離婚したほうがいいと思い、早く決断したいのですが、
どうしても悩みます。
迷っているうちはやめたほうがいいですか?
夫と不仲なわけではないですが、軽い気持ちで結婚してしまい、
生活する中でライフスタイル、将来設計が大きく異なることに
気付きました。しかし、一緒にいると居心地が良い面もあり、
迷いが生じます。

A 回答 (6件)

30代♂です。

後悔はどんな選択をしても、必ずあります。
あなたがこのままご主人と添い遂げても、あの時別れていれば
もっと幸せな人生になったのではとか、
今離婚すればしたで、やっぱりご主人が一番だったとか、思う
ものなのです。
あなたが今後の人生に責任が持てるならば、離婚も一つですが、
ご主人と別れたら、生活できないなどの依存があるならば、
離婚しないほうがいいですよ。
子供さんがいるのかどうかということも、あります。
この時点で迷いがあるならば、私なら離婚しません。
このままご主人と生きていくのです。どんな相手と結婚しようが、
今と同じ悩みに必ずぶつかりますよ。
どこかで乗り越えなくてはならないものなのです。
「一緒にいると居心地がいい」これが一番ですよ(^.^)
    • 0

初めまして 二児の母です。

離婚を勧めるつもりは ありませんが、、、
本心で《軽い気持で結婚した》と思っているのなら お子さんが出来ないうちに離婚された方が良いでしょうね。
そもそも結婚を軽く見ていたから 離婚も軽視しているのでしょう。

ダンナ様も《好きな様にしていい》
と言うのも、、ダンナ様もさほど結婚を重要視してなく結婚に踏み切ったのだと思いますから ダンナ様の発言も離婚を視野には入れているのでしょう。

ライフスタイル/将来設計等 一致する夫婦なんていませんよ~
十人十色ですから。
どこまで歩み寄れるのか、、、根本には愛情があるから 自分達の悪影響は選びませんから、歩み寄りが出来ますよね。
ダンナ様が離婚したくなかったら、《好きな様にしていい》なんて言いませんよ~。
お互いに愛情が無いな って感じましたので これから先一緒に添え遂げるには 難しいかと思います。
    • 0

離婚した夫婦を2組知ってますが、離婚する時というのは、

一緒にいるとケンカしてしまう、相手に完全に無視される。
だからお互いに離れて暮らすしかない、という状況です。

一緒にいると居心地が良いなんてもったいないと思いますが。
恋人としてはいいんだけど夫婦としては・・
というのであれば、籍だけ外してしばらく同居してみては?
子供ができたとか、やっぱりこの人でいいと思った時にまた籍を戻せばいいような気もしますが・・・。
    • 0

夫の発言は、ライフスタイルや将来設計を

あなたに合わせないことを示しています。
それらを統一せずに結婚を続けることは不可能です。
したがって、
あなたがライフスタイルや将来設計を夫に
合わせるか否かで決まります。
    • 0

ライフスタイルや将来設計が大きく異なるのは、結構痛いですね。

特に子どもの有無なんかは。

離婚って、相手が同意すれば簡単ですけど、そうでないと、裁判までいってかなり時間がかかるし、経済的・精神的にもつらいですよ。よく検討してください。
    • 0

はい。

離婚は一人ではできません。
相手はどう思っているのでしょうか?

迷っているうちはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫とは既に数ヶ月話し合っており、
私の好きなようにしていい、、と言ってくれています。
それが逆に迷いを生じさせます。