離婚したほうがいいと思い、早く決断したいのですが、
どうしても悩みます。
迷っているうちはやめたほうがいいですか?
夫と不仲なわけではないですが、軽い気持ちで結婚してしまい、
生活する中でライフスタイル、将来設計が大きく異なることに
気付きました。しかし、一緒にいると居心地が良い面もあり、
迷いが生じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30代♂です。


後悔はどんな選択をしても、必ずあります。
あなたがこのままご主人と添い遂げても、あの時別れていれば
もっと幸せな人生になったのではとか、
今離婚すればしたで、やっぱりご主人が一番だったとか、思う
ものなのです。
あなたが今後の人生に責任が持てるならば、離婚も一つですが、
ご主人と別れたら、生活できないなどの依存があるならば、
離婚しないほうがいいですよ。
子供さんがいるのかどうかということも、あります。
この時点で迷いがあるならば、私なら離婚しません。
このままご主人と生きていくのです。どんな相手と結婚しようが、
今と同じ悩みに必ずぶつかりますよ。
どこかで乗り越えなくてはならないものなのです。
「一緒にいると居心地がいい」これが一番ですよ(^.^)
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



離婚を勧めるつもりは ありませんが、、、
本心で《軽い気持で結婚した》と思っているのなら お子さんが出来ないうちに離婚された方が良いでしょうね。
そもそも結婚を軽く見ていたから 離婚も軽視しているのでしょう。

ダンナ様も《好きな様にしていい》
と言うのも、、ダンナ様もさほど結婚を重要視してなく結婚に踏み切ったのだと思いますから ダンナ様の発言も離婚を視野には入れているのでしょう。

ライフスタイル/将来設計等 一致する夫婦なんていませんよ~
十人十色ですから。
どこまで歩み寄れるのか、、、根本には愛情があるから 自分達の悪影響は選びませんから、歩み寄りが出来ますよね。
ダンナ様が離婚したくなかったら、《好きな様にしていい》なんて言いませんよ~。
お互いに愛情が無いな って感じましたので これから先一緒に添え遂げるには 難しいかと思います。
    • good
    • 0

離婚した夫婦を2組知ってますが、離婚する時というのは、


一緒にいるとケンカしてしまう、相手に完全に無視される。
だからお互いに離れて暮らすしかない、という状況です。

一緒にいると居心地が良いなんてもったいないと思いますが。
恋人としてはいいんだけど夫婦としては・・
というのであれば、籍だけ外してしばらく同居してみては?
子供ができたとか、やっぱりこの人でいいと思った時にまた籍を戻せばいいような気もしますが・・・。
    • good
    • 0

夫の発言は、ライフスタイルや将来設計を


あなたに合わせないことを示しています。
それらを統一せずに結婚を続けることは不可能です。
したがって、
あなたがライフスタイルや将来設計を夫に
合わせるか否かで決まります。
    • good
    • 0

ライフスタイルや将来設計が大きく異なるのは、結構痛いですね。

特に子どもの有無なんかは。

離婚って、相手が同意すれば簡単ですけど、そうでないと、裁判までいってかなり時間がかかるし、経済的・精神的にもつらいですよ。よく検討してください。
    • good
    • 0

はい。

離婚は一人ではできません。
相手はどう思っているのでしょうか?

迷っているうちはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫とは既に数ヶ月話し合っており、
私の好きなようにしていい、、と言ってくれています。
それが逆に迷いを生じさせます。

お礼日時:2009/05/23 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q離婚の決断条件

結婚6年目で2人の男の子(5歳、3歳)がいます。

私は男で、嫁の実家に同居しています。

今までも色々ありましたが、そろそろ決断の時と感じるようになりました。

一言で言うと、妻は私を「大事な人」と思っていないからです。

具体的にどういうことでそう感じるかというと、

(1)寝室は別で、共働きで嫁の帰りはいつも9時以降だが、帰ってきても何も挨拶もしなかった

(2)自分の弁当は作って持っていくが、私のは作らない(頼んでも)

(3)セックスは出来るだけしたくないと言っている。しても仕方なしという感じで全くのマグロ

(4)私が、うつ病や甲状腺機能亢進症とかになっても、全くといっていい程関心を示さず、聞かれることもない。

(5)家事は95%嫁のお母さんがしている

(6)私が寂しいから、もっと愛情を持って生活したい。愛し合いたいといっても、私はいまのままで満足と言って取り合わない

多分、嫁は生活に満足していて、私はただの同居人であり、お金と父親としての役割だけ期待しているようです。

あまりにも寂しいので子供が大好きで離れるのが辛いのですが、離婚して、お互いを大事に思う人と再婚するのが幸せな気がしてきました。
みなさんは、どう思われますか?

結婚6年目で2人の男の子(5歳、3歳)がいます。

私は男で、嫁の実家に同居しています。

今までも色々ありましたが、そろそろ決断の時と感じるようになりました。

一言で言うと、妻は私を「大事な人」と思っていないからです。

具体的にどういうことでそう感じるかというと、

(1)寝室は別で、共働きで嫁の帰りはいつも9時以降だが、帰ってきても何も挨拶もしなかった

(2)自分の弁当は作って持っていくが、私のは作らない(頼んでも)

(3)セックスは出来るだけしたくないと言っている。しても...続きを読む

Aベストアンサー

再三、私は甘いですか?と聞いていらっしゃいますが、正直甘いですね・・・。悩みのレベルも低いです。
しかし、あなた自身はいっぱいいっぱいに悩んでいるので、そこで溝ができるんでしょう。たぶん、その溝は奥さんだけではなく、会社や他者との関係の中でも、被害妄想的なかたちで現れていませんか?

私も、似たようなところがあります。

ですから、自覚すべきです。あなたが精神的に未熟な点、悪気がなくても、人が離れて行く現実・・・。カウンセリングなどに行って幼児期の経験から自分を見つめ直すなどしたらどうでしょう?

それから、求めてばかりの人からは、人は離れて行きます。
人はみんな暇じゃないので、明るい人や、面白い人や、自立した人や、やさしく思いやりのある人、何かに詳しい人など、自分にとってプラスになる人を無意識に選んでいるのです。あなたには何か、あなたを相手にしてもらえる良いところがありますか?

私にはあまりいいところはないので、それで寂しいのです。
でも、主人がとてもいい人なので、忙しくて放っておかれても、夫がいるだけでありがたいとか、いろいろなことに感謝するようにしています。
思考回路が未熟、自己中心なのは、なかなか治らないです。
また、それを理解した上でつきあってくれるよう人にもとめても、他者もまた完璧ではないので、全員が全員相手になんてしてくれません。


奥さんとのことは、悩んだ末に決めたことならもう後悔すべきではないけど、これからの人生をましにするために、あなたはかわらなければならないのではありませんか?
これは私自身に対しても、言えることです。

再三、私は甘いですか?と聞いていらっしゃいますが、正直甘いですね・・・。悩みのレベルも低いです。
しかし、あなた自身はいっぱいいっぱいに悩んでいるので、そこで溝ができるんでしょう。たぶん、その溝は奥さんだけではなく、会社や他者との関係の中でも、被害妄想的なかたちで現れていませんか?

私も、似たようなところがあります。

ですから、自覚すべきです。あなたが精神的に未熟な点、悪気がなくても、人が離れて行く現実・・・。カウンセリングなどに行って幼児期の経験から自分を見つめ直す...続きを読む

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚の決断

2年ほど前から浮気していた旦那がついに出て行きました。隣町にマンションを借りたようです。
小学6年生の息子が一人います。
浮気が発覚してからは家庭内別居状態で、ほとんど顔を合わす事もありませんでした。
今は私の給料と息子の生活費を旦那に出してもらい生活しています。
離婚を考えているのですが、3年前に家を共同名義で購入し、私名義のローンが1800万円あります。また、仕事も旦那の会社の社員として働いており、離婚となった場合に仕事が続けられるのか、収入が維持できるのか不安です。
収入がなくなった場合、息子の親権は取られてしまうのではないかという不安もあります。
どうか、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

勝手なご主人ですね。
離婚しなさいと言う義母の考えにも納得できません。
財産分与・慰謝料を2000万貰ったところで、新たに勤めても多い収入を得ることは難しいと思います。
子供さんの教育費も大変です。(中学・高校・大学10年間での学費・受験料・塾費・交通費・下宿代等々)
夫に非が有るのですから、もっと強気でよいのではと思いますが。
即、離婚ではなく、辛いでしょうがこのままの生活を続け離婚の際に自分に有利になるように、研究し(離婚に関する本は沢山出ています)、彼から離婚を言ってきた時に備えましょう。
貴女が納得できる条件になるまで判を押さないことです。
お子さんは将来はご主人の長男として会社を継ぐ可能性も有りますし、勿論遺産は貰えます。
慌てず、時間を稼ぎましょう。
離婚時での対応が決まれば、ゆっくり温泉へ行くなり、おしゃれをするなりして、仕切り直しに備えて下さい。
おしゃれして、堂々と職場へ行って下さい。
ご主人には怖い顔ではなく明るく挨拶しましょう。
顔で笑って、心で泣いてです。
が笑う門には福来る、で新しい出会いもあるかもしれません。
女が出来て、勝手に部屋を借りてー、簡単に許してはいけません。
貴女のペースで行きましょう。
気を強く持って、お身体を大切になさって下さいね。

勝手なご主人ですね。
離婚しなさいと言う義母の考えにも納得できません。
財産分与・慰謝料を2000万貰ったところで、新たに勤めても多い収入を得ることは難しいと思います。
子供さんの教育費も大変です。(中学・高校・大学10年間での学費・受験料・塾費・交通費・下宿代等々)
夫に非が有るのですから、もっと強気でよいのではと思いますが。
即、離婚ではなく、辛いでしょうがこのままの生活を続け離婚の際に自分に有利になるように、研究し(離婚に関する本は沢山出ています)、彼から離婚を言ってきた...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q離婚の決断

結婚1年ちょっとの男性です。
離婚問題で揉めていました。
妻が別れに応じてくれました。1人に戻れば、経済的不安とかはありますけど、気持ちがないなら、1人の方が良いですよね。妻も苦しんでいたし、私も苦しかった。子供はいません。これで良かったんですよね?本当に苦しかったです。

Aベストアンサー

二人でいても苦しいだけならそういう選択もアリでしょう
子どもがいないうちで良かったと思います。

ただ…
1年で別れるというのは 結婚前にお互いのいろんな点を見抜けなかったということでもあるのではないでしょうか?
次回は 安らげるお相手かどうか お互い見極められると良いですね。

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q離婚の決断について

現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。

実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。
けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間
不倫をしているコトがわかりました。

実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って
心療内科に通い続けていました。
やっと回復の兆しが見えていたのに、
再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって
休養入院を必要とされています。

唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。

夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが
同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。

2度も起こった浮気。
正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。
だったら、離婚すればいいのに、
決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか
「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。
付き合ってからの年数でいうと13年。
男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。
夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭
・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの
努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。
夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」
「100点200点の妻だった」といい続けます。
私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、
それは、全く違って誰でも体には興味がないと。
私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて
「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。
俺はモノゴトの想像がつかないから、
責任も取れないとも言われました。

離婚するには十分なことを言われているのに、
今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが
漠然と不安。
経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を
失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。
一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。

頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら
決断ができないというこの状況。
離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。

実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。
けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間
不倫をしているコトがわかりました。

実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って
心療内科に通い続けていました。
やっと回復の兆しが見えていたのに、
再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって
休養入院を必要とされています。

唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。

夫は、なんとか相手と縁を切...続きを読む

Aベストアンサー

なんと失礼なことを言う男性でしょう。
sexlessでは子供も出来ないし家庭に未来は有りませんね。
不倫をしていてsexに興味がないとは、只、お話でもしていたというのでしょうか。
貴女を舐めていますよ。
他の女性に子供ができたらスラーっと、子供が出来たから別れて、と言える人ですね。
私も離婚したいのに我慢していたら、原因不明の微熱が続き離婚した途端、正常になりました。
心の悩みが身体に表れるんですね。
貴女も早く離婚して病気とさよならしましょう。
28才なんて若い若い。
一度も結婚されていない方が一杯いますし、まだ勉学中の人もいますよ。
何に向かっての盾なんでしょう。
腐れ縁ですね。
貴女の自分の身を切り割りするくらいの努力が分からない。
普通の努力も大変なのに。そんなに努力したのだから思い残すことは無いでしょう。
まず入院して心身共をよく休ませて、お考えになったら如何でしょう。
離婚に向けて一番の問題は経済力ですね。
浮気が原因となれば最低200万の慰謝料は取れるでしょう。
浮気を知った日から3年が時効を記憶して下さい。
いずれ別れるのなら、その時にはご両親はもっとお年を召されていますよ。今なら未だお仕事をされているのではないですか。
正直に話し、ご実家のお世話になられたら如何でしょう。
老後にお病気になられたら、お世話をしてあげて下さい。
実家へ戻れないようでしたら、敷金・礼金他で50万使ってアパートを借りても、残金で半年暮らせるると思いますので、その間に仕事を見つけることです。
病の原因を取り除けば、おのずと病気は治りますよ。
ご主人との13年間の呪縛から解き放たれて、新しい人生を始めて下さい。
素敵な男性も一杯いますよ。
仕事も楽しいですよ。
資格を取っても良いし。檻の中で泣いている(私には、そう見えます)より、広い世界でおしゃべりして、お友達を作り(ボーイフレンドも)旅行もして楽しんで生きて欲しいと願いますね。
繰返すけど28才という年齢は何度でもやり直しがきく年です。
ファイト・ファイトと鏡の前で、拳を作って腕を振ってみましよう。
夫と別れたらしたいことを列記してみるのも良いかもしれませんね。
計画を立てて、それを一つずつ実行に移すのです。
済んだこと(たかが5年・13年)は忘れてこれからの長い人生を考えましょう。
私は26歳で離婚しましたが、離婚後は毎日が楽しくて安い給料でしたが仕事も独身時代とは違って楽しんで出来ました。
結婚は絶対にしないと思っていたのですが、離婚から2年目に職場結婚して2人の子供が出来ました。

勇気をだしてお幸せになられることを、お祈りしています。

なんと失礼なことを言う男性でしょう。
sexlessでは子供も出来ないし家庭に未来は有りませんね。
不倫をしていてsexに興味がないとは、只、お話でもしていたというのでしょうか。
貴女を舐めていますよ。
他の女性に子供ができたらスラーっと、子供が出来たから別れて、と言える人ですね。
私も離婚したいのに我慢していたら、原因不明の微熱が続き離婚した途端、正常になりました。
心の悩みが身体に表れるんですね。
貴女も早く離婚して病気とさよならしましょう。
28才なんて若い若い。
一度も結婚...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q離婚が決断できません・・・

今年1月に長男を出産し、現在育児休暇中ですが、離婚を考えています。子供は私が引き取るつもりですが、今後の子育ての不安等もあり、なかなか決心がつきません。
結婚してもうすぐ3年ですが、当初からけんかが絶えず、夫の金銭問題等にずっと悩まされてきました。
家賃、光熱費、保険料、ガソリン代、携帯代など、すべて私の口座から引落しされていますが、ここ半年くらいは、家には毎日帰ってくるものの、生活費は1円も入れてもらっていません。
ただ、彼だけではなく、私にも悪いところはたくさんあったと思います。彼にどんな時も私だけは味方になってくれると思っていたのにと言われ、はっとしました。私は何かあった時、周りの人と同じように彼の事を責めるばかりで、彼の気持ちをわかってあげようとはしませんでした。安らげる家庭、癒される家庭を作ってあげられなかった事が彼を少しずつ追いつめていったのかもしれません。
最終的に離婚は彼のほうから切り出されました。一緒にいても、笑顔もなく、会話もなく、子供にもいい影響を与えないと思うと言われました。私の両親も、戻ってもまたお金の事などで苦労するんじゃないかと心配しています。
ただ、私自身、まだ彼に対する未練もあり、子供の顔を見ていると、本当にそれでいいのか、男の子だし男親が必要なんじゃないか、など色々と考えてしまい、こういう事は長引かせないほうがいいのはわかっていますが、なかなか決心がつきません。
こんな経験をした方いらっしゃいますか?どうやったら、気持ちの整理がつくのでしょうか?

今年1月に長男を出産し、現在育児休暇中ですが、離婚を考えています。子供は私が引き取るつもりですが、今後の子育ての不安等もあり、なかなか決心がつきません。
結婚してもうすぐ3年ですが、当初からけんかが絶えず、夫の金銭問題等にずっと悩まされてきました。
家賃、光熱費、保険料、ガソリン代、携帯代など、すべて私の口座から引落しされていますが、ここ半年くらいは、家には毎日帰ってくるものの、生活費は1円も入れてもらっていません。
ただ、彼だけではなく、私にも悪いところはたくさんあった...続きを読む

Aベストアンサー

「安らげる家庭、癒される家庭を作ってあげられなかった事」って、ここでこうして、書ける貴女ですから、貴女はしっかりしていると思いますよ。
一度、ここで相談したように、ご主人にも相談されては、いかがでしょう。
子供の事も良く考えてらっしゃるし、一度、精一杯やってみてください。
結婚してから、ご主人を「男性」として見てますか?
貴女は、ご主人の前で、結婚前のように「女性」として、振る舞っていますか?
ご自分のできる事をやってみてください。
精一杯やってダメでしたら、その時は潮時だと思います。
生活費を1円も入れないご主人では、父親としての自覚がなさ過ぎます。
もう一度やり直す事も考えた方が良いかもしれません。

まずは、精一杯やってみてください。
これを読んで貴女を、応援している人も沢山いると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報