叔父にクロスバイクをもらい、通勤で使うことにしました。
何日かして、少し空気が少ない気がしたので、目一杯空気をいれたところ、道路の細かい段差などでとても体にひびくようになってしまいました。
そのクロスバイクはサスペンションがなく、少しの段差やギャップをもろに感じてしまうようです。
原因は空気の入れすぎでしょうか?
また、適切な空気の量はどのくらいなのでしょうか?
できましたら、気圧計などの機械を使わず判断する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


クロスバイクとの事ですがタイヤのサイズはいくつでしょうか?
タイヤのサイドに700x28とか700x32とか700x35等と書かれていると思います。
又、タイヤによっては適正空気圧が記されている場合もあります。
一般にタイヤが細くなる程空気圧を高くしなくてはなりません。
ただ問題は圧力計を使用しないで適正空気圧にするのはなかなか難しいですね。なれていればタイヤのサイドを両手の親指で押した感覚でわかります。完璧には無理でも普通に走るのには問題無い状態かどうか位は確認出来ます。700x25ならかなり強く押しても少ししかへこまない位まで高圧にします。700x38とかなら普通のママチャリと同じ位で大丈夫です。
近所にスポーツ用自転車の得意そうなお店は有りませんか?。もし可能ならば一度そこで空気圧を確認してもらうのが良いと思います。で、その時にタイヤのサイドを押してしっかりと覚えておきます。
空気圧だけ見てもらうのが心苦しければチェーンオイルとか買ったついでに見て貰えば大丈夫だと思いますよ。

あと、スポーツ用自転車はある程度のスパンで整備や点検が必要です。普通の自転車なら、どこの部品も交換しないで何年も乗れますが、スポーツ用自転車は走り方や量にもよりますがタイヤ、チェーン、ブレーキシュー、ワイヤー類はたまに点検した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご返答いただき、ありがとうございます。
タイヤの大きさにもよるのですね。
近くのショップに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 16:51

空気圧を測って監理することです。

それにつきます。25mm以下の細いタイヤでは特にそうです。

適正空気圧はタイヤに書いてあること、メーターはメーター付き空気入れまたは単体のメーターを使用すること。以上は既出ですが。
単体のメーターはフレンチバルブかシュレーダー(米式)バルブでないと使えません。メーター付きポンプはそのふたつと通称スーパーバルブというプランジャータイプの英式バルブに対応します。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205 …
↑のゴム型というタイプ。自転車屋にもある。
6気圧ぐらいまでだったらポンプはこんなんで充分です。↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …

空気圧を高くするほど抵抗が減るというものでもなく、太いタイヤや一般向けの分厚いタイヤでやたらと必要以上に空気圧を高くしてもタイヤの寿命と乗り心地が悪くなるだけです。

ただオンロード車に乗り慣れた人とそうでない人とで「ゴツゴツした」という感覚に開きがあることは考えられますので最初に述べた「空気圧での客観的監理」をお勧めする次第です。
体重が多ければやはり空気圧も多め(適正範囲内で)にした方が良いと思います。
この場で言葉で固いだの柔らかいだの言っても質問者の方の握力も分からないし感じ方もわかりようがなく、永久に薮の中と思います。

乗ってみて空気が足りていないと感じたのはたぶん正しい判断だと思うのでゴツゴツも正常範囲内の可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはショップできちんと計ってもらうようにします。
あとは、きちんとメーターつきの空気入れを買ったほうがよさそうですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 16:58

スポーツタイプの自転車はそーゆー物です。


慣れるしかないですねー。
もっと乗り心地を良くしたいなら、太いタイヤを履かせて低圧で乗るしかないですよ。
サスペンションがほしいなら、サスペンション付のサドルにする方法もあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうですね。
そういう意味ではマウンテンバイクでもいいのかも知れません。
ショップできちんと計ってもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 16:56

>目一杯空気をいれたところ、道路の細かい段差などでとても体にひびくようになってしまいました。



タイヤの空気圧が高くなると、路面の状態がじかに体に響きますが、その反面、走りが軽快になりスピードもでるようになります。路面のショックを緩和したいのなら空気を少し(0.5気圧とか1気圧とか)抜いてしまえばいいですが、代わりにスピードが出にくく感じると思います。
スピードよりも楽な走りを重視するのなら少し緩めの空気圧にしたほうがいいかもしれません。

感覚でいえば、タイヤを親指で強く押して結構へこむならなら空気圧は緩め、ほとんどへこまなければ高めと判断していいのではないでしょうか。軽く押しただけでへこむくらいだと緩すぎです(段差でパンクしやすくなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は指で押してもほとんどへこみません。
高めなのでしょうね。。
ショップできちんと計ってもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 16:55

タイヤの側面に


「inflate to min.100 PSI (7 BAR)-max.145 PSI (10 BAR)」
などと書いてあります。(数値はタイヤによって違う)
その数値の範囲内がそのタイヤの適正空気圧ということです。
(ちなみにPSIがポンド・インチの単位系でBARがキログラム・メートル単位系の表記です)
上のタイヤの例だと100PSI(7BAR)から145PSI(10BAR)の範囲内となります。

最初に「メーター付きポンプ」や「空気圧ゲージ」なくして空気圧を計る事は出来ません。一回入れればなんとなくですがそのタイヤに関してはアタリをつけられるようになります。上記の物がなければ自転車屋さんなどで一度適正空気圧にしてもらってその時のタイヤの感触(指を立ててタイヤの接地面やサイドを力一杯押したときの弾力)を覚えるのが手っ取り早いです。

空気圧を高くすると転がり抵抗が減り惰力で走る時にあまり減速しなくなります。またパンクがしにくく摩耗も少ないです。
しかし仰るとおり乗り心地が悪いです。
一方で空気圧が低いと減速しやすくパンクと摩耗にデメリットがありますが乗り心地はよくなります。

乗り味の好みや走る距離にもよりますので適正空気圧の範囲でよさげな圧力を探るのがいいと思います。
探る、というほど大それた話でもないですが(笑)

適正空気圧より低い空気圧だとさらに乗り心地がよくなりますが今度は段差でのリム打ちパンクなどが発生します。なのでそれはおすすめできません。
最低の適正圧でも意外とタイヤはパンパンであり、あまり空気圧を気にされてこなかった方には当初は乗り心地が悪く感じられるかも知れません。
しかし長距離を走った場合に疲労度の違いは歴然であり、地面の感触には慣れてしまうのが結果的に楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクなどのデメリットもあるのですね。
まずはショップに行って、きちんと計ってもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿度を含む比熱比について

比熱比を調べてみると、乾いた空気の比熱比は1.4であると書いてあります。
では、湿度を含む比熱比はいくつになるのでしょう?
変わるのか変わらないのかだけでもお願いします。

参考までに、水蒸気の比熱比は1.33だそうです。

Aベストアンサー

水蒸気の空気に対する物質量の割合をαとします。

空気のモル定積比熱、モル定圧比熱は5R/2、7R/2 (比熱比=1.4)
水蒸気のモル定積比熱、モル定圧比熱は6R/2,8R/2  (比熱比=1.33)

これより
混合気体の比熱比は
<γ>=(7+8α)/(5+6α)

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Q熱交換器の熱量と比熱の求め方

空気予熱器についていくつか質問があります。
①空気の流量10000m3N/h、空気温度が20℃から100℃まで上昇、排ガス温度が300℃から200℃まで減少するとして、あと何が分かれば交換熱量が分かりますか?
(mcΔTの式は使えないのですか?)
②空気の比熱は、0.24[kcal/kg ℃]と書いてありました。この比熱って温度によって変化しないのですか?

Aベストアンサー

空気の比熱は、温度によって、若干変化します。
0℃から100℃で、約0.24kcal/kg・Kとして良いでしょう。
200℃から300℃で、約0.25kcal/kg・K程度です。
差は、約4%です。
流量を重量流量になおすと、0℃の空気の密度を1.251kg/m3として、10000m3/h→12510kg/hとなります。
空気側の加熱量=12510×0.24×(100-20)=240192kcal/h
これが、交換熱量になります。
排ガスの重量流量=240192/(0.25×(300-200))≒9608kg/hとなります。

Qクロスバイクの空気圧

こんにちは。
つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。

タイヤの空気圧のことで質問があります。

(ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI
 ポンプはTopeakのものです。
 http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html)

空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが
40PSIまでしかゲージが進みません。

「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、
空気をいれようとしましたが、
ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。
実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、
空気はかなりはいっている様子です。
(素人判断ですが。。。)

ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、
これでも40PSIまでしかいきません。

ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。

正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別売のゲージがありますから、それで確認するのが一番ですが、
買わなくても、自転車屋にあるはずですから、借りて確認されては如何でしょう。

>ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、
これでも40PSIまでしかいきません。

一回、圧を抜いて入れたのなら、必要な圧まで上がるはずですが、それでも上がらないとなると、おっしゃるとおりゲージそのものが故障しているのかも。

>実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、空気はかなりはいっている様子です。

余程慣れないと、手で触っても解らないと思います。やはりゲージで確認しましょう。

Q比熱比とは

自動車のエンジンに関する本を読んでいて、EGRというものがでてきました。そこで、排気ガスを混ぜることによって比熱比が上がり、燃料消費率が低下すると書いてあったのですが、比熱比というのがよくわからなくて困っています。比熱比とはいったいどういったものなのでしょうか。
オットーサイクルの熱効率の式から、比熱比が上がると効率がよくなることはわかったのですが、排気ガスの主成分であるCO2の比熱比を調べると1.301となっており、空気の1.402に比べると逆に低くなってしまうように思われるのですが、なぜ比熱比が上がるのでしょうか。実際のエンジンの混合気の比熱比とはどのぐらいになっているのでしょうか。
長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>定圧比熱は同じ物質であっても温度によって変わる(Cpは温度が上がると上がる)と本に書いてあったのですが、定容比熱及び、比熱比もやはり変わるのでしょうか。もし変わるのであればどのように変わるのか(上がるのか下がるのか)教えていただけないでしょうか。

すごい学習意欲ですね。驚きました。すばらしいです。
定圧比熱、定容比熱ともに温度の関数です。したがって比熱比も温度の関数です。また、定圧比熱は温度が上がると値は増加します。定容比熱については忘れました(たぶん増加していると思います)。

物性値のテーブルが「流体の熱物性値集」日本機械学会(1983)に
載っていたと思います。
(学生さんでしたら大学の図書室にあるかもしれません)

私が大学生のときは空気の物性を温度の関数として与える式
を用いて研究してました。便利ですよ。

Qクロスバイク仏式空気入れの普通空気入れバルブ

教えてください。
先日クロスバイク(タイヤ700cc?)を買い、店の人に空気入れも仏式の空気入れを買って圧力メーターつきのものを必ずかうよう言われましたが、一応普通空気入れ用の変換バルブが付いていて、
やってみたのですが、入っているのかどうかわかりません。タイヤにはMIN3.5~MAX6.0BARとかいてますが・・・
普通バルブ変換アダプターをつかって普通の空気入れじゃダメなんでしょうか?仏式空気入れって高いんでしょうか?圧メーターつきで・・。

Aベストアンサー

普通の空気入れでもいいですけど、その場合は別に空気圧計をかうことをおすすめします。
でも、空気圧計を買うお金でエアゲージ付きの空気入れが買えちゃいますよ。

一番安いヤツはこれかなー。。。。
http://item.rakuten.co.jp/pwtgear/giyo-gf-55pv/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

http://kakaku.com/search_results/%95%A7%8E%AE+%83Q%81%5B%83W/?category=0009%5F0002%5F0019&nkey=&act=Sort&sort=priceb

圧力メーターつきのものをお勧めされたのは、その方が絶対楽だからです。
ゲージ付きじゃないもの買うと、後で絶対後悔しますよ。

Q定積モル比熱の使い方が分かりません.

定積モル比熱の使い方が分かりません.
「1気圧,体積5L,温度300Kの空気を2000Jの仕事を加えて急激に圧縮した.温度は何度上昇するか?ただし,空気は理想気体とみなし,定積モル比熱を21J/(mol*K)とする.」
という問題が分かりません.
まず理想気体の状態方程式より,物質量は0.203mol.
答えには470℃とあります.
これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.
ですが,圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?
どうすれば答えが出ますか?

Aベストアンサー

1さんの回答でいいのですが、少し補足です。

>圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?

ご質問のとおり本当はだめです。

ですが、理想気体の場合、内部エネルギーが温度のみで決まり体積に依存しないという性質があるために、内部エネルギーの変化は体積変化の有無に関らずいつでも

ΔU = n cv ΔT

と書くことができます。比熱も定数です。なので、この問題の場合では、

>これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.

これでOKになります。

Qクロスバイクに乗ってます。携帯用空気入れを買おうと

クロスバイクに乗ってます。携帯用空気入れを買おうと思いますがオススメのモノをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

携帯ポンプをどう使うかでお勧めは変わると思います。
1) 携帯ポンプで規定圧まで入れる。
2) 規定圧に達しなくても自走可能な程度に入ればよい。
3) CO2ボンベの補助に使うからとにかく小さいのが良い。規定圧まで入れられなくても構わない。

20Km位の近距離で街乗りのクロスバイクは 2) の考え方でブリジストンのフレームポンプを使用。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/pomp.html 
小型ながらフロアポンプのようなスタイルで使えて扱いやすいです。

100マイルオーバーの長距離で峠に行くロードは 3) の考え方でCO2ボンベと超小型のポンプ Airbone を使用。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2768&forum=92
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3783&forum=92
サドルバックに余裕で入りかさばりません。
ただ、塗装が弱くてすぐに剥げますので、見た目を気にする人はキズに気をつけた方が良いです。

携帯ポンプで規定圧まで入れようと考えた事は無いので 1) の場合のお勧めは分かりません。

携帯ポンプをどう使うかでお勧めは変わると思います。
1) 携帯ポンプで規定圧まで入れる。
2) 規定圧に達しなくても自走可能な程度に入ればよい。
3) CO2ボンベの補助に使うからとにかく小さいのが良い。規定圧まで入れられなくても構わない。

20Km位の近距離で街乗りのクロスバイクは 2) の考え方でブリジストンのフレームポンプを使用。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/pomp.html 
小型ながらフロアポンプのようなスタイルで使えて扱いやすいです。

100マイルオーバーの長距離で峠に行くロー...続きを読む

Q気体の比熱について

仕事の関係で、ある排ガスの比熱を求めたいのですが計算の方法が分かりません。(排ガスの成分は検査可能です。)1m3の空気を1℃上昇させるのに必要な熱量は0.3kcalとのことですが、気体の組成が変われば比熱は変化するのでしょうか。同体積中の気体中に含まれる分子数に比例するのでしょうか。

Aベストアンサー

比熱は分子の形状によって異なるはずです。
1原子分子(希ガス)の定積モル比熱は(3/2)RT、定圧モル比熱は(5/2)RT
等核2原子分子(酸素、窒素など)の定積モル比熱は(5/2)RT、定圧モル比熱は(7/2)RT
・・・のように。
複雑な分子ほど比熱が大きくなると思ってよいと思います。したがって、気体の組成が変われば比熱は変わるということになります。

同温、同体積中の気体に含まれる分子数は、理想的には、気体の種類によらず一定です。

Qクロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。

購入を考えているのですが全く知識がないので…

Aベストアンサー

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されています。
また大抵はドロップハンドルで、非常に前屈姿勢となります。
ツール・ド・フランスなど自転車レースで走っているのがこのタイプ。
スピードも出るし軽いですが、スポーツ目的のため、通勤・通学には
向かないかもしれません。

クロスバイクはその中間というと語弊があるかもしれませんが、
マウンテンバイクのフレームに、細めのオンロードタイヤを装着
したようなタイプの自転車です。
サイクリングや通勤・通学にも向きますので、街乗りでクロスバイク
を購入する人は多いです。

なお、3つとも十数段~二十数段程度の変速ギア付きです。
目的にもよりますが、普段使いならクロスバイクが用途が広いので
おすすめかと思います。
ただ、ホームセンターなどで売っている「もどき」もあるので、
専門のショップで、それなりのメーカー・価格のものを購入される
ことをお勧めします。

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報