スプレーや接着剤のシンナーが若干気になってきたので
防毒マスクを検討しているんですが、
個人での工作等の規模の場合どのぐらいの製品を買えばよいのでしょうか?


とりあえず目安としてはペーパーセメントという接着剤を
一回で50~100cc程使用する感じです
(成分:シクロヘキサンとノルマルヘキサン)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 マスク」に関するQ&A: 防毒マスクの種類

A 回答 (2件)

このあたりがお手ごろかな?。


吸収缶は別売で、イロイロ選べます。

http://www.paint-works.net/safety_equip/mask/ind …

でも、ホースを延ばして屋外の空気を吸うのが一番ですけどね!。
    • good
    • 0

ホームセンターなどに3000円前後であるんじゃないかと思います。



吸引缶は一般の「有機ガス用」です。
ガスの種類で細分化されてるのですが、ペンキ屋さんが使うようなものであれば問題ないです。
あと、スプレーが塗料も含むのであれば、防塵用フィルターもあった方がいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞬間接着剤が手に付いたときの対処

瞬間接着剤が手に付いたときの対処法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、工作好きで瞬間接着剤も小まめに使うため、誤って手に付着させたこともありますが、ぬるま湯と石鹸で瞬間接着剤が付着した部分を洗い、少しふやけたところで石鹸の泡を潤滑剤代わりにして「軽石で擦る」と瞬間接着剤が垢のようにポロポロと容易く剥がれて手の皮膚を殆んど傷めずに済みます。

私も、瞬間接着剤の主成分シアノアクリレートはアセトンで剥がれるとして、アセトンを含んだマニキュア除光液や市販の瞬間接着剤はがし液を試したこともありますが、短時間で綺麗に剥がすには軽石で擦り落とすに限るので、ぬるま湯+石鹸+軽石の組み合わせが最適と思うようになりました。

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q瞬間接着剤が手についてしまった!!

瞬間接着剤が手についてしまいました。

説明書を読んですぐにお湯で洗い流した
のですが固まって白くなってしまった接着剤
が取れずに困惑しています。

手の指と手のひらについた接着剤を取るためにはどうすれば良いのでしょうか?

生活の知恵を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しだけお金がかかってしまいますが、ショッピングセンターなどで、瞬間接着剤の「はがし液」というゼリー状のものを売っています。
180円前後の値段だと思いますが、それを少量、接着剤の付いた部分に付けて1~2分置いてからこすれば綺麗に取れますよ。
もしも、色々試してどうしてもダメだった場合には是非お試し下さい。

Q瞬間接着剤などの硬化促進剤

仕事でかなり瞬間接着剤を使うのですがスプレー式の硬化促進剤を捜してます。
安いものがあればいいのですが。。
何か代用品でもあれば教えて頂けませんか?

東急ハンズなどで捜せばあるモノなのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

硬化促進剤では有りませんが、少しでも早く硬化させたい場合・・・
瞬間接着剤は、揮発・乾燥などではなく'水分'を媒体に化学変化で硬化します。
(専門家でないのでこの辺の表現でお許しを)
・息を吹きかける
・くっつける物を予め湿らせて置く(少しですよ)
・見た目汚くて良ければたばこの煙も即効性あります
・冬の乾燥時、室内の湿度を上げておく(加湿器ややかん等)
・外気温は寒いより暖かい方がいいですね
参考にして頂ければ幸いです。

Q助けてください・手に付いた瞬間接着剤

手に瞬間接着剤(アロンアル?-のようなもの)がついてしまいました。 指と指はくっついていませんが、皮膚に接着剤が付いたままでバリバリの状態でどうも気持ち悪いです。 なんとかして取りたいのですが…  助けてください。 おねがいします。

Aベストアンサー

私は仕事柄、同様のケースによく遭遇します。

その場合、アセトンを使用して落とします。
皮膚がデリケートな方は荒れる可能性がありますので注意して下さい。

アセトンが手元に無い場合には除光液に含まれていますので代用可能です。

Q防毒マスクの種類

http://brain.zero-yen.com/myweb_016.htm
↑此処にのっている興研か3Mのどちらの防毒マスクにしようか迷っています。どちらがいいでしょう?
また他にもいいのがあれば教えてください。
ちなみにこれはガンプラなどの塗装用ではありませんが大丈夫でしょうか?たくさん質問あってごめんなさい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に、興研、3M、シゲマツ辺りならどこのを買っても問題ないと思います。
ガンダムカラーなど、ラッカー系の塗料を使うのであれば吸収缶は有機ガス用の物を、
さらにスプレーやエアブラシで吹く場合はミスト対策で吸収缶に防塵フィルターをつける必要があります。

>いいのがあれば教えてください。
このあたりはどうでしょう?
マスク
http://item.rakuten.co.jp/monotaro/a3338763/
吸収缶
http://item.rakuten.co.jp/monotaro/a3338833/
フィルター
http://item.rakuten.co.jp/monotaro/a5844921/

Q瞬間接着剤が手に・・・

接着剤が手の指にほとんどついてしまいました・・・。除光液や洗剤やお湯などで試したんですが、皮膚ごと剥がれそうな感じです。

灯油などがいいそうですが、どうすれば元に戻るでしょうか?
仕事柄あまり手がこのような状態だと困るので、なんとか知恵をお貸し頂きたく質問させていただきました。

ザラザラした感じです、日ごとに消えるものでしょうか?結構強力な透明の液状タイプの物でした。

Aベストアンサー

はがし剤などが売っています。

http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm

http://www.toagosei.co.jp/aron/

http://www.cemedine.co.jp/qa/01.html

接着剤のメーカーのサイトにいろいろ対策が出ていますので参考になさってください。

Qガラスエポキシ用接着剤

今、シリコン材質の模型をガラスエポキシ板に貼り付けようとしています。
とりあえず、銀ペーストで貼り付けていますが、やや強度不足です。
何か良い接着剤はないでしょうか?専用の接着剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。

シリコン樹脂のものは、もしかしたら着かないかもしれないので、PPXなら大丈夫かもしれません。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/quick.html

Q瞬間接着剤が手について取れません

タイトルの通りです…
指先に数箇所ついてしまい、指先が硬くなってしまいました。
何とか取る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

溶剤や道具を買いに外出...などはできないのですね.

爪ヤスリ等で少しずつ削り薄くします.
皮膚にも触れていると一緒に削ってしまう
(とはいっても皮膚は柔らかいので削れる量は少ないのですが)
ので痛みやそれに近いものを感じたら中止して下さい.

薄くなっって爪で押して割れる程度になったらお湯につけて
皮膚を柔らかくし,お湯の中で爪など硬いもので擦るなどすると
かなり取れると思います.

擦り落とすのは,翌朝の方がいいかもしれません.
多少なりとも時間を置けば皮膚がアカになって
落ちやすくなっていると思われるからです.

女性の方のようですね,皮膚を痛めないようにご注意下さい.

私は男なので,取り残してもあまり気にしないし
必要で取ることになっても多少の無茶はしてしまいそうなので
あまり参考にならないかも知れませんが.

Q接着剤

接着剤の中で、一番比重の軽いものってどの商品なのでしょうか

商品名で教えてもらえるとありがたいのですが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どういう理由で比重が知りたいのでしょうか?

ざっと、各樹脂の比重を上げておきますが、あくまで参考値です。
(樹脂名で調べましたので、実際の商品とは違うかもしれません)

合成ゴム系:ブチルゴム 0.93
木工ボンド、ホットボンド:酢酸ビニル 0.932
瞬間接着剤:シアノアクリレート系 1.03
エポキシ系:エポキシ  1.3
セメダインC:酢酸セルローズ 1.36
セメダインスーパー X :シリコン系 1.36

数字だけ見ると、ドングリの背比べですね。

実際の所、いかに少量の接着剤で済ませられるかと言うのが重要な所だと思います。

エポキシ、ホットボンド、シリコン系は無溶剤なので、使用量がどうしても増えてしまいます。
セメダインC や 木工ボンドのように溶剤を含み樹脂分が少ない低粘度のものは比較的軽く仕上がりますよ。

例えば、木工ボンドなら、水で薄めて使うとかチョットした工夫で軽くなります。


人気Q&Aランキング