質問させていただきます。
バイク(オフ車)のデカールを自作したいと考えています。
一般的にバイクのデカールに使われているようなシール用紙は個人でも手に入りますでしょうか?
また、仮に手に入ったとして家庭用インクジェットプリンターで印刷可能なんでしょうか?
有識者の方、御回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常の家庭用インクジェットプリンターでは白色印刷が出来ません。


白いインクを出すのではなく、紙の色を白としています。
それと先の回答者の方の言うとおり染料は退色が激しいです。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
のプリンタは顔料インクで尚且つ白色印刷ができるのでお勧めです。
プラモデルのデカールなどを自作したいときも使えます。
シートに印刷して転写すればokです。

また、通常ヘルメットなどに使われるデカールはシルクスクリーン印刷によって製造され、それを水転写(プラモのデカールのように)することで製品化されています。
顔料インク対応のプリンタで印刷する方法以外として、シートにシルクスクリーンで刷ってみるのも一つの手ではあります。
シルクは耐光性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。なるほど、シルクスクリーン印刷ですか。素人では難しそうですので、対応できる業者さんを探してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:30

手に入ります、↓とか


http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product …

注意点としては、インクジェットプリンタであれば染料系インクでなく顔料系インクを使用しているプリンタで印刷すること
染料系インクは紫外線により短期間で色あせします、顔料系でもやはり経年劣化で色あせしますが染料系よりはゆるやかです
さらに上から紫外線防護シートを貼ると耐久性が上がります

しかしプロ用のシート・業務用高耐久インク・保護シートを使った製品とは、耐久性については比べようもありません
カバーを掛けない青空駐車で直射日光に当たる環境だと、一年持たずに色あせするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり家庭用のものはでは難しいようですね…。
自家印刷は諦めて、お願いできる業者さんを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸掘りの技術はどのようにして伝承されている

東日本大震災以来、井戸の重要性が見直されていおるようですが、現在の日本で井戸掘りの技術は、大学や研究所のようなところで体系的に研究されていないように思います。ほとんど完成されている技術なので、井戸掘りに関係している人たちが、いわば個人的に伝承しているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

私の実家は日常的に井戸を使用している町にありますが、『機械掘り』の井戸であれば、タウンページで工務店を探して『井戸を掘ってください』と頼むと、ボーリング用と思われる機材で穴を掘り、塩ビパイプを伸ばし、最後はモーターに接続して井戸は完成。
 ※私の実家とはかけ離れた県の業者ですが、ネットで検索したらいくつかヒットいたしました
  http://idohori.main.jp/
  http://yoshiokakougyou.web.fc2.com/koutei.html
  http://blog.goo.ne.jp/and_you309729516/e/692f76fa1d5c0c05b241303d786dbf89
日本人が海外に行って『手掘り』の井戸を作る番組がありますが、あの技法の一部は「上総掘り」と呼ばれるものであり、個人及び一部の工務店が技能を伝承しております。
 【上総掘り技術伝承研究会】http://www.ab.auone-net.jp/~idohori/index.html

Qバイクを いじる方手の指紋の溝に入った油汚れは どうしたら落とせますか? お湯と石鹸を 使って

バイクを いじる方
手の指紋の溝に入った
油汚れは どうしたら落とせますか?
お湯と石鹸を 使って あとタワシでこすっても 全部は 落ちません
家に工業用石鹸は ありません
みなさんは 指紋の溝の油汚れを
どのように落としてますか?

Aベストアンサー

お風呂に入って髪を洗うのが一番です。
手をお風呂のお湯でやわらかくしたあと、
体を丁寧に洗い、その後頭をシャンプーすると
爪の間とかも、かなりきれいに落ちます。
もちろん、作業後にしっかり大きい汚れは落としておくこと。
さらに言えば、バイクのひどい汚れは分解するなりして、
ウエス等できれいにしておくことですね。

たしかに、工業石鹸はざらざら成分でよく落ちますが、
石鹸(きれいきれいなどの液体)とスポンジがお肌に優しいと思います。

Q「パーカッション井戸掘り」用のロープは?

「人力パーカション式井戸掘り」http://hitetu-kaze.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6667.html
を参考に井戸掘りに挑戦します。体力から堀鉄管の重量は10キロ以下です。ホームセンターに有る(1)PVトラックロープ9mm (2)標識ロープ#8 のどちらが適していますか?(2)は黒と黄色で編みこんだ工事現場で良く見かける立ち入り禁止用のロープです。お分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思いますが
元船員としては綿ロープをお勧めします。
しなやかさ、熱に強い(擦れた時の熱です)ただし重いのがネックです。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/imabari/a_introduction/uminozatugaku/zatsugaku/2007/190212.htm

ナイロン系統は軽いが
擦れには極端に弱く場合によっては溶けて切れます。

Qバイクを購入したら必ず保険に入らなければいけませんがバイクの保険に入る

バイクを購入したら必ず保険に入らなければいけませんがバイクの保険に入ると何があるのですか?盗難にあった時やバイクを壊されたときや壊れたときどうゆうメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

車やバイクの保険には2種類あって自動車賠償保険≪自賠責≫と、任意保険と有ります
その内自賠責保険は強制的に入らなければならない保険で、車検の有る車両は、これに入って居ないと、車検を受けることはできません
又車検の無いバイクも有りますが、入って居ない場合には、無保険車両で、道交法違反です
とにかく自賠責に入って居れば車両は運転できますが、自賠責の場合には、人身事故で最大120万の治療費と最大3000万円の補償しか有りません
対物、搭乗者等は保障されません≪質問の分野は、車両保険と言って自分の車の修理費用などは任意保険の中の車両保険に入っていなければ出ません≫
任意保険は入らなくても走れますが、人身事故などを起こした場合には自賠責では、たらないのがほとんどですし物損は自賠責では出ないので任意保険にも入る事をお勧めします
バイクや自動車の場合には入って居ないと、通勤に使えない会社も有ります

Qカンボジアの井戸掘りとテレビ局

カンボジアに井戸を掘るというボランティアの取り組みが盛んらしいですが、その多くの井戸の水に高濃度のヒ素が含まれていたようです。
中毒になったり亡くなったりする人も多いとのこと。
これまでたくさんのボランティア団体とどこかのテレビ局が井戸掘りを行ったようですが、テレビ局はどこのテレビ局で番組の取り組みだとしたら何と言う番組なのかを教えてください。

Aベストアンサー

TBS系のウルルンで武田真治がやってました。

どこまでホントかわかりませんが。

Qバイクのブレーキキャリパーのシールセットを交換します。

バイクのブレーキキャリパーのシールセットを交換します。

そこでいくつかお聞きしたい事があるのですが、

私の手順として
まずブレーキパッドをはずす→ブレーキレバーにぎにぎ→ピストンを脱落させる→中のシールセットをひきだす、新しいものに交換→ピストン組み付け→パッドを戻す→エア抜き

っという手順で行こうと思うのですが、
この手順に不具合のある点はございますでしょうか?

またエア抜きなのですが、
いちいちレバーをにぎにぎするのがめんどくさいので、
注射器を購入したのですが、
これは通常取りブリーダーにつなげてフルードを抜き出しエア抜きするのがよいのか、それとも注射器にフルードを入れてブリーダーから逆流させるのが良いのかどちらが良いのでしょうか?

お詳しい方どうぞご回答の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

注射器を買う・・・との事ですが、バイク用品店で”エア抜きキット(エトス製)”として売ってます。(単に注射器にゴムチューブ付いてるだけですが)

当方の場合、ブリーダーに繋げてフルードを抜き出しエア抜きしてます。

Q基礎杭と井戸掘りを一緒にしてコスト削減可能?

脱サラして小さな工場を建てる予定です。機械が10トンほどあり、地盤が軟弱なので地盤調査をして基礎杭を打つ必要があると言われました。また降雪地なので除雪用に井戸を掘ろうとも考えています。同じ穴掘りなので全部同じ会社に頼めばコストが安くなると思うのですが、地盤調査と基礎杭は一緒の会社をHPで見たのですが、井戸掘りは専門の会社しかありませんでした。みんな一緒にやってるところなんてないのでしょうか。

Aベストアンサー

道具が違います。
基礎工事屋は、穴を開けて杭を打込むので杭の直径サイズです。
井戸は水脈まで鋼管パイプを打込んで固定するので太さが違う。

Qバイク メインジェット

簡単な質問ですが
観覧していただきありがとうございます。

NS-1前期型の純正メインジェットの番数を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーツリストによると
AC12-10***** ~ AC12-12***** までの純正メインジェット番数は#95です。

Q井戸掘りの機械のレンタル

仕事で、井戸掘りの機械を神奈川県内できれば
県央地区でレンタル、中古販売している会社を
探すよう命じられました。

一生懸命ネット検索しているのですがそれらしき
ものが全然見つからず困っています。
電話帳とかも調べましたが分からず、残業中です。

だいたいが、「井戸掘り機械」以外にどんな
機械なのか詳しい名前とうが分からないので
検索のしようがないのです。どなたか
このような機械をリースしているところを知って
いたり、井戸掘り機械に詳しい方がいましたら
検索のコツをお教え願います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お探しの機械は「ボーリングマシン」だと思います。
検索マシンで「ボーリングマシン」「レンタル」で探されてみてはいかがでしょう。
一応 こんなのでてきましたので 貼り付けておきます。

参考URL:http://www.ken2-jp.com/kenken.cgi?category=38&tiiki=00

Q原付バイクの保険のシールについて

原付バイクの強賠保険のシールなんですが
どうもなくしてしまったようなのですが・・・
無保険ではなく証書はあります。
たぶんシールは貼っていないので検問等してれば
呼び止められるのは覚悟はしているのですが
再発行等してもらえるのでしょうか?
あとシールを貼っていないってことで表示義務違反等で
減点もしくは罰金対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

加入している自賠責保険の保険会社に落とした事を伝えれば、
再発行というか、おなじ物がもらえますよ。
バイク屋さんではなく、保険会社の窓口に行かなきゃいけないかと
思いますが。その際、証書や車体の登録証も必要かと思います。
表示義務違反でつかまるかどうかは、
剥がれた状態で走った事もないので、
すいませんが知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報