ものすごく初歩な質問で申し訳ないのですが、題名の通りです。

カラーのものを白黒印刷で刷る方法が全くわかりません。
プリントボタンを押せばそのまま印刷され、ダイアログすら出てきません。プリントの設定のところを見てもわかりません。
主に白黒印刷したいと思っているのはIllustratorCS4とWebなのですが、どうしたら白黒印刷できるのでしょうか?

使用プリンタ:EPSON PM-G730
ドライババージョン 3.09(最新バージョンをダウンロードしましたが、エプソンのHPとプリンタの情報でバージョンの違いが……?)
使用OS:MacOS10.5.7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IllustratorCS4では無理でした。


絶対どこかに設定があるはずなのですが……。
↑IllustratorCS4で、ファイル>プリント>左下辺りの「プリンタ」>警告が出たら「続行」>「詳細設定」(プロパティ)>回答NO.1の設定>OK>「印刷」(プリント)>プリント。

IllustratorCS3とCanonでの構成の場合ですが、IllustratorCS4も同じ感じだと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。
このページ(?)は何度も見ていたのにものすごい見落とし……。
それにしても、何だってこんなにややこしく設定しなくてはならなくなったのでしょうか……。
本当に進化してるのかな、と思う今日この頃(自分の失敗を棚上げ)。

お礼日時:2009/05/23 23:16

IllustratorCS2、OS10.4.11、EPSON PM3700Cという環境ですが、


この環境でcomand+Pで出る印刷ダイアログの下に「プリンタ」ボタンがあります。これをクリックするとIllustratorのプリントダイアログが出る。
これが#2さんのいうIllustrator独自ののプリントメニュー。
「印刷部数と印刷ページ」プルダウン→印刷設定→「カラー」プルダウン→黒
とたどれますが、どうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
おかげさまで印刷できました。

それにしても、何だって本当にそんなにややこしく(?)設定しなくてはならなくなったのでしょうか?
スマートに改善してほしいです……。

補足日時:2009/05/23 23:33
    • good
    • 0

#1です。


Illustrator CS4も持っていないので。
Adobe Illustrator CS4 ユーザガイド「透明の分割・統合プリセットについて」
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS9 …
これでいいのか確認のしようがないのですけど。w

あとは、「フィルタ」でモノクロにしてプリントしてみるとか?(使った事ないので、「フィルタ」が後で戻せるものかもよく判らないので、とりあえず、ファイルのバックアップを残してから試してみましょう。)

できない。もっといい方法がある。ようなら、他の方、アドバイスお願いします。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、ありがとうございます。

>Adobe Illustrator CS4 ユーザガイド「透明の分割・統合プリセットについて」
透明はめったに使いませんが、プリント時にいろいろ問題があるのですね。
試しにどういうことかやってみましたけど、インクジェットでは関係ないようです。

>あとは、「フィルタ」でモノクロにしてプリントしてみるとか?
これ、考えてました。保存してしまわないように気をつけないといけませんが……。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:32

持っていませんが、マニュアルを見てみました。


1.ファイル→プリント...
2.プリントウィンドウの上から3つめのプルダウンメニュー(印刷部数と印刷ページ)を「印刷設定」にする。
3.一番上から5つめのプルダウンメニュー カラー:(カラー)を「黒」にする。
4.プリントボタンを押し、プリントする。
で、いいと思いますけど。

エプソン「マニュアルダウンロード PM-G730」
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmg730.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。ものすごく恥なことをしてしまいました。
代わりに、マニュアルを読んでいただきありがとうございました。
本当に申し訳ございませんでした。
確かに、Webの印刷はそれで解決しました。思わぬところに……。
ありがとうございます。

ですが、やはりIllustratorCS4では無理でした。
絶対どこかに設定があるはずなのですが……。
マニュアルをもう一度よく読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白黒のコツについて

ゲームの「白黒」が下手です。
かなり練習して考えながらやってもコツがなかなかつかめず、負けてばかり。
なにか考え方、勝ち方の「コツ」のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
オセロね、分かった、偶然結構やり込んだことあるんでお答えします。
各コーナーを出来るだけ取るのは定石ですが、
それ以外に、最後の6手くらい手前までは相手に取らせ放題取らせるのも大切。
つまり最後に近くなって一手で多くヒックリ返せるわけで、
相手は応戦しようにもほとんど打つ場所が残ってないので、逃げ切れる、というわけ。
まあ試してみて。

QAirMac標準装備はMacOS Xのどのバージョンから?

AirMacを標準装備したのは、MacOS X 10.?からでしょうか?
「システム環境設定」-「ネットワーク」をクリックしたときに、「AirMac」というのがいつから表示されたのか、ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ最初からです。
AirMac(AirPort)が発表されたのが1999年7月、OSXは2001年。
カード自体はオプションだったから、非装着マシンでは画面上には表示されないけど、
「/Applications/Utilities/」にAirPort Admin Utility等の設定ユーティリティは最初から入っています。

AirMacカードが標準装備されはじめたのは、2003年頃からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AirMac

Qグッドデザインを取得するコツってあるのでしょうか?

毎度グッドデザイン賞を見ていると、「すごいなぁ。確かにこういうのなんで無かったんだろう」というのであったり、「すごい社会的なこれあると助かる人っていっぱいいるだろうな」などと思ったりします。
グッドデザイン賞というのは、どんな分野でも、やはり賞をとるコツというのは同じ観点になるのでしょうか?
応募したことがある方の経験談でもよいので、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

 グッドデザイン賞まではありませんが、かなり前のことにはなりますが、グッドデザイン選定商品(Gマーク)に選ばれたことならあります。

 といっても、ただ応募して現物を搬入しただけですから、どのような経緯で選定されたのかは分りません。
 選定をする先生方の公平さをただ信じるしかありませんが、IDでメカ物の場合は、ただその外観だけでなく、生産性やメンテナンス性、コスト感覚、メカニズムとの取り合いに無理がないことなど、わりに幅広い視野で検討されているとは聞いています。

QiMacG5 IllustratorCS2 からの四辺ふちなしプリントアウトができない

プリンターはepson PM-G800です。
ドライバは「ロール紙」「四辺ふちなし」「手差し」もダウンロード済みです。
データは、PhotoshopCS2で編集したRGB写真をIllustratorCS2に貼ってレイアウトしたものです。
「四辺ふちなし」の設定にすると、
「イラストレーションをプリントできません。
 カラーマネジメント設定が一致しません」
のエラーメッセージが出て終わってしまいます。
ファイル→プリントにしたとき、左下部の「用紙設定」や「プリンタ」をクリックするとプリンタの種類がちゃんと現れますが、上部のプリンタには「PM-G800」しか出ないのが不思議です。
アドビHPも調べましたし、エプソンにも問い合わせてみましたが、わかりません。
とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ということは、Illustratorが怪しいですね。

今Illustratorを起動させて確かめていますが
(実は私も同じ環境なのですが、前回はIllustratorが開けない状態だったのですすみません)、
このソフトは印刷させるときに独自のダイアログを出していますよね。
で、四辺縁なし印刷はここからは設定できないみたいです。
「プリンタ」ボタンからOSのダイアログで設定させるしかないようです。
ですが逆に言えば、そこからなら縁なしの設定ができますよ?

そういえばどこかでIllustrator CS2をMacで動かしたときに
印刷に関するトラブルが起こると読んだことがある気がするんですが、
見つけられませんでしたーυ ごめんなさい。

単に印刷させるだけでよければ、PDFで書き出して「プレビュー」で開き、
そこから印刷させる方法もありますね。
こちらならまず間違いないかと思います。

Qデザイン事務所を受けます。服装やコツなど教えて下さい!

スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか?
普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか?
また、就活するときのコツなどあればお願いします!
履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

Aベストアンサー

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラップパンプスなど)面接側が知らないことも多いんじゃないかな。
ただ服装の個性を重視したり、奇抜な格好をしているから有利ということはありません。多分。
欲しいのは忍耐強く真面目に頑張れる謙虚で素直な人なので、
個性を売りにしたスタイルをしている人よりは、
さりげなくセンスが光るような着こなしの方がいいと思います。
あまりにオシャレに身が入ってる人って
遊ぶ時間もままならない残業だらけの職場に耐えられないことが多いんですよね~。

履歴書を自分でつくるのはいいと思いますよ。
アピールは服装ではなくぜひ作品と面接の会話で。
希望の職場に就けるといいですね(^^)。

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラ...続きを読む

QMacOS 8.6 でプリンタ

インクジェットプリンタが壊れました。 メーカーに連絡すると部品保有期間が終了している為、修理できないとのこと。

で、プリンタを探したのですが、電気店では、MacOS8.Xではもう無いとのことでした。 本当にもう手に入れないのでしょうか?

インクジェットプリンタプリンタでA3サイズが出力できれば尚良いです。

Mac本体を買い換える(またはOSを入れ替える)ことは経済的理由でできません。 なにか名案はないでしょうか?

Aベストアンサー

EPSONのPM3700Cが残っているかも.
http://www.hikaku.com/shopping/item/111107/
http://www.amazon.co.jp/エプソン-EPSON-カラリオ-PM-3700C/dp/B00008B0UT

Q素敵な、白黒写真をつくるコツ

グラフィックデータ・ど素人です。
wordの「図」を使うのが、せいいっぱいなレベルです。

Word2003で、印刷業者さんに渡すデータを作っています。(モノクロの冊子を作っています)

なかで、写真(証明写真をイメージしてください)を貼り付けているのですが、wordで、カラーのデータを「グレースケール」にすると、やたら、肌色が濃くなってどうもいけてない。
かといって、コントラストや明るさを利用するのも限界がある。

職場にあるだけで、ほとんど、トリミングにしか使ったことのない「フォトショップ6.0」をつかって、もう少し、ましな白黒写真にしたいのですが、なにかいいコツはありませんか?
(20枚ぐらいあるので、簡単な方法がいいです。)

サイトの紹介でもOKです。

印刷業者さんには「TIFF形式で」「350~600dpi」といわれました。

Aベストアンサー

「色調補正→トーンカーブ」で真ん中をちょっとだけ持ち上げたり、へこませたりすると中間調の調整ができますので、肌色を良い感じに調整できると思います。 
グレースケール変換してからトーンカーブを調整すると手っ取り早いです。(画質はちょっと落ちますが)

QMacOS10.2にバージョンアップ後、システム終了するには?

G4でMacOSを10.1から10.2にバージョンアップしたら、システムを何度終了しても再起動になってしまいます。システム終了するにはどうしたらいいのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

10.1の環境を残したまま10.2をインストールしたのではないですか?
その場合10.2に対応していないものがインストールれていたりするとご質問のようなことが起こります。
また、10.2に「アップグレード」するといろいろな不具合が生じることが報告されています。
必要なデータをバックアップするなりして10.2をクリーンインストール(ハードディスクを初期化してインストールもしくは10.1の環境を残さずにインストール、つまりアップデートを選ばない)してやった方が間違いがないです。

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Q外付けHDDを起動ディスクとしてそれぞれのMacOSバージョンをインストール

MacBookPro(OS10.5)にFireWire接続外付HDDそれぞれに旧OS9.x~10.4をインストールしその都度物理的にFireWireケーブルをMacBookProに挿し直して起動ディスクとして利用したいと考えています。
OS9.x~10.4製品版OSは既に入手済みですが起動ディスクとして利用出来るHDDについては未だ入手しておりません。そこで質問なのですが上記のような利用が可能なのかどうか?また他の質問などで調べたところ初期インストール済み(10.5)よりも前にリリースされた以前のバージョンOSについては本体にはインストール不可との記述もございましたのでどなたかご存知でしたらご回答いただければありがたいです。

Aベストアンサー

MacBookProのCPUは『インテルCPU』使用でOSXとしては10.4.6以上しかインストール、起動は出来ません。
残念ながらこの環境で起動する事は出来ません。
*MacOS9.0.4 以前のOSを起動可能にするソフトは有ります。
質問を実現する為には『2001年販売された商品、
2004年に販売された商品とトータル3台のMacが必要です。
個人的な意見でとして、当方もOS7.1から所有し、動作可能なMac、ソフトも所有していますが、必要とする時は皆無です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報