ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ものすごく初歩な質問で申し訳ないのですが、題名の通りです。

カラーのものを白黒印刷で刷る方法が全くわかりません。
プリントボタンを押せばそのまま印刷され、ダイアログすら出てきません。プリントの設定のところを見てもわかりません。
主に白黒印刷したいと思っているのはIllustratorCS4とWebなのですが、どうしたら白黒印刷できるのでしょうか?

使用プリンタ:EPSON PM-G730
ドライババージョン 3.09(最新バージョンをダウンロードしましたが、エプソンのHPとプリンタの情報でバージョンの違いが……?)
使用OS:MacOS10.5.7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IllustratorCS4では無理でした。


絶対どこかに設定があるはずなのですが……。
↑IllustratorCS4で、ファイル>プリント>左下辺りの「プリンタ」>警告が出たら「続行」>「詳細設定」(プロパティ)>回答NO.1の設定>OK>「印刷」(プリント)>プリント。

IllustratorCS3とCanonでの構成の場合ですが、IllustratorCS4も同じ感じだと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。
このページ(?)は何度も見ていたのにものすごい見落とし……。
それにしても、何だってこんなにややこしく設定しなくてはならなくなったのでしょうか……。
本当に進化してるのかな、と思う今日この頃(自分の失敗を棚上げ)。

お礼日時:2009/05/23 23:16

IllustratorCS2、OS10.4.11、EPSON PM3700Cという環境ですが、


この環境でcomand+Pで出る印刷ダイアログの下に「プリンタ」ボタンがあります。これをクリックするとIllustratorのプリントダイアログが出る。
これが#2さんのいうIllustrator独自ののプリントメニュー。
「印刷部数と印刷ページ」プルダウン→印刷設定→「カラー」プルダウン→黒
とたどれますが、どうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
おかげさまで印刷できました。

それにしても、何だって本当にそんなにややこしく(?)設定しなくてはならなくなったのでしょうか?
スマートに改善してほしいです……。

補足日時:2009/05/23 23:33
    • good
    • 0

#1です。


Illustrator CS4も持っていないので。
Adobe Illustrator CS4 ユーザガイド「透明の分割・統合プリセットについて」
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS9 …
これでいいのか確認のしようがないのですけど。w

あとは、「フィルタ」でモノクロにしてプリントしてみるとか?(使った事ないので、「フィルタ」が後で戻せるものかもよく判らないので、とりあえず、ファイルのバックアップを残してから試してみましょう。)

できない。もっといい方法がある。ようなら、他の方、アドバイスお願いします。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、ありがとうございます。

>Adobe Illustrator CS4 ユーザガイド「透明の分割・統合プリセットについて」
透明はめったに使いませんが、プリント時にいろいろ問題があるのですね。
試しにどういうことかやってみましたけど、インクジェットでは関係ないようです。

>あとは、「フィルタ」でモノクロにしてプリントしてみるとか?
これ、考えてました。保存してしまわないように気をつけないといけませんが……。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:32

持っていませんが、マニュアルを見てみました。


1.ファイル→プリント...
2.プリントウィンドウの上から3つめのプルダウンメニュー(印刷部数と印刷ページ)を「印刷設定」にする。
3.一番上から5つめのプルダウンメニュー カラー:(カラー)を「黒」にする。
4.プリントボタンを押し、プリントする。
で、いいと思いますけど。

エプソン「マニュアルダウンロード PM-G730」
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmg730.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。ものすごく恥なことをしてしまいました。
代わりに、マニュアルを読んでいただきありがとうございました。
本当に申し訳ございませんでした。
確かに、Webの印刷はそれで解決しました。思わぬところに……。
ありがとうございます。

ですが、やはりIllustratorCS4では無理でした。
絶対どこかに設定があるはずなのですが……。
マニュアルをもう一度よく読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白黒のコツについて

ゲームの「白黒」が下手です。
かなり練習して考えながらやってもコツがなかなかつかめず、負けてばかり。
なにか考え方、勝ち方の「コツ」のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
オセロね、分かった、偶然結構やり込んだことあるんでお答えします。
各コーナーを出来るだけ取るのは定石ですが、
それ以外に、最後の6手くらい手前までは相手に取らせ放題取らせるのも大切。
つまり最後に近くなって一手で多くヒックリ返せるわけで、
相手は応戦しようにもほとんど打つ場所が残ってないので、逃げ切れる、というわけ。
まあ試してみて。

Q○ujitsuインクジェットプリンタ用の詰め替えインク?

特定の機種の事で申し訳ないです。
○ujisuの"○○-500"という機種を使っています。
そろそろインクの交換時期が迫っておりまして・・・
ネットで見る限りでは詰め替えインクは○PSONと○ANONの2社製品にしか対応していないようですが
○ujitsuのプリンタ用の詰め替えインクはないのでしょうか?
また、この2社製品用の詰め替えインクを○ujitsuのプリンタには(少々乱暴なやりかたでも可です^^;)使えないものでしょうか?
しょーもないことかもしれませんが悩んでます。。^^;

Aベストアンサー

詰め替えインクとは、サードパーティから発売されている注入式のインクのことでしょうか?
プリンタの基本性能(dpi、インクの性質-顔料系かそうでないか、とか)が同じなら「原理的には」使えると思いますが(富士通ならどうせどこかのOEMでしょうから、内部が同じプリンタに対応した製品があればそれを流用できると思いますが)、そもそもメーカーでは詰め替えは推奨していないはずですから、仮に富士通製品に対応した詰め替えインクであったとしても、その使用によりトラブルが発生した場合は自己責任になるでしょう。
私も以前HPのプリンタ用に詰め替えインクを使いましたがうまくいきませんでした。幸い壊れはしませんでしたが、手や服は汚れるし、やはり本来の性能は発揮できないと思いますので、結論としては詰め替えインクの使用は控えた方がよいと思います。実際、値段もそんなには安くないですしね。

Qカラーのイラストを白黒で印刷したいのですが

インターネットで保存したカラーのイラストを、白黒で印刷したいのですが、方法を教えてください。プリンターで白黒に印刷できず、カラーで印刷したものをコピーしたら黒くなってしまいました。なんとかきれいに印刷できないかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのプリンターは、何でしょうか?
大抵のプリンターのドライバーは、カラー画像のモノクロ印刷ができます。
印刷のウインドウが開いたら、プロパティでモノクロを指定してください。
印刷のウインドウが開かないで印刷を初めてしまう場合には、画像表示をさせているソフトの左上にあるフアイルのボタンをクリックして、開いたメニューから印刷をクリックすれば印刷のウインドウが開くはずです。

別の方法で、画像ソフトを使ってカラー画像をモノクロに変換という方法もあります。
プリンターのドライバーのモノクロ印刷の性能がお気に召さない場合には、こちらの方を実行してみたください。
画像ソフトは、フリーで手に入る物で十分に使える物がいろいろとあります。

Qインクジェット用年賀状のプリント設定

エプソンのPM-89OCでインクジェット用年賀状を使って
子供の写真を印刷しますと、妙ににじんだ写真になってしまいます。OSXで宛名職人のMOOK版を使ってます。(Ver9.2)
設定で、PM写真用紙やスーパーファイン用紙等も試しましたが同じ結果です。ひょっとして普通紙設定がいいのでしょうか?
おわかりになる方、よろしくお願いします。年の瀬、困っています。元の写真は程々の出来、少し室内照明の明かりでオレンジ(黄色?)がかっています。

Aベストアンサー

インク量は写真>普通紙になります。
普通紙はインクのにじみが多くなる為インク量を
減らしています。

この頃のプリンターの設定がウインドウズに合っている
可能性が高いので、コントラストを少し上げると良好
に成ります。
多色の部分が多いと、インク量の関係でにじみ
やすくなります。

Qもし、パンダの白黒模様が逆だったら?

もし、パンダの白黒模様が逆だったら・・・

皆さんは、どっちのパンダが好きですか?
可愛らしく見えますか?

やっぱり今の、白が多い方のパンダでしょうか?

Aベストアンサー

北海道のお土産屋さんにありましたね。
「ダンパ」というものです。
http://new-chitose.jugem.jp/?eid=72

慣れてくると可愛いものですよ。

どちらかと言うと可愛いよりかっこいいですが・・・
愛らしいかっこ良さです。

QClassic対応のインクジェットプリンタ探しています

現在、EPSONのPMシリーズのプリンタを2台使用していますが、酷使しているため、新しく購入を検討しています。
イラストレーター8.0のデータの印刷をしたいのですが、新しいプリンタだとClassicに未対応、サポート外ばかり目に付きます。
本当に動かないものなのか、動きはするけどサポート外なだけなのかは不明です。

プリンタの希望条件は
(1)A3対応
(2)クラシック環境での使用が可能
(3)お値段は3万円台
(4)カラーのインクカートリッジは一体型ではないもの
です。メーカーはエプソンかキャノンを検討しています。

また、イラストレーターから直接プリントするためにはOSX対応のイラストレーターをインストールするのが一番スマートな方法でしょうか?
Intel Macもあり、将来的にはこちらもプリンタと繋げるようにはしたいです。

ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EPSONのPM3700CはA3のびサイズですが、これは現行販売品でPS9とOSX対応です。ただしソフトリッパーはOSX非対応。
かなりハードな使い方のようでもありますし、このクラスのプリンタは将来性より現在の環境で使って2,3年で使い捨てと考えた方がいいと思います。

Qカラーor白黒 カメラで決まる?フィルムで決まる?

初歩的な質問で申し訳ありません。

カラー写真か白黒写真かというのは、

カメラの機種自体の要素で決まるのでしょうか。

それとも、

カラー用のフィルムとか白黒用のフィルムとかで決まるのでしょうか。


また、
白黒しか取れない昔のカメラにカラー用のフィルムを入れればカラーで取れるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フィルムで決まります

白黒しか取れない昔のカメラにカラー用のフィルムを入れればカラーで取れます

QEPSONインクジェットプリンターでのInDesignデータの出力

『EPSON PM-A870』を使用して『InDesign CS-J』で作ったDTPデータを出力すると、文字は綺麗に出力されるのですが、photoshop CS-J、illustrator CS-Jで制作した画像やロゴ等が、荒れた状態で正確な色味も全く出ていない状態で出力されます。InDesign上でカラーマネジメント(プリント設定時も含めて)やプロファイルの設定を変更してみたりするのですが、適切な設定ができていないのか、出力時に変化は見られるのですが、一行に正確な画像が出力されません。因みに使用しているosはMacOSX 10.4.11です。
各アプリケーションのアップデートやプリンタドライバのアップデートは行っています。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

Aベストアンサー

DTP屋です。

InDesignもIllustratorも画像を埋め込みにすればいいだけです。

どちらも印刷プロトコルの基本はPostScript(PS)でなされています。ですので実画像を貼り込んでいても「リンク状態」では非PSプリンタでは「サムネール」状態でしか印刷されません(PSプリンタの場合はそれを印刷する際に置き換えてくれます)。非PSプリンタでは要するに「見たまんま」を印刷してしまうので「表示されたまま」の状態で印刷されてしまう訳です。
ですから「表示された状態」を綺麗にすれば良いので、その為には「リンク画像の埋め込み」をすれば良いのです。

Qフォトショップで写真を白黒ステンシルにするには?

人や静物の写真を白黒の切り絵のようなステンシル画にしたいのですが、フォトショップでの加工方法あるでしょうか?

白黒でプリントアウトしてカッターで切り取って使いたいと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択ツールで人物を塗りつぶして、その逆の背景は白く塗り潰します。

これをプリントアウトして切りぬけば出来あがりですね。

QマックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが

マックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが壊れたため、
複合プリンターのHPフォトスマートをつなげたいのですが、
OSX以上でないと対応していません。

そこで、マックブック(OS10)を仲介してプリントしようとしたのですが、
マックブックにDTPソフトを入れていないため、PDFにして転送したところ、
アクロバットで開くとマージンや全体の大きさが変わってしまうようです。
マージンを広くとるために、内容が縮小されるようです。(びっくり!)

これを防ぐ方法は、あるでしょうか?

ソフトはイラストレータ8.0.1です。プリンタドライバを外しているので、
プリント設定をしないまま作成し、PDF化しています。

マシンはG4のタワー型です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アクロバットで開くと
Acrobatがあるんですね.それならG4でPSファイルで書き出してMacBookでPDFにしてください.
またはEPS書き出しでMacBookのプレビューで開いてください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報