現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。
    • good
    • 1

男の子はやんちゃで世話しなく,まして二人となると二人でふざけて走り回って,お母さんが「静かにしなさい!やめなさい!」と怒鳴るのも耳に入らず遊びまわる。

男の子の母親は声がでかくなると聞きます。体力も女の子よりあるし,外遊びも女の子より十分にさせてあげないと満足しない…そのため体力勝負,みたいなとこがあるのではないでしょうかね。そこが大変…。
姉が男の子二人兄弟を産んで,端から見ててそんな感じです。

そして今の時代は,女の子の方が,嫁に行ったとしても(義父母と同居の確率が低いため)ちょくちょく顔を見せてくれたり,連絡くれたり,そんな傾向があると思います。

でも,ひとりめが男の子なら,二人めも男の子の方がいいかも。一緒に遊べるし(やんちゃしますが),服も着まわせるし。同性兄弟なら大人になっても話も合うし,私はぜんぜんかわいそうとは思いませんが。逆に同性で良かったね,くらいの。
3人とか4人とか5人とか,男の子が続いたら,大変そうですけど…。

今の時代,お嫁さんが気難しい時代なので,質問者さんの息子の子供
(質問者さんのお孫さん)の面倒も積極的に見なくてもいいし,老後もご自分のしたいことを思う存分できるのでは。
    • good
    • 3

性別にこだわる人、鬱陶しいですよね…。


自分が「女の子が欲しい」と希望するのは自由ですが、その価値観を他人に押し付けないで欲しいと思います。

義母は「どうしても女の子が欲しい」と第4子で女の子を授かるまで産み続けた人なので、私の最初の子が女の子だと判ると大喜びでした。

でも私は20歳の時に卵巣腫瘍の手術をして「子供が出来にくい」と言われ続けてきたので、性別なんてこだわりたくてもこだわれない状況でした。
「妊娠さえしてくれれば」「無事に生まれてくれれば」ただそれだけで、「どっちが欲しいの?」「女の子がいいでしょ?」と訊かれるたびにムカッとしたり悲しくなったりしたものです。

上は女の子・下は男の子ですが、異性だし歳も離れているので、将来的には「バラバラ」になってしまうだろうな…と感じています。
3歳差の同性の兄弟なら、一緒に遊びながら育てるのでメリットは大きいと思いますよ。
夫は兄と弟がいますが、嫁が入り込めないくらい仲良くて羨ましいです(妹とは全然関わっていません)。
特に男の子の場合、「ケンカしながら育っていく」ことも力加減を学べるし大切だと思います。

女の子は洋服で楽しめる・大人になってからも親の近くに居てくれる…という考えで女の子を欲しがる人が周りには多くいます。
でも私はそんなに孝行娘ではなく母親とも仲良くないですし、自分の娘も束縛したり面倒を見させたりするつもりはありません。
一人の人間としてまわりに迷惑をかけない程度に自由に生きていってくれればいい…そう思っているので、男の子でも女の子でも大差ありません。
どっちも同じように大変で、どっちもめちゃくちゃ可愛いです。

生まれたばかりの可愛い赤ちゃんを前に否定的なことを言われたら悲しくなってしまいますよね。無神経な人も多いものです。
お子さんの可愛らしさだけを信じて、自信を持って子育てしていってくださいね。

最後になりましたが、3ヶ月の赤ちゃんの誕生、本当におめでとうございます♪
    • good
    • 3

昔の5人兄弟で、4人男が続いたら「次は女の子がいいよね」


と言われるのと同じなんだと思いますよ。
今は2人でお終いって家庭多いので、
2人で効率よりどっちもいた方が、ってね。

それにしても、こういうことって、
女の子2人姉妹のおうちでも言われることだと思うんですが、
なぜか男の子のお母さんばかりですよね。
こう、過剰反応して怒るのって。
それって、その人が女の子欲しかったのに男の子で、
内心ちょっとガッカリしている人が、
図星つかれてカっときているのでは?
一番そう思っているのは本人だったりして、
と、この手の質問をみるたび思います。
    • good
    • 5

単純に、少子化の昨今、子どもはいても2人までというところが多いので、だったら2色揃っていた方がいいんじゃない?っていう安易な他人の軽口だと思いますよ。


女の子2人でも同じことを言われるらしいので、あんまり気にすることないんじゃないですか?
    • good
    • 1

 私は、あなたの親の年代ですが、私の時代は男の子を産まないと肩身が狭いという風潮でしたよ。

私のところは男の子2人だったので、安泰(?)という風なのが嫌なので、あまのじゃくの私は、女の子がいいねと言い張っていました。まあ、将来を考えると、女の子は親と話をしてくれると言う思惑もありましたけど。
 結局はどっちでも良かったと思います。子育てに成功したとは思いませんが、めんどくさいときも、辛いときもありましたが、概ね楽しく子育てをしていました。子育て中の色々なエピソードが今も私を幸せにしてくれますし、大人になっても子供は可愛いですよ。
でもね、子供が小さい時、ついカラフルな洋服を買ってしまったものです。「赤ばっかり買わないで、青色も買って」と良く言われていました。女の子だったら、クロや紺を着せていたのかも。
男の子もつかず離れずで良いですね。今は「おれおれ詐欺」の時しか電話をして来ませんがね。
    • good
    • 2

よくわかります~。

うちは男の子3人です。
会う人毎に、「じゃあ4人目トライだね。」と言われますよ。
初対面の人にまで勝手に同情されることもしばしば。
そもそも夫にそっくりの男の子が欲しくて1人目を出産したので大満足なんですけどね。

子供は男の子でも女の子でも健康で健全に育てばそれで充分ですし、
一緒に虫を捕ったりプラモデルを作ったりキャッチボールをしたり、
男の子ならではの育児を楽しんでいます。
常に騒々しくて家が壊れそうなのが唯一の難点かな?
    • good
    • 1

男の子が何人もいる家は将来安泰。

それが古来からの不変の事実です。
男の子をふたり生んだなら、嫁としても家としても、不安や非の打ちどころがない。

でも女の子だけを産んだ人にとっては、
嫁は家の後継を産む役割、という風習の存在自体認めたくない。
過去の忘れられた文化でなくては、自分が批難される立場に追いやられ、困るわけです。
家系を将来につなげた嫁が賞賛される文化の存在は、自分にとって不都合なわけです。
自分の不足を認めることになるので、男の子兄弟をもつ母親を称賛するわけにいかないのです。

でも本音は、後継ぎを提供しましたという称号を得て、
義父母に対して負い目がない嫁の立場というのは、ちょっとうらやましい。
自分には経験できないすがすがしさが、彼女の人生にはあるのだろうなあ…
うーむ、男の子兄弟の親にも、何らかの苦労が伴ってもらわないと不公平だ。
男の子育児には、大変さや苦労があってほしい。
女の子育児には、男の子の親が羨むような特典があってほしい。

…とそんな感じの、妬みのような総意が、日本人にはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 8

うちは小5、小3、0歳男の子のママでえす。

二人男の子でも大変といわれましたが三人男の子だとますますいわれます。しかも子供がいるまえでいってくるのでそこでわたしがそうなのと同調しようものなら子供はどんな気持ちになるでしょうか?きっと淋しい気持ちになると思います。だからかわいいですよと素直に答えることにしてます。そんなことでいろいろいうひとは他にすることがないか苦労してないんでしょうね。世の中にはいろんなことで苦しんでるかたもいますから男の子か女の子かで比べてるひまもないと思いますよ。お互い気にしないでかわいがっていきましょうね
    • good
    • 1

こんにちは。


2歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母です。
私も違和感を感じました・・・・

私の場合は自分が異性の2人兄弟(姉、弟)ということもあり、
同姓の兄弟を希望していました。
上の子が男の子ということもあり、男の子・女の子関係なく、同姓がよかったので、夫婦そろって、できれば2人目も男の子が良かったのですが女の子でした。

女の子を出産すると
「女の子が産まれてよかったね~」とか「上手に産んだね~」とか「産み分けしたの?」とか・・・
息子のときは「男の子が産まれてよかったね~」って誰にも言ってもらえなかったのに・・・・

やっぱり買い物行ったり、好きな服を着せたりできるのがいいからかなぁ?

男の子、確かに体力要りますけど、本当にかわいいです。
将来は姑だけど、いいじゃないですか~ドンと来いって感じです!!
男の子は母親には本当に優しいですよ。
うちの旦那も実の弟もホント母親には優しいですもん♪
むしろ私(娘)のほうが母には厳しいですよ。。。。と実母が言ってました(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟仲が悪い原因は?

兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか?

生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。
どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。

私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。
原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;)
まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

Aベストアンサー

私も兄弟仲が悪いのですが、(2人兄弟の次男です。)
その原因は、親の育て方に問題があったと思います。
兄は学校の成績があまりよくなかったようで、学校の成績が兄と比べて良かった私は誉められ、両親によく兄弟で比較されていました。そこから兄との確執が生まれてきたんじゃないかと、今振り返りそう思います。親に兄弟で比較されることでどれだけ子供が嫌な思いをするか、私は自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。

Q七ヶ月の男の子を持つ働くママで、生後6ヶ月より保育園に預け働いてます。

七ヶ月の男の子を持つ働くママで、生後6ヶ月より保育園に預け働いてます。離乳食も順調に進み今月初めから中期食に入りました。そろそろ一日二回食にしたいのですが時間帯に悩んでます。息子は朝7時半から19時頃まで保育園です。朝六時頃起床してミルクを飲みますが、直後すぐに寝てしまうので離乳食は難しいかなと思います。夕方は帰宅するのが19時頃でそれからだと遅すぎるかな~と・・・。保育園に相談してみたところ、園で与えるのはOKだけど3回食になったら自宅でもやらなきゃいけないので自宅で頑張ったほうがよいでのは?との返事が。そこで世間の働くママさんたちはどのようにしているのでしょうか?知恵をかしてください。ちなみに私はフルタイムで9時~17時まで勤務ですが、ほぼ毎日残業で帰宅が20時過ぎです。保育園への送迎はパパに無理言ってお願いしています。私の会社がマイカー通勤不可能と大変不便なので朝は早いですがパパに頑張ってもらっています。育児時間を申請して16時で終われたらいいのですが、そうもいかず・・・。今のまま何とかやりくりできないか模索しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
9ヶ月になったばかりの男の子のママで、フルタイム勤務してます。
子供が5ヶ月の時に保育園に入り、6ヶ月の時に職場復帰しました。
仕事は9時半~5時で、通勤は片道1時間です。
残業は無いので質問者様とはチョット時間が違いますが。

今現在、2回食です。
簡単にウチの時間の目安?を書きますね。

6時半~7時   起床
7時~7時半   授乳
8時~8時半   登園
11時半~12時  離乳食1回目+ミルク(保育園)
15時~15時半  ミルク
18時~18時半  退園
18時半~19時  離乳食2回目+授乳(自宅)
20時~20時半  お風呂
20時半~21時  授乳・就寝

3回食になったら7時半の授乳が離乳食+授乳に変わる予定です。
朝からバタバタし、夕方も目まぐるしく過ぎていく日々です。
それでもなんとかこなしていく感じです。
同じ保育園のお友達の中には朝6時に離乳食食べてから登園している子もいますよ。
小分け冷凍を週末や平日の子供が寝た後に作成+BFをうまく利用して、頑張っています。

でもどうしてもしんどくて大変だったら園に相談してみたらいかがですか?
体を壊してからじゃ遅いですから。

こんにちは。
9ヶ月になったばかりの男の子のママで、フルタイム勤務してます。
子供が5ヶ月の時に保育園に入り、6ヶ月の時に職場復帰しました。
仕事は9時半~5時で、通勤は片道1時間です。
残業は無いので質問者様とはチョット時間が違いますが。

今現在、2回食です。
簡単にウチの時間の目安?を書きますね。

6時半~7時   起床
7時~7時半   授乳
8時~8時半   登園
11時半~12時  離乳食1回目+ミルク(保育園)
15時~15時半  ミルク
18時~18時半  退園
18時半~19時  離乳食2回目+授...続きを読む

Q兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか?
「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、
そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。
兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。
こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。

やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね?
幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会うことはまずないと思います。

それでいいと思います。

正直言って、兄弟仲が悪いのは、親の育て方による責任だと思いますし、
自分の親が勝手に泣いても・・て感じです。

うちは、親も子供が7小さいときに勝手に離婚したし、子供に暴力や暴言ばかり
吐くような両親でしたよ。だから、子供も親子、兄弟が仲悪くて当たり前でした。
もとから普通の家族じゃないですし。

うちの親は勝手なもので、自分たちが子供に対してしてきた事をなかったことにして、
今になって「兄弟なかよく」だとか、「可愛がって育てたのに恩を返せ、親孝行しろ」
とか言ってきます。

でも全部無視して相手にしません。

大人になってまで、無理に親の考えに振り回される必要はないと思いますよ。
自殺したいという人はまず死にませんので、無視しておきましょう。
仮に本当に自殺しても、別に質問者さんが罪悪感を感じる必要性ってないと思います。

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会...続きを読む

Q小学6年生の男の子のママ教えて!

息子の様子がおかしいので問い詰めたらイジメられてるらしいのだが…
息子は太っていて、運動神経も悪いし、のんびりやさんである。とりあえず学校の先生に連絡して学校に行かせたが、これからどおしたらいいのだろうか…
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 父親です。 
 とりあえず学校と連絡を取り合って下さい。現状の把握も必要です。

 保護者の集まりがあれば、同学年の親で気軽に話せる人が居れば、やんわりと聞いてみて下さい。

 私の子どもが通っている学校では、先生達は結構親身になって動いてくれるので助かっていますが、あまり熱心でない場合もあるようです。

 まず、いじめの事実の確認、いじめられている原因など順番に少しずつ解決に向けていくことになります。親が出来るのは先生に伝える事ぐらいかな。
 学校側も卒業という事もあり、動いてくれるような感じなら結構子供達に話しかけていきますが。

 それと、いじめに関してははじめてですか?
 今までにもあったものですか?

 状況があまり分からないのでアドバイスも抽象的になってすみません。
 お父さんの力も必要なる場合も多いので、お父さんに含めて立ち向かって下さいね。

Q相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、
貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして
いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。

当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて
いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって
しまったのには、何かあったんでしょうか?

具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えなきゃいけない「壁」というものが、若乃花よりも多かったのかもしれません。「壁」というのか、周囲の引き立てという意味では若乃花の方が恵まれていたかも。結婚も、何やらラブラブモード全開だったし。
個人的には、若乃花は素晴らしい力士ではあったと思いますが、横綱の器であったか、といえばそうではなかったと思います。
若乃花の横綱昇進には人気を重視した角界の思惑もあったのではないでしょうか。
それでも、現役時代の若乃花の頑張りはお父さん譲りで「横綱級」でしたから、周囲がそうであったように、貴乃花もそういう目でお兄ちゃんの昇進をお祝いしてあげられれば良かったのでしょうが、彼はそれを許せなかったんでしょうね。
「実力がすべて」の角界で、真面目で厳しい貴乃花には受け入れられないことだったのではないでしょうか。実際、彼は本当の才能で横綱になったわけですから。いろんな意味で若乃花とは対照的。
若乃花が悪いわけではないけれど、貴乃花はそこに反発を抱いたのだとしたら、それは理解できる気がします。
結局、若乃花の横綱昇進は、彼の力士寿命を縮ませただけでしたしね。

また、貴乃花は次男坊。
次男坊って、やっぱり長男にはすごい反発心があると思う。結局、新しい事は全部長男がした後に産まれるわけだから、どんなに親が平等にかわいがってるつもりでも、存在感薄いんですよね。
長男には長男の苦労があるだろうし、お兄ちゃんも貴乃花を守る、みたいな感じで美しい兄弟愛を見せてくれていた当初。その頃は、貴乃花もお兄ちゃんを頼っていたし、ただ、唯一お兄ちゃんに勝る相撲があって、横綱になれた。
でも、横綱になっても常に「お兄ちゃん」という存在は自他共に認める大きさがあったはず。そこで終わってれば良かったのに、今度はお兄ちゃんの番だ、とばかりに若乃花が横綱になった。
何か、うまく言えないけど、複雑な気持があったと思うなぁ。

さらに、周りをウロウロしていた色んな思惑の人間が花田家に入り込む隙を見つけたのではないかな。家族の絆が揺らいだあたりで、さらに息子たちは家庭も持ってしまっていて、親も影響力を失うし。
そこで、憲子夫人が家を出たり、お嫁さん同士がうまく行かなかったり。家庭、というものは女性のフォローがやはり一番重要なわけですが、それをできる人がいなかった。
ただ、女性が口を出せない「勝負事」の世界とあまりに密接している中で、男の世界の側に溝ができちゃうと女性は中々対処に難しいのでしょうね。大抵そこに首を突っ込もうとすると「女は口を出すな!」と言われるのがオチですからね。
憲子夫人はつまりは逃げ出してしまったのでしょうが、今はどんなお気持でいられるかと思うと同情します。

家族の問題ですからね。一言で言えるようなものではないと思いますが、発端はそこにあると思います。
小さなことの積み重ね。出来事も、会話も、人との出会いも。今はその結果の一つなのでしょうね。
でも、今後よくなる可能性も秘めているわけだから、まだ若いのだし、すでに子どもがいる父親同士なのだから、後世にしこりを残さない為にも、歩み寄って欲しいと思います。
不確かな情報な上に、個人的に余計なコメントもついてしまいスミマセン。でも、そんな感じじゃないのかなぁ。

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えな...続きを読む

Q4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

女の子をもつママさん教えて下さい。
もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく)
近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。
私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・

「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか?
その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。
年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・
これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

女の子をもつママさん教えて下さい。
もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく)
近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。
私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。
無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・

娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。
特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。
男の子なんて論外でしょう。
男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や
荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。
自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾向が強まっています。


別に,無理に仲良くさせる必要もないし、相手の方には「インドア派なの・・・ごめんね」でかまわないと思います。
ただ,自分とも違うタイプの人を認め合うということを学習していかないと、いつか自分が寂しい思いをするかもしれません。

ママたちも、同性のお子さんを持つ人どうしが仲良くなることが多いですよね。
うちは男女いるので思うのですが,どちらもそれぞれの子育ての悩みがあるものです。
気をつけないと,どうしても偏った見方になりがちなので女の子ママにも男の子のことわかって欲しいな
(その逆もあり!)という気持もあります。

うまく言えませんが,無理のない範囲で男の子とも接する機会がもてたらいいですね。
あと、男の子もおままごとやぬいぐるみごっこが大好きな子って以外と多いですよ♪
そういう子なら、仲良く出来ると思いますよ。

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。
無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・

娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。
特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。
男の子なんて論外でしょう。
男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や
荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。
自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾...続きを読む

Q男兄弟は仲が悪いの?

大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。
小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。
こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。
兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。
同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は真ん中が女の三兄弟ですがやっぱりそんなもんでしたよ。僕が一番上で大学に行ってる頃弟は中~高校生でしたが、言い争いみたいな事は良くありました。
男三兄弟でこの年頃に、べったりと仲が良い方がむしろ変かな、と思います。

僕もその頃は友達や彼女だけが仲の良い存在で、兄弟や親、周囲の大人などは疎ましいだけにしか思えませんでした。
独立心が強くなっているけれど、どうやって表現すべきかがまだ分からないので、何かぶっきらぼうになったり喧嘩っぱやくなるんでしょうね。

進学によって別居したり、アルバイト等で外の社会を知ったりすることによって、精神的に成長して仲も戻ると思います。一番下の息子さんが大学に上がる頃には、多分兄弟の人間関係も丸くなってきてると思います。

Q4歳の男の子。女の子のお友達に自分の性器を触らせます。

息子は4歳です。今は保育園に通ってます。
まだ兄弟はいません。

2~3ヶ月前から、保育園でお昼寝の前に先生のいない間に、パンツを脱いで女の子のお友達に自分の性器を触らせることがあるようです。
私が初めにそれを知ったのは、息子本人から聞きました。悪ぶる訳もなく、いつもの保育園での出来事のように話していました。
聞いた私はびっくりして、ひどく叱り、担任の先生にも相談して、行動を注意してもらっていたんですけど、その後も2回同じようなことがありました。息子に話を聞くと、性器をなめてもらったこともあるとか・・・。「気持ちが良かったから」と言う息子を見て、母親の私としては、ショックでどうしていいのかわかりません。
市の保健センターに電話相談したところ、「性器いじりのひとつで、あまり叱らずに、でもいけないことと根気良くきちんと伝えて下さい。」と言われました。

このようなこと、経験された方はいますか?
またどう対処したらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

お母さんも心中穏やかではないとは思います。
やはり、叱ることをせず、興味を外へ向けてあげたらいいと思います。
日ごろから体を動かすこと、例えばスイミングやリズム体操など。
エネルギーが放出されれば、コトンと寝てしまうかもしれません。
性に関することや自慰行為は決して悪いことでも恥ずかしいことでもないと思うし、特に男のお子さんでしたら早かれ遅かれといったとこでしょう。4歳という年齢ではまだ恥ずかしいとかはないかな・・・
「気持ちいいのは分かるけど、ちょっと恥ずかしいかなぁ・・・」「大事なとこだからしまっといてね~」と言う感じで見守ってあげてはどうでしょうか?
ご心配かとは思いますが、一時のことかと思いますよ。

Q兄弟と仲が悪い彼

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、問題はないのですが
「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので
後になって、いざこざがないとも限りません。

それぞれ親とは仲が良いみたいなので
彼と2人だけの問題のようです。

結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか?
それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても
やって行けるものなのでしょうか?

「2度と会わなくてもいい」という程だから
私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら
どうしようかと深刻に考えてしまいます。

よろしくお願いします。

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

私は彼と同じ立場です。5人姉妹なのですが、姉と四女とは普通に話しますが三女と弟とは顔をあわせても離しません。それどころか、私が家を出てかれこれ7年はあっていません。おととし結婚したのですが、やはり結婚式にも来ませんでした。私も「2度と会わなくてもいい人」です。そのことについて主人は何も言わないし、何も聞きません。
 親と仲が悪いのはいろいろと問題があるかもしれませんが、兄弟仲が悪いのは別にたいした問題ではないと思います。子供を親に預けることは会っても兄弟に預けることはないですし。特に困ることもないですよ。

Qワーキングママ&求職中ママさんへ質問です

現在、1歳半になる子供を保育園へ預けて事務系の仕事を探しています。
パートや派遣で探していますが、今のこのご時世見つからずにとても苦労しています。

そこで質問です。

最近、仕事が決まり働いているママさん。現在も求職中のママさん。

・どんな風にお仕事探されましたか?探されていますか?
・就業時間はどうされていますか?
・お子さんが病気の時は、どうされていますか?どうしますか?

などなど、アドバイスをいただければと思います!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私も、子供を保育園に預け働いていました。
今は、上の子が小学生になったので(小2)勉強を
見たり、お友達と遊ぶ時間を作ってあげたく仕事を
してません。
面接に受かるコツ?ですが、面接で1~10まで正直に
話す必要ありません。
「子供が、いるけど保育園に行ってて滅多に風邪を引きません。
万が一、病気でも主人が協力的でサポートしてくれます。」
ととりあえず言って、「長く働きたいです。」とやる気を
見せれば何とかなります。
「子供が病気の時は休みたい。」など言ったらまず、落ちます。
本当は、風邪や病気で休むかもしれませんが、会社に入って
しまえば、後はどうにかなるし、自分でどうにかしないと
働けませんよ。会社に入った者勝ちなので、頑張って下さい。
働いているママ達のほとんどは、そんな風にしてます。
会社も、そんなすぐに辞めさせたりしないと思うので。。。
面接では、「何でもやります。頑張ります!!」と言う
強い気持ちを見せる事が必要かなって思いますよ(^^ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報