現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。
    • good
    • 1

男の子はやんちゃで世話しなく,まして二人となると二人でふざけて走り回って,お母さんが「静かにしなさい!やめなさい!」と怒鳴るのも耳に入らず遊びまわる。

男の子の母親は声がでかくなると聞きます。体力も女の子よりあるし,外遊びも女の子より十分にさせてあげないと満足しない…そのため体力勝負,みたいなとこがあるのではないでしょうかね。そこが大変…。
姉が男の子二人兄弟を産んで,端から見ててそんな感じです。

そして今の時代は,女の子の方が,嫁に行ったとしても(義父母と同居の確率が低いため)ちょくちょく顔を見せてくれたり,連絡くれたり,そんな傾向があると思います。

でも,ひとりめが男の子なら,二人めも男の子の方がいいかも。一緒に遊べるし(やんちゃしますが),服も着まわせるし。同性兄弟なら大人になっても話も合うし,私はぜんぜんかわいそうとは思いませんが。逆に同性で良かったね,くらいの。
3人とか4人とか5人とか,男の子が続いたら,大変そうですけど…。

今の時代,お嫁さんが気難しい時代なので,質問者さんの息子の子供
(質問者さんのお孫さん)の面倒も積極的に見なくてもいいし,老後もご自分のしたいことを思う存分できるのでは。
    • good
    • 3

性別にこだわる人、鬱陶しいですよね…。


自分が「女の子が欲しい」と希望するのは自由ですが、その価値観を他人に押し付けないで欲しいと思います。

義母は「どうしても女の子が欲しい」と第4子で女の子を授かるまで産み続けた人なので、私の最初の子が女の子だと判ると大喜びでした。

でも私は20歳の時に卵巣腫瘍の手術をして「子供が出来にくい」と言われ続けてきたので、性別なんてこだわりたくてもこだわれない状況でした。
「妊娠さえしてくれれば」「無事に生まれてくれれば」ただそれだけで、「どっちが欲しいの?」「女の子がいいでしょ?」と訊かれるたびにムカッとしたり悲しくなったりしたものです。

上は女の子・下は男の子ですが、異性だし歳も離れているので、将来的には「バラバラ」になってしまうだろうな…と感じています。
3歳差の同性の兄弟なら、一緒に遊びながら育てるのでメリットは大きいと思いますよ。
夫は兄と弟がいますが、嫁が入り込めないくらい仲良くて羨ましいです(妹とは全然関わっていません)。
特に男の子の場合、「ケンカしながら育っていく」ことも力加減を学べるし大切だと思います。

女の子は洋服で楽しめる・大人になってからも親の近くに居てくれる…という考えで女の子を欲しがる人が周りには多くいます。
でも私はそんなに孝行娘ではなく母親とも仲良くないですし、自分の娘も束縛したり面倒を見させたりするつもりはありません。
一人の人間としてまわりに迷惑をかけない程度に自由に生きていってくれればいい…そう思っているので、男の子でも女の子でも大差ありません。
どっちも同じように大変で、どっちもめちゃくちゃ可愛いです。

生まれたばかりの可愛い赤ちゃんを前に否定的なことを言われたら悲しくなってしまいますよね。無神経な人も多いものです。
お子さんの可愛らしさだけを信じて、自信を持って子育てしていってくださいね。

最後になりましたが、3ヶ月の赤ちゃんの誕生、本当におめでとうございます♪
    • good
    • 4

昔の5人兄弟で、4人男が続いたら「次は女の子がいいよね」


と言われるのと同じなんだと思いますよ。
今は2人でお終いって家庭多いので、
2人で効率よりどっちもいた方が、ってね。

それにしても、こういうことって、
女の子2人姉妹のおうちでも言われることだと思うんですが、
なぜか男の子のお母さんばかりですよね。
こう、過剰反応して怒るのって。
それって、その人が女の子欲しかったのに男の子で、
内心ちょっとガッカリしている人が、
図星つかれてカっときているのでは?
一番そう思っているのは本人だったりして、
と、この手の質問をみるたび思います。
    • good
    • 6

単純に、少子化の昨今、子どもはいても2人までというところが多いので、だったら2色揃っていた方がいいんじゃない?っていう安易な他人の軽口だと思いますよ。


女の子2人でも同じことを言われるらしいので、あんまり気にすることないんじゃないですか?
    • good
    • 1

 私は、あなたの親の年代ですが、私の時代は男の子を産まないと肩身が狭いという風潮でしたよ。

私のところは男の子2人だったので、安泰(?)という風なのが嫌なので、あまのじゃくの私は、女の子がいいねと言い張っていました。まあ、将来を考えると、女の子は親と話をしてくれると言う思惑もありましたけど。
 結局はどっちでも良かったと思います。子育てに成功したとは思いませんが、めんどくさいときも、辛いときもありましたが、概ね楽しく子育てをしていました。子育て中の色々なエピソードが今も私を幸せにしてくれますし、大人になっても子供は可愛いですよ。
でもね、子供が小さい時、ついカラフルな洋服を買ってしまったものです。「赤ばっかり買わないで、青色も買って」と良く言われていました。女の子だったら、クロや紺を着せていたのかも。
男の子もつかず離れずで良いですね。今は「おれおれ詐欺」の時しか電話をして来ませんがね。
    • good
    • 2

よくわかります~。

うちは男の子3人です。
会う人毎に、「じゃあ4人目トライだね。」と言われますよ。
初対面の人にまで勝手に同情されることもしばしば。
そもそも夫にそっくりの男の子が欲しくて1人目を出産したので大満足なんですけどね。

子供は男の子でも女の子でも健康で健全に育てばそれで充分ですし、
一緒に虫を捕ったりプラモデルを作ったりキャッチボールをしたり、
男の子ならではの育児を楽しんでいます。
常に騒々しくて家が壊れそうなのが唯一の難点かな?
    • good
    • 1

男の子が何人もいる家は将来安泰。

それが古来からの不変の事実です。
男の子をふたり生んだなら、嫁としても家としても、不安や非の打ちどころがない。

でも女の子だけを産んだ人にとっては、
嫁は家の後継を産む役割、という風習の存在自体認めたくない。
過去の忘れられた文化でなくては、自分が批難される立場に追いやられ、困るわけです。
家系を将来につなげた嫁が賞賛される文化の存在は、自分にとって不都合なわけです。
自分の不足を認めることになるので、男の子兄弟をもつ母親を称賛するわけにいかないのです。

でも本音は、後継ぎを提供しましたという称号を得て、
義父母に対して負い目がない嫁の立場というのは、ちょっとうらやましい。
自分には経験できないすがすがしさが、彼女の人生にはあるのだろうなあ…
うーむ、男の子兄弟の親にも、何らかの苦労が伴ってもらわないと不公平だ。
男の子育児には、大変さや苦労があってほしい。
女の子育児には、男の子の親が羨むような特典があってほしい。

…とそんな感じの、妬みのような総意が、日本人にはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 9

うちは小5、小3、0歳男の子のママでえす。

二人男の子でも大変といわれましたが三人男の子だとますますいわれます。しかも子供がいるまえでいってくるのでそこでわたしがそうなのと同調しようものなら子供はどんな気持ちになるでしょうか?きっと淋しい気持ちになると思います。だからかわいいですよと素直に答えることにしてます。そんなことでいろいろいうひとは他にすることがないか苦労してないんでしょうね。世の中にはいろんなことで苦しんでるかたもいますから男の子か女の子かで比べてるひまもないと思いますよ。お互い気にしないでかわいがっていきましょうね
    • good
    • 1

こんにちは。


2歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母です。
私も違和感を感じました・・・・

私の場合は自分が異性の2人兄弟(姉、弟)ということもあり、
同姓の兄弟を希望していました。
上の子が男の子ということもあり、男の子・女の子関係なく、同姓がよかったので、夫婦そろって、できれば2人目も男の子が良かったのですが女の子でした。

女の子を出産すると
「女の子が産まれてよかったね~」とか「上手に産んだね~」とか「産み分けしたの?」とか・・・
息子のときは「男の子が産まれてよかったね~」って誰にも言ってもらえなかったのに・・・・

やっぱり買い物行ったり、好きな服を着せたりできるのがいいからかなぁ?

男の子、確かに体力要りますけど、本当にかわいいです。
将来は姑だけど、いいじゃないですか~ドンと来いって感じです!!
男の子は母親には本当に優しいですよ。
うちの旦那も実の弟もホント母親には優しいですもん♪
むしろ私(娘)のほうが母には厳しいですよ。。。。と実母が言ってました(笑)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わった...続きを読む

Aベストアンサー

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…

男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

10月に2人目出産予定です。
わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。

もうじき3歳になる男の子がいます。
先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。
そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。
結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、
そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。
それで、すごく落胆しています。
もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。
(経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています)
無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。
ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。
わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。
そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。
男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか?
そのよさを教えていただけないでしょうか?
また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか?
お教えください。

10月に2人目出産予定です。
わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。

もうじき3歳になる男の子がいます。
先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。
そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。
結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、
そのビデオを何度か繰...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
男の子2人の母です。
ちなみに我が家は経済面もですが、何より年齢的にも体力的にもキツイので3人目はありません。夫婦とも「お互いもう5歳若かったら3人目長女を授かれるよう頑張るのにね~」ってそれでおしまいです。

>前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。

特にこの点についてお話しますね。
珍しいかもしれないけどわたしはそれほど女の子を欲しいって思ったことないんですよね。どちらかというと男の子のほうが欲しかった。
なんだろう、女の子のほうが何かと難しいって思うんですよね。。。
人間関係のこと、職場にしても嫁姑、小姑問題にしても女性のほうがもめるでしょう?もちろん育児は性別問わず大変だけど、女の子の育児のほうがわたしの性格的にも合わないんじゃないかって・・・
だから自分の子は男の子で、女の子は友達や親戚の子を可愛がればいいや、って思ってました。
2人目が男の子ってわかったときはほっとしましたよ。
「子供2人なら同性の兄弟(姉妹)を」と思ってたのでよかったからなんですが、「女の子だとまた一から子育てか・・・」「洋服から全部また買い揃えか・・・」「雛人形買うと破産しそう・・・」と思ってましたからね。

巷に聞く「女の子なら可愛い洋服を着せて、髪を結って、買い物一緒に行って・・・」って言ってるけど、それって結局「母親の希望」であって、上の子の希望じゃないですもんね。
それに失礼だけど、そんなおしゃれでおとなしい女の子なんて見た事ないですし、息子の通う保育園でも鼻たらしてる女の子もちょくちょく見ますよ(^^;)
本音で言わせてもらうと、親バカかもしれませんが、うちの息子たちのほうが可愛いです(色白で目がぱっちりしてるからか時々女の子に間違われてました)
それに男の子は甘えん坊さんが多いので親にベッタリですから、夫も息子2人ともお父ちゃんっ子なので、娘が欲しいとかはあんまり思ってないみたいです。

それにわたしの周囲では息子さんしかいないお母さん幸せそうなんですよ。「女の子いいよ~」「息子はあてにならない」「男の子は乱暴」とか言う人ほど女の子しかいなくて、なんだか「息子がいなくてひがんでる??」って思わせてしまうくらいです。

誰かが女の子なら家族の食事でもイタリアンとか行けるけど、男の子の場合焼肉とかラーメンになるから嫌だって言ってたんですが、わたしはラーメン屋でも子供が喜ぶのなら連れていきますよ。子供(家族)と食事に行ける、子供たちがおいしく腹いっぱい食べてくれる事のほうが嬉しいです。
今でも出かけると夫と子どもたちが食べ盛りになったらお世話になるであろうお店をチェックしたりしてますよ(安くて沢山食べれるところです)

それから将来、娘がいないので、わたしは「姑」の立場になるわけですが、息子のお嫁さんたちからすれば小姑問題がないから楽でいいんじゃない?って思いますよ。
ここでも実家に小姑が頻繁に出入りして困っているとか、義父母が小姑の子どもばかりかわいがって息子の子ども(お嫁さんの子ども)をかわいがらないって悩みも多いでしょ?我が家はそれがない、孫といえば息子の子供たちだけ。だからみんな同じようにかわいいです。ただ、欲をいえば、孫の中で女の子一人は欲しいかなあ。

それに娘が頻繁に実家に帰ってきてたら「お婿さんはいいのか?あちらのご両親にもちゃんと孫の顔を見せてるのか?」って心配になり叱りもしますけど、娘がいないならそういう心配もない(自分たちを訪問してくれるとに、お嫁さんが自分の実家にも同じ、もしくはそれ以上連れて行っているだろうから)です。
たまたま買い物で前に並んでいたおばちゃんが「お嫁さんはわたしに気を使ってくれるけど、娘は親をコキ使ってナンボやって思ってる」とぼやいてましたよ(>y<) ぶっ!?

それにあんまり想像したくないでしょうけど、未成年で妊娠し、出産したんですが、相手の男性に入籍直前に逃げられ、結局親元で暮らしている人、未婚なのに父親の違う子を妊娠している人、結婚離婚を繰り返し、父親がすべて違う子を育てている人、こういう子が我が娘ならどうします??

こういう話を聞くたびに「息子たちをしっかり育てよう」って身が引き締まりますよ。
男の子は将来家族を支える身、数多くの困難にも乗り越える強さがないといけません。だからCMで「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」とありますが、息子を持つ身としては本当にそう思います。

息子たちが将来どんな青年になるか楽しみですよ。イケメンになってくれるかなあ(>y<) ぶっ!?

お互い息子の子育て頑張りましょうね。

こんにちは(^。^)
男の子2人の母です。
ちなみに我が家は経済面もですが、何より年齢的にも体力的にもキツイので3人目はありません。夫婦とも「お互いもう5歳若かったら3人目長女を授かれるよう頑張るのにね~」ってそれでおしまいです。

>前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。

特にこの点についてお話しますね。
珍しいかもしれないけどわたしはそれほど女の子を欲しいって思ったことないんですよね。どちらかというと男の子のほうが欲しかった。
なんだろう、女の子の...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q男の子二人。三人目に女の子が欲しい。

現在男の子が二人います。主人が(もちろん私も)女の子を欲しがっています。
現実問題おかねが...。
体力が...。家がせまい...。でも女の子は欲しい。
若い女の子をみるとかわいくてかわいくて。
年齢関係なく10代でも20代でも女の子をみると欲しいと願うばかりで...。何も出来ず。

現実女の子を持っているママたちの苦労話は聞いています。
もっと具体的な理想と現実が聞きたいです。
もちろん次産まれてくるのが女の子とは限りませんが...。
そしたら四人目に願いを賭ける?

諦めるか、頑張るか。
くだらない質問ですが。どなたか助言をください。

Aベストアンサー

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンションが上がって今まで買えなかった女の子グッズを色々買いたくなると思うし・・・。
将来的にも自分で考えると女の子ってのはなんだかんだお金かかりますよね。
それに女の子同士の友達付き合いは大変そうです。
意地悪の仕方が女の子のほうが根が深いというか。。。
男同士はさっぱりしてるので友達同士の不仲も陰湿さがないですよね。
それに今は変質者も多いし親はとにかく心配事が多いのではないかと思います。
また性的な事に興味を持ち出す年頃でも女の子は受身なので心配はつきません。
しかも所詮女同士なので理想通りの仲良し親子ってなるかは分からないです。
ママに対してライバル意識を持つ子もいますし大きくなればなんだかんだ口うるさくなるし・・・。
そう考えれば案外男の子だけの方が楽なのかも?と考えてます。
今は家族では女1人なのでママがお姫様扱いでみんなチヤホヤしてくれるしね。

こんな風にマイナス面を多く考えてくことによってなんかもう産まなくてもいいかもって思えるように最近なってきました。

男女の兄弟を持つママさんは男の子の方がかわいいって言います。
確かにかわいいのは男の子なのかな?とも思うけどでもやっぱり同姓がいると自分としては心強いんじゃないかなとも思うんですよね。

すごくほしいけどやっぱり自分の中で女の子が!というより3人目がほしいって気持ちにならないと決断はできないなって思いました。

どうしても女の子がほしければ産み分けをしてる有名な病院もありますが結構なお金がかかるし100パーセントではありません。

そこまでお金をかけて男の子でしたっていうのもなんだか嫌だなと思うし。。。。

ちなみにうちの旦那さんは男4人兄弟です。
他の兄弟では女の子も生まれてますが遺伝を考えると男の確率が高いと思うので怖いです。
4人目に懸けても男の子って場合もあるんですよ。
また世の中には女の子ができずらい体質(男性側の精子に女の子の精子の数が極端に少ない人)ってのもいるそうです。
調べる事はできるけど数万円かかります^^;
こんな話を聞くとうちの旦那の精子には女の子が少ないのかもって思っちゃうし^^;

決断としてはやはり男の子が次も産まれます!と思うぐらいの勢いじゃないと産まない方がいいなじゃないかな?って思います。

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンション...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報