アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこのカテゴリーで質問をさせていただきます。

最近パソコンを起動すると真っ先にソフトウェアをインストールするよう勧める表示が出るようになりました。

「Windows Genuine Advantabe Notification は、ソフトウェアの違法コピーの削除を目指すマイクロソフトの取り組みの1つです。このソフトウェアをインストールすると、PCにインストールされている Windows が正規の製品で、かつ適切にライセンスを供与された製品かどうかを確認できます。

お使いの Windows が正規の製品でない場合、定期的に通知が表示されますので、適切に対応し、偽造ソフトウェアによるセキュリティ上の脅威から身を守ってください。」

とあるのですが、もしかして何か詐欺的なもので、信じてインストールしたらとんでもない事態(個人情報が抜き取られる、データが壊れる、など)になるのではと心配でなりません。

これは信じてインストールしても良いものでしょうか?
どなたかお教え下さい。

「起動するとソフトウェアのインストールを勧」の質問画像

A 回答 (2件)

まぁ非常に巧妙に作成された詐欺という可能性もありますが・・添付画面を見る限り自動更新か何かでWinodwsUpdateが適用されただけです。

• 0
この回答へのお礼

このような表示(起動してすぐ)は初めてでしたし、「脅威から身を守って」など不安を煽るような語句があったので警戒しました^^;

ありがとうございます、安心しました。

インストールしても大丈夫です。

むしろインストールすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今日表示されたのはキャンセルをクリックして消してしまったので、明日は素直にインストールします^^

ありがとうございました。