元彼が結婚したと知りショックが多きすぎて困っています。

実は一年少し前、元彼が、「前の彼女とよりを戻すことになった」といって私は振られました。
一年半の付き合いあっけなく終わり
毎日辛さに耐えながらも私なりにそうにか頑張って歩んできた結果、
私にもようやく最近新しい彼ができました。
毎日新しい彼と仲良くやってはいます。
(結婚を考えると色々と経済的問題のある彼ではあるんですが・・)

ようやく私の傷も癒えはじめた今
元彼が戻った彼女と結婚した事実を聞かされ
とってもショックで辛く涙が出ます。
あまりにショックすぎて
今の彼が本当に好きなのかすら分からなくなっています。
こんな辛い経験をされたかたいらっしゃいますか!?
二人の結婚式を想像するだけで踏みにじられる思いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前友人がこういう状況になって一緒に話していた時に


思ったのですが・・
もし自分が結婚している立場なら、
そこまでショックではないかもしれませんよ?!

まだ元彼に未練があるのかもしれませんが・・・
まだ自分は結婚出来てないのに、
彼は自分を振って、元彼女と幸せになった、という状況が
あなたを辛くさせてる気がします。

彼の事がまだ好き、忘れられない、という気持ちの他に
私も私の事を幸せにしてくれる人が
現われるのかな?幸せになるのかな?と不安があるから
余計ショックというのもあるのかもしれませんよ。

今の彼と幸せになれるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
私も幸せになれるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:00

いいですね。


成長できるチャンスです。

振られると自分を全否定された気がして
敗北感と屈辱感にまみれます。

しかしそこから分かるのは自分が恋愛を勝ち負けで考えている、
ということです。

私はそれが嫌でした。

愛は勝ち負けではない。

そう感じられるまで、自分の心を癒し続けましたよ。
今は心穏やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も心穏かでいられるよう頑張ります。

お礼日時:2009/05/24 19:59

人との出会いや別れはすべて、「縁」です。


前の彼とは縁がなかっただけです。
現在縁のある今の彼を大事にしてほしいと思います。
もし今の彼と別れることになったら、それも縁がなかったということだし、縁あって彼と結婚することもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁ですよね。
私と縁ある人を大切に、がんばっていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 00:59

私、質問者さんの新しい彼氏の立場だったことあります。



彼がそわそわしだしたり、急に機嫌が悪くなったりして、問いただすと元カノが自分の友人と結婚するとのこと。で、なんで動揺するの?って、当初は私は呆れてました。だって、もう手が離れた人の事を、まるで今も自分の所有物みたいに熱くなっちゃって。揚げ句は二人の悪口を言ったりして、見苦しいような、哀れな姿。こんなに女々しい人だったんだー、と幻滅しました。
速攻、別れましたよ。一緒にいても、嫌な気持ちになるんで。
祝福することはなくても、別に動揺することはないんじゃない?って思う。

今の彼氏と過ごした時間は何だったの?
動揺したところで、結局は一人芝居ってことだと思うけど。
    • good
    • 0

う~ん、、ですね。


とりあえず、想像しないほうが良いですよ。
お気持ちはわかりますが、時間のみが解決をしてくれる事の
ように思います。

別れた段階でもう人のもの。人のものなのだから執着せず
手放す。
その第一段階は、やはり考えないことではないでしょうか?

自分の手元にあるものに目を向けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
時間が解決してくれると信じて・・

お礼日時:2009/05/26 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚してますが、元彼の結婚を聞いてショックです(長文です(>_<)

結婚して3年、子どもが2人います。
主人は職場の先輩で優しい人です。
主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。
付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。(世に言うデキ婚です)
子どもを産んだことは後悔してません。
主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。

主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。
元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。
就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。
その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。
彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。
元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。
その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。
その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。
やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・)
元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。
また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。

私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。
結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。
そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。
そして、今月ついに元彼が結婚しました。
式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。
ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。
もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろう・子ども出来てなかったらやり直せたんかなと毎日涙が出てきます。
ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。
主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。
運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?)
どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。
長文を読んで下さってありがとうございました☆

結婚して3年、子どもが2人います。
主人は職場の先輩で優しい人です。
主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。
付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。(世に言うデキ婚です)
子どもを産んだことは後悔してません。
主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。

主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人のことを好きなんですよね?
一緒の空気を吸うのも嫌というわけでもないのですよね?
あなたが離婚しても、彼も離婚してくれるわけではないのですよね?
では元彼への思いは胸にしまって、
ご主人とお子さんの幸せな家庭を守っていくしかないのではないでしょうか?

私は結婚3年目の主婦です。子どもはいません。
でも忘れられない人はいます。
多分一生、私にとって最も特別な人だと思います。
心の中では密かに彼が運命の人だと思っています。
だって、会えなくなって何年も経つのに、
それでも毎週のように夢に出てきて、
彼を思い出さない日は1日だってありません。
でも、一生結ばれることも報われることもない恋です。

主人と出会わなければ?
あの時きちんと気持ちを伝えていれば?
そう思ったこともあります。
でも、今はこれでよかったのだと思っています。

人生に「もしも」なんてありません。
「もしも」を確認するには手放すものが多すぎます。
そして得るものはそれに見合うものではないかもしれない。

私も2年前に彼が結婚することを知り、
とてもとてもショックでした。
電話で話す機会があり、「結婚するんだってね~」と言うと
「おまえだって結婚したじゃん」と言われました。
そして私たちはもう全然違う人生を歩んでいると実感しました。

多くの人は、人生に一人くらい忘れられない人がいます。
そしてその人の結婚を知ると、少なからずショックを受けます。
それはごくごく当たり前のことだと思います。
でも一時の感情です。流されてはいけません。

言い方がキツイかもしれませんが、
彼があなたと似た感じの人を選んだからと言って、
あなたの代わり、つまりあなたが得られなかったから
その人を選んだというわけではないでしょう。
彼は、一生を共にしよう、幸せになろうと思って、
その人を選んだのです。
お互いに、今さら過去へ戻ることは出来ないのです。

元彼への気持ち、消す必要なんかありません。
でもあなたには優しいご主人もかわいいお子さんもいる。
守るべきものを見失わないで下さい。

ちなみに私は、一生忘れられないくらい彼を好きになったこと、
誇りに思っています。
でも今の主人と一生を共にしたいと思っています。
それが思い出と現実の違いです。

あと、ドリカムの吉田美和がソロで出している
「生涯の恋人」という曲があります。
ご存知かも知れませんが、もしご存知なければぜひ聴いてみて下さい!

なんだか私のことばかり書いてしまってすみません。。。
今は元彼の結婚を知って感情が昂ぶっていると思いますが、
時間をかけて落ち着くのを待つしかないと思いますよ。

ご主人のことを好きなんですよね?
一緒の空気を吸うのも嫌というわけでもないのですよね?
あなたが離婚しても、彼も離婚してくれるわけではないのですよね?
では元彼への思いは胸にしまって、
ご主人とお子さんの幸せな家庭を守っていくしかないのではないでしょうか?

私は結婚3年目の主婦です。子どもはいません。
でも忘れられない人はいます。
多分一生、私にとって最も特別な人だと思います。
心の中では密かに彼が運命の人だと思っています。
だって、会えなくなって何年も経つのに、
それ...続きを読む

Q大好きだった元彼がスピード出来婚。

元彼が出来婚していました。

しかもおととい結婚式だったみたいです。
奥さんとは付き合って半年との事なので
私と別れてすぐのようです。

やはり彼女が出来た為に
私とは別れたんだなーと思いました。

復縁を望んでいただけあって
とてもキツイです。

私が彼を支えたかったし
彼と幸せになりたかった。

お互いに結婚を考えていたので
付き合ってすぐ子供が出来
結婚した彼女が羨ましいです。

中傷はやめて下さい。

どう気持ちを切り替えれば
乗り越える事が出来ますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

辛かったですね。あなたの苦しみが少しでも和らぎ、
明日への希望を持っていただけたらと思い、お応えします。

人と人とのご縁というものは、全てが完璧です。
つまり、あなたと彼が出会った事も、意味があり必然でした。
ただ、人と人との出会いに永遠は存在しません。
悲しいですが、必ず別れも訪れます。
それはたとえ、結婚したとしても、いつか旅立つ時にお別れを
経験するのです。

こんな事を言うと、夢も希望も無い絶望のように感じられるかも
しれませんが、そうではありませんよ。
人と人とが出会い、結ばれる。こうした一見ごく日常のような
感覚ですが、それはとてつもなく神秘的で奇跡的な出会いなの
です。
人類53億分の1の出会いです。あなたが日本の、ある県
のある町、ある時代に産まれ、学校へと進み、就職して社会へと出て行きます。
あなたがこれまでの人生で、幾つもの分かれ道を選択して生きて
きました。
そして彼と出会ったのです。だからこそあなたがこれまでに選んで
きた人生の全てが完璧なのです。

今回、彼とあなたが別れることになった事にも、やはりそこに大きな
意味があります。
あなたは、彼を心から愛し、彼と多くの事を経験しました。
そして今、別れという経験をしています。それはとても辛く苦しい
ことだけど、そうした経験こそが、あなたの未来へと繋がっていく
のです。

私は、若い頃、7年お付き合いした女性と別れました。
私も彼女も結婚を考え、親への挨拶まで済ませていました。
しかし、私たちが結ばれることはありませんでした。
そして彼女は私と別れからすぐに、別の男性と結婚したのです。
それからの12年という時間を、私は彼女を思い続けて、過去に
生きていました。
それはそれは、苦しい地獄のような日々です。毎日を、ただ息をして
いるだけのような抜け殻でした。
しかし、私は12年後にある一人の女性と出会ったのです。
それが今の妻です。
出会いから五か月で入籍というスピード結婚でした。
そして私はその時に初めて、当時の彼女との別れの意味を知りました。
それに、彼女と別れたことに、心から感謝しました。
あの時別れていなかったら、妻とは出会えなかったから。

あなたにもきっとそう思えるような、素敵なご縁が必ず用意されて
います。
今は辛くとも、そういう体験をすべき時なのだと、受け入れて
ください。
そして、いつかまた必ず最高の笑顔になれるという事を、信じて
ください。
諦めてはいけません。幸せになることを(^^♪

40代既婚者男です。

辛かったですね。あなたの苦しみが少しでも和らぎ、
明日への希望を持っていただけたらと思い、お応えします。

人と人とのご縁というものは、全てが完璧です。
つまり、あなたと彼が出会った事も、意味があり必然でした。
ただ、人と人との出会いに永遠は存在しません。
悲しいですが、必ず別れも訪れます。
それはたとえ、結婚したとしても、いつか旅立つ時にお別れを
経験するのです。

こんな事を言うと、夢も希望も無い絶望のように感じられるかも
しれませんが、そうではありませんよ...続きを読む

Q元カレに子供が出来ました。

こんにちわ。
題名にもある通り元カレに子供が出来て、あまりにショックだったので皆さんにご意見頂きたく投稿させていただきました。
私は社会人に成り立ての22歳です。
元カレとは別れてもう2年になります。とはいうものの、別れてからの一年体の関係は続き、連絡を取らなくなってから数えると1年となります。
破局の理由としては「好きじゃなくなった」からというもので、連絡を取らなくなった理由としては「(元カレに)彼女が出来たからもう会えない」と告げられたからです。

それからも私は好きな気持ちは薄れず、ちょくちょくSNSをのぞいて彼の近況をチェックしたりしていました。ですが、一度破局したあとまたよりを戻して、また破局したというのが彼との過去でしたので、「きっとまた付き合っても別れるだけだろう」とメッセージを送ることはしませんでした。

そんな事をして1年たち、また久しぶりにSNSを覗いたら「元気な男の子が産まれました!」という近況報告がのっていました。
その近況を見たときに、なぜか涙が止まらなくなりました。
未練がなかったとは言いませんが、もう1年もたつのに涙を流す程ショックを受けている自分に驚きました。

確かに元カレは今でも私の理想の男性像であります。
ですが、別れて時間がたったということもあり、それは多少美化されている部分も多くあると思います。
なので、この涙は「まだ好きだから」なのか「あまりにも衝撃的すぎて驚いただけ」なのか自分でも分かりません。

友達に相談したところ、「別れてから一度も彼氏・好きな人が出来なかったことも原因なんじゃない?」という意見もありました。

わたしはこの気持ちをどのように落ち着かせたらいいかわかりません。
やはり次の相手を見つけるしか方法はないのでしょうか?
それとも正直1年というのは時間経過としては短いですか?
もう少し時間が経つのを待った方がいいでしょうか?

答えづらい質問内容で申し訳ないですが、ご意見ご感想是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
題名にもある通り元カレに子供が出来て、あまりにショックだったので皆さんにご意見頂きたく投稿させていただきました。
私は社会人に成り立ての22歳です。
元カレとは別れてもう2年になります。とはいうものの、別れてからの一年体の関係は続き、連絡を取らなくなってから数えると1年となります。
破局の理由としては「好きじゃなくなった」からというもので、連絡を取らなくなった理由としては「(元カレに)彼女が出来たからもう会えない」と告げられたからです。

それからも私は好きな気持...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

30代後半女性ですが、私と状況が似ているので回答させてください。

私は、5年付き合った彼氏と別れて4年経ちます。
つい先日、共通の友人から元カレに子どもが出来たと聞きました。

私の場合、別れてから1年半ぐらいは引きずったでしょうか…
今となっては完全に吹っ切れていますが、その知らせには涙こそ出なかったものの、大変衝撃を受けました。
「悲しい」というより「悔しい」という感じです。
私も幸せにならなきゃ!!みたいな…

ご質問者様の場合は、まだ好き+衝撃の両方が入り交じった涙だと思います。

私は、別れて最初の3ヶ月ぐらいはズルズル会ったりしていて、
全く関係を断ってからは、食事も喉を通らず、何も手につかず、ウツっぽくもなりました。

完全に吹っ切れたのは1年半後くらいだったでしょうか。
趣味を作り新たな恋をし、前を向くことが出来たように思います。

今となって思うことは、やっぱり後ろを向いていた時間はもったいなかった!ということ。

ご質問者様は別れてから2年で関係を断ってから1年とのこと。
もうそろそろ前を向いても良い時期なのかな、と思います。

SNSを覗くのは止めて、自分磨きをし、楽しいと思えることをどんどんやりましょう!
まだ22歳!!
元カレが後悔するようなイイ女になれます!

ありきたりなことしか言えませんでしたが、似たような状況を見て、少しでも早く吹っ切ってほしいと思い、回答せずにはいられませんでした。

おはようございます。

30代後半女性ですが、私と状況が似ているので回答させてください。

私は、5年付き合った彼氏と別れて4年経ちます。
つい先日、共通の友人から元カレに子どもが出来たと聞きました。

私の場合、別れてから1年半ぐらいは引きずったでしょうか…
今となっては完全に吹っ切れていますが、その知らせには涙こそ出なかったものの、大変衝撃を受けました。
「悲しい」というより「悔しい」という感じです。
私も幸せにならなきゃ!!みたいな…

ご質問者様の場合は、まだ好き+衝撃...続きを読む

Q元彼が来月結婚します。涙がとまりません、どうしたら

元彼が来月結婚します。
今とても悲しく、涙が止まりません。

どうすれば、、、この気持ちから立ち直れるでしょうか。
辛くて仕方がありません。

29歳の女です。
このような投稿が初めてで長文で申し訳ありません。

今までこの歳まで、自分の仕事にがむしゃらに生きていたことで
恋愛に無縁な人生を送ってきました。
そんな中ご縁で1人の男性と出会い、人生ではじめてお付き合いをしました。

そのお付き合いをしていた方とは、1年ほどお付き合いをして
今年の6月に相手から振られるかたちでお別れをしました。

私には大好きな彼だったのですが、
『私たちは釣り合わない』『結婚できないから別れよう』『いい友達でいよう』
そう言われ、私は気持ちを引きずりつつもお別れをしました。

別れた後、彼が忘れられず辛い時期を過ごしていました。
というのも、別れたはずの彼から定期的にメールや電話がきては、
ご飯にいこう、遊びに行こうなどお誘いの連絡が続き、
彼を忘れようとしても忘れられないという状態が長く続きました。

それでも、自分が友達として割り切れない、
好きな気持ちを引きずったまま会ったら駄目だと思い、
誘いを断り続け、彼の居ない生活に慣れてきたころ
突然彼から、『来月から転勤で海外に行くから、会えなくなる前に会おう』といわれ、
もう二度と日本には戻らない事を聞いて、
このまま一生会えなくなるのもと思い、、馬鹿だと思いつつ会ってしまいました。

実際に会うとやはり好きな気持ちを思い出してしまい、
彼もつき合っていた当初のように優しく、つき合っていた時のようなデートを重ねて
まるで私の事を好きだと思わせるような態度をとっていました。
(別れる間際には、本当に冷たくあしらわれていたので、、)

わたしは、まるで昔に戻ったように、楽しい時間を過ごしました。

もちろん彼は海外に転勤が決まっていたので、
またお付き合いができる!なんて都合いいことは思っておらず
大好きな彼が、ただこの先も、元気で幸せであれば、
と送り出す気持ちの準備をしていたところでした。

彼の転勤が1週間後と迫った時に、彼に会いに行きました。

そこで、彼に突然『来月結婚する』と告げられました。

唖然とし、混乱しました。

私と別れてすぐに婚約者ができ、結婚の準備を進めていたようです。
別れから5ヶ月間のあいだにです。

そんな話を何故、別れの1週間前に言うのか、、、
私は彼にとっさに『そんな話、聞きたくなかった』と伝えたのですが
彼に言わせると、
『事実だから、他の誰かから聞くより良い。色々嫌な思いさせてごめん』と言われました。
『婚約者は本当に良い子、、』的なことを言われました。

その時の私には、彼に対する怒りよりも、
彼には愛する婚約者がいるのに、私は一体なんなんだ、という気持ちと、
自分の中での、いままでの彼との大切な思い出をめちゃくちゃにされた気分になり、、
彼と彼の婚約者とのしあわせな結婚を考えると、
とてつもなく切なくなり、涙がとまらなくなりました。

私は彼のことが、つき合っていた当初のように好きになってしまっていたようです。

私は、彼にもわたしと同じ感情であってほしいと求めてしまっていたのだと思います。

もちろん別れてから、つき合っていない立場でこんな感情を
持て余している自分が悪いと、往生際が悪いと
何度も自分に言い聞かせるのですが、
彼の結婚を考えると、どうしても悲しい気持ちになり
婚約者との幸せな未来を考えると、何故でしょうか、
どうしても涙がとまりません。

彼を責める気持ちも持てず、憎む気持ちも持てないまま、
彼は先日海外に旅立っていったのですが、、
感情を押し殺して、笑顔で友達の顔で彼を見送りました。

残された私は、この未練と思いを断ち切る他ないのですが、
今なにをしていても、12月にある彼の結婚が頭をちらつきます。

彼との良い思い出や、人柄を思い出しては
心がとらわれてしまい、鉛を飲み込んだように心が重く
ふとした瞬間に、感情が爆発したように涙がとまらなくなります。

こんな気持ちになるのは、
はじめてお付き合いをした人だからでしょうか。。

自分の恋愛経験のなさのせいなのか、こんな時どうしたらいいのかわかりません。
泣き続けても答えがでないまま、今とても苦しく、、何をしても辛いです。

いろんな事が頭を交錯してしまい、何が悪くて、こうなってしまったのか、、
何がいけなかったのか考えがでず、同じ事を考える繰り返しを反芻する毎日です。

このような支離滅裂な内容に目を通していただきありがとうございます。

この先、どうしたら良いのか、、
何か、アドバイスをいただけると嬉しいです。

元彼が来月結婚します。
今とても悲しく、涙が止まりません。

どうすれば、、、この気持ちから立ち直れるでしょうか。
辛くて仕方がありません。

29歳の女です。
このような投稿が初めてで長文で申し訳ありません。

今までこの歳まで、自分の仕事にがむしゃらに生きていたことで
恋愛に無縁な人生を送ってきました。
そんな中ご縁で1人の男性と出会い、人生ではじめてお付き合いをしました。

そのお付き合いをしていた方とは、1年ほどお付き合いをして
今年の6月に相手から振られるかたちでお別れをしました...続きを読む

Aベストアンサー

本当に貴方が書いている通りなんだよね?
どうすれば?という話は無いんだよ。
貴方が対元彼との関係において出来る事って実は「無い」から。
貴方は今、
その彼を目の敵にして、
自分が強く振り回された「被害者」目線だって持っていない。
元彼へのマイナスメッセージを集める為に書き込んだ訳でも無い。
振り廻されたというなら、
貴方自身が振り回されに「行った」とも言える。
真実は、
本当に貴方がここに書きだしたような気持ちの流れや、
何より貴方自身彼が初めてで、
尚且つ貴方のタイミングで閉じた関係では「無い」からこそ。
貴方の中で「脱」彼氏、「卒」彼氏が難しくなっていた。
そのタイミングで、
外側からちょこちょこ入ってくる元彼の動き。
当然貴方の心って乱れる。
貴方にとっては、
別れた後の彼の連絡やスタンスは既に「要らない」動きなんだけど、
元彼自体は要らない存在では無い訳でしょ?
むしろ初めての経験をさせてもらった大切な存在。
仕事オンリーの貴方に、
新しいアンテナを創ってくれた貴重な存在。
どういう彼であれ、
貴方は完全には悪者にも出来ないし、
まして完全なシャットダウンって出来ないんだよ。
小さく畳む事は出来ていても、
依然として元彼へのアンテナが立ち続けていた。
その結果、
見える「範囲」、伝わる「範囲」の彼に振りまわれてしまった。
ただね、
こういう状況だからこそ「改めて」振り返って整理してみるなら。
何故彼がそこまで冷たく振った貴方にサクサクと連絡が取れたのか?
それは、
彼が別れ際に貴方に伝えた言葉にあるんだよ。
貴方は将来を分かち合える存在じゃない。
貴方は長い目で、「線」として分かち合いたい存在じゃない。
だからこそ、
これ以上お付き合いをする事は出来ない。
彼の中では、
結婚出来ると思えるから「こそ」付き合いが続いていくんだ、と。
そう思えなくなった時点で「ゴメン」なんだよね?
ただ、
彼は結婚対象として、
付き合う対象としては貴方を選ばないけれど。
その「代わり」に、
貴方には「良い友達」という別の存在感を与える事にした。
貴方がそれを心地良く受け取っているのかどうかは関係無い。
別れても良い友達で「いたい」。
彼の中では、
貴方を結婚対象として見れないから振った事もそうだし、
振った後の貴方を良い友達として位置付けた事もそうだし、
ずっとマイペースだったんだよね?
今思えば、
自分「が」貴方と友達でいたいと思っているからこそ。
自分から振った貴方に「定期」的な連絡が出来たんだよ。
貴方がそれを心苦しい思いで感じている事は
あまり分かっていなかった。
彼が色々と嫌な思いを~と言ってきたのはおそらくその部分。
それよりも、
自分「が」別れても貴方とは友達として繋がっていたいから。
だから連絡が続いた。
そして、
貴方に結婚出来ないから~と振った時点で。
彼は結婚「出来る」相手探しをしていたんだよね?
実はその作業に取り掛かるのが凄く早かった。
貴方には残念な事かもしれないけれど、
彼は貴方との交際に「余韻」が無いんだよね?
釣り合わないし、結婚出来ない⇒別れよう⇒結婚出来る相手探し。
矢印の部分の割り切りが「早い」。
心のある同士の交際。
貴方は振られた立場だから余計にそうだけど、
一つの恋が終わって、一つの恋愛が閉じたとしても。
直ぐに「別」の恋や、「違う」相手って求められないでしょ?
当然別れた「後」の時間ってあるんだよ。
振った側だって、振られた側だって。
今までを振り返ってみたり、整理してみたり。
彼にもそういう時間があったと思い「たい」。
でも、
おそらく彼にはそれが凄く少なかった。
自分の意志で、
自分の自己責任で貴方との関係から離脱している。
余計に将来に対して腰を据えた動きが生まれていったんだよね?
貴方と別れて僅か150日で、
相手を見つけただけでは無くて、
相手と自分との間にしっかりと共通の足場を創り、
将来を分かち合える所まで持っていってしまった彼。
貴方からすれば、
まだ「余韻」のある貴方かすれば本当に??なんだよ。
私なら出来ない事だから。
今考えるなら、
彼はどんどん今の愛する彼女との関係にまい進していた。
一応貴方とも「良い友達」のラインは風化させたくない。
返事の有無に拘わらず発信をして、
貴方の心にノックはしておく。
でも、
貴方の知らない彼の動きが既に沢山あったんだよね?
そして、
貴方と会いたいとまで言える状態になれたのは。
既に自分の足元が固まったという「安心感」と「解放感」から。
自分の足場が固まっている、という事は。
貴方からの評価にあれこれ揺さぶられる事も無い、という事でしょ?
雑に言ってしまえば、
良い友達の貴方と再び会って、
貴方からまたドキドキを再燃されたって構わない彼がいた。
それは貴方の問題で、
僕は僕で既にこういう形で将来を定める事が出来たから。
仮に貴方に再燃されても、
僕にはもう将来を分かち合える人が居るんだ、と。
それはもう明確にゴメンと。
でも、
僕「は」これからも「良い友達」でいたい。
彼の中の「良い友達」って、
貴方からすれば付き合っていた当時の感覚との被るんだよ?
身軽な彼には、
以前付き合っていた当時の自分で振る舞う事なんて何でもないから。
でも、
貴方には「良い友達」なんていう足場は無い。
良い友達のような過ごし方をしたら、
色々な感情が戻って来てしまうじゃない?
彼は今パートナーをしっかり備えている分、
余計に元カノである貴方とも、
身軽な友達関係が楽しめると思っているかもしれない。
貴方さえ割り切ってくれるなら。
でも、
貴方にとっては、
最初の彼氏で、大事な存在だから「こそ」。
彼に振られた時点でけじめをつける必要があったんだよね?
そして、
貴方からしがみ付いた訳でも無いじゃない?
貴方からの動きでは無くて、
彼からの動きを受けとめざるを得ない形が真実でしょ?
抗えなかった、というのは事実だけど、
それは貴方には難しかった。
貴方の知っている「範囲」の彼には、
今の彼の現実って全然見えて「いない」んだから。
既に精力的な婚活をしています~とかね?
そういう文字が一言でもあれば、
貴方だって切り替えていた筈だよ?
彼の行動は彼の行動。
貴方を失うリスクを、その後の自らの動きで手当てしていた。
それってもう貴方には関係が無い動き。
貴方も分かっている。
貴方が一番辛いのは、
彼が私との関係に余韻も無く、
簡単に「次」の足元にたどり着いている事なんだよ。
それも、
貴方に伝えていた別れ際の理由を、
まさに別の相手で「満たしましたよ」という状態になっているから。
貴方からすれば、
私との関係って彼にとって何だったんだ?と。
それこそ彼が強く結婚「したい」と思わせる為の、
焚き付ける為の存在になっているような気がする。
彼にとっての貴方の存在感に関係無く、
貴方は彼との交際でとても多くのモノを得ている。
貴方も感じているでしょ?
こうして悩めているのは、
彼とのお付き合いを既に経験出来ている証だから。
初めて故に、
色々至らない、足りない部分はあったんだと思う。
でも、
貴方なりに付き合っている二人という「負荷」を感じられた事。
それって何と言っても大きな経験なんだよね?
頭の中の、机上の恋愛では無くて、
活きた相手と、活きた恋が出来た訳だから。
そういう貴方だからこそ、
出来れば彼の中に「も」私との関係が「活きて」いて欲しいんだよ。
別れても、
私と付き合えた経験の余韻や余熱が残っていて欲しい。
そういう状態があるなら、
私だって付き合えて良かったと思えるし、
振られても私なりに彼との交際を咀嚼整理出来る気がする。
でも、
彼の150日でのステップアップって、
貴方の考えていた、貴方が大切にしたかった展開は違った。
しかも、
会っている時の彼は同じに「見えて」いた。
ギリギリまでそういう風に見せておいて、
それが一気にひっくり返るような形で目の前に現れた。
貴方が今苦しいのも実は「当たり前」なんだよ。
貴方なりに立ち直っていけると感じていた部分が、
見えない彼を感じた事で一度白紙になっているから。
今の感情の渦はもう少し続くんだと思う。
ただね、
渦自体は小さくなっていく。
貴方もまだ見えている範囲と、
現実の彼の乖離に馴染めていないだけで。
貴方なりに整理をしていくんだと思う。
この先の事は今すぐ考えなくても良い。
実は、
貴方は既に彼と別れたその後を始めているから。
彼のように極端に動いていないだけであって、
貴方には貴方のマイペースがあるんだよ。
彼のヒズペースにやや乱されかけたけれど、
改めて貴方も貴方の「マイペース」を大切にしていく事。
深呼吸を忘れないで。
少しずつ自分を立て直していけばいいんだと思う☆

本当に貴方が書いている通りなんだよね?
どうすれば?という話は無いんだよ。
貴方が対元彼との関係において出来る事って実は「無い」から。
貴方は今、
その彼を目の敵にして、
自分が強く振り回された「被害者」目線だって持っていない。
元彼へのマイナスメッセージを集める為に書き込んだ訳でも無い。
振り廻されたというなら、
貴方自身が振り回されに「行った」とも言える。
真実は、
本当に貴方がここに書きだしたような気持ちの流れや、
何より貴方自身彼が初めてで、
尚且つ貴方のタイミングで閉じた関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報