2週間前に中途採用の面接を受け採否の結果は20日から遅くても22日までに電話連絡をすると言われましたが結局連絡がありませんでした。同じ質問をされている方を見ると不採用だと連絡無しが多い気がします。この企業はエントリー→書類選考→面接日連絡までに一ヶ月半かかった為結果も遅いだけか淡い期待も持ってしまうのですが…こちらから確認いれても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

気になるのだから、

確認の電話を入れればいいのです。
もし不採用だとしても、
はっきりさせたほうがスッキリします。
次の行動を迅速に起こしましょう!
    • 0

不採用です

連絡しないのは、先に採用した候補者が辞退したときに備えているためかもしれませんよ
いずれにせよ、約束を守らない企業に就職するのはやめましょう。
    • 0

字義的に考えれば連絡しないのが悪いのですが、

実用的に考えると採用なのに連絡しないということは
ありえないのだから不採用でしょう。
ただし次の職探しを始める必要から
「不採用なら不採用と確認したい」というのは
正当なので、確認しても悪くはありません。
    • 0

>採否の結果は20日から遅くても22日までに電話連絡をすると言われました

電話がないのであれば不採用です。
逆に電話で問い合わせて見ても
「合否の結果については面接の際にお知らせしています」
と言われ恥をかくだけですよ。
    • 0