はじめまして。
現在25歳の女性です。
今回、折り入ってご相談がありましてメールさせていただきました。

私、現在3月末で、派遣会社の契約社員を、派遣先企業の整理解雇にあいまして、離職中2ヶ月中になります。

もともと絵を描くこと、デザインや物を作ることが好きでデザインの専門学校に入学し、就職先も、一社目は小さいながら、デザインと一般事務の兼務、二社目は、エンジニア系の設計部で、Illustratorを使用しての版下作成、CADオペレータを行っておりました。
現在も、就職活動中で、DTPや印刷系で探しておったのですが、10社近く受けてMあまりにも内定がいただけないのと、家にこもりっきりで社会との繋がりが取れない不安、金銭面での不安を感じ、ハローワーク主催の職業委託訓練に申し込みました。

無事に6月から4ヶ月の職業委託訓練コース(介護福祉コース)に合格したのですが、ジョブカードというものの志望動機欄に、「デザイン、広告系を志望している」という点と、「介護福祉について学びたい」という点を併記してしまった為、職業能力開発センターの方に、「本当はDTPをやりたいんですか?」、「ホームヘルパーに本気でなろうと思っている人じゃないと、受講するのは困る」といわれてしまいました。

受講するのを取りやめろ、といわれたわけではないのですが、講座を受けてから、すぐにホームヘルパーとして働くかは、自分自身でも疑問が残りますし、5年後、10年後と見たときに、自分がデザインやものつくりに関わっていないの仕事に就くのは、本当に納得して出来ることか?と考えてしまいました。

ただ、ホームヘルパー2級の講座に関しては、今後ますます必要になってくる資格だと思いますし、実家から離れて暮らしていることもあって、もしも自分の親の介護が必要になったときなどに役に立つと思うので、こんな機会もめったにありませんし、とりたいと考えております。

こんな中途半端な気持ちで、介護福祉士のコースを受けてもいいのでしょうか?

受講するのを辞めて、就職活動一本に絞ったほうがいいのでしょうか?

この経済の不況もあいまって、まして元々求人数が少ない印刷、広告系なので、私の実力で、失業給付金のもらえる3ヶ月以内に就職できるか、自信がありません。

前回のいわゆる「派遣切り」というものにあったので、派遣ではなく、とりあえずは落ち着いて働けそうな正社員で探したいとも考えております。

例えば、福祉とデザインの接点がありそうな、「環境福祉コーディネーター」や、「ユニバーサルデザイン」を視野に入れて受講したい、これから先親の介護や田舎で暮らす必要性が出てきたときに、知識を活かしたい、という点で、受講するということではいけないのでしょうか?

介護は、田舎でも必要とされる職業ですし、給料は安くてきついかもしれませんが、適正があれば、長く続けられるのではないか、と考えております。

また、秋口になれば少しは景気が回復するのでは…とも考えており、それまでの猶予期間になればとも考えております。

どちらの職業につくにしても、仕事の大変さについては変わらないと思うので、じっくり学習をしながら就職先を考えて行きたいと思うのですが、こんな意思の状態で大丈夫でしょうか?

とりとめもない相談をしてしまってすいませんでした。
なにか良いアドバイスがあれば、一言でよいのでアドバイス願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


どんな資格もそうですが、取得したら安定した職場と収入が確保できる訳ではありません。
私は、介護の分野で仕事をさせて頂いています。きつい事もありますが、やりがいがあり、ステップアップしてきて、それなりの収入があります。
最近は、他業種からの転職の方が増えています。面接の場面で、話を聞いて、履歴書を持って帰られたり、入職初日で辞めていく方もいます。
また、すんなり現場に溶けこんで、生き生き仕事される方もいます。
貴方次第と思います。
福祉関係で、環境デザイン等の仕事をされるにしても、現場を知っている方がいいと思います。介護は綺麗ごとだけではすみません。せっかくの機会、大事されてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rnjm4さん
ご回答を頂きありがとうございます。

実際に現場で働いている方の意見をいただけるとありがたいです。
そうですよね。どんな資格も取得したからといって安定が得られるものではありませんよね。

介護を学べるということは、より人に根ざした知識が得られそうですし、自分の身内に介護が必要になったときや、もし自分に子供が生まれたときなど、まったく無知識の状態よりも、あわてずに対応が出来るのではないかと考えています。

あと、年をとってからや、どの会社に入るにしても、結婚して子供も生まれたときに、女性が実際にそこの会社でずっと続けるというのは、たやすいものではないような気がするのです。

まして、実家から離れて暮らしているので、勉強したほうが良いかな、と考えています。

また、私の通うことになる学校は、実際の福祉施設での受講なので、現場の生の声が聞けて、自分に合うか、合わないか、続けられるか、続けられなさそうか、というのも見極められていいのではないか、と思いました。

全部が全部介護職に着きたいと思っている私ではないので申し訳ないのですが、たとえば老人の方に優しいバリアフリーのデザインとか、そういったものにも知識や経験が活かないかなぁ、と思いました。

職安の人に、「デザインと介護じゃかけ離れている」と言われたんですが、そんなことありませんよね…

どちらにしても、仕事をすることは大変だと思うので、今の自分に与えられた機会を頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:23

はじめまして、こんばんわ^^


少し正攻法から外れますが、イラストレーターやフォトショップ、CAD、DTPなどを使用する職務内容がある会社の、
”別の求人内容”に募集してみてはどうでしょうか。

面接の段階で、「こんな仕事経験も持ってるの?」と話が膨らめば…もしかしたら望む仕事に就ける可能性もあるかもしれません。

あるいはゆくゆく、その職務に就けるチャンスがやってくるかもしれません。
自分が本当にやりたい仕事に就こうとしていないなら、そんな意思も駄目もとで
面接で少し出しつつ、数社受けてみてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777okさん

お返事ありがとうございます。
別の求人内容っていうのは、どういう職種なんでしょう?
前に調べたところでは、介護求人関係のwebの会社があって、そういう会社だと、介護の知識も付きそうだし、webの知識も付きそうだし、よいかなぁ…と思ったのですが、そういうことでしょうか?

数社受けてみるというのは、多分、どの業種を受けるにしても、そうなっていくことになると思うので、頑張ってみます。

介護の職務は、実際に介護職に就かなかったとしても、自分の身内の介護などが必要になったときに、あわてなくても済むんじゃないか…と考えています。
どちらにしても、話が膨らむように頑張ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練(委託訓練)について

本日、4月開講の委託訓練に合格したという通知が届きました。なんとなく、雇用能力開発センターのホームページで5月開講分の講座内容を確認したところ、5月分のほうに以前から興味をもっていた講座があることを知りました。5月開講の訓練のほうに行きたいのですが、可能でしょうか?(4月分を辞退して、5月分を申しこむことはできるのでしょうか?)
やむを得ない事情がない限り合格後の辞退はできないと聞いています。(5月開講講座を受講する時点でも雇用保険の所定給付日数は残っています)
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ここのサイトでは「合格後、辞退した場合は他の訓練に申し込みできなくなる」と書いてありましたが
自治体によって違うと思いますので、匿名でハローワークに直接聞くのが一番だと思います。

でも、4月の講座が辞退できても5月の講座に受かる保証はないですよ。

私は今年4月受講の講座を受験し、今、結果待ちなんですけど
去年の倍率は低かったのに、なぜか今年は高倍率だったので
ダメかなと半ばあきらめ気味です。
だから、合格されたのはうらやましい限り。

合格後の辞退が認められない場合は、4月の講座を頑張ってください。

私もあなたの気持ちが分かりますよ。
タイミング的に無理であきらめた講座、ありますから。
今回受けた講座も、これでよかったのかな?と不安な面もありますし。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/course.htm

Q介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

Aベストアンサー

再度の書き込みで失礼します。

ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。

Q民間委託職業訓練(ハローワーク)

ハローワークにて募集されている、民間委託職業訓練というのは実際どのようなものなのでしょうか?
ただ資格を取るための勉強だけでなく、実際就職に直結するのでしょうか?(もちろん本人の努力も大きいと思いますが)
受講経験者や、志望試験など受けた方おりましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

受験者ではありませんが、関係者です。

それも公共職業訓練です。

(独)雇用・能力開発機構や都道府県などが委託元になって、民間の専門学校や企業、NPOなどに委託して行う比較的短期(2~4か月程度)の職業訓練です。実際に訓練を実施するのは民間機関であっても、公共職業訓練なので、教材費等実費は別として受講料は無料です。
訓練委託元によって違いもありますが、大方の場合、ハローワークの受講指示が必要です。

資格をとるだけのための勉強ではありません。逆に面接でそんな受講動機を話してしまうと不合格になってしまう可能性が高いです。あくまで、就職を大前提とした、そのためのスキルを身につけるための訓練です。

訓練修了時には、訓練実施機関による就職支援が行われます。委託を受けた訓練機関も、委託契約の実績として就職率が求められ、高い就職率があげられれば、次回以降、また委託契約を受けられる可能性が高くなりますので、本気で取り組んでくれます。

ただし、あくまで短期の職業訓練であり、訓練コースも短期で習得できる内容・レベルのものですので、公共職業訓練校で行われる6か月~2年間の職業訓練と比べれば、やはり就職率は落ちます。

職業訓練受講者の就職率統計データによりますと、19年度は、訓練校修了者の就職率は82.0%、民間教育機関への委託訓練修了者の就職率は71.4%です。なお、これは、訓練修了後3か月時点でのデータです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/dl/s1204-5c_0004.pdf

受験者ではありませんが、関係者です。

それも公共職業訓練です。

(独)雇用・能力開発機構や都道府県などが委託元になって、民間の専門学校や企業、NPOなどに委託して行う比較的短期(2~4か月程度)の職業訓練です。実際に訓練を実施するのは民間機関であっても、公共職業訓練なので、教材費等実費は別として受講料は無料です。
訓練委託元によって違いもありますが、大方の場合、ハローワークの受講指示が必要です。

資格をとるだけのための勉強ではありません。逆に面接でそんな受講動機を話...続きを読む

Qヘルパー2級から介護福祉士の資格取得には

ヘルパー2級をもっています。
一応、在宅のヘルパーとして登録して仕事をしていますが、事業所が小さいためか、ほんとうに仕事をもらえません。子どもが学校に行ってる時間だけと私からお願いしてるものの、週に多くて4件、それもほとんど生活で身体は経験がありません。こんな状態が1年半続いています。

事業所を変わるか、パートで雇ってもらえる施設を探そうかと思っていますが、将来的に、介護福祉士の試験を受ける時には、ヘルパーの実務経験が3年必要と聞きますが、今の事業所を辞める時にこの1年半の経験証明をもらうべきでしょうか? もらっておけば、次に働いたところで1年半働けば、合計3年ということで受験資格が取れるのでしょうか?
もっとも、ここまでの1年半は内容的にとてもうすく、「私は1年半分の経験がある!」なんてとても言えたもんじゃないのですが。

Aベストアンサー

証明はもらっておいて下さい。でないと受けれませんから。
ちなみに「筆記試験の前日までに従業期間が1095日以上・
従事日数540日以上」です。
ですので次のところで1年半働いても従事日数が540日に満たないとだめです。
1095日間雇われていて、そのうちの540日間は実働していないと駄目ということです。(1時間労働でも1日従事と計算)

Q職業訓練の講師 委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか? 色々な事情

職業訓練の講師

委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか?
色々な事情で求職者になっているのに、上から目線で無神経な発言。
再就職に関しても職種の把握も出来ず適当な言動。
こちらも無料で受講させていただいていますが、
講師も公共機関からお給料貰っているんですよね?

Aベストアンサー

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった立場から申し上げますと、
訓練生の年齢層が幅広いこと(20~60)。受講意欲が様々であること。
基礎教養が中卒程度から大卒までで、一般常識に欠ける人も少なからずいること。

特に、問題なのは、受講意欲です。言い換えれば再就職する気が希薄なのに、
無料で受講できること、日当的な手当をもらえる人たちが、それ自体が目的で、
日数を消化するためだけに受講してくることでした。
 
そのような人たちは、出席だけが目的で、講義も実技も集中していませんでした。
あるいは、講師に対し、受講者より年齢が上だから、言葉遣いに気をつけろ的な
受講生もおりました。

講師と生徒なのですから、「教えてもらう、師事される。」という謙虚な姿勢も
肝要なのではないでしょうか。

委託を受けている施設・機関は、学習塾や会計事務所等、普段、別形式ですが
教授・指導をしているところが殆どですから、講師・職員はそれなりの資格・経験を持ち、
指導しています。
ただ、一部には、委託業務を取るためだけに、臨時の講師を雇い、監督・指導も
疎かな受託機関もあることは、否定しません。

質問者さんに対する、無神経な発言や対応は、非難されてしかるべきですが、
「講師もお金もらっているのだから」という発言は、若干、違和感を感じます。
習字・ピアノ等の習い事でも、月謝は払いますよね。
だからといって、習字の先生やピアノの先生に、「月謝払ってるんだから・・・」とは
言わないのではないでしょうか。

習い事では、不満がある場合は辞めれば済むことですが、訓練は、受託機関も期間も
定められており、中退できないわけですから、質問者さん自身が、
気持ちの持ちようを変えて、今まで以上に真摯に取り組んでみては如何ですか。

どうしても、納得いかなければ、申込みの窓口となった役所か、ハローワークに
相談してみてください。

蛇足ですが、小塾が職業訓練を受けなくなったのは、ビジネス的には+にならないからです。
委託訓練は不定期で、受託金額も、年々下降し、入札のために、確実に受託できるとは
限らないため、訓練用の担当講師を常勤で雇用していくことが難しくなったためです。

前述のことが、受託している機関の中で、講師の質が下がってきている一因に
なっているのかも知れませんね。

長文失礼しました。

折角の、訓練受講ですから、積極的に参加し、再就職に向けて、技能・資格を
取得してください。

 参考までに。

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった...続きを読む

Q今後の親の介護について。 要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさん

今後の親の介護について。

要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさんに頼んだら、どれくらい料金がかかるのでしょうか?
週に2〜3回、6〜7時間くらいでお願いする事はできるのでしょうか?
わたし自身、介護のため、会社を辞めて今はバイトで収入を得ています。もう少し働けたらと思っています。
今は、親が家族以外の人に介護をしてもらう事を望んでいないので、ケアマネさんにもはなしていないのですが、今すぐにヘルパーさんにお願いしようとは考えていないのですが、今後の介護生活を考えて、ヘルパーさんのことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

介護度2なら月限度額一杯使っても負担は1万9千616円です。十分可能です。
   https://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/riyousha/riyoushitai/riyou/3.html
     要介護2を参照

他に「介護保険外サービス」を提供する団体があります。1H千円とか廉価です。

相談だけは近くの「地域包括支援センター」にいるケアマネージャーにされた
方がよいと思います。
介護は手が掛かることもあり、一人でやろうと思わないことです。また出来るもの
でもありません。
発動には時間も掛かりますから、準備だけはしておくことです。

また障害者支援の観点からの相談も受けたらどうでしょうか(私はこの方面は
詳しくないのです)。

Qハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書

ハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書くのでしょうか?

また、通信、通学講座を受けた場合も書くものでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校を記入する場合は職歴です。
職安の資料には職業訓練校は職歴になると書いてありました。


その他のスクールの場合、
都道府県の認可を受けている専門学校は、
専門士(=短大卒と同等の資格)になりますので学歴に書いてください。

http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02.htm

Q介護福祉士かホームヘルパーか・・・。教えてください。

現在、子育て中の主婦です。
2年後に子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思っています。これから長く続けられる仕事を・・・と思い介護の仕事に就きたいと思っていますが(祖父母の介護経験から老人介護のお手伝いができたらと思っています)

1.子供が幼稚園の間はパート程度にしか働けないと思うのでその間を含めて今から通信教育で介護福祉士受験に必要な資格を取得して受験する。

2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。

のどちらがいいのか悩んでいます。

また、ヘルパーと介護福祉士の仕事内容の違いなど簡単に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もし今ヘルパー講座を受けたとしても、
今すぐ就職するわけではなくて、やっぱり2年後なんですよね?
だとすると、2年後にヘルパー2級資格をもっていても、
未経験+お子さんが小さくてフレキシブルに働けない状態だと、
パートでも仕事を見つけるのが、ちょっと大変かもしれないですね。
移行措置が施行されたり、今までヘルパーに流れていた人たちも、
2年あれば介護福祉士の資格が取れますし、応募資格は変わってくると思います。
待遇のあまりよくない事業所でも、働ければいいというお考えでしたら、
また話は別ですが。

他の方も仰るように、ヘルパーを取得しても、
さらに補習を受け、最終的には介護福祉士を取得しないといけなくなります。
ヘルパー→パート→介護福祉士
通信→介護福祉士
どちらも国家試験を受けなくてはいけないのは同じですから、
学ぶことに関しては、あまり違いがないように思えます。
ただ、もし介護福祉士試験に一発で合格できなかった場合、次回のチャレンジまで、
ヘルパーの資格を持っていれば、もしかしたら就職先が見つかって、
一応働けるかもしれない可能性はあるということが、違いますね。
これも今後の移行措置がどのようになるかによって、違ってくるかと思いますが。
時間と金銭的に余裕があって、ご家族の協力を得られるようであれば、
介護福祉士の養成学校に行くことも、考えてみたらどうかと思います。
実習中は、やっぱりかなりくたびれますが、
普段の授業は時間的にも、内容も、さほど大変ではありません。
独学ではできない友人もたくさんできますし、
資格も確実に取得できますよ。

仕事内容は、ヘルパーや介護福祉士など資格によるものより、
どういった施設・事業所に勤務しているかによって違います。
施設で働いているヘルパー(ヘルパー2級のみ取得者)もいますし、
介護福祉士の資格を取得して、ホームヘルパーとして働いている人もいます。
現場にでると、資格の違いが仕事内容の違いに関係することなど、
ほとんどありません。(少ないけれど、資格手当てがあったりするだけ)
同じように責任の重い仕事だと思います。

お子さんがいらっしゃると、大変かと思いますが、がんばってください。

もし今ヘルパー講座を受けたとしても、
今すぐ就職するわけではなくて、やっぱり2年後なんですよね?
だとすると、2年後にヘルパー2級資格をもっていても、
未経験+お子さんが小さくてフレキシブルに働けない状態だと、
パートでも仕事を見つけるのが、ちょっと大変かもしれないですね。
移行措置が施行されたり、今までヘルパーに流れていた人たちも、
2年あれば介護福祉士の資格が取れますし、応募資格は変わってくると思います。
待遇のあまりよくない事業所でも、働ければいいというお考えでしたら、
...続きを読む

Q職業訓練校について

私は職業訓練の委託訓練を申し込んだのですが、
選考内容は適性検査と志望理由、訓練を再就職にどのように
活かすか?という紙を渡され 締切日までに提出するだけ
で面接がないようです。
そうなると、志望理由の紙がかなり重要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、職業訓練に通っていました。定員割れでしたので全員合格でした。一応、失業保険受給者優先で合格となります。あとは、県外及び過去に職業訓練を受けたことがあるかにより優先順位が落ちます。倍率が1倍以下であれば、まず合格でしょう。高倍率になれば、失業保険受給者でないと厳しいと思います。志望動機よりも失業保険受給者であるかどうかの方が重要です。職業訓練を申し込む時に教えてもらいました。職業訓練すごく良かったです。IT系は人員不足で会社の人事担当の方が何社か説明にこられました。今年に入ってから求人広告を出しても全然応募がないみたいです。

Q訪問ヘルパーの仕事は、介護記録や介護日誌を書きますか?

訪問ヘルパーの仕事は、介護記録や介護日誌を書きますか?

Aベストアンサー

訪問介護のヘルパーはサービス提供記録を書きます。

訪問介護はケアプランに則ってサービスを提供します
その状況を記録して利用者さんの印を頂きます。

介護記録、介護日誌は施設系の記録書式だと思います。
サービス提供責任者が日誌として記録することはあるでしょう。

訪問介護のサービス提供記録は義務です
監査で確認されます
先般も記録を全く残していない事業所が厳しい指導を受けました
サービスは提供されていたので、廃止にはならなかったけど
業務停止だったと記憶しています


仕事だから、当たり前のことを普通に記録するだけです
出来ていないと言うことは不適切事業所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報