私は17歳です
とある楽器店(有限会社でチェーン店ではない)で働いてます
休みは月に6日
勤務時間は朝9時半から夜7時までです

高校を中退し、現在3ヶ月働いています
最初の3ヶ月は研修期間ということで月給5万といわれ「最初だけだ」と我慢し、ようやく研修期間を終えました
上の人が言うにはこれで正社員として扱われるそうです
まだ、入社契約書や労働契約書は書いてません
通常だと初任給は12万円だそうです(最初にもそう告げられました)
しかし年齢が若いというのと高校中退という理由で初任給は10万円にされました(自給に換算すると450円未満)

さらに特別に理由がない場合の遅刻(寝坊など)は1回につき1万円減給といわれました
その際に念書を書かされたのですが、内容は「給料を日割り減給をされても構いません」といった感じでした
ここで疑問に思ったのですが日割りというのは1日分の給料ということですよね?
仮に1万円ひかれた場合、私の日給は1万円ということになると思うのですがそうなると月給と合わなくなります
上司が言った言葉と念書の内容が違ってくるのですがこの際はどうなりますか?
念書を渡される際に「これを書けば法律的に通用するから文句は言えないぞ」と言われました

それと最低労働賃金よりも下回ってる給料なのですが入社契約書や労働契約書を書いていない場合、最低労働賃金法は無効なのでしょうか

給料がそこそこ出ていればいいのですが月給10万円では生活がきついです
転職も考えていますが、現在8月に開催するイベントの担当になっているためやめると迷惑をかけてしまうのでそれまでは続けようと思います

なにか対策は取れないものでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

研修期間の月給5万円は、


どう考えても最低賃金の20%以上を超えていると思われます。
現在は最賃除外ではなく、
減額特例規定になり、
減額率は、20%を上限とし、
職務の内容等を勘案して算出しなければなりません。
以前のように、雇用者が最賃除外申請をして好き勝手に賃金は決められなくなっています。
そして、試の使用期間に減額をする場合は
合理的な理由がないかぎり、申請しても認めてはくれません。
ですので、お勤めの会社は、減額特例規定の申請をしていないと思われます。

それと、最低賃金で450円以下というのは現在どこの都道府県でもないはずです(産業別でもないです)。

ですので、給与の明細票(詳しく書いてある必要は無いです)、明細票を渡されていなくて、銀行振り込みなら、記帳した通帳(振込名義が会社もしくは社長名、その会社の役員名であるなら充分証拠になります)、通帳がなければ、思い出せる範囲内で、働いてから受け取った毎月の給与額をメモしたものを持参し、労働基準監督署または、お住まいの近くの総合労働相談事務所へ行って相談して見てください。
行く時間がないのなら、
お住まいの地域の総合労働相談事務所へ電話してください、労働基準監督署でもいいです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

それと、念書は無効です、双方合意したものでも労働者に不利益になる内容であるなら無効になります、遅刻についての減給は、時間割が妥当です。
労働時間についても違法です、満18歳未満の場合残業や休暇については一般労働者とは扱いが異なります。

未成年で高校中退なので、雇ってやっているというの感覚なのでしょうか、義理も何も無いので、取れる物はしっかり取ってさっさと辞めたほうが身のためだと思います。
労働の対価として正当な賃金を払ってくれないところに、迷惑も何もないと思います。

念書についても労働時間についても相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校中退だからといって法律的には社会的に不利になるというかというとそうでもないんですね

すごく勉強になります


みなさん回答ありがとうございます
takurankeさんすみません、他にかけるとこがなくなってしまったのでこの場を借ります;

今から労働基準監督に相談してみます

今いるお店には自分よりもすごく頑張って働いてる人もいるので、できるだけお店には負担をかけない形をとりたいと思います
お店に負担がかかるときっとほかの従業員にも影響してくると思うので;

自分は社会人になってまだ3か月なのであまりこういった問題について詳しくなかったので「高校中退はこんなもんなのかな」と思ってました
日本って自分みたいな人には冷たいのかと思ったほどでもあります
しかし、皆さんのおかげで全くそういうことはないということがわかり自信も持てました
まだまだ社会人として胸ははれるほどではないですが、これから社会のことについて勉強して頑張っていきたいと思います
ここで質問してよかったです
ポイントは2人までしかつけられないのでポイントがつけられなかった方すみません
みなさんにはとても感謝してます
みなさんほんとにありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 12:44

 これはひどすぎます。

明らかにその楽器店は労働基準法、最低賃金法違反をしていると考えられます。そもそもたとえはじめは研修期間(試用期間)であったとしても、雇用の際には勤務条件などを定めた労働契約書が取り交わされるのが当たり前です。たとえ形式的に労働契約書を書いていなくても、労働をし、それに対する対価として賃金を受け取る関係にある以上、最低賃金法の適用を受けます。念書についても、上司の人は「これを書けば法律的に通用するから文句は言えないぞ」と言ったといいますが、法律を知らない人間が根本的に間違った認識をしているといえます。この人は契約内容がどのようなものであっても相手がサインすれば全部有効なのだと考えているようです。笑わせられます。
 さてあなたはどうすればいいかですが、まず都道府県の労働基準監督署に行って、あなたのおかれている労働環境を申告して是正措置を求めることをお勧めします(最低賃金法34条1項)。ちなみに使用者はこれをした労働者に対し、解雇などの不利益な取り扱いをしてはなりません(同条2項)。労働基準監督官は事業場への立ち入り、関係者への質問、検査などの強大な権限が与えられています(32条1項)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそんなとこで働いてるのだと思うと誇りももてませんね・・・

今後契約書を書く際にもすごく参考になります
ありがとうございます

いざというときは労働基準監督官の力をかりたいとおもいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 12:38

あともうひとつ。


イベント担当をまかせられた、ということで責任を感じているようですが、本当にそのイベントが開催されるかわかりませんよ。そういう大人はいくらでも卑怯なことをするものです。
責任を感じる必要はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベント自体はもう開催することは決まっています
ライブイベントなのですが
チケット販売、ポスターの掲示もされているので今から中止ということは難しいと思います

お礼日時:2009/05/24 12:36

No.1です。


今は携帯からなので情報を貼り付けられませんが…
あなたの場合、遅刻で1万円罰金は労働基準法違反です。例え念書にサインしても違法は違法です。
遅刻 罰金
で検索してみてください。労働基準法でいくらまで罰金かけられるか、ちゃんと定められてます。
退職して、そんな不良企業は労働基準監督署に通報しちゃいましょう。
その念書などの控えはもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念書は万能ではないんですね
てっきりサインしてしまえばそれっきりなのかと思ってビビってました;
こっそりコピーをとりましたので必要になったら提示したいと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 12:34

よく勉強されてますね



>月給10万円
地域によって差がありますが、勤務条件に照らして最低賃金に達していないなら違法です
http://www.roudoukyoku.go.jp/wnew/gekkyuu.html
アルバイトであろうが何であろうが、労働者として従事している以上は最低賃金は守らなければなりません
18歳未満の場合は産業別最低賃金は適用されず、それより若干安い地域別最低賃金が適用されます
あなたの場合は、これまでの3ヶ月間も違法な状態です
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
違反した雇用主には罰則もあります

>「これを書けば法律的に通用するから文句は言えないぞ」
遅刻・早退等の減給に関しては、単位時間あたりを時給に換算してしか減給できません、違法なことを文書にしても合法にはなりませんので無効です

以上のことを理解した上で、きちんと筋が通るように話をしましょう
お金の話でうやむやはよくありません
「それなら辞めてくれ」と言われたら、そんな会社はマトモでないので早く縁を切りましょう
そのときには、過去3ヶ月の間にもらうべきであった最低賃金との差額も貰いましょう
労働基準監督署に駆け込めば相談に乗ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法な状態までひどかったんですか!?

無知なだけにちょっとびっくりです

たしか解雇は30日前に通知しないといけない決まりがありましたよね
もし解雇になった際はその間に次の仕事を見つけたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 12:31

ものすごく悪質ですね


子供だと思って舐めてますよ

遅刻で1万円減給?
月給12万なのに?
それって1日休んでしまったほうが得じゃん
バカな経営者だなあ

悪いことは言わないから、チャンスを見てやめましょう
いくらでもバイト先はあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のバンド活動が落ち込みぎみになっていたので楽器店に就きバンド関係の仕事をして
最近ようやく活気がついてきたとこなので辞めるというのはできるだけ避けたいんですけどね・・・
そこの楽器店も自分がいなくなれば担当する人がいなくなるのですごく辞めづらいです;

でも生活のことを考えるとそう言ってられなくなるので
もし機会があれば辞しようと思います

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念書の作り方の見本はないでしょうか。

念書の作りたいんですがどうやって作っていいのか分かりません。

使用目的は遺産分割協議書通りに相続が終わり
後々、文句は言いませんといった内容です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、遺産分割協議書は後々のトラブルを防ぐためにも必要で、遺産分割協議書の作成には相続人全員の同意が必要です。
そのうえ、関係者全員が署名捺印しますから、遺産分割協議書があり、その通りに相続手続きが終わっていれば、後日、異議を申し立てることはではないので、更に「念書」を作成する意味がないと思います。

遺産分割協議書には、下記のような文言が書かれていませんか。

「以上のとおり、遺産分割協議が成立したので、これを証するため、この遺産分割協議書*通を作成して、相続人全員が署名押印し、各自その1通を保有するものとします。」

Q基本給 無断 減給

基本給について質問です。
設立数年・社員15名ほどの会社で働いています。先日給料明細を改めて見たところ、基本給22万だったはずが4万も減っていました。その代わり業務給が4万増えた為、実質手取りは変りません。(支給額が減っていないので、数ヶ月気づきませんでした)

基本給減給については、会社から全く説明をうけておりません。

確かに毎月毎月、資金繰りでピリピリした雰囲気ですが、社員に通告・了承を得ずに支給内訳を操作して良いのでしょうか?

小さな会社なので組合もありませんし、説明を受けておりませんので自分個人だけなのか・社員全員同じ待遇なのかもわかりません。
会社不審がつのりますので ご回答下さい。

Aベストアンサー

> 社員に通告・了承を得ずに支給内訳を操作して良いのでしょうか?

良くはないですが、社員が泣き寝入りするのであれば、何の問題にもなり得ません。
そのうち時効を迎え、本格的に問題ないという事になる可能性が高いです。

> 実質手取りは変りません。

欠勤した場合とか、賞与なんかが減るのであれば、労働条件の不利益変更と言う事で、本来ならば労働者の過半数を代表するものと協定を行なわない限り、無効を主張できるものです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

Q念書の効力とトラブルについて

念書の効力とトラブルについて。

関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人が何名か居る上で、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書も含め相手が二枚(その女性本人側からが書いた念書)持って逃走しました。
因みに四人でホテルに泊まっている間に寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。

拇印を使っているので持ち逃げされて大変迷惑です。
因みに、念書の内容にその女性は違反していて、違反した場合は絶縁についての念書を書くとゆう約束を念書に記載しました。

この場合は法的処置、民事的にどうにか出来ますか?
逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。
立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。

この場合はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

どういった法律関係についてのどのような念書かまったくわかりませんが、

あなた用の念書と、相手方用の念書の二通を持って逃げたわけですね。

あなた用の念書に関しては、文面から判断するとあなたの占有にかかる所有物だといえます。

この念書を、

「寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。」

なわけですから、相手方は、明らかに窃盗罪に該当するわけですから、速やかに警察署に赴いて被害届をだすといいわけです。この念書に関しては、関係者が大勢いるようですから、もはや相手方は逃げようがないと考えますが。

他方、民事上は、他人の所有物を理由なく奪ったわけですから、常識的に考えても当然、「返せ」と主張できるわけです。

法律的には、所有物返還請求ということとなり、調停でも訴訟でも主張すべきなのは、

その念書があなたの所有にかかるものであること。相手方がこれを占有していること。この二点を書いてあればよいわけです。いわゆる物権的請求ということです。

Q職能給テーブルによる減給に関して

職能給テーブルによる給与体系を導入しています。
職能が10段階ほどあり夫々給与テーブルがあるのですが、
質問ですがA社員の場合、人事権、減給の濫用の対象となりうるのでしょうか?

平成16年 10段階の3レベル(月給40万)
平成17年 10段階の5レベル(月給32万)
平成18年(予定) 10段階評価の8(月給20万)

通常の降格では労働基準法違反となりうると思うのですが、本人の職能評価に則り評価した結果です。
この場合、ハネウェル・ターボチャージング・システム・ジャパン事件 東京地裁 h16.6.30のように
人事権行使の無効となりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご心配のように、3年連続の降格評価となり、賃金も3年間で50%の減となるというのは、人事権の濫用と見なされる可能性はあるでしょう。賃金は、労働者の最も基本的な権利ですし、労働者はそれによって生活しているわけですから、労働者側から見れば、そう簡単に降格されてはたまりません。
 ただ、裁判所は、あくまで実態を見て判断するでしょうから、そうせざるを得なかった必要性と合理的根拠が十分示されれば、人事権の濫用とはされないかもしれません。
 要は、実態がどうなのか次第でしょう。本人が、他の社員と大差ないのに、何故、自分だけ3年連続の降格なのだと思うようであれば、訴訟に打って出る可能性もありますし、その場合、実態として、他の社員に比べて、何故自分だけが降格なのか、3年連続の降格には、必要性も合理性ないと争ってくるでしょう。
 それに反駁できるだけの自信があるかどうかでしょう。
 具体の判断は、弁護士に相談すべき事案でしょうね。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/kokaku.htm

 ご心配のように、3年連続の降格評価となり、賃金も3年間で50%の減となるというのは、人事権の濫用と見なされる可能性はあるでしょう。賃金は、労働者の最も基本的な権利ですし、労働者はそれによって生活しているわけですから、労働者側から見れば、そう簡単に降格されてはたまりません。
 ただ、裁判所は、あくまで実態を見て判断するでしょうから、そうせざるを得なかった必要性と合理的根拠が十分示されれば、人事権の濫用とはされないかもしれません。
 要は、実態がどうなのか次第でしょう。本人...続きを読む

Q念書について

相手に義務を負わせるために、念書を作成してもらいました。
が、私がいただいたのはその念書のコピーでした。
念書の文面に不服はないのですが、コピーしたもので本当に効力があるんでしょうか?

Aベストアンサー

念書や契約書を複数枚必要な場合に、原本を一通作成して、それを必要な枚数だけコピーをして使うのが一般的です。
その場合、コピーしたものでも、相手が署名捺印していれば念書としての効力が有ります。

Q基本給が社員の承諾なしで月給制→日給制に・・・

先月、社長から月給制から日給制に変更する説明がありました。
一応、社長の判子と会社印鑑の判子がついてある紙も頂いております。
その説明には誰も同意やサインもしておりません。ですが、社長は紙をくばった事により効力があると思い込んでいるみたいで、今月から強制的に日給制に変更されました。
基本給は簡単に変えてはいけないという話を父から聞いていたので、おそらく違法のような気がするのですが、どのように行動すれば良いのか分かりません・・・。
自分なりの行動としては、会社には労働組合がないので、労働基準局に相談してみようかと思っています。
このままでは来月の手取りは5万円になってしまうので、正直納得がいきません。
手取りが10万円前後なので裁判を起こす事も難しいです・・・。
妊婦なのであまり職場を変わりたくないのですが、諦めて他の職場を探した方が懸命な判断でしょうか・・・。

Aベストアンサー

どのようにってのもいろいろありますが、

・労働組合の団体交渉に期待してみる
・都道府県労働局長による助言・指導に期待してみる
・紛争調整委員会によるあっせんに期待してみる
・特定社労士などのADRに期待してみる
・労働審判制度を利用してみる
・提訴してみる
などが考えられます。

>諦めて他の職場を探した方が懸命な判断でしょうか・・・。
私の意見を述べさせてもらうなら、私はその考えは好きではありません。辞めるべきは貴女なのではなく、不当に不利益変更することを使用者がやめるべきなのです。ハナシがあべこべではありませんか?どうせ辞めるのなら、やるだけやって戦うだけ戦ってから辞めても遅くはないでしょう?何もしないうちから諦める姿勢には私は賛同できません。

Q突然念書を

先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが
事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり
どういう理由を書いていいのか悩んでいます。
念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが
実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。
皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「諸規定」の詳細な中身も明らかでない状態で、「諸規定」の遵守を誓約すべきだとは到底思えません。こんな念書を出してしまうと、「周知義務違反」で無効だった就業規則が、貴方に対して契約的に効力を有するということになりかねません。
 会社の規定・規則、あるいは上司の命令などは、従業員を拘束するとは限りません。就業規則は周知しなければ無効ですし、周知しても従業員に不利益に変更した場合は当然に有効ではありません。また上司の命令も残業命令など申入れとしての効果しかないものもありますし(但し、この点は争いあり)、従業員の基本的人権を侵害するために無効となることもあります。

Q従業員(有料職業紹介事業者からの紹介スタッフ)の減給(時間給単価の減額

従業員(有料職業紹介事業者からの紹介スタッフ)の減給(時間給単価の減額)について質問させていただきます。

上記スタッフの中で、勤務態度が非常に悪い者がいます。
再三の注意にも関わらず、遅刻を繰り返したり、身だしなみ等についても指導を受け入れてくれません。
ただ、彼を紹介している有料職業紹介事業者から懇願され、付き合いもあるのでこれまで就労させてきました。
しかし最近、彼の遅刻が原因で業務上に大きな“穴”を開け、同僚にも多大な迷惑と負担をかける結果となりました。

他のスタッフの手前もあり、今回は何らかの処分をしなければ…ということになりました。
一つの案として、現在の時間給設定を減額(1200円程度のものを50円程度減額)しようと考えているのですが、これに違法性があるのではないかという話になりました。
労働基準法91条に規定された「制裁としての減額規定」に抵触する恐れがあるのでは?と。
また、制裁措置であれば、いずれは現在の水準に戻す必要もあるのでは…と。

別の案としては、30日以上前の通告をもって一旦退職させ、本人が希望すれば、新たな条件で新たに雇用する(当然減額設定にて)というものです。

当方の評価としては、彼を現在の時間給では雇用する価値がないと判断しています。
本来であれば退職していただきたいとも考えているのですが、本人の生活も心配ですし、紹介事業者からお願いされて仕方なくという部分もあります。

上記の点、違法性を踏まえ、どのような処分・対応が妥当でしょうか?ご助言いただければ幸いです。

従業員(有料職業紹介事業者からの紹介スタッフ)の減給(時間給単価の減額)について質問させていただきます。

上記スタッフの中で、勤務態度が非常に悪い者がいます。
再三の注意にも関わらず、遅刻を繰り返したり、身だしなみ等についても指導を受け入れてくれません。
ただ、彼を紹介している有料職業紹介事業者から懇願され、付き合いもあるのでこれまで就労させてきました。
しかし最近、彼の遅刻が原因で業務上に大きな“穴”を開け、同僚にも多大な迷惑と負担をかける結果となりました。

他のスタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

就業規則・賃金規定には昇給や減給は書かれていないんですか?
書かれて居なければ、労働者の代表とこれらに関する協定を結び、所轄安定署にこの協定書を提出して認可を受けないと騒動の元になります。

解雇についても労基法に元ついて行えますが、これも就業規則に明示されていないと、労基法も味方をしてくれません。

ご質問の文章を読ませて戴く限りでは、就業規則・賃金規定が整備されていないようですね。これらを確立させるのが先決です。内規がきちんとしていれば、その内規に従って処分が行われた場合、誰からもクレームは来ません。

労基法を心配する前に労基法に元ついた内規の制定です。労働者代表と協定します。これが確立されてれば、誰からも文句を言われる筋合いはありません。

Q念書を公正証書にする場合

念書を公正証書にする場合

私の親族間で、少々金銭のトラブルがありまして、
同じ内容の念書を2通作成したとして、相手方が本当に約束を守ってくれるかどうか、
不安なので、公正証書にしたいと考えています。

その場合、私がもつ念書を公証人役場にもっていけば公正証書にしてもらえるのでしょうか?
それとも、相手の念書と2通提出しなければ、公正証書にならないのでしょうか?
あと「100万円返してね」っていうくらいの念書だと公正証書にする場合、
費用はいかほどかかるものなのでしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

公正証書作成には債権者と債務者双方の出席が必要です。委任状があれば代理人が出席できますが、債権者が債務者の代理人にはなれません。
また、一人が双方の代理人にもなれません。

公正証書作成においては、
お金の貸し借りについては、返済方法や返済期日、返済が滞った場合についてなど、将来トラブルになる可能性のある事項をすべて記載した書面を作っておいたほうがよいとの前提があります。
質問者さんの『ただ貸し借りが存在する』という内容でしたら『確定日付/700円』で充分です。


【公証人の手数料】
債権額 公証人手数料
100万円以下 5,000円
200万円以下 7,000円
500万円以下 11,000円
1000万円以下 17,000円
……

Q給料減給

主人の会社から減給の警告があり6月に貰った分から10%引かれていましたが、総支給額から10%引かれていました。自分たち自身では基本給からの10%だと思っていたのでびっくりというか、ショックでした。本来減給とは総支給額からの差引にんるのでしょうか?

Aベストアンサー

減給と一口に言っても2通りあると思います。
1.会社の規律違反等による懲戒処分
2.会社の業績不振による給与の減額

文面からはどちらとも判断できないので2通りのケースについて書かせていただきます。

1.の場合
 労働基準法第91条に減給の上限が、1回あたりの減給について平均賃金の1日分の半額を超えてはならないとされています。
 また、複数の減給について1つの賃金支払い期間(通常は1ヶ月のところが多い)について10分の1を超えてはならないとされています。
 質問者の方が言われるように月の総額の10%というのは複数の懲戒が合った場合は限度いっぱいということになりますが、1事案だけについての懲戒であれば基準法違反の可能性が大です。その月の所定日が20日とすると、時間外労働がないと仮定して、100%×1/20×0.5日=2.5%が限度になるからです。
 同条件なら4回の懲戒までは2.5%×回数ですが、5回を超える場合は10%が限度ということになります。
 しかし、それが2ヶ月以上に続く場合は違法となります。

2.の場合
 この場合は減給の幅について限度はありません。勿論最低賃金などは下回ることはできませんが。
 ただし労働者にとっての不利益事項ですから本人の同意を必要とします。同意しなければ会社が一方的に減給することはできません。日本ではその辺は結構いい加減な運用がされていると思いますが、本来はそうです。後々に紛争にならないようにするためには減給の内容を明記した同意書にサインするのが望ましいです。
 質問者の方の文面からするとおそらく詳しい説明もなかったものと思われます。
 今更同意できないと言うのは難しいでしょうから、減給の内容を記した書類を求められたらどうでしょうか。

減給と一口に言っても2通りあると思います。
1.会社の規律違反等による懲戒処分
2.会社の業績不振による給与の減額

文面からはどちらとも判断できないので2通りのケースについて書かせていただきます。

1.の場合
 労働基準法第91条に減給の上限が、1回あたりの減給について平均賃金の1日分の半額を超えてはならないとされています。
 また、複数の減給について1つの賃金支払い期間(通常は1ヶ月のところが多い)について10分の1を超えてはならないとされています。
 質問者の方が言われるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング