私は17歳です
とある楽器店(有限会社でチェーン店ではない)で働いてます
休みは月に6日
勤務時間は朝9時半から夜7時までです

高校を中退し、現在3ヶ月働いています
最初の3ヶ月は研修期間ということで月給5万といわれ「最初だけだ」と我慢し、ようやく研修期間を終えました
上の人が言うにはこれで正社員として扱われるそうです
まだ、入社契約書や労働契約書は書いてません
通常だと初任給は12万円だそうです(最初にもそう告げられました)
しかし年齢が若いというのと高校中退という理由で初任給は10万円にされました(自給に換算すると450円未満)

さらに特別に理由がない場合の遅刻(寝坊など)は1回につき1万円減給といわれました
その際に念書を書かされたのですが、内容は「給料を日割り減給をされても構いません」といった感じでした
ここで疑問に思ったのですが日割りというのは1日分の給料ということですよね?
仮に1万円ひかれた場合、私の日給は1万円ということになると思うのですがそうなると月給と合わなくなります
上司が言った言葉と念書の内容が違ってくるのですがこの際はどうなりますか?
念書を渡される際に「これを書けば法律的に通用するから文句は言えないぞ」と言われました

それと最低労働賃金よりも下回ってる給料なのですが入社契約書や労働契約書を書いていない場合、最低労働賃金法は無効なのでしょうか

給料がそこそこ出ていればいいのですが月給10万円では生活がきついです
転職も考えていますが、現在8月に開催するイベントの担当になっているためやめると迷惑をかけてしまうのでそれまでは続けようと思います

なにか対策は取れないものでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (6件)

研修期間の月給5万円は、

どう考えても最低賃金の20%以上を超えていると思われます。
現在は最賃除外ではなく、
減額特例規定になり、
減額率は、20%を上限とし、
職務の内容等を勘案して算出しなければなりません。
以前のように、雇用者が最賃除外申請をして好き勝手に賃金は決められなくなっています。
そして、試の使用期間に減額をする場合は
合理的な理由がないかぎり、申請しても認めてはくれません。
ですので、お勤めの会社は、減額特例規定の申請をしていないと思われます。

それと、最低賃金で450円以下というのは現在どこの都道府県でもないはずです(産業別でもないです)。

ですので、給与の明細票(詳しく書いてある必要は無いです)、明細票を渡されていなくて、銀行振り込みなら、記帳した通帳(振込名義が会社もしくは社長名、その会社の役員名であるなら充分証拠になります)、通帳がなければ、思い出せる範囲内で、働いてから受け取った毎月の給与額をメモしたものを持参し、労働基準監督署または、お住まいの近くの総合労働相談事務所へ行って相談して見てください。
行く時間がないのなら、
お住まいの地域の総合労働相談事務所へ電話してください、労働基準監督署でもいいです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

それと、念書は無効です、双方合意したものでも労働者に不利益になる内容であるなら無効になります、遅刻についての減給は、時間割が妥当です。
労働時間についても違法です、満18歳未満の場合残業や休暇については一般労働者とは扱いが異なります。

未成年で高校中退なので、雇ってやっているというの感覚なのでしょうか、義理も何も無いので、取れる物はしっかり取ってさっさと辞めたほうが身のためだと思います。
労働の対価として正当な賃金を払ってくれないところに、迷惑も何もないと思います。

念書についても労働時間についても相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

高校中退だからといって法律的には社会的に不利になるというかというとそうでもないんですね

すごく勉強になります

みなさん回答ありがとうございます
takurankeさんすみません、他にかけるとこがなくなってしまったのでこの場を借ります;

今から労働基準監督に相談してみます

今いるお店には自分よりもすごく頑張って働いてる人もいるので、できるだけお店には負担をかけない形をとりたいと思います
お店に負担がかかるときっとほかの従業員にも影響してくると思うので;

自分は社会人になってまだ3か月なのであまりこういった問題について詳しくなかったので「高校中退はこんなもんなのかな」と思ってました
日本って自分みたいな人には冷たいのかと思ったほどでもあります
しかし、皆さんのおかげで全くそういうことはないということがわかり自信も持てました
まだまだ社会人として胸ははれるほどではないですが、これから社会のことについて勉強して頑張っていきたいと思います
ここで質問してよかったです
ポイントは2人までしかつけられないのでポイントがつけられなかった方すみません
みなさんにはとても感謝してます
みなさんほんとにありがとうございました

これはひどすぎます。

明らかにその楽器店は労働基準法、最低賃金法違反をしていると考えられます。そもそもたとえはじめは研修期間(試用期間)であったとしても、雇用の際には勤務条件などを定めた労働契約書が取り交わされるのが当たり前です。たとえ形式的に労働契約書を書いていなくても、労働をし、それに対する対価として賃金を受け取る関係にある以上、最低賃金法の適用を受けます。念書についても、上司の人は「これを書けば法律的に通用するから文句は言えないぞ」と言ったといいますが、法律を知らない人間が根本的に間違った認識をしているといえます。この人は契約内容がどのようなものであっても相手がサインすれば全部有効なのだと考えているようです。笑わせられます。
 さてあなたはどうすればいいかですが、まず都道府県の労働基準監督署に行って、あなたのおかれている労働環境を申告して是正措置を求めることをお勧めします(最低賃金法34条1項)。ちなみに使用者はこれをした労働者に対し、解雇などの不利益な取り扱いをしてはなりません(同条2項)。労働基準監督官は事業場への立ち入り、関係者への質問、検査などの強大な権限が与えられています(32条1項)。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそんなとこで働いてるのだと思うと誇りももてませんね・・・

今後契約書を書く際にもすごく参考になります
ありがとうございます

いざというときは労働基準監督官の力をかりたいとおもいます

回答ありがとうございました

あともうひとつ。

イベント担当をまかせられた、ということで責任を感じているようですが、本当にそのイベントが開催されるかわかりませんよ。そういう大人はいくらでも卑怯なことをするものです。
責任を感じる必要はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

イベント自体はもう開催することは決まっています
ライブイベントなのですが
チケット販売、ポスターの掲示もされているので今から中止ということは難しいと思います

No.1です。

今は携帯からなので情報を貼り付けられませんが…
あなたの場合、遅刻で1万円罰金は労働基準法違反です。例え念書にサインしても違法は違法です。
遅刻 罰金
で検索してみてください。労働基準法でいくらまで罰金かけられるか、ちゃんと定められてます。
退職して、そんな不良企業は労働基準監督署に通報しちゃいましょう。
その念書などの控えはもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

念書は万能ではないんですね
てっきりサインしてしまえばそれっきりなのかと思ってビビってました;
こっそりコピーをとりましたので必要になったら提示したいと思います

回答ありがとうございます

よく勉強されてますね

>月給10万円
地域によって差がありますが、勤務条件に照らして最低賃金に達していないなら違法です
http://www.roudoukyoku.go.jp/wnew/gekkyuu.html
アルバイトであろうが何であろうが、労働者として従事している以上は最低賃金は守らなければなりません
18歳未満の場合は産業別最低賃金は適用されず、それより若干安い地域別最低賃金が適用されます
あなたの場合は、これまでの3ヶ月間も違法な状態です
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
違反した雇用主には罰則もあります

>「これを書けば法律的に通用するから文句は言えないぞ」
遅刻・早退等の減給に関しては、単位時間あたりを時給に換算してしか減給できません、違法なことを文書にしても合法にはなりませんので無効です

以上のことを理解した上で、きちんと筋が通るように話をしましょう
お金の話でうやむやはよくありません
「それなら辞めてくれ」と言われたら、そんな会社はマトモでないので早く縁を切りましょう
そのときには、過去3ヶ月の間にもらうべきであった最低賃金との差額も貰いましょう
労働基準監督署に駆け込めば相談に乗ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

違法な状態までひどかったんですか!?

無知なだけにちょっとびっくりです

たしか解雇は30日前に通知しないといけない決まりがありましたよね
もし解雇になった際はその間に次の仕事を見つけたいと思います

回答ありがとうございました

ものすごく悪質ですね

子供だと思って舐めてますよ

遅刻で1万円減給?
月給12万なのに?
それって1日休んでしまったほうが得じゃん
バカな経営者だなあ

悪いことは言わないから、チャンスを見てやめましょう
いくらでもバイト先はあるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

地元のバンド活動が落ち込みぎみになっていたので楽器店に就きバンド関係の仕事をして
最近ようやく活気がついてきたとこなので辞めるというのはできるだけ避けたいんですけどね・・・
そこの楽器店も自分がいなくなれば担当する人がいなくなるのですごく辞めづらいです;

でも生活のことを考えるとそう言ってられなくなるので
もし機会があれば辞しようと思います

回答ありがとうございました^^