先日、健康診断のエコー検査で腎臓の表面から何かいぼかポリープの
ような丸い突起が見つかりました。不規則ではなくて、キレイな丸で、
大きさは5ミリくらいです。
特別悪いもののようには見えないけれど、去年はみつからなかったので念のためCTの検査をしたほうがいいと言われました。

これはどういったものである可能性があるのでしょうか??
また、その場合の処置はどういうものでしょうか。
最悪の場合は癌であることもあるのでしょうが、その可能性も
含め教えてください。

とても不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

明言はできませんが、一般論として。

健康診断で指摘された腫瘍状のものはなんでもなさそうでも必ず造影CTで検査します。その結果たいていは①なんにも見つからない(エコーでたまたま腫瘍みたいに見えただけ)②腎嚢胞③良性腫瘍(血管筋脂肪腫など)④癌に分類されます。①②は放置、③は年一回くらい検査、④だと手術しますが普通の腎細胞癌で五ミリで転移がなければ約90%治ります。まずはしっかり検査してもらい結果を待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにこれまで再三健康診断で引っかかって結果(1)でホッとした
ことは多いです。今回もそうならいいのですが、年々年齢もあがっていることもあり不安な気持ちです。

21日に大学病院に再検査のために診断書とエコーの画像を持って
行きました結果、念のため精密に見られる3Dの??CTをとってみましょうと言われたのですが、検査できるのが最速で6月11日、結果が出るのが25日とのこと。
もし悪性のものだったとしたらこんなのんびりしてて平気なのか???
と心配になります。

でも、万が一、よくないものであっても転移さえなければ治癒率は高いと聞き少し勇気がでてきました。

がんばってきます。

医師の指示に従ってください。

医師ではないので,これ以上は診断結果が出ないと学術的にも回答できませんこと,ご了承ください。
人によりますが,患者も医者任せにするだけでなく,自分の病気に関する知識を持っていることも大事と自分は考えています。
腎臓癌についてのURLを2つ添付いたしました。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/med …
http://www2.khsc.or.jp/gan_center/pdf/gancenter_ …
    • 1