こちらのサイトにはお世話になっております。
先程、検索をするために自分から見て画面右下にある「A」を「あ」に変えました。
(キーボードの左にある半角/全角 漢字を押しました)
入力をしたところ、「あ」が「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。
また全角英数字で打った文字を消すと「A」が「あ」に戻ってしまいます。
自分なりにAltとカタカナ ひらがな ローマ字をおしてみたりcapslockの確認をしたのですが、変わりませんでした。
IME2007のヘルプも見てみましたが、調べ方が悪いのか解決方法が見つかりませんでした…。
初歩的な質問だとは思いますが、解決法をご回答していただきたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A/般の文字を右クリックして設定→全般→追加→日本語(日本)→適用→OKで出来るはず。

日本語(日本)になっていれば半角/全角でローマ字/ひらがなが選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

時間が経つと元に戻るようなので、以後同様のことがあったらintoro93様がおっしゃる対処法を実行してみます。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:02

>「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。



その時のAをクリックして出た一番上の「ひらがな」(H)を押しても直ると思いますが。
一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

時間がたつと元に戻るようなので、以後同様のことがあったら70dai0001様が仰る対処法を実行してみます。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:04

impのプロパティの全般の入力設定はどうなってますか?



また、その前に言語バーのかなにロックがかかってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確認してみましたがimpの全般設定はひらがな、般になっており、かなにはロックがかかっておりませんでした。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:53

capslockを押しながらとカタカナひらがな(スペースキーの2つ右)と書かれたキーを押してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

どうやら時間が経つと元に戻る?ようなので、しばらく様子をみてなおらなかったらhf4jc2様が仰る対処法を実行してみようと思います。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Qひらがな入力でのローマ字が全角になる

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、
オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。

Qローマ字入力練習用のフリーソフトを教えて下さい。

お世話になります。

75歳(女性)にパソコンを教えています。起動と終了・ダブルクリックは何とか出来る様になりました。

近いうちに入力もしてみようと思うのですがその方はローマ字が全くわかりません。かな入力は私の方が出来ないのでローマ字を覚えてもらうつもりです。

ローマ字一覧表は見てもらっているのですが実感がないようです。簡単なフリーソフトがあれば実際に操作しながら覚えてもらいたいです。

実際に子供や高齢者が使って覚えやすかったソフトがありましたら教えて下さい。中古のWindows98パソコン(デスクトップ型)を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
一応ソフトも調べてみました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341045.html

これなんかどうですか?
使ってみましたが、まさに子供やお年寄り向けだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341045.html

Qローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

まだ、WindowsXPを使用しております。
ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。
メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。
ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。
どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

これはパソコンのスペック云々の話ではなく、WindowsXPのIMEとIEの特定バージョンによって潜在的に発生する不具合です。

以下のサイトのように設定を変更するかIEをIE8にバージョンアップすると回避できる事があります。

【IE(Internet Explorer)で日本語が入力できない場合】
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Qローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。

Q全角ひらがな入力するのを間違って半角英字で入力した文字列を全角ひらがな打ちの結果と同じように変換する方法

半角/全角を切り替えて、半角英数字/全角ひらがなを通常入力しますが、

半角のまま、日本語文章を入力したとします。
たとえば、「本日は晴天なり」という文章を全角ひらがなで入力するところ、
半角全角の切り替えをせずに、「honjituhaseitenari」と半角英字で入力したとします。

この「honjituhaseitenari」という半角英字の文字列を、
通常の変換キーを押すように、「本日は晴天なり」という日本語へ変換したいのです。


また、この機能の別の使い方(別の行いたいこと)ですが、
半角英字を入力しながら、切り替えをせずに日本語変換したい文字列だけ変換できれば問題ありません。
たとえば、機能的には
半角英字モードで「I like hon」と入力して、
「hon」という単語を入力した後にだけ変換キーを押すと
その単語だけは日本語変換され「I like 本」といった結果になります。
※例の英文法は気にしないでください。ただの説明上の例です。

全角モードで半角英数字を入力するという方法は、
IEMの機能的に実用性に欠ける方法ですので、除外してください。

Officeソフトのみの機能ではなく、
標準のIEMやNaturalのようにOS上のすべての機能として作動してほしいです。

このような変換をできるようアドバイスお願いいたします。

半角/全角を切り替えて、半角英数字/全角ひらがなを通常入力しますが、

半角のまま、日本語文章を入力したとします。
たとえば、「本日は晴天なり」という文章を全角ひらがなで入力するところ、
半角全角の切り替えをせずに、「honjituhaseitenari」と半角英字で入力したとします。

この「honjituhaseitenari」という半角英字の文字列を、
通常の変換キーを押すように、「本日は晴天なり」という日本語へ変換したいのです。


また、この機能の別の使い方(別の行いたいこと)ですが、
半角英字を入力...続きを読む

Aベストアンサー

現在のPCでは、そのような機能は考えていないようです。私もこののような機能を強く望みます。
実現できない機能ではないでしょう。
ちょっと機能は違いますが、
たしか、25年ほど前の日立の「BASIC MASTER」という初期のPCは、変換入力で、「本日は晴天なり」と打ったとき、ローマ字入力とかな入力の変換ができたと思います。かな入力のとき、ローマ字入力のつもりで打つと、「くらみまにかなてちといにかいみみちすに」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、ローマ字入力だよ(具体的なキーは覚えていない)とすると「本日は晴天なり」になります。逆に、ローマ字入力のとき、かな入力のつもりで打つと「-yd@zfpewyul」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、かな入力だよ(具体的なキーは覚えていない)とすると「本日は晴天なり」になります。直接入力のときの変換はなかったと思いますが、このような機能があったと記憶しています。どうして現在駄目なんですかね。
あるいは、私がそのような機能があることを知らないのかもしれませんので、知ってい知る方は是非教えてください。

現在のPCでは、そのような機能は考えていないようです。私もこののような機能を強く望みます。
実現できない機能ではないでしょう。
ちょっと機能は違いますが、
たしか、25年ほど前の日立の「BASIC MASTER」という初期のPCは、変換入力で、「本日は晴天なり」と打ったとき、ローマ字入力とかな入力の変換ができたと思います。かな入力のとき、ローマ字入力のつもりで打つと、「くらみまにかなてちといにかいみみちすに」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、ローマ字入力だよ(具体的なキーは覚...続きを読む

Qタッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。
※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと)

ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで
多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。

そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。

個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし
アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。

しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると
かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。

タッチタイピングで良いのは
かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

28年ほど前からパソコンを悪戯している者です。
あの頃は,日本語入力は半角カタカナしかなく(漢字変換もありませんでした),長音記号はマイナスで代用していましたね。(現在でも,ローマ字入力の場合,長音記号はマイナスキーで代用されていますけどね)
また,当時は,プログラムをキーボードから入力する必要もありましたので,ワードプロセッサーでも仮名文字入力していた私は,仮名配列と英数配列の二つを覚えなければならなかったです。
ちなみに,私が使用していたプログラム言語はBASIC言語でしたから,かなり英語に近かったですね。
現在,日本語入力は仮名文字一本槍ですので,ほとんど英数配列を利用することはありませんが,ときどき英単語などを入力したり,サイトで使用しているプログラム言語が仮名文字入力を拒否したりすることがあるため,どうしても英数配列を利用することがあります。

で,とりあえず,テンキーがないキーボードを使用するのであれば,ローマ字入力を覚えた方が良いですが,テンキーつきのキーボードだけを使用するのであれば,その必要性は薄いと思いますよ。
テンキーがないとですねぇ,数字を入力する頻度が高い文章ですと,キー入力が煩雑になりますからねぇ。
例えば,「21円」と入力するために,「にじゅういちえん」と入力するか,英数入力に切り替えてから「21」と入力後,再度仮名文字入力に切り替えて「えん」と入力しなければならなくなりますからね。
ローマ字入力の場合ですと,「21enn」と入力するだけで済みますから,非常に楽です。
ちなみに,テンキーつきキーボードの場合は,「21えん」と入力しますから,ローマ字入力よりも1キー少ないですね。

とりあえず,テンキー無しのキーボードを使う予定がない限り,無理にローマ字入力を覚える必要はないと思います。
ローマ字入力しても仮名文字入力しても同じ日本語文章になりますからね。
ちなみに,kaito-ONLYさんの場合,今からローマ字入力を覚えようとしますと,仮名文字入力とほぼ同じ数量のキー配列を覚えなければならないです(記号の分だけ少ないですが・・・)から,それがデメリットになるかもしれませんね。

余談ですが,ちなみに,悩みの元になっている「あ゛」や「い゛?」をローマ字入力する場合は,「adakutenn」「idakutenn?」と入力します。
「あ゜」は「ahanndatutenn」ですね。
なお,「ラヴ」の「ヴ」ですが,「vu」と入力するのが一般ですが,アプリケーションなどによってはこれが使えず,「udakutenn」と入力する必要がある場合もありますので気をつけてくださいね。(この場合,「ウ゛」という表記になりますが・・・)

28年ほど前からパソコンを悪戯している者です。
あの頃は,日本語入力は半角カタカナしかなく(漢字変換もありませんでした),長音記号はマイナスで代用していましたね。(現在でも,ローマ字入力の場合,長音記号はマイナスキーで代用されていますけどね)
また,当時は,プログラムをキーボードから入力する必要もありましたので,ワードプロセッサーでも仮名文字入力していた私は,仮名配列と英数配列の二つを覚えなければならなかったです。
ちなみに,私が使用していたプログラム言語はBASIC言語でした...続きを読む

Qコピペした全角英数字を半角英数字に変換するには?

ネットオークションをしております。

たまに取引相手から銀行や郵便貯金の口座番号、宅配、ゆうぱっくのお客様問い合わせ番号を全角数字で知らせてくる方がいます。

振込みはネットでしています。

半角ですと右クリックでコピーし、ペーストをしたら問題はありませんが、全角ですといちいち半角にしてキーボードでタイピングをしなければなりません。

タイピングをしなくても簡単に変換できる方法ってありますか?

Aベストアンサー

半角にしたい文字をドラッグして、変換キーを押すと再変換されるのでF10キーで半角に出来ると思います。

Q50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

Aベストアンサー

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。
よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に...続きを読む

Qローマ字ひらがな変換方法

ローマ字変換方法で、促音、即ち、小さい”ッ”とか””ゃ”等に変換する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

この表はいかがでしょうか。

http://www.kapss.com/seminar/jinput/roman.htm

こちらもどうぞ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/kanarome.html


人気Q&Aランキング