ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こちらのサイトにはお世話になっております。
先程、検索をするために自分から見て画面右下にある「A」を「あ」に変えました。
(キーボードの左にある半角/全角 漢字を押しました)
入力をしたところ、「あ」が「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。
また全角英数字で打った文字を消すと「A」が「あ」に戻ってしまいます。
自分なりにAltとカタカナ ひらがな ローマ字をおしてみたりcapslockの確認をしたのですが、変わりませんでした。
IME2007のヘルプも見てみましたが、調べ方が悪いのか解決方法が見つかりませんでした…。
初歩的な質問だとは思いますが、解決法をご回答していただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

A/般の文字を右クリックして設定→全般→追加→日本語(日本)→適用→OKで出来るはず。

日本語(日本)になっていれば半角/全角でローマ字/ひらがなが選べます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

時間が経つと元に戻るようなので、以後同様のことがあったらintoro93様がおっしゃる対処法を実行してみます。

回答して下さってありがとうございました。

>「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。

その時のAをクリックして出た一番上の「ひらがな」(H)を押しても直ると思いますが。
一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

時間がたつと元に戻るようなので、以後同様のことがあったら70dai0001様が仰る対処法を実行してみます。

impのプロパティの全般の入力設定はどうなってますか?

また、その前に言語バーのかなにロックがかかってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確認してみましたがimpの全般設定はひらがな、般になっており、かなにはロックがかかっておりませんでした。

capslockを押しながらとカタカナひらがな(スペースキーの2つ右)と書かれたキーを押してみたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

どうやら時間が経つと元に戻る?ようなので、しばらく様子をみてなおらなかったらhf4jc2様が仰る対処法を実行してみようと思います。