医療重視の生命保険に加入したいのですが選び方のコツを教えて下さい。
保険についての知識が一切なく
ネットやパンプレットなど見てみたりしたのですが
保険加入の際の、注目すべきところや注意することなどが
全くわからず決め兼ねています。

加入者は以下です。
男性 20代前半
職業 事務職
既往症 なし

保険に求める内容は以下になります。
入院日額 10,000円
入院日数 120日以上
死亡保障 300万円程度
保険料  5000円程度

終身タイプが良いか、定期タイプが良いかは決め兼ねています…。
双方のメリット・デメリットはどうなのでしょうか?
(貯蓄型は考えていません。)
また、上記条件では手薄でしょうか?

電話保険会社や代理店のある保険会社、
外資系、日本の保険会社など様々ありますが
保険会社を選ぶポイントはありますか?

的を得ない無知な文章かと存じますが
アドバイスありましたらご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療保険と死亡保険は、別々に加入してください。


同じ保険では、見直すときに「死亡保険を減額(解約)したら医療保険がなくなった」ということもありえます。


>終身タイプが良いか、定期タイプが良いかは決め兼ねています…。
>双方のメリット・デメリットはどうなのでしょうか?

終身タイプのメリットは生涯保障内容が変わらない。保険料のアップがない。
デメリットは、同じ契約なら契約時の保険料が定期タイプに比べて高いこと。

定期タイプのメリットは、割安の保険料で当面の保障を確保できること。
デメリットは、更新時に保険料がアップすること。

どちらがいい、悪いではなく、目的によって使い分けます。
一般論で言えば・・・
生涯にわたって保障が続くほうがいい医療保険は、終身タイプが向いているでしょう。
子どもが小さいうちだけ大きな死亡保障が必要だが、成長にあわせて見直したいという場合は定期保険が向いています。


>上記条件では手薄でしょうか?

分かりません。No.2の回答のとおり、シミュレーションが必要です。


>保険会社を選ぶポイントはありますか?

保険会社ではなく、信頼できる担当者を見つけてください。
どのような保障が必要なのかをきちんとシミュレーションして、それにあうプランを提案してくれる人。子どもが生まれた、住宅を購入したという生活の節目節目で、保障の見直しの相談に乗ってくれる人。

保険会社によって得意、不得意があります。
医療保険を得意とする会社、ノンスモーカーだと保険料が安くなる会社など。複数の保険を扱う代理店の担当者であれば、目的に応じて組み合わせてくれるでしょう。

電気製品を買うとき、社員でもなければどのメーカーにするか先に決めたりしませんよね。「一人暮らしを始めたい。何をそろえればいいのか。」という疑問に乗ってくれる人がいると便利です。
そうすれば「炊飯器は2合炊きで十分。メーカーはココかココ。洗濯機は5キロ前後、メーカーは・・・」といったアドバイスがもらえます。
    • good
    • 0

まずは、ライフプランとキャッシュフロー表を作成してください。


ライフプランとは、今後の予定表です。
たとえば、お子様が進学時期はすでに決まっています。
定年退職の時期、住宅購入の時期(15年後のご希望なので)も決まっています。
次に、ライフプランに基いて、キャッシュフロー表を作成します。
キャッシュフロー表と言うのは、今後30年、40年の毎年の収支と累計の収支を一覧表にした将来に向けての家計簿みたいなものです。
イメージ的には……
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/132308 …
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/j …
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cash …
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifep …

いろいろなシミュレーションに使うので、EXCELなどの表計算ソフトで作成すると便利です。
この表を作成した時点で、マイナスがでるようならば、マネープランを根本的に考え直す必要があります。
例えば、節約する、または、妻様がパートに出るなど。

さて、夫様に万一があったときのシミュレーションは、
夫様の収入を遺族年金に、定年退職金を死亡退職金にして計上、葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く、将来の住宅の計画を見直す……などの操作をすれば、遺族の方のシミュレーションとなります。
このときのマイナスを補う方法の一つが、生命保険です。
必要保障額とは、このようにして計算するのが基本です。

ここで重要なのは、住宅です。
住宅を取得後ならば、住宅ローンがゼロになり、住宅の心配がなくなりますが、賃貸だと、住宅をどうするのか、重要な問題となります。
生命保険金を使って、一括払いの購入するのか。
妻様の実家に戻るのか。
賃貸費用を払い続けるのか。
この選択によって、必要な保障ががらりと変ります。
注意しなければならないのは、実家に戻るという選択です。
お子様が中学生になると、高校受験などのことも考えれば、転居できないという場合も生じます。

保険を考えるというのは、このように色々な要素を考えて、色々とシミュレーションをしなければ、結論が出てきません。

すでにお子様がいらっしゃるのか、これからのご予定なのか、文面からでははっきりと分りませんでした。
お子様がいらっしゃるのと、いらっしゃらないのでは、遺族の方が受け取る年金がまるっきり違ってきます。
特に、お子様のいらっしゃらない奥様が20代の場合には、遺族年金は5年間しか受け取れません。
    • good
    • 0

(1)医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障なので別々にするのが基本。


(2)入院給付金日額を1万円にするのなら、5000円ずつ2社にすることも検討する。
医療保険には、入院保障の他に、通院、先進医療などの特約のある会社があります。
2社に分ければ、それぞれの特長を取り入れることができます。
(3)現在の職業、収入、貯蓄、将来の希望などわからないことばかりで、具体的なアドバイスがしにくいのですが、若いときには、保険に使うよりも貯蓄、貯蓄よりも今しかできないことにお金を使ってください。
例えば、一流と言われている劇やミュージカルを見る、講演を聴く、分らなくても展覧会に行く、体力のいる旅行をする……などなど。
これが、将来、ご自分の糧となります。

ところで、絵の展覧会ですが、ただ見ていると分りません。
絵がわかるコツを一つ。
それは、「自分の家に飾るとしたら、どこに、どの絵を飾るのか」「この絵を飾るには、どんな家に住むのが良いか」などと考えると、絵が違って見えます。
そうすれば、好き・嫌いがはっきりとします。
難しい絵画論、作者の背景などは、まったくの不要。
興味を持てば、自分で調べるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5000円ずつ2社にすることも検討する。
やはり入院1日10000円を希望する場合、保険料月額5000円では厳しいのでしょうか?
5000円×2社=10000円になってしまい、予算オーバーなのです。

>若いときには、保険に使うよりも貯蓄、貯蓄よりも今しかできないことにお金を使ってください。
結婚をしたので、何かあったときに少しでも家計の足しになるようにと加入を考えております。
若い夫婦は一般的に保険はかけないものなのでしょうか?

>現在の職業、収入、貯蓄、将来の希望
○現在の職業…大手の正社員、事務職です。
○収入…年収手取で400万円
○貯蓄…200万円
○将来の希望…15年後に3000万円程度の家を購入希望。
子供は2人で、高額な習い事や私立の学校は考えていません。
以上になりますが、具体的なアドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか?

再度、質問してしまい申し訳ございません。
ご回答いただけましたら幸いです。

お礼日時:2009/05/24 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q入院給付金日額の設定が安い会社を教えてください

入院給付金が安い設定がある保険会社を探しています

手術給付金と先進医療特約があるもので
入院給付金の日額1000円や2000円から入れる医療保険会社はありますか?

探してみたのですが入院日額3000円というオリックス生命しか探し出せませんでした

若い時からかけている主としている医療保険は他にも持っていますので
上記の質問の回答をいただけると助かります


どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

あいおいニッセイ同和損保だと希望の日額で設定できました。ただし、最低保険料の規定(月払だと保険料1,500円以上でした)があるので、年齢によっては日額1,000円や2,000円では加入できないかもしれませんね。

その場合には保険料がぎりぎり月額1,500円以上になるように設計してもらえばよろしいかと思います。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q保険加入の際の既往症

私と妻の生命保険加入について、共に既往症がありますので、長文ではありますが詳しい方ご教授お願い致します。
(私・会社員、妻・専業主婦、共に31歳、11月に32になります)


○尿管結石・・・発症14年前、ここ12年は生活に支障のあるような痛みも無いため受診せず。
○椎間板ヘルニア・・・発症13年前、ここ10年はヘルニアとしての受診は無し。腰痛としてのリハビリ(通院)や投薬(痛み止め)は2年前にあり。 2年に1度程度、ヘルニアからと思われるギックリ腰が発症。(1日安静で症状は和らぐ)
○痛風・・・発症2年前、通院にて投薬中。最近の血液検査では尿酸値8.2mg/dl。痛風発作はここ1年は無し。
○難聴・・・方耳の聴力ゼロ。(医者曰く、方耳だけでも健常者の9割はカバーできる)


○妊娠高血圧・・・妊娠中の長期間において高血圧(妊娠中毒症による)発症。出産2週間前から中毒症のため入院。 出産後は回復。
○アトピー性皮膚炎・・・幼少の頃は重症と診断されていたが、現在はアレルギー科処方の軟膏薬のみで、生活に支障無し。
○気管支喘息・・・やはり幼少の頃からの持病で、アレルギー科処方の吸入薬は常備。最近では吸入薬が必要になるほどの症状は稀。

なんだか年齢の割に病名のオンパレードですが…
それから、2人とも飲酒は月1程度。
喫煙暦は妻は無し。 私は現在は一切すいませんが、8年ほど前に一時期だけすっておりました。
いろいろ調べてみても、具体的にこの既往症はNGであるとか、その辺はあやふやな点が多いため、詳しい方にお答えいただきたく思います。
ここの保険は厳しいけど、ここだと加入出来ると思いますよ、みたいな回答も歓迎します。 よろしくお願い致します。

私と妻の生命保険加入について、共に既往症がありますので、長文ではありますが詳しい方ご教授お願い致します。
(私・会社員、妻・専業主婦、共に31歳、11月に32になります)


○尿管結石・・・発症14年前、ここ12年は生活に支障のあるような痛みも無いため受診せず。
○椎間板ヘルニア・・・発症13年前、ここ10年はヘルニアとしての受診は無し。腰痛としてのリハビリ(通院)や投薬(痛み止め)は2年前にあり。 2年に1度程度、ヘルニアからと思われるギックリ腰が発症。(1日安静で症...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、分かりました。
一番先に申し上げておくと、先ほども申したように、保険会社によっても引き受け基準が違うので、保障の内容によって、この条件ならOK、限度額いくらまでならOKという細かい設定があるため、私が今からお答えする内容で、加入の可否を判断されませんようお願いいたします。


私が今まで携わってきた経験の中だけでお話させていただきますね。

まず、結石ですが、現時点で石がある状態だと加入は難しいようでした。痛風の投薬も厳しいと思われます。あとは方耳の聴力が0という点も、告知扱いの保険は厳しいかもしれません。(告知扱いとは、診査などに行かなくても健康状態を自分で告知するだけで加入ができるタイプです。診査扱いで加入する保険より加入が難しいようです)

奥様の方は喘息がネックかもしれません。吸入薬が常備ということですので。

トータル的にみると入院・手術保障は難しいのではないかと思います。(あくまで私が今まで携わった中で)

ガン保険・ガン共済なら、主にはがんのみの保障になるため、通常の保険よりも加入の条件は柔らかいかもしれません。
またある一定期間までは積んだ掛け金までが保障となる積み立て型終身保障なら加入も考えれるかもと思いました。こちらは死亡保障のみです。
私が知っているのはJAの積み立て型終身共済です。

こんばんは、分かりました。
一番先に申し上げておくと、先ほども申したように、保険会社によっても引き受け基準が違うので、保障の内容によって、この条件ならOK、限度額いくらまでならOKという細かい設定があるため、私が今からお答えする内容で、加入の可否を判断されませんようお願いいたします。


私が今まで携わってきた経験の中だけでお話させていただきますね。

まず、結石ですが、現時点で石がある状態だと加入は難しいようでした。痛風の投薬も厳しいと思われます。あとは方耳の聴力が0という...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q既往病での加入について(ガン保険)

現在IGA腎炎(食事を気をつけるという状況で投薬なし)と高血圧という病気を持っています。医療保険・死亡保険は病気になる前から入っているのですが、ガン保険に加入したいと思っていた矢先に病気が発覚しました。直接ガン保険とは関係ないような気もするのですが、加入は難しいのでしょうか?過去の例などあれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

#1です。

担当者を通して加入するには、その会社のホームページを見ると、大抵、方法が載ってます。

たとえば、ガン保険など、有名どころでしたら・・・・

アフラック
http://www.aflac.co.jp/

ここの、対面で相談したい、で調べてください。

東京海上あんしん生命
http://www.anshin.tv/c/select.html

詳しいですね・・・・

アリコ
http://www.alico.co.jp/plan/index.htm

通販と、商品が異なります。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q保険加入時に、検診で<病気の疑い>が出ている場合、入院保険は支払われるのでしょう

保険に詳しい方がいらっしゃたら、教えて頂けるととても助かります。
最近、女性のための保険 、というもの(主に婦人病の入院などをカバーする)を知り、加入しようと考えていたのですが、その矢先、婦人科の検診で、<腫瘍疑い>、と出てしまいました。
まだ疑い、で決定ではないのですが、この場合、もしも加入をしたとしても、入院保険は出ないのでしょうか?あるいは、加入自体が出来ないのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
<腫瘍疑い>と出てしまったのですね。
この状態での保険加入はchocorocoさんにとってかなり不利な結果となります。
担当者さんやコールセンターに確認してみてください。
健康状態に不明瞭なところがありますと保険会社の判断では加入をお断りする例も多々あります。
その腫瘍が良性か否かの結果後、保険申し込みなさるよう、どちらの保険会社でもアドバイスされると思います。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q入院給付金日額はどれくらいあればいいのでしょうか

加入を検討している医療保険の入院給付金日額が5千円と1万円があります。
高額療養費制度があるんですよね。
5千円じゃ足りないものでしょうか。
40代女です。

Aベストアンサー

5千円で足りるかどうかは、どんな病気あるいは怪我で入院し、どんな治療をうけるか、によります。
5千円で充分の場合もあるでしょうし、足りない場合もあるでしょう。

それより入院した場合、全てを医療保険でカバーする必要があるかどうか、を考えてください。
貯蓄が殆どなければ1万円あった方がよいかもしれませんね。
入院費程度の貯蓄があるのでしたら、お守り代わりに5千円あれば充分です。

要は考え方一つです。
個人的には5千円で構わないと考えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報