当方、20代後半になったばかりの社会人です。
現在、私は本社から客先に在中してサービスデスクの仕事をしています。
既に同じ場所に3年在中し、対外のことは対応できるようになっています。

しかし、昨年半ばより客先での大規模な作業があり、そちらは別の開発者中心で進むため関わらないこと、
また電話の対応件数が顧客の作業慣れに伴って極端に減ってきていることなど、
仕事をしようにも何をすればよいのか、定例の作業とごく稀に入ってくる臨時作業以外やることが無いという状態になっています。
仮に何か担当しているところで改善点が発見されても、改善作業自体は他の所で行われるため、関わるのは発見、改善確認のみです。

今年も同様に対応することが少ないのが明確であることも伝えられているので、正直今後のことが不安でなりません。
昨年半ばからの作業でマニュアルなどの手直しはほぼ完了しているため、自主的に行える作業というものもほぼ残っていません。

結果、自習を行うか、いけないとよく分かってはいますがネットの私用利用(ニュースサイト巡り)などをすることに成ってしまっています。

上司に相談し、同社の別のフロアへの異動も話に上がったのですが、この不景気も手伝い、無かったことになってしまいました。
最近では不安からか、何かをしようという意欲が消え、胃痛を覚える日が続いています。

その上で、もしも今から転職を考えて活動する上で、どのようなことを考えた上で行動すればよいか、アドバイスをいただければ、と思います。
実際に転職するかどうかは分かりませんが、現在所持している資格が初級シスアドのみ、ITELファンデーション学習中といった状況なので不安で仕方ありません。

また、カテゴリー違いとなってしまいますが、上記のような状態は欝の傾向の可能性があるのでしょうか。
その場合であればそちらの診断も行っておきたいと思います。

以上、まとまりの無い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の今の職場も暇です。

毎朝「今日は何をしようか」考えることから始まり、ほぼ毎日定時上がり。定時時刻の00秒に帰るか30秒位になってから帰るか迷います。残業代も無く給料明細は毎月同じです。

私の場合以下のようなことを行っています。
・関係部署のお手伝い(エクセルマクロを作ってあげるとか)。
・Wordの勉強(特に箇条書き)。
・お役立ちツール作成。
インターネットに関して、WEB広告やニュースを時々見てますが、会社が内々で監視している可能性があるので、ブログの更新は行わないことにしています。

さて、rasuka555さんの場合、客観的に見て「初級シスアド」だけではアピール度も弱いと思います。もう少し難しい資格に挑戦するのはいかがでしょうか。
    • 0

暇をもてあましてるなら資格の勉強をすれば

いいじゃないですか。

「上記のような状態は欝の傾向の可能性があるのでしょうか」
いいえ。
鬱状態と鬱病とは違います。
逆境で気分が落ち込むのは「健康な反応」であり
原因なしの鬱とは違うからです。
あなたの場合は資格取得に精を出せば鬱的ではなくなります。
    • 0