四年半前の話ですか、保健所に感染症の検査をしに行った時、
神経を痛めてしまいました。

半年間、神経内科に通い、針刺しによる神経損傷だといわれました。
保健所には治療費を払うようにもとめましたが裁判してください、でないと払えませんといわれました。

市内で大きな病院の事務に勤めており、保健所とも仕事上のやりとりがあったため裁判を起こすことはしませんでした。
当初激しい痛みや神経過敏がありましたが、徐々によくなっていき、
重い荷物を持たなければ普通に生活できるようになりました。

ただ、重い荷物をもったり運動して腕にちからをいれるとやはり神経痛や神経過敏がやってきて、三週間はその症状がおさまりません。

このたび、病院をやめ違う業種へ転職することもあり、保健所との仕事上のつながりもなくなります。
この際、訴えて慰謝料を請求しようと思いますが、もう遅すぎますでしょうか?
事故から何年もたって訴えることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域保健法では保険所所長が責任者で厚生労働省が認可することになっています。


従って所長へ。
記録が残っているのでしょうから,ご自分で何も考えないのでしたら医療裁判経験のある弁護士とご相談されることをお勧めします。
ただし,経費については存じません。
期間的には可能ですが,全体的な判断次第です。

医療過誤の礼としてサイト添付しました。

ではこれにて失敬。

参考URL:http://www.avance-lpc.com/medical/06.html
    • good
    • 0

病院の事務員でご存じない????


病院と保険所の仕事関係のために・・・???事務長は何をやっていたのですか?保健所との仕事上のやりとり?非常におかしい話です。
4年半前なら記録は残っていますよね?どの医師がやったかも。
採血穿刺による神経損傷?どんな採血?
数人の意思による立証が必要ですし,弁護士の費用は自費負担。
医師会の指示による検査?
予防接種は医師会指示ですが・・・
役所相手になるのか医師相手になるのか明確にして対応する必要があるのではないでしょうか?
<保健所には治療費を払うようにもとめましたが裁判してください、でないと払えませんといわれました。
も通常は発現しない内容。
裁判に持ってゆくならそれなりの必要事項は医療機関の事務員なら分りますよね?知っていて当たり前!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査は個人的に受けに行ったものです。

採血は、普通の採血です。スピッツ一本分の血を採りました。
看護師か保険師だと思われます。

こういう場合は、役所ではなく看護師が相手ということになるのでしょうか。よくわかりません。法律的な相談もしたことがなく。

ただ四年以上たって訴えることが現実的に可能かどうかが気になります。

お礼日時:2009/05/23 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛って、大変な病気ですか? 救急車呼んだらしいですが

坐骨神経痛って、大変な病気ですか?
救急車呼んだらしいですが

Aベストアンサー

家族の人がですか?
私も坐骨神経痛になりました。
坐骨神経痛は病名ではありません
坐骨神経痛という症状です。
神経の圧迫で同じ姿勢でいると立つのが辛くなり歩くまでに時間かかります。くしゃみをすると神経に響き辛いです。私も何回か救急車を呼ぼうか考えましたが、家族がいた為時間かけて起こしてもらい整形外科に行きました。歩き始めて少し立つと症状が落ち着きます。
薬で痛み止はあるけど
治すのは歩くしかないみたいですよ
私も歩いて治しました。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q全身の神経が過敏になってる?

つい先日インフルエンザになりました。
筋肉痛・関節痛から始まった火曜日は昼過ぎに39度の熱に変わり、速攻タミフル投入!水曜には熱は治まり、木曜一日養生し、金曜マスクしながら会社に出てるのですが正直後悔しています。(インフルエンザを甘く見てる!?)
と言うのも、熱が治まった木曜から体中の神経と言う神経が剥き出しになっていると言うか、過敏になっててとにかく痛いんです!タミフルの副作用見ても「肺炎」しか目にしないし、この神経痛は一体何から来るのかと。風邪をひいた時に一時的にこのような症状を起こす事はありましたが二日間もこの状態は今まで考えられずちょっと困惑しています。この神経痛の正体をご存知の方、是非原因と対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

そのままインフルエンザだと思いますけど…今年のインフルエンザは痛みでしたよ、、私は熱が無かったですが1週間ほど筋が痛かったです(筋肉ではなかった)

Q自立神経の病気の診療科について

70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

Aベストアンサー

自律神経の病気でも色々ありますが自律神経失調症や身体表現性障害なは心療内科や内科や精神科が良いと思います。起立性低血圧などは循環器内科、交感神経発作(癲癇の一種)などは神経内科が良いと思います。他にも自律神経の病気はあります。(参考程度に)
専門的病院を探すのならキーワード検索で
「自律神経疾患 OO病院」

おだいじに。

Q神経過敏からの胃もたれと胃酸過多は漢方薬

私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

謹賀新年 今年もよろしくお願いします
質問者様、さぞお辛い日々と拝察いたします。
私も、二年前のお正月はひどい胃痛で苦しんでおりました。
いろいろな病院にかかり、ガスモチンも飲みましたが
症状とあわなかったようです。
柴胡桂枝湯という胃腸の弱った時の漢方薬を処方してくださった
病院もあります。
心療内科では、ドグマチールという胃痛を伴う神経症の薬を処方して
いただきました。
でも、最後は、東洋医学をとても勉強していらっしゃる近所の整体の先生が治してくださいました。

Q「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?

「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?
深い考察力のある方、宜しくお願いします。
また、どういった向精神薬や、その他の療法が
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

№1です。

治療法について記載漏れがありました。

この病気は基本的に心因性の「うつ状態」が持続するので、
薬物療法としては、抗うつ薬が効きにくいことが多く、主に「抗不安薬」が用いられることが多いです。
また、精神療法としては、認知行動療法のように、患者の認知の変容に働きかける療法が適応となります。

*№1の回答の最後にミスタイプがありました。
「持続性抑うつ生涯」→「持続性抑うつ障害」が正当です。


ご参考まで

Q保健所など安くできる健康診断

保健所での診断書は住んでる区でしか受けられないのでしょうか?
また、ほかに良い場所があったら教えてください。
よろしくお願いします。
横浜近辺で、麻生区、青葉区、都筑区、高津区、緑区、あたりで探しています。

Aベストアンサー

今は国の方針で民間活用を謳っていますので、昔のように健康診断書の発行される健康診断をやっている保健所はほとんどないと思います。公立病院等でお尋ねになることををお勧めします。

Qパニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気にな

パニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害・強迫性障害・視線恐怖症などは、まとめて『不安障害』と呼ばれたりもします。
いずれも、本来は不安や恐怖を感じる必要のない場面で、極度の不安や恐怖を感じるのが特徴です。
“不安”をコントロール出来なくなってしまうという根本的な原因があって、その不安が現れる場面(状況)によって、病名が変わって来ると考えると分かり易いかも知れません。
複数の場面(状況)で不安が生じる方も珍しくはありませんし、不安障害によって、二次的にうつ病などを発症する場合もあります。
同じ原因で2つ以上の病名が付いたり、1つの病気が他の病気に派生したり、脳の中で複雑に関連し合っています。

Q脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。
神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。
更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。
現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。

かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。
脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが・・。

私は40代の主婦です。
ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が
一度にやってきて、これは病院へいかないと
大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。
(事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。

とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。

急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。
 
あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。


人気Q&Aランキング