スーパーカブ、キャブセッティングで行き詰っております。
どなたか、お力を下さい。
仕様は、50ccのノーマルエンジン
エアクリとマニとキャブは、カブ70用。
マフラーはカブ90用。
カブ70用マニとカブ90マフラーに合わせるために
ポートを少し拡大。以上。

メイン、72、75、78、80、82、試して現状80番
スローは、35、38、試して現状38番
ニードル、下から2番。
今のところこんな感じです。

アイドリングや、低速走行からの加速
最高速は満足していますが
アイドリングからの急加速時、急激にアクセルを
開けると、エンジンがストールしてしまいます。
多少、空ぶかしして
少しエンジン回転数が上がってれば調子良く加速します。
アクセル、全閉から全開まで、2秒ぐらいかけてやらないと
エンジンストールしてしまいます。

何を調整したら良いのでしょうか??

カブは12Vのかなり初期の方と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはエンジンの吸える能力の問題も含んでいますね。

アイドリングから急開すると、エアは一時的に増えるけどガソリンを吸えないので薄くなってる症状です。エンジンの能力以上にキャブ径が大きいとなりやすいです。FCRなんかのレースキャブだと加速ポンプで補えますけど、加速ポンプがない場合はとりあえずニードルを最高まで上げてやって、メインももっと大きく、つまり濃くする方向に振ってみるしかないでしょう。それでも綺麗に回るようになるかはわかりません。またはエンジンのボアアップですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンバン50 キャブにガソリンが来ない

バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

Aベストアンサー

元整備士です。
まず順序を追って調べてみてはどうでしょうか。キャブに繋がっているガソリンのホースを抜いてみてください。そのときにちゃんとガソリンが出ますか?「ガソリンホースは詰まっていない」と言われている事が本当なのかそこでまず確認できます。ちゃんとガソリンが来ているなら今度はキャブのフロート室にガソリンが入っているか確認してみてください。キャブのフロートを逆さまに組んだりしていませんか?ニードルバルブは大丈夫ですか?もう一度キャブをバラして確認されたほうがいいと思います。

Qカブ70のアクセルワイヤー交換について

スパーカブ70に乗っております。
最近、スロットルが重くなってきました。
現在は手動でないと元の位置に戻らない状態です。

そこで教えて欲しいのですが、
(1)アクセルワイヤーは自分で交換できますか?
(2)アクセルワイヤーの交換でこの状態は改善できるでしょうか?
(2)に関しては憶測で結構です、大体この症状だと、この交換で
一般的には直る場合が多いなど・・・・

参考になるサイトがあればそれも教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1の方の回答も一理ありますが、まずワイヤーの交換自体はそんなに難しい物ではありませんが、初めてだと失敗する可能性もあります。

可能性が高いのは、ワイヤーの通る場所を注意しないと、余計なテンションが掛かって新品にしてもやはり重かったり帰りが悪くなったり(最悪ハンドル切ったらエンジンが吹け上がったりと)する可能性が一つ。

後はキャブ側の組み立てをミスする可能性、ここをミスするとエンジン始動したとたんにエンジン全開に成ります(説明しづらいけどニードル等と一体に成っている部分を向きを間違う可能性、普通はあり得ないけど実際に見たこと有ります)
逆に組もうとすると中にすっと入らないので解るのですが、知らないとそのまま締め込む人が居るのも事実。

この部分が注意するところ、後はスイッチボックスを元通りに組み付ける、その後動作確認異常が無ければ外しているカバーなどすべて元通りにして終わりです。

感じからしたらワイヤーに水などの進入で錆が発生して重たくなっているように思いますが、確認するのにはキャブ側を外してワイヤーの動きを見れば良く解ります。

もしそうであればその内に切れる可能性が有ります、雨の中乗ったり雨ざらしで止めている場合はワイヤー類は偶に注油すれば長持ちしますよ(簡単にCRC等でもしないよりはまし)

上記の事が理解できれば可能かも知れませんが、最低でもオイル交換やプラグ交換程度のスキルは必要だと思います。

又現車確認出来ないので治るかどうかは・・・?です。

1の方の回答も一理ありますが、まずワイヤーの交換自体はそんなに難しい物ではありませんが、初めてだと失敗する可能性もあります。

可能性が高いのは、ワイヤーの通る場所を注意しないと、余計なテンションが掛かって新品にしてもやはり重かったり帰りが悪くなったり(最悪ハンドル切ったらエンジンが吹け上がったりと)する可能性が一つ。

後はキャブ側の組み立てをミスする可能性、ここをミスするとエンジン始動したとたんにエンジン全開に成ります(説明しづらいけどニードル等と一体に成っている部分...続きを読む

Q【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

発生状況:
1、タンクにガソリンを入れる
2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない)
3、しばらくしてからテスト走行
4、停車
5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。
6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・

↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。
またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。


自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>オーバーフローの対処法を教えてください
キャブの分解清掃点検を行います。
ニードルバルブやフロートなどに異常がある場合、部品交換します。

また、
燃料タンク内の点検(水が入ることがあります)
燃料の負圧コックなど燃料系統の点検を一緒に行う必要があります。

QKDX125SRのキャブ清掃時のアクセルワイヤのはずし方

こんにちは。
KDX125SRをかなりの間放置していてエンジンがかからなくなり、キャブ清掃をしようと思って、キャブをはずしたのですが、アクセルワイヤーをはずすことができません。
どのようにしてはずせばよろしいでしょうか?
はじめて、キャブをはずすので、基本的にどのようにはずすのかがわかっていません。どこがか固着していててはずれないのかも切り分けができない状態です。。。
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真の状態からスロットルバルブが外れない(キャブレター本体から抜けない)はずはありません。
それは固着してます。
キャブを外す前でも、アクセルも開けられなかったのでは?

泡状タイプのキャブクリーナーをブシブシ吹き付けて放置し、汚れを溶かしてください。

Qキャブにガソリンがきません

先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。
その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが
わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。
車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

考ええられる事その(1)
キャブをバラす際燃料コックをオフにしてそのまま。

その(2)
ガス欠

その(3)
フロート調整を失敗してニードルバルブが栓になってる。

その(4)
タンクからキャブへのホースに燃料フィルターが付いているのならそのフィルターの向きを反対にしてしまった。

それからバッテリーが死んでたってキャブにガソリンは回りますよ。

Q古いカブ50のキャブ交換

1986年製のカブカスタム50を所有しています。付いているキャブは縦型ですが、現在のマニホールド形のキャブに交換できますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

86年の純正かどうかは解りませんが、付いているダウンドラフトのを現行のキャブに交換は出来ると思います。 昔、DAX(同じカブ系のエンジン)に古いOHV当時のダンドラキャブ付けて走ってましたから逆も出来るはずです。
但し、マニホールドも長さなんかが同じエンジンでも、車種や年式、つけるキャブによって色々有りますのでお店やよく知っている知人に聞いて調べてからの方がいいかもしれません。 (角度によってエアクリが付かなかったり、キャブがフレームに当たったり・・・)

Qキャブからガソリンがもれます・・

先日初めてキャブのOHをしたのですが、組み上げてガソリンコックをONにして何秒かすると、キャブから伸びている排出用の管(?)みたいなところからガソリンが出てきちゃいます・・
キャブ内の部品の入れ忘れはないと思うのですが・・
どなたか分かる方いらっしゃいませんか??
ちなみに車種はRG50ガンマです。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>キャブ内の部品の入れ忘れはない
これは当たり前だけど、正確に組まれているかどうかです、フロートはプラスチックの物ですよね?普通の作業では曲がる事はないと思いますので、フローとが下がりっぱなしかニードルバルブの動きが悪いか、当り面にゴミが噛んでいるとかではないでしょうか?
とりあえず再度分解組み付けしてみましょう。
そもそもなぜ?オーバーホールしたのでしょうか?

QZRX400 キャブOH後もカブる

ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。
吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。
購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。
スロットルを回せば加速はして行きます。
2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。
改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず間違いなくキャブのセッティング不良です。ショート管が入っているのならばセッティングが変わって当然です。
ショップが現状販売であったなら仕方ないのですが、保障つきであればしっかりとセッティングを出してもらいましょう。
出来ないショップならば何らかの方法(純正のマフラーを無償にて提供してもらう)で元に戻すしかないでしょう。
セッティングはかなり試行錯誤状態ですから難しいですよ。
今は燃料が濃すぎるのかもしれませんね。ジェットを変えていくので4気筒でしたら4個かえ、さらに同調を取らなければならないので大変です。それが出来ないショップでしたら考え物ですね。

Qキャブにガソリンがこない・・・。

先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。
スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。
キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。

バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。

ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。

キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。

正常ですか?

先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。
スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。
キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったこ...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーが弱ってクランクを回す力がなくなってくる
と“ガーガー”とか“カチャンカチャン”みたいな音が
する場合があります。

ごめんなさい。m(_ _)m
事故を起こしては、もともこもないので。。。
これ以上のアドバイスは、私から控えさせて頂きます。
。。。
お力になれず申し訳ありませんでした。

Qリトルカブ キャブの配線について

この度キャブを16Φのビックキャブに変えようとしているのですが、純正のキャブに配線が2本ついており新しいキャブにそれを繋ぐ所がありません。
この線は何なのでしょうか?また無くてもすむ場合どう処理すべきなのでしょうか?
交換予定のキャブはクリッピングポイント制のものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂氏10℃以下(たぶん)になると通電するキャブヒーターです。
カブはキャブが前にあり冷えやすい構造なので装備されている機種があります。
ヒーターをビックキャブに移植するか、ヒーターを取り付けないかの選択になります。
取り付けない場合は通電時にショートしない様に処理して下さい。
(ヒーターセンサーを取り外すのも可)


人気Q&Aランキング