今、新型インフルエンザがはやってますね。
妊娠を希望されている方に質問です。
今、妊娠したら、大流行する秋ごろ、妊娠中に
なってしまいますね。
それでも、妊娠を希望しますか?
それとも、秋冬を避けて妊娠しようと考えますか?


私は、今年、妊娠して子どもを来年生みたいと、考えていたのですが、
妊婦は重症化しやすい、米では、死亡例があるという報道を見て以来、今年、妊娠を考えていいものか悩んでいます。

というのも、私には、保育園にかよう子どもがおり、
おそらく流行すれば、もらってくるだろうし、
そうすると、母親である私は、看病しなくちゃいけないし、
感染する可能性がかなりあります。
保育園を辞めるというのも考えましたが、
だからといって、感染を完全に防げるものでもないし・・
いろいろ考えて悩んでいます。

妊娠をこれから考えている方、新型インフルエンザについてどのように
かんがえていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠希望の医療従事者です。


私が勤める病院では発熱外来が設置されていますが、妊婦は重症化しやすいとは伝えていません。
当院では、つい先日の厚生労働省の通達を受け、
妊婦が新型インフルエンザに感染し、肺炎などの二次感染を起こした際は胎児機能不全を
引き起こす可能性がある、と説明しています。

罹患したとしても妊婦もタミフルを飲むことができますし、重篤化を回避できる可能性は
健康な成人とさほど差異はありません。

予防はするとして、新型インフルエンザ感染の可能性が妊娠を見送る理由にはならないと私は考えています。
妊婦になっても働く予定ですが、多くの時間を院内で過ごすことに大きな危険は感じていません。

アメリカでの死亡例は今のところ2人だったと思いますが、いずれも妊婦ではありませんしね
(1歳児と慢性疾患のある女性だったでしょうか)。

そんなに不安にならなくて良いのではないでしょうか。
もっとも、感染が心配でたまらず強いストレスを感じてしまうのであれば、見送るほうが賢明かも知れません。
穏やかな気持ちで過ごすに越したことはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療従事者の方から、回答いただけて
ありがたかったです。

>妊婦が新型インフルエンザに感染し、肺炎などの二次感染を起こした際は胎児機能不全を引き起こす可能性がある

テレビでは、米国でなくなった方の中に、妊婦の人がいる
妊婦の人も重篤化する可能性があるとだけ言っていたので
とても心配になっていました。

上記のようなことなのでしょうね。
回答を読んで少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:26

現在2人目が14週目の妊婦です.うちも子供が幼稚園に通っているので色々な感染症をもらってくる可能性はあると思います.それに,私は糖尿病も持っているので,今日(6/25)の新聞にも出ていましたが,妊婦で,糖尿病患者なので,新型インフルエンザに関して重篤化しやすいグループになります.


 勿論,妊娠していますが,新型インフルエンザが恐くておろすことは考えてもいません.
 今回の報道でもあるように,新型インフルエンザに感染した場合,タミフルなどの抗ウイルス薬の投与も可能ですし,希望的観測ですが来シーズンまでにはワクチンもできているでしょう.
 季節性のインフルエンザ同様,ワクチンによる防御も可能ですし,投薬も可能と言われているので,この新型インフルエンザで妊娠するかどうかを考えなければいけないと言うほどのことはないのではないでしょうか?
 それこそ,来年の冬には強毒型の鶏インフルが入ってくるかもしれませんし,もっと治療が難しい感染症が蔓延するとも限りませし・・・.
 どうしても心配だと言うのに無理は言いませんが,この程度(?)のウイルス感染症で妊娠をためらっていては,いつになっても妊娠できないかなって思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それこそ,来年の冬には強毒型の鶏インフルが入ってくるかもしれませんし,もっと治療が難しい感染症が蔓延するとも限りませし・・・.
 どうしても心配だと言うのに無理は言いませんが,この程度(?)のウイルス感染症で妊娠をためらっていては,いつになっても妊娠できないかなって思います。

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
そんな風にいわれると、私の悩みも小さく感じてきました。
でも、スペイン風邪みたいになったら、どうしよう???などと、
happachan様、いろいろ気をつけて、元気な赤ちゃん
生んでくださいね!!


ぐずぐず考えてしまいます。
でも、自分が何を大切にしたいのか、もう少し、考えてみて
妊娠時期のこと考えます。

お礼日時:2009/06/04 23:43

米国での死者は確か8人だったかと思いますが、そのうち少なくとも1名が妊娠中でした。


ただし、この人物は同時に気管支喘息等複数の持病を患っていましたので、妊娠イコール重症化とは言い難い面もあります。
妊婦であることがどの程度リスクが高いかについては、症例も少なく良く分かっていないような気がしますが、一般的に妊娠中は免疫機能が一時的に低下しますので、普通の人よりは注意が必要だろうと思います。

ただ健康な女性が妊娠中にインフルエンザにかかったとしても、タミフルも処方されるようですし、まともな医療を受けられるのならまず心配はいらないでしょう。
もちろん、かからないよう十分に注意すべきなのは当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

米国でなくなった妊婦の人は、気管支喘息等の持病を患って
いたのですか?
私の見たテレビでは、たいした持病もないのに
重篤化したと言っていました。

テレビのコメントもいいかげんなものですねぇ。
いろいろ情報を集めてこれから考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q新型インフルエンザと妊娠。

私は第2子の妊娠を考えている者です。
ですが、新型インフルエンザ影響が心配で、どうすべきか悩んでいます。
妊娠したとして、予防接種を受けるもの胎児に何か影響があるかもしれないし(摂取しないリスクより摂取したリスクの方が少ないのだろうけど、0じゃないから)、上の子もいたり何かとインフルエンザが心配なので、流行が終わるまでまって、子作りを始めようかとも考えています。

でもいつ流行が終わるか分からないし、流行が終わり妊娠出産した時には上の子とだいぶ歳が離れてしまっているかもしれない・・・(できれば3歳差で産みたい。上の子が今2歳)。と思うと悩みます。


妊娠希望の皆さんはインフルエンザをどうお考えですか?
できるだけ早く授かりたいという方もいらっしゃると思いますが、インフルエンザ心配じゃないですか?

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠9ヶ月になる妊婦です。
先日、産婦人科での検診で、「ワクチンはうちの産婦人科に通っている妊婦さん全員分を予約しましたよ。受けていた方がいいからね。」と医者に言われました。

妊婦は接種が11月中頃からのようですね。
でも既に上の子の学校や幼稚園でインフルエンザが流行っているので、私も怖いです><

私はもうすぐ出産しますが、質問者様がこれから妊娠をすると、予防接種を受けるのが妊娠初期ですよね・・・。
初期って、モロに胎児に影響を受けるかもしれませんね。

どんな副作用がでるか解らないので、しばらくは妊娠は様子をみていた方が良いと思います。

・・・とは言っても、いつ、どんな病気が流行するか解らないので、いつ妊娠すればいいか判らないですよね・・・。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q妊娠希望でインフルエンザ予防接種は・・

そろそろ二人目が欲しくて頑張ろうと思っているところなんですが、来月インフルエンザ予防接種の予定です。
もし接種した時点で妊娠していた場合、(予防接種の日はもし妊娠していたとしても日数的に判定できません)問題ありますか?妊娠を希望するのなら予防接種は控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず問題はないであろうと考えられていますが、日本ではまだ十分な経験の蓄積がないので、「絶対大丈夫ですよ、ぜひどうぞ」とまでは言い切れないので、妊婦に対して奨励はしていないというレベルですね。

実際問題、インフルエンザを発症してしまう方が、赤ちゃんにとっても重大な影響があるのは明らかですから、受けた上で励まれてよろしいのではないかと思われます。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/mame/flushot.shtml

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q★保育園への妊娠報告★

現在、第2子妊娠中(4ヶ月)です。
1歳6ヶ月の娘を保育園に預けて社員として働いてます。
妊娠発覚後に保育園の先生へ報告をしなきゃ・・・と想いつつ現在に至ってます(><)
経験のあるママさんにお聞きしたいのですが、先生にいつ頃・何て伝えましたか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
5才3才と二人を保育園に預けて現在三人目の育休中です。
お友達の所は、お子さんが嬉しくて内緒にできずに、報告前に先生が知っていたりってケースもありました。
うちは二人とも、万が一の場合に周囲に心配をかけたくないので、安定期に入ってから連絡帳の受け答えで、「実は妊娠してまして、ちょっとしんどいんです^^;」と伝えました。報告してからは先生方も上二人に対して、「今日は○○があったから、もうちょっと甘えさせてあげて」「お兄ちゃんになるからがんばろうと言ったらがんばれたよ」等、気にかけてくれるようになり、おかげで二人とも赤ちゃんがえりもありませんでした。上のお子さんのフォローのためにも早めに報告されることをお勧めします。

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q保育園にはいつ妊娠報告しましたか?

こんにちわ。1児の母です。
どうやら2人目を妊娠したようです。
検査薬でくっきり陽性がでて明日、病院にいくつもりです。

1人目の子は現在、保育園に通ってます。
こういう場合、皆さん、いつごろ、保育園に妊娠報告しましたか?(職場の妊娠報告なら前回の妊娠でだいたいわかるのですが・・・)

やはり心拍が確認できてからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おめでとうございます!
うちも娘が5歳で保育所に通っています。
私は現在妊娠8ヶ月です。
報告は4ヶ月くらいに…と思っていたのですが,娘がそうそうに
担任の先生にばらしておりました(笑)
気持ち的には流産の危険の少なくなる頃に…と思っておりました。

私の知人はなんと7ヶ月になるまで上の子の保育所には知らせ
なかったみたいです。というか結局担任の先生は周りの父兄から
聞いて知ったという事でした。
知人の上の子はまだ2歳で少なからずお母さんの妊娠で不安定に
なる事もある年齢でした。
そのような場合はきちんと保育園側にも報告しておいて、上の子
の変化に留意してもらったりフォローをお願いするべきだと
思いましたね。
実際その知人の上の子は急に毎朝泣くようになり、園に行きたく
ないと言い出したりしたそうです。
担任の先生も思い当たる節がなく、当の知人までも「急にどうして
でしょう?」と相談したりしてました(笑)

ではお体お大事にされて下さいね。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q二人目妊娠時の、上の子の保育園通園について。

こんばんわ。いつもお世話になっています。

もうすぐ1歳のムスコがいます。
今月から保育園に通っていて、私はパートに行っています。

今回はたまたま公立の保育園に空きがあり、運良く入る事ができました。

そこで質問なのですが、1年位働いたら二人目を考えています。
フルタイムで勤務されている方だと、また出産ギリギリまで働いて産休&育休を取り市や保育園にもそのように申請して、その間は上の子も保育園に通園できると思うのですが、パートだとどうなるのでしょうか??

パートでも産休&育休が取れるとは市知っているのですが、今の私の職場は飲食店の厨房で、実際普通にしていても床は滑るし、とても妊娠9ヶ月まで働ける様な状況ではありません。
勤務の変更などもしてもらえるのかもしれませんが、正直パートだし、そこまでしてお願いするのも気が引けます・・・
(実際パートでの産休、育休ってそんなに普及していないのも、気が引ける原因ですが・・)

もし妊娠してすぐに仕事を辞めた場合、保育園も出ないといけないですよね?!
続けて行くには今のうちに契約社員なんかで産休&育休を取れるトコロに転職するしか方法がないのでしょうか?!

また、二人目を妊娠してすぐに仕事を辞めたら、今の計算では上の子が2歳と数ヶ月の頃なんですが、3歳になったら幼稚園に通わせる方法もあると思いますが、それってどう思われますか??
やっぱり今まで慣れた保育園を辞めて幼稚園に通わせるのは可愛そうでしょうか??

でも幼稚園だと働けないし・・(経済的にちょっと厳しいので)とか色々考えて今から悩んでいます。

どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

こんばんわ。いつもお世話になっています。

もうすぐ1歳のムスコがいます。
今月から保育園に通っていて、私はパートに行っています。

今回はたまたま公立の保育園に空きがあり、運良く入る事ができました。

そこで質問なのですが、1年位働いたら二人目を考えています。
フルタイムで勤務されている方だと、また出産ギリギリまで働いて産休&育休を取り市や保育園にもそのように申請して、その間は上の子も保育園に通園できると思うのですが、パートだとどうなるのでしょうか??

パートでも産休...続きを読む

Aベストアンサー

私も上の子を保育園に通わせていたとき、下の子が生まれたらどうなるんだろう…って心配になりました。
そこで、保育園の先生とかに「こういうときってどうなるんですか?」と聞いてみたところ、
・産休中は通わせてok
・育児休業中も下の子が1歳になるまではok
ということでした。
でも、これはあくまで「原則」で、待機児童の少なくなる3歳児以上の場合なら、産休前にお母さんが休職に入っても、育児休業中で1歳を過ぎてしまっても、特に「退園」しなくても良い、ということになっているそうです。
実際は、2歳児以下の場合でも年度途中で「退園してください」ということにはならないそうですが、更新時に条件が合わなくなると、そのまま在園するわけにはいかない…という場合もあるそうです。

幼稚園だと、かえって来る時間は早いし、夏休みなどのこともあるし、働きながら通わせるのはタイヘンだと思います。
そのまま保育園に通わせる…ということで、先生にちょっと相談してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング