室内アンテナを探しているんですが受信がしにくいなどという意見を見ました。外につけるアンテナを室内用に使ったらまずいんですか

A 回答 (3件)

衛星からの電波は非常に弱くなっているので、壁や屋根を通過するだけでもかなり減衰されてしまいます。

室内でどのような屋外用アンテナを使っても信号レベルが改善される事はありません。

屋外に正しく設置するのがベストです。
    • 0

別にいけなくはないですが。

「室内用」だから感度が悪い、「屋外用」だから良いということはありません。
「室内用」として販売されているアンテナを屋外で使用すれば良好に受信できますし、
「屋外用」を室内で使えば受信能力は落ちます。
要は、室内で使用する事、もっというと、ガラス越しに使用する事が問題なのです。
ガラスを通す事によって、電波強度は減衰して落ちます。
まあ、衛星放送を試聴する時は窓を開けて、衛星とアンテナの間に一切の遮蔽物が
ないようにすれば問題はないですよ。
台風の日でも寒い冬でも。
    • 0

BSアンテナは直接衛星から電波を受けるので、室内ですと辛いですよ。

その上障害物などがあるとすぐ電波レベルが落ちますね。
私の家の場合アンテナと衛星の間を偶然にも飛行機が通る事があるのですが、電波レベルが0になります。

外用のアンテナを中で使ったとしても難しいでしょう。。
    • 0