お聞きしたいのですが、
姉の旦那さんのお母様が亡くなってしまい、お葬式に行くのですが、夫婦で行く場合はお香典はいくらつつめばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接関係がある人ではないので、5000円くらいだと思います。


姉の旦那さん本人だと1万くらい、お姉さん本人で3~5万くらいだと思います。
結婚式と違って、大金は包まなくてもいいです。

この回答への補足

ありがとうございました。
無事葬儀が終わりました。

補足日時:2009/05/24 16:48
    • good
    • 0

香典の金額は、地域によって違います。


私の所では、3万ぐらいです。

この回答への補足

ありがとうございました。
無事葬儀が終了しました。

補足日時:2009/05/24 16:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q初めて相談します。 主人の母の2番目の姉の旦那さんが亡くなりました。 主人は、お葬式は新潟なので遠く

初めて相談します。
主人の母の2番目の姉の旦那さんが亡くなりました。
主人は、お葬式は新潟なので遠くて行けないから、香典代として、三万円つつむといって、生活費の封筒から相談する前に取っていきました。(今朝みたら、既に封筒から三万円がなくっていました。)
どのように送るかも、知りません。
亡くなった連絡も、私には姑からありませんし、私は、聞いた事もお会いしたこともありません。結婚式も、勿論来ていないです。
ただ、主人の父が亡くなった際に、7万円いただいているそうです。だから、三万円の香典だそうですが、一人息子夫婦にまで、香典代包ませる必要あるのでしょうか?
三万円の基準は、おそらく、母と間とって三万円みたいです。
主人は、昔会ったことあるみたいですが、最近は、全くです。知っている、という程度です。

また、香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか?

三万円は多いですか?
妥当ですか?

Aベストアンサー

>香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになってみることをお勧めします。

>主人の母の2番目の姉の旦那さんが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

しかも、葬儀や法事に金品を持ってお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主さんとこれまで親しくおつきあいしてきたのか、また今後とも深くおつきあいしていくつもりなのかなどのことも考慮して、香典の額を決めます。

>主人の父が亡くなった際に、7万円いただいているそうです…

それは兄弟同士の関係でしょう。
今回は伯母 (の夫) と甥、一代遠いですね。
同列に考える必要はありません。

>一人息子夫婦にまで、香典代包ませる…

舅・姑さんはお元気なのですね。
すると、親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本です。
夫は親の跡取りで親子合わせて一軒の家ですから、親からいくら、子からいくらと二重に出す必要はありません。

夫が次男以降で分家した身なら、親とは別の家になりますが、お話はそうではないのですね。

結論として、

>三万円は多いですか…

舅・姑さんが隠居して夫が当主なら妥当な額。
舅・姑さんが香典を出すなら夫は無用ということになります。

>香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥っ...続きを読む

Q香典 連名での金額の書き方

急いでいます!

連名での香典袋の書き方について教えて下さい。

3名で香典を出すのですが、1人は2万、後の2人は1万です。

この場合、金額はどのように明記すればよいのでしょうか?

外袋の裏側に金額を書く欄があります。
そこには3人分の合計金額を書くのでしょうか?

中袋には外側と同じように右から名前を書き、その下に金額を書いていけばよいのでしょうか?
↓こういう感じでしょうか?
    C   B   A
    壱   壱   弐
    万   万   万
    円   円   円

Aベストアンサー

No.2です。補足欄を拝見しました。


>同僚で出すのではなく、社長を含め上司3人分の
>香典を出しておくよう指示を受けました。

でしたらますます連名にするのは避けて、お一人一封で分けるべきです。
「連名で」と言う指示があったのでしょうか。まとめて出しておいて、くらいではないですか?まとめる=連名ではなく、代表者が3人分を持っていくということではないですか?

1万、2万という額ですと会葬御礼だけで終わらせる事ができず、香典返しが送られてくると思います。そのためにも住所を書いておく必要があります。(その方が遺族のお手間をかけずにすみます)
会社に送られてきても困るでしょうから、その意味でも一人一封にして裏にはそれぞれが出された額と自宅の住所氏名を明記するのをお勧めします。

Q亡くなった方が多い場合の香典の金額を教えてください

親戚の家族が全員亡くなり葬儀に参列するのですが、香典の金額をいくらにするべきか、供花などをお供えするべきかなどわかる方いらっしゃったらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

亡くなり方と葬式の出し方によります。
火事や交通事故で家族全員無くなったら、一つの葬式として執り行うかと思います。
4人一緒になくなっても、一人ずつ葬式をする訳ではないかとおもいますので、香典一つ、献花盛り籠などをひとつで良いかと思います。
葬式では4人なら戒名を四つ唱えますが、一つで。
家族全員亡くなったとすると、喪主は誰が務めるでしょう?本家の世帯主?或いは妻の親?
喪主との関係で色々変わってきますので、他の親戚と打ち合わせした方が良いように思います。
妻方のどなたかが喪主なら、親戚と言っても遠い親戚になるかと思います。

香典の額はその地方その地方で暗黙の額が有るかと思いますので、親戚と相談かな。
親戚として一万円が相場なら、二万円は許容範囲ですが、五万円包むのはやり過ぎかと思います。
(二万円が相場なら、五万円は許容範囲ですが、十万円はやり過ぎかと思います)

葬式に引き続いて取り越し法要などが有る場合は、金額、袋の数、等はその地域に合わせて。
複数人を一度に亡くしたんでしょうから、通常相場の倍額を出しても良いのかな、どの程度の親戚か判りませんが。

亡くなり方と葬式の出し方によります。
火事や交通事故で家族全員無くなったら、一つの葬式として執り行うかと思います。
4人一緒になくなっても、一人ずつ葬式をする訳ではないかとおもいますので、香典一つ、献花盛り籠などをひとつで良いかと思います。
葬式では4人なら戒名を四つ唱えますが、一つで。
家族全員亡くなったとすると、喪主は誰が務めるでしょう?本家の世帯主?或いは妻の親?
喪主との関係で色々変わってきますので、他の親戚と打ち合わせした方が良いように思います。
妻方のどなたか...続きを読む

Q支払伝票の摘要の書き方について教えてください 従業員の方の祖母がお亡くなりになり香典をだしました 上

支払伝票の摘要の書き方について教えてください

従業員の方の祖母がお亡くなりになり香典をだしました
上司は支払伝票の摘要欄は「祖母様お香典代でいいのでは?
」というのですが・・・

この書き方でよいのでしょうか?
上司も自信がないと言っています
(一旦この事務所で処理してから本社に送ります)

Aベストアンサー

>お香典、祖母様という日本語は正しいのですか…

経理用語としては「弔慰金」、「○○課安倍晋三祖母」。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q香典の金額について

私は香典の金額を決めるとき、以前私の母が死亡した時いただいた香典を参考にして、相手に差し出す香典の金額を決めていますが、その時々立場の違いをどのように判断すればよいのかを教えてください。
例えば、母の兄弟からいただいた香典(かなり高額)に対し、その当人(私の伯父)死亡した時の香典の金額をどのように判断すればよいでしょうか?
またいただいた本人の両親の死亡時は同額でと判断できますあが、当の本人が死亡した時の判断の様に立場が異なる時の判断について教えてください。

Aベストアンサー

香典は故人に贈るものではなく、喪主・喪家に贈るものです。

基本的には、喪主が対等の立場なら、同じ金額を目安にするとよいでしょう。もちろん、個別の事情によって例外と考えなければならないときもあります。

喪主が一代遠くなる場合は、自ずと簡素になります。そうでなければ、次第に広く、遠くなっていく親戚の輪に、歯止めを掛けることができません。

Q二十代友人のお葬式の香典金額(至急)

彼の大学時代の友人が突然亡くなったそうです。
お通夜に包む香典はいくらが良いかと相談されて、
私は二十代なら五千円が良いと思ったのですが、
彼は1~3万円位を考えていたようです。
(一万以上は親戚や身内だと思うので止める様に言いました)

・付き合い→大学時代の友人で学生時代は仲が良かった
・年齢は彼も友人も二十代半ば
・香典以外にお花も同級生で出す予定

親族は香典返しも大変なので手間などを考えたら五千円が丁度良いと思うのですが、
彼は1万円包みたいようでした。

彼の気持ちの問題かもしれませんが、おめでたくない場合は多くても失礼と聞いたことがあります。
相場はどうなのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

彼にしてみれば、仲のよかった友達だからたくさん出したいという気持ちはわかりますが、ここは質問者さんのおっしゃるように5000円程度がいいと思いますよ。
お花も出される予定ならなおさらです。
あまりたくさん出されても、かえって当家の心理的負担が重くなると思います。

Q遠方の方への香典返しとお礼の仕方について

香典のお礼に関する質問です。
私は会社員です。父のお通夜で、私の会社の遠方の部署の方から香典をいただきました。
香典は取りまとめて一人の方がお通夜にお越しくださいました。香典返しの品はその方が人数分持ち帰り、全員に渡してくれたそうです。
私から、全員の方にお礼をしたほうがよいのか?手段として電話や電子メールなど失礼にあたらないにはどのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

忌明けの挨拶状を全員の方に送れば良いです。

「謹啓 先般○○儀永眠に際しましては、ご丁重なお悔やみならびに御供物を賜り、まことにありがとうございました。本日『●●』(仏名)七七忌の法要を営みました。略儀ながら書中をもって御礼かたがた忌明けのご挨拶を申し上げます。敬具」

忌明けを三十五日(五七忌)にするのであればその部分を変更する必要があります。

Q亡くなった実父のお香典、どう渡せばいいんでしょうか?

私の父が亡くなりました。
私は嫁に出ています。別居です。喪主は母です。

お香典を用意しますが、私のような子どもの立場のものも、
受付でお金を出すものなんでしょうか。
それとも母に直接渡すものですか?
もし渡すならいつどのタイミングで渡せばいいのでしょか。

またお香典の金額は、10万円を考えています。
しかし母は金銭的に余裕がない状況です。
葬儀のお金などは長男が貸すようで、いずれは母が返金するとのこと。
私は出さなくていいとのことです。
このような状況で10万円でいいのでしょうか。
もう少し多く包んだほうがいいかなとも思うのですが、いかがでしょうか。

まったくわからず、悩んでおります。
なにかヒントをいただけると、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典帰しは、誰が受付をやるのかわかりませんが「身内(娘)ですので結構です」と言えばいいと思います。
どうしても渡されてしまったら、スキを見て棚に返しておけばいいと思います☆


お母さんにお金を渡すタイミングですか・・・

ん~  難しいです。
お母様の精神状態や、周りの状況によると思います。
ひどく落胆されて落ち着いていらっしゃらないなら、後日の方がいいと思いますし、
周りにその他の兄弟や親戚がいらっしゃる中では、貴方も渡しづらいでしょうし、お母様も受け取りにくいでしょう。

「まぁ死んでまったもんはしゃーないべ。いつかはみんな死ぬんだで」くらいの感覚でいられるお母様であれば、いつ渡しても大丈夫でしょうが・・・
でも、貴女がこのように悩まれている雰囲気から察すると  そんなお母様ではないのですよね?

落ち着いてから渡されたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報