こんにちは。大学学部生1年です。
処理できない問題があるのでご協力いただきたく投稿しました。
なお、今考えている証明を載せておきますので、訂正などしていただけると嬉しいです。(^^;

【問】
下に有界な単調減少列{an}について、{an}が極限αを持つならばan≧αを証明せよ。
∵)∃Mは実数,∀nは自然数;M≦anとする。
  また、αが{an}の極限であることから、
  ∀ε>0,∃Nは自然数,n≧N;|an-α|<εが成り立つ。―(1)
  今、an<αと仮定すると、{an}は単調減少列なので、
  α>an≧an+1≧an+2≧…≧Mとなる。―(2)
  (1)より、an<αのとき、α-an<ε
  また、(2)より、α-an<α-an+1<α-an+2<…となり、
  αが極限であることに矛盾する。
  よって、an≧α                  (証終)

なんか変な気がするんですよね・・・
環境依存文字が多かったため、表記が稚拙なところがあります。すみません。

A 回答 (3件)

何か難しく考えすぎていませんか。

あるNについて、α<aNとなるようなαが極限となりえないことを示せばよいのです。
ε-N論法で極限にならないことを示すには、あるεについてn>Nなる全てのnに対して|an-α|>=εであることを示せばよい。

α>aNであるとする。ε=α-aNとおくと、n>Nとなる全てのnについて
α-an>=α-aN=εである。これはαが{an}の極限であることに矛盾する。

以上の内容に少し肉付けをすればよい。
    • 0

実は中身とは関係なく

「(2)より、α-an<α-an+1<α-an+2<…となり」
は間違ってますね. 不等号の下に等号が必要です.
    • 1

>今、an<αと仮定すると、{an}は単調減少列なので、

ここの n と (1) での n が混同されています。

> (1)より、an<αのとき、α-an<ε
ここの εと (1) での εも混同されています。

>なんか変な気がするんですよね・・・
題意が掴めていないためです。
    • 0