最近PCを長時間使うせいか、頭痛がよく起こります。

少し前のTVで「PCなどを長時間しようする事で瞼が下がってきてそれを補う為におでこの筋肉を使って瞼を上に持ち上げようとする為に起こる」というのを見ました。

だからなのでしょうか、頭痛薬を飲んでもほとんど効き目がありません。

こういう頭痛を早く治す良い方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タオルを水で濡らして、電子レンジで30秒ほど温めたものを


痛いところや首の後ろ側、頭などに当てるとかなり楽になりますよ。

温めたあとに水で冷やして、また温めたりするのもいいですよ。

頭だけじゃなくて、足も温めたり、水で洗ったり、
温めるときに足の指を揉んだり、アキレス腱を揉んだりするとより効果的です。

それと、PCを使うときはつい猫背になりがちですが、
猫背になると頭の位置が下がるので、目の位置が下がり、
そのために必要以上に瞼を開けねばならず、疲れやすくなってしまいます。
また、猫背による首の曲がりも頭痛の原因になるので、
もし普段PCを使うときに猫背になっているようでしたら、
気をつけるようにするといいと思います。

普段から猫背で、どうしても改善できないという場合は
ブリッジや前屈・後屈をするとかなりマシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

是非試してみようと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/06/01 12:18

症状がひどい場合は鍼を試してみては?


私の経験では、重症なら鍼は効く、軽症の場合は効果が実感しにくいという感じでした。
あとは、マッサージや電気治療器などがあります。そういうものを準備している治療院もあります。しかし、実は法的に無免許のはずの「整体院」、本当は骨折やねんざの応急処置しかできない「整骨院」がマッサージをやっている(無茶半分だけど、保険申請してしまうので安い)ことが多いです。私の近所では、整骨院と鍼灸院が併設されているところもあります。
ただし、加入されている健康保険によっては、整骨院での利用を認めてくれない場合もあります。その辺は、ご自身でリスクを負って、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍼ですか。
お金掛かりますからどうしても我慢出来ないようなら一度行ってみます。

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/06/01 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Qドクター中松みたいに1日1食にしようかと思うのですが、挑戦した方で体に異変でてませんか?

ドクター中松みたいに1日1食にしようかと思うのですが、挑戦した方で体に異変でてませんか?

Aベストアンサー

 ここ数ヶ月晩ごはんのみで生活しております。特に変調はきたしておりません。慣れるまでは時々ふわっと立ちくらみのようなことがありましたが、今では全くなく、朝もスッキリ目が覚めます。ただ、お酒を大量に飲んだ時は、空きっ腹のツケが来るのか、酔いの回りが早いです。一ヶ月位で体重が安定してきて、適正体重(よりも少し上)で維持されています。少なくとも、自分の基礎代謝+日常生活に必要なエネルギーを過不足無くとれているような実感があります。いかに一日3食が多すぎたかが解りました(そもそもドカ食いのたちなもので・・・)。

 ただ、No1さんとも同じく、無理はせず、特別体力を使わなくては成らないときなどは、朝もしくは昼に食べたりもします。まぁ、お気楽なプチ断食ってところでしょうか。昼ごはんに割かれていた時間も他のことに費やせるようになりました。

 ひとそれぞれですので、この方法を推奨しているわけではありませんが・・・。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q朝1時間ほどランニングしようと思うのですが朝起きてすぐ走った方がいいですか?それとも朝ごはんを食べて

朝1時間ほどランニングしようと思うのですが朝起きてすぐ走った方がいいですか?それとも朝ごはんを食べてからランニングをするべきですか?

Aベストアンサー

食後すぐに走るとお腹が痛くなりませんか?
走れないほど空腹なら食べるべきでしょうけど
食後すぐは消化に専念すべきです。
起きてすぐは消化器官も活動していないので
食べないほうがいいです。
前日に蓄えたエネルギーで走れます。
朝食で得たエネルギーがすぐに使われるわけではありません。
朝起きて食事をして時間を置いて走る余裕があるのならいいですが。
なにより、運動した後に朝食を食べたほうが美味しく感じるでしょう。
夏休みのラジオ体操など、そうしていませんでしたか?

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Qダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

ダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

私は、学生時代から殆ど運動と縁がなかったせいか、ぷにぷにした脂肪に過剰コーティングされた身体が常態です。

そこで、少し前に一念発起して踏み台昇降を毎日30分、無理せず高さ10センチで始めてみました。それでも息が切れて大変だったのですが、2週間が経過しようという頃、両足を捻挫しました・・・・・・

捻挫の原因を伝えた際、整形外科医と看護師に笑われて凹みました。確かに自己管理のなさと、これまでの怠慢からかもしれませんが、出鼻をくじかれた気がします。

高齢者が転ばないように毎日続ける運動、と銘打ったようなレベルのテンポでの踏み台昇降で、この体たらく。
まず、「ダイエットの為の運動をする為の」身体を作る必要があると考えました。

一体全体、何から始めたら宜しいのでしょうか。ちなみに泳げません。
私は30代前半、女です。

皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
68歳の男性で「上から目線・タメ口で」で失礼するかもしれませんが、ご容赦下さい。
先ず運動音痴も甚だしいです。例えば、明日はじめて「ゴルフでグリーン周りを」するようなことをしようとしています。常識範囲の「ルール・用語・マナー・プレーの方法等」事前に知ってから、練習するのが、ごく当然であると思います。ましてや「人生一生のプラン」の大事業でしょう。
「ダイエット」=運動・エクスサイズのルール1.準備体操「ストレッチ」2.筋トレ<リバウンドを回避>3.有酸素運動<筋トレで発生した"乳酸”と体内の脂肪>を燃焼。
ただ貴方の場合は1.ストレッチで「カーフレイズ」をして第二の心臓のカーフ;脹脛を柔らかくして
血流;血行を改善しながら「本物の心臓約一握りのこぶし大をそれで補完」すれば「息切れは徐々に」なくなります。と同時並行して「筋トレで発生した”乳酸”が心臓のエネルギーとして活躍し」殆ど疲れを知らず、運動が出来且つ”心は高揚して”一種の性的快感<快楽ホルモン>を分泌します。=”ランナーズ・ハイ”と言われています。詳しい方法は参考URLでご覧ください。

参考URL:https://acrobat.com/#d=ZYTNSMWubMJiWhORIC1QRA

初めまして。
68歳の男性で「上から目線・タメ口で」で失礼するかもしれませんが、ご容赦下さい。
先ず運動音痴も甚だしいです。例えば、明日はじめて「ゴルフでグリーン周りを」するようなことをしようとしています。常識範囲の「ルール・用語・マナー・プレーの方法等」事前に知ってから、練習するのが、ごく当然であると思います。ましてや「人生一生のプラン」の大事業でしょう。
「ダイエット」=運動・エクスサイズのルール1.準備体操「ストレッチ」2.筋トレ<リバウンドを回避>3.有酸素運動<筋ト...続きを読む

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q持久力をつける為とダイエットの為に

ジョギングをしました。
約6km~7kmを45分弱かけて走りました。
ジョギングは久しぶりだったのですが何とか完走して、クールダウンの為に約5分間のウォーキングと軽いストレッチをしたのですが、次の日から腿の前側の筋肉痛がひどいです。。。
走り方が悪いのでしょうか?(よく歩き方が特徴的言われます。確かに内股気味です。)
それともいきなり走ったから?(普段バスケットをしてるので大丈夫かなぁと思ったので。)
週3くらいのペースで続けていきたいので、改善点がありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに私は…
24歳・女性・身長163cm・体重53kg・体脂肪率22%前後です。

Aベストアンサー

久しぶりに使ってない筋肉を使ったからです。
バスケとランニングでは使う筋肉も違います。
ランニングと登山でももちろん違います。
短距離と長距離でも違います。
短距離と長距離の選手見比べてみれば筋肉の付き方の
違いがわかると思います。
稀にスーパースターはいますが、
陸上界では、100mの選手は400m走れません。
1500mの選手も5000mは走れません。

まずはそんなものです。
はじめのうちは筋肉痛が残るので回数重ねていきましょう。
そのうちなくなります。なくなったら今度は負荷を増していきましょう。
時間を延ばす、早く走る、坂を走るなどです。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

QEMSは効き目がありましたか?

ウェスト、腰周りが気になってきた25歳女です。
仕事がほぼデスクワークなのですが、
仕事中に何かエクササイズできないかと考えた結果、
EMSを思いつきました。
座ったまま使えるから便利だなと。

ただ、どのくらい効くのでしょうか?
安いものでも3万くらいはするようなので、
劇的ではないにせよ、それなりの効果がほしいです。
体験談を教えてください☆

Aベストアンサー

ホームセンターで3980円のを・・・(笑
3ヶ月程度の使用経験があります。
痩せる効果は薄いかも・・・
ただ筋肉が少し付きます。
あとは動かすようにする(ひねるとか)ことが大切なのかも知れません。


人気Q&Aランキング