ハイリスク・ハイリターンというそうですが、最近はレバレッジといって、元手の100倍もの資金を運用できるそうですね。

そこでお聞きしたいのですが、以下のような取引は出来るでしょうか?

1万円投資する。
100倍のレバレッジをかける。つまり100万円の投資とする。

↓パターン1
買った株・あるいは通貨が上がる。
売って儲ける。

↓パターン2
買った株・あるいは通貨が下がる。
追証発生するもあきらめて清算。

パターン1で仮に5%あがったとします。
つまり、105万円になったわけで、4万円の利益です。

パターン2の場合はレバレッジがかかっている分少し下がった時点で追証が発生するので、そこで清算すれば1万円の損だけで済むはずです。

つまり、市場の動きは予想できませんが、下がった時のリスクよりも上がった時のリターンが大きいので、仮に上げ下げの二分の一の確率だとすると、儲ける幅の方が大きいのではないか?ということです。
もちろん必ず5%上がるとは限りませんが、少しでも上がって清算すればやはり儲けはあります。下がった時は1万円の損害だけ・・という考えです。

もし出来るなら効率的で具体的な方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなに上手く出来ていません。



1万円を拠出してレバレッジ100倍で取引します。
5%の値上がりですから利益なら確かに5万円です。
では、損失は?と言うと使っている口座にもよりますが、僅か0.1%
の下落でも追い証が発生する可能性がありますね。
まして預けた証拠金で損失が収まらなければ、追加で徴収されます。

「少し下がった」と表現されていますが、その少しの割合が問題です。
証拠金維持率100%以下でロスカットならば、通貨なら1銭とか1
pips下がっただけでロスカットでポジションを維持出来ません。
維持率30%だとしても、0.7%の下落でロスカットです。

つまり、あなたが仰っているのは、利益の割合と損失の割合が同じでは
無いので、確率50%でと言う条件がイーブンにならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、ありがとうございました。

やはりそううまくいかないようですが、可能性はありそうですね。
怖いのは保証金を超えて請求が来ることですね。

また色々方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:53

 NO1の方も仰ってますが、ポジションを取った瞬間にロスカットになりますので、やめておいた方がいいでしょう。

あまり投資の経験がない方ですよね。そもそも株式でレバレッジ100なんてありません。信用取引でも基本3倍程度です。

 というわけでFXの事だと思いますが、スプレッドを計算に入れてません。ドル円だとスプレッドが狭くなったとはいえ、1-2銭はあるものです。レバ100だと、スプレッドで証拠金がとびますよ。
 そんな楽に収益は取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報