私が小学生の時、給食の時間には6人1班になり、全員が手を合わせて姿勢を正しくしている班から順に給食当番が呼んで給食が配られるというルールになっていました。

担任の先生がこのルールを決めたのですが、なぜか手を合わせるときには普通に手を合わせるのではなく、両手を組んで握った状態から親指と人差し指の2本の指を立てたようにするように言われていました。反抗して普通に5本の指を伸ばして手を合わせるクラスメートもいましたが、担任に怒られて2本の指を立てるように強要されていました。

当時の学校では担任が絶対的な権力を持っていて、「なぜそうしなければならないのか」などと聞くこと自体が処罰の対象になっていたため誰もそれについて聞くことができませんでしたが、最近ふと思い出してあれは何だったのだろうと気になっています。

手を組んで親指と人差し指を立てる手の合わせ方は担任の先生の宗教か何かだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくは「手印」


(仏像が手を様々な形で組んでますね、あれです)
だと思われますが、そういった形のものは私は知りません。
仏教じゃないのかもしれませんね。

仏教の場合は梵字(サンスクリット文字)の形を、手に作って真似ているのが手印ですから、割と複雑になるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり仏教ではない仏教に似た新興宗教か何かだったのでしょうか。。。

お礼日時:2009/05/23 10:29

陰陽師さんが「印」を切る時にしてるものではないでしょうか。



臨、兵、闘、者、改…
という印に手印がつきます。

あと祈祷やゴマをする寺のお坊さまが、印を結んでいた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの先生は陰陽道を信仰していたのでしょうか。。。
あるいは仏教系の何かだったのでしょうか。。。

それにしても、小学校1年生30人が全員で印を結んでいる風景は今考えるとかなり異常でしたよ。
特定の宗教の習慣を児童に強要するなんて、今ではちょっと考えられませんよね。。。

お礼日時:2009/05/23 14:53

クラス会でも開いて、担任を呼び


当時の話を懐かしむようにして聞いてみれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよい方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人差し指にリングをしている女性の方。

恋愛運、出会い運のUPは人差し指に指輪をするのがいいと聞いて
人差し指用のリングを探していますが「これだ!」というものが見当たりません。
指が太くて短くて・・・というのもあるのでしょうが、デザイン的にしっくり
来ていないような気がして買わずに帰っています。
人差し指にリングをしている方、どんなデザインのものをしていますか?
それから右と左、どちらにはめれば恋愛出会い運が向上するのでしょう?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

人差し指の指輪は厚みの少ない物がおすすめです。
もし、石のついたタイプだったら、同じ形の小粒!が一連に並んでいる
ような指輪が、つけた時にキレイなように思われます。

雑誌などのモデルの女性がされている指輪で、いいなーと思われたら
それを購入されるのも一つの方法かな?って思います。

Qこのサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。 親指と人差し指、人差し指と中指の間を

このサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。
親指と人差し指、人差し指と中指の間をあけるサインです。

Aベストアンサー

このなかにはないですよね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kem/yubimoji/yubi-gaz.htm
判別しがたいので、わけわかめとしておきましょうか。

Q白点病の治療で質問です。

白点病の治療について質問です。
白点病の治療って白点がとれれば元の水槽に戻してもいいのでしょうか??

ブラックモーリーなんですが、買ってきたときにちょっと白い点が一個くらい付いてたので
白点病かな?と思いながらもあまり気にしていなかったんですが、4,5日経った今日、
白い点が3,4個ぐらいに増えていたのでグリーンFリキッドをいれた別水槽で薬浴させたのですが、
入れたとたんに白点がなくなりました。(良く見たんですが、白点が無くなってました。)

薬液にいれたとたんに薬の効果で白点ってとれるのでしょうか??

そもそも白点病じゃなかったのでしょうか??
もし白点病だとしたらだいたいどれぐらい薬浴を続ければよいでしょうか??(白点は取れています。)

補足:水温を30度に上げてみました。

Aベストアンサー

グリーンFリキッドは身体についた病原中を殺すわけではありませんので薬の効果で落ちたわけではありません。
病原中は一定期間身体に取り付いた後に自然と身体から離れ、増殖していきます。そしてまた取り付くの繰り返しです。そして水中を漂って魚に取り付こうとしている病原中を薬で退治するわけです。

今回の場合は白点病ではなかった可能性とタイミングよく病原中が身体から離れた可能性がありますが、白点が4~5日で3~4個というのは増え方が少ないような気もします。

白点が完全に消えたのなら水槽に戻してみてはいかがでしょうか?

Q親指を人差し指の下に折った形

たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、
グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

俗に「豆握り」「女握り」などと呼ばれており、
女性の性器あるいは性行為を意味するサインとして使われることがあります。

Qベースを練習していると、左腕の手首から肘にかけての内側の筋(?)に痛みを感じるんですが、これって割と

ベースを練習していると、左腕の手首から肘にかけての内側の筋(?)に痛みを感じるんですが、これって割とあるあるなんですか?
それとも自分のフォームが悪いのでしょうか?
特に左手の人差し指と中指を動かした時にピキッと痛みます。
教えてください><

Aベストアンサー

腱鞘炎(けんしょうえん)
じゃないですかね
最初の頃はよくあることだと思います✋


サーティーワンなどの
仕事は手首を使った
仕事なので同じようなことになったりします✌

Q小学生 通学班 集合場所の決まりについて

以前トラブルがありました。我が家の庭が集合場所です。 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8249025.html

この時のトラブル張本人は正直に謝り、ガツンとしかられましたが、今では下級生をしっかり注意して、集合場所の決まりを守る頼もしい子になりました。

その一方、もう一人同じ事をしたのに断固としてやっていないと謝らなかった子は、同じ小学校区の違うアパートへ引っ越していきました。

うちは正直に言えないのであればもうそれで結構ですから、今後これ以上家や車に傷を付けたり、イタズラしないように指導して下さい。とだけ伝えました。
その子のお母さんが、「私、再婚なんです><」と、泣き出したので、それた話に巻き込まれたくなく、、、

結果引っ越したので、体裁が悪かったのかなと思います。

弁償代は正直に謝った子からだけ受け取る訳にも行かず、結局我が家で負担しました。

その後はみんなとてもいい子でトラブルは一切ありませんでした。昨年度の事です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上記の事があり、庭の何も無い場所で、絶対にイタズラが出来ない範囲を決め、集合場所のスペースと、約束事を学校と生徒と一緒に話し合い決めました。

しかし、今年入って来た1年生の男の子2人がどうしても守れません。
この線からは出てはいけない。という所から必ず出ます。

学校から連絡があり、親御さんにも内容を話し、協力して注意してくれるそうです。と言われました。

私が2回、学校から2回かなり厳しく注意をしたのですが駄目です。
昨年しかられた男の子も、何回も「駄目だ!!この線の中に入れ!」と言うのですが、ききません。

今の所線から出ているだけで、トラブルなどはありませんので、線から出るくらいで私が細かく気にしすぎなのか、、、と思う自分もいますし、

はたまた、去年のトラブルは最初の注意が優しすぎた結果、修理代もかかる大きなトラブルとなってしまった、、、線からでない簡単な事すら守れないのはそれこそまずいのでは、、、と考える自分もいます。
家の中から見えているのに、子供達はそれを知らないので、エスカレートしていきそうな気がします。

他の子は本当に良い子なんです。その子達に安全な場所を提供したいだけなんです。

うちが必ず集合場所というこだわりは全くありませんので、場所変更のお願いも何度も考えましたが、安全な場所が本当に無く、、、それまでも、誰かのお家の庭や月極の駐車場の所です。
娘が入学前は、卒業生のお宅のお庭だったようです。
今年は使える庭は我が家しかありません。(1件ありますが、みんな学校より大幅に離れて集合してから同じ道を歩いて通学してくる場所です)

守れない子だけ親についててもらう、守れない子だけ班を変えてもらう、ギリギリの集合時間に来てもらう、多少うちよりは危険でも別の集合場所を探してもらう、どうしたら良いと思われますか?
私は家で仕事をしていますので、集合時、外に出る事も出来ますが、暇なわけではありません。
それをするなら守れない子の親が来るべきと考えます。

秋に出産があり、その時は娘は義実家から通わせますので、1週間程家に誰もいなくなります。

もう、何度も注意をするのが疲れました。
破損などのトラブルがあった時には証拠が残るように、躊躇していた防犯カメラはつけようと思っています。。。

何度も注意しても守らない子に接するのは初めてで、、しかし内容は些細な事、、
私は去年と同じようになりたくないがために神経質に考え過ぎでしょうか?

以前トラブルがありました。我が家の庭が集合場所です。 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8249025.html

この時のトラブル張本人は正直に謝り、ガツンとしかられましたが、今では下級生をしっかり注意して、集合場所の決まりを守る頼もしい子になりました。

その一方、もう一人同じ事をしたのに断固としてやっていないと謝らなかった子は、同じ小学校区の違うアパートへ引っ越していきました。

うちは正直に言えないのであればもうそれで結構ですから、今後これ以上家や車に傷を付けたり、イタズラしないように...続きを読む

Aベストアンサー

言っても中々きかない子は、居ますよね(>_<)

私も登校班では色々経験してますので、質問主さんのお気持ちよく分かります。本当は、その子の親がきちんと見てくれるのが一番なんですけどね(>_<)

班を変える、と言うのは難しいと思います。他の班でも、多少なりと問題はあるでしょうし。それで班替えをしていたのでは、収集が付かなくなる可能性も。他班より「うちも問題あるのに、班替えしてくれないの?」とか…

集合時間ギリギリなら、その子だけでなく、全員その時間に集まるようにしなくてはね。でも、結局早く来る子も出て来るでしょうね。

一番は、集合場所を変えてもらう事ですかね。

安全な場所、道のりが増える等あるようですが、全部の事をクリアする条件は難しいですよ。

安全な場所を取るか、道のりが増えても、そういった被害を防ぐか、ですよね。

Qマウスの使いすぎ、右手人差し指が痛い

マウスの使いすぎで、右手人差し指がかなり痛いんです。できるだけ使わないように努力しているんですが、忙しいとついつかってしまいます。痛くならないようなマウスやキーボード、方法はないですか?

Aベストアンサー

モバイル用の小さいものを大きな手で扱うなど、手に合わないマウスを使うと確かに疲れますよね。

MicrosoftのIntelli Mouse ExploereやWireless Optical Mouse
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.asp
LogicoolのMXシリーズやGシリーズ
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/productlist/JP/JA,crid=2139,categoryid=414
あたりをおすすめしておきます。
力を抜いた状態の手の形にフィットするので、疲れにくいと思います。
ただし、手の大きさが小さいと合わない可能性があります。

買う前に実際に店頭でさわってみてしっくり来るものを選ぶのがベストだと思います。

Qくちゃくちゃ音を立てて食べるって全員そうですよね?

よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。

今、友人と2人暮しをしているのですが
ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、
お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。

その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて
さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、
そういう時は
友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。

それでそういう日が続くので
最近は、嫌だな、なんかムカつく(笑)な、っていう気分になってきました。

でも考えてみれば、おそらく自分がご飯を食べている時も
友人は僕のくちゃくちゃ音を聞いていると思うのです。
なぜなら自分がくちゃくちゃ音を出して食べているかは客観的に聞けないので
わからないのですが、自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだり
する音が聞こえるからです。

ですから、このくちゃくちゃ音、友人にも聞こえてるんだろうなと
想像します。

つまり何が言いたいのかといえば、
くちゃくちゃ音を出すってどういうことなのかよくわかりません。
普通、ものを食べたらくちゃくちゃ音がするものではないですか?

部屋で無音の状態で片方だけが何か食べていたら
くちゃくちゃ音聞こえますよね?

それでも普通はくちゃくちゃ音聞こえないものなのでしょうか?

お店とかでくちゃくちゃ音を出すのは
お店はお客も店員もいてBGMもかかっててそうとううるさいと思うので
そういう状況でも聞こえるくらいくちゃくちゃ音がデカイってことだと思います。

それはさすがにでかすぎだろうと思います。
(そう言う人に出会ったことがないのですが。。)

でも家で無音の状態では
誰だってくちゃくちゃ音しませんか?

よく言われる、
よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の
クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。

今、友人と2人暮しをしているのですが
ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、
お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。

その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて
さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、
そういう時は
友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。

それでそういう日が続くので
最近は、嫌だな、なんかム...続きを読む

Aベストアンサー

クチャクチャ音を立てるのは全員ではありませんよ。
私自身、友人や恋人と食事することはたくさんありますが、「くちゃくちゃ」音を立てる人はめったにいません。

時々そういう人がいると、本当にイライラするし、「もう一緒にご飯食べたくない」と思います。
もちろん硬いもの(お煎餅や漬物、クッキー)などは、噛む時に「バキバキ」「ゴリゴリ」という音が聞こえますが、これは仕方ない。
「くちゃくちゃ」は食事の際の「癖」や「習慣」から来るものですよ。
質問者様がイライラするのは良くわかります。

>よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の
クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

相当デカイと思う。
他人に聞こえるくらいなんだから。
元彼に、スープやコーヒーを「ずずずー」って音立てて飲む人がいました。
それだけの理由で別れたくなりましたよ。
(ちなみに彼の家族と食事したとき、親もそうでした。家庭での影響もあると思います)

ご自分の「音」が気になるようなら、ご家族や身近な友人に聞いてみたら?
親御さんに一度でも「音を立てて食べるのはやめなさい!!」と怒られたことがあるのなら、
大丈夫だとおもいますが。

クチャクチャ音を立てるのは全員ではありませんよ。
私自身、友人や恋人と食事することはたくさんありますが、「くちゃくちゃ」音を立てる人はめったにいません。

時々そういう人がいると、本当にイライラするし、「もう一緒にご飯食べたくない」と思います。
もちろん硬いもの(お煎餅や漬物、クッキー)などは、噛む時に「バキバキ」「ゴリゴリ」という音が聞こえますが、これは仕方ない。
「くちゃくちゃ」は食事の際の「癖」や「習慣」から来るものですよ。
質問者様がイライラするのは良くわかります。

>...続きを読む

Q左人差し指が動かなくなりました。 二日前、朝起きると、左の人差し指の付け根に痛みがあるのに気が付きま

左人差し指が動かなくなりました。

二日前、朝起きると、左の人差し指の付け根に痛みがあるのに気が付きました。気になるものの、大した痛みではなかったので、1日、普通に仕事に出掛けて過ごしました。夜になると痛みがひどくなったので、バンテリンを塗って寝ました。

翌日、目がさめると、少し曲がった状態から指が動かせなくなっていました。ともかく痛みが激しく、指の付け根も、ちょっと触るだけで激痛が走り、他の指もうまく動かせない状態でした。
医者に行くと、とりあえずで痛み止めが処方され、そのおかげ?で、とりあえず人差し指以外の指は難なく動かせるようになり、人差し指もう少しなら曲げることができますが、逆に、真っ直ぐに伸ばすことができません。人差し指の付け根は少し腫れています。無理に伸ばそうと思うと、何かビリビリっと裂けるような感じがして、痛くて伸ばせません。お湯につけると痛みも和らぎ、人差し指の動きも良くなります。

こんなこと、起こったことがないので、パニクっています。もう一度病院に行った方がいいですか?それとも、痛み止めを飲み続けて様子を見た方がいいでしょうか?

左人差し指が動かなくなりました。

二日前、朝起きると、左の人差し指の付け根に痛みがあるのに気が付きました。気になるものの、大した痛みではなかったので、1日、普通に仕事に出掛けて過ごしました。夜になると痛みがひどくなったので、バンテリンを塗って寝ました。

翌日、目がさめると、少し曲がった状態から指が動かせなくなっていました。ともかく痛みが激しく、指の付け根も、ちょっと触るだけで激痛が走り、他の指もうまく動かせない状態でした。
医者に行くと、とりあえずで痛み止めが処方され、その...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンは撮りましたか?
骨折の可能性もあります。
もう一度病院に行って詳しく調べてもらいましょう。
改善しないようであれば、別の病院に行くことも選択肢に加えましょう。

Qよく写真撮る時に親指立てるの、なんて言うポーズですか?

グーですかね。。。
結婚式で写真を撮るときにポーズの指定をするのですが、良い画像を探そうにも名前が分からず困っています。。。

Aベストアンサー

親指を立てる(上げる)のでサム(親指)アップですが(^^;


あれも、流儀(意味合い)が色々とあるので、正式な式では避けるほうがいいですよ。中指立てるのと同じ意味することもありますので(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報