海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この氷山は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか?

海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。

上はてきとうに0,92/1,05でやったら出たのに
下は920/1020でやっても答えがずれるし。
何すればいいんですか?そもそも上も何で割っただけで答えでるかわかりませんが、
足せば100%超えるし
引けば-出るし
掛ければすごく小さいし
割るしかないかなと思って割りましたが何で割ったのかもわかりませんが、なぜか答え的にはあってますね

A 回答 (2件)

アルキメデスの原理によるものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

氷山で押しのけられた海水の体積分の浮力を氷山が受けているので、それと釣り合う氷山の重量が必要というわけです
    • 0

海面下にある氷山の体積をXとすれば

海面下にある氷山の体積と同体積の海水の重量=氷山全体の重量
になるので
1.05×X=0.92×(氷山全体の重量)

となるので
X/氷山全体の体積=0.92/1.05ですね

下は
1020×X=920×(X+海面上に出ている氷山の体積)
より
920/1020=X/(X+海面上に出ている氷山の体積)=1-(海面上に出ている氷山の体積)/(X+海面上に出ている氷山の体積)
なんで
(海面上に出ている氷山の体積)/(X+海面上に出ている氷山の体積)=1-920/1020 が答えかと

この回答への補足

X/(X+海面上に出ている氷山の体積)=1-(海面上に出ている氷山の体積)/(X+海面上に出ている氷山の体積)

海面下にある氷山の体積と同体積の海水の重量=氷山全体の重量

とかって何で分かるんですか?公式ですか

• 0