海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この氷山は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか?


海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。

上はてきとうに0,92/1,05でやったら出たのに
下は920/1020でやっても答えがずれるし。
何すればいいんですか?そもそも上も何で割っただけで答えでるかわかりませんが、
足せば100%超えるし
引けば-出るし
掛ければすごく小さいし
割るしかないかなと思って割りましたが何で割ったのかもわかりませんが、なぜか答え的にはあってますね

A 回答 (2件)

アルキメデスの原理によるものです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

氷山で押しのけられた海水の体積分の浮力を氷山が受けているので、それと釣り合う氷山の重量が必要というわけです
    • good
    • 0

海面下にある氷山の体積をXとすれば


海面下にある氷山の体積と同体積の海水の重量=氷山全体の重量
になるので
1.05×X=0.92×(氷山全体の重量)

となるので
X/氷山全体の体積=0.92/1.05ですね


下は
1020×X=920×(X+海面上に出ている氷山の体積)
より
920/1020=X/(X+海面上に出ている氷山の体積)=1-(海面上に出ている氷山の体積)/(X+海面上に出ている氷山の体積)
なんで
(海面上に出ている氷山の体積)/(X+海面上に出ている氷山の体積)=1-920/1020 が答えかと

この回答への補足

X/(X+海面上に出ている氷山の体積)=1-(海面上に出ている氷山の体積)/(X+海面上に出ている氷山の体積)


海面下にある氷山の体積と同体積の海水の重量=氷山全体の重量


とかって何で分かるんですか?公式ですか

補足日時:2009/05/23 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「水面下での協議」と「根回し」の違いは?

国際問題が起こった時には「各国は水面下でまず対応を協議しています」と言う言葉がニュースではよく報道されますが、この「水面下での協議」と言うことと国会運営で使われる「根回し」と言う言葉とはどう違うのでしょうか?
解る人は教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

それほど違いは有りませんが、「根回し」はやや悪意を含んだニュアンスです。

「水面下」の「水面」とは、「ある水準・レベル」ですから、水面下は「あるレベルより下」と言う意味です。

ですから厳密には「あるレベルとは何か?」を考えねばなりませんが、国家レベルで「水面下で協議」などであれば、ほぼ慣用表現で「非公式」「非公開」「表舞台ではない」などと容易に想到出来ます。

即ち、水面が「公式か非公式か?」の境目であると言うコトで、「各国はまず非公式レベルでの協議をしている」と言う意味です。
対義語の水面上の場合は「政府は公式に遺憾の意を表明しました」などとなります。

一方の「根回し」は、「(地面の下の)根っこの、事前活動・準備活動」と言うコトですから、「根回し」と言う言葉自体に、既に「水面下」と同じニュアンスと動作を含んだ名詞です。

基本的には、水面も地面も「ある水準・レベル」を指すので、
「水面下での〇〇」(〇〇は動作を示す名詞)≒「根回し」
と解釈しても、問題は有りません。

ただ大意にはそれほど違いは有りませんが、「水」と「地(土)」から受けるニュアンスやイメージには違いが有ります。
例えば「水面下」と同じ言葉の構成で、「アングラ」(アンダーグラウンド:地面下)と言う言葉がありますが、アングラ(地面)の場合は、日陰者とか非合法と言ったニュアンスが含まれてくるんです。

単純に考えても、「水」は透明感やさわやかなイメージを持つかと思いますが、「地」となりますと、土や泥を連想し、むしろ不透明で判りにくく、即ち不健全さ・陰湿さなどまで感じるかと思います。

ですから「水面下」は、広義に使用出来ますが、「根回し」の方は、ある企てなどを持って、真意が知られたくないであろうと想像される様な場合に限り使用されるケースが多く、言い換えると、伝える側(マスコミなど)が、非公式等の理由などに、軽度の悪意を匂わせている可能性があります。

従い、国内問題では、たとえば「今回の幹事長会談は、与党が法案を通すための根回しと思われます」などと使いやすいですし、これを「与党は水面下での調整に追われています」と言っても構いませんが、外国や外国要人などの言動に対し「根回し」などと使うのは、やや非礼なニュアンスになってしまいますので、使用は考慮される必要があります。

それほど違いは有りませんが、「根回し」はやや悪意を含んだニュアンスです。

「水面下」の「水面」とは、「ある水準・レベル」ですから、水面下は「あるレベルより下」と言う意味です。

ですから厳密には「あるレベルとは何か?」を考えねばなりませんが、国家レベルで「水面下で協議」などであれば、ほぼ慣用表現で「非公式」「非公開」「表舞台ではない」などと容易に想到出来ます。

即ち、水面が「公式か非公式か?」の境目であると言うコトで、「各国はまず非公式レベルでの協議をしている」と言う意味で...続きを読む

Q0.2%耐力とは?(弾性係数,応力,歪)

材料物性の引張や圧縮強さで出てくる0.2%耐力というのがあります。
調べてみると、「歪み軸上の0.2%の点から弾性係数に平行に線を引いて応力―歪み曲線との交点として求める」とあるます。
この0.2%耐力というのは、材料のどういったどういった指標になるのでしょうか?ちなみに2種類のプラスチックの圧縮強さを測定して、この値を出してみたのですが、今一どういった解釈をすれば良いか分かりません。
ご教示頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な軟鋼(SS400とか)には降伏点というものがあり
引っ張り試験をすると
比例(一様な伸び)→降伏→急激な伸び→破断
となります
比例のときが弾性変化
急激な伸びが塑性変化です

で質問の0.2%耐力は、上記の降伏点に相当するもので
弾性変化域から徐々に伸びていくような材料のとき
どこで降伏したか分からないので
決め事として0.2%のときを降伏点と同じとして扱います

Q本気不倫→再構築水面下→離婚 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/900276

本気不倫→再構築水面下→離婚

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002762.html

以前こちらで質問させてもらった者です。
不倫女は子あり。シングルマザー。

あれから、離婚話が進まなくなり調停は取り下げ。
定期的に家族で過ごすようになり
主人からもやり直したいと言われたので
自宅に戻り一緒に生活していました。

…が、水面下が発覚。
仕事後真っ直ぐ帰ってくるものの
服に長い髪の毛を付けて帰ってきたり
女の匂いを付けて帰ってきたり…
主人の車には私を乗せることもほぼありませんでした。


子どもとの親子関係は益々良くなるのに
水面下で続いたり現状変わらなかったのです。


私自身、離婚を決めて調停に臨んだのに
主人からの再構築宣言に私も乗っかり
情が戻ってしまったのは事実です…
もしかしたら、戻ってくるのかもしれない。と
期待していたのも事実です…

ですが、結局この状態…
この状態を続ける訳にもいかず
主人から年内に気持ちが変わらないなら
離婚してもいいから。
私の判断に任せると再構築の時に約束しました。
その事も含め、先日主人と話をしたら
両家親族と縁を切れないなら再構築はできない。
と言われ、訳がわからなくて。
私は、主人の気持ちがあるならもう少し時間が欲しいと伝えたのに返ってきた言葉はこれで
あとは養育費慰謝料の話ばかり。

すっかり離婚話のみで
言うこと聞けないなら離婚するしかないね。
今すぐ出て行ってくれ。

と、荷物やら全て外に投げ出され
家に入れなくなり嫌々出ることになりました。

子どもは一緒に連れています。

女とも別れずに結局これ。
こんな事になるなら再構築したいなんて言って欲しくなかった。
子どもと私が更に傷ついただけ…

話してる最中は主人もずっと泣いていました。
あの涙は何だったんでしょう。

正直、もう食欲も生きる気力もありません。
主人と女が何事もなかったかのように
この先幸せになるって考えてると思うと
凄く悔しくて、憎い気持ちになってしまいます。

何が何だかわからなくて
主人が何を考えてるのかわかりません

誰か教えてください。助けてください。

本気不倫→再構築水面下→離婚

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002762.html

以前こちらで質問させてもらった者です。
不倫女は子あり。シングルマザー。

あれから、離婚話が進まなくなり調停は取り下げ。
定期的に家族で過ごすようになり
主人からもやり直したいと言われたので
自宅に戻り一緒に生活していました。

…が、水面下が発覚。
仕事後真っ直ぐ帰ってくるものの
服に長い髪の毛を付けて帰ってきたり
女の匂いを付けて帰ってきたり…
主人の車には私を乗せることもほぼありませんでした。


子どもとの親子関係は益...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人と不倫女がこれから幸せに生きていきたくても、幸せになれるわけないと思いますよ。
妻子を幸せにできない男が、それを放り出して、不倫女も人のものをとって幸せになれるはずがありません。
ほんの一瞬の時だけです!
ご主人が時期に飽きて、不倫女もまた別の不倫女にとられたり、あるいは、またあなたのところに戻りたいとか言いそう。

つらいでしょうが、何も手につかないでしょうが、少しずつでも食べてください。睡眠をとってください。時間がかかるかもしれませんが、あなたの心が元気になりますように願っています。

Q直流磁界Hと直流電流密度J(A/m^2)、および磁気ベクトルポテンシャ

直流磁界Hと直流電流密度J(A/m^2)、および磁気ベクトルポテンシャルA(wb/m)の関係を微分形で表すとどうなりますか?
私の考えでは、rotH=J+dD/dt、またB=rotA、B=μHなので、
μH=rotA H=rotA/μ したがってrotrot(A/μ)=rot(J+dD/dt)
でいいのでしょうか?
よく分からないので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

μが定数でなく空間分布している時
H=B/μ=rot(A)/μ≠rot(A/μ)
です。
よって
rotH=rot(rot(A)/μ)

μは一般的には異方性を考えれば2階のテンソルです。
それが空間分布している時はさらに複雑な取扱いが必要です。

Q職場で、私にだけ、嫌がらせをする女性がいます。 周りにはわからないように、水面下で、、、 なんと、い

職場で、私にだけ、嫌がらせをする女性がいます。
周りにはわからないように、水面下で、、、
なんと、いうか、悪口も言われているようで、、、
直接、仕事で関わりはないのです。なので、なぜ、嫌われてしまったのか、わかりません。
私の周りの人とは、最近、急に仲良くし始めて、私を蚊帳の外にしようとしてるみたいな、感じ。勝手な思い込みですが。

気にせず、時には腹だだしいキモチを抑え、一年やってきました。最近、また、酷くて、気になっています。

誰にも話ができません。

Aベストアンサー

そういう人、何人か見てきました。
多分、あなたを嫌いとかじゃなくて、
誰でもいいから、誰かをターゲットにしていじめないと生きていけない人です。
あなたが気にしてへこんだら相手の思うつぼです。
幸い、直接かかわらずに済むという事なので、知らんぷりしましょう。

劣等感が強くて、見栄を張ったり、誰かを馬鹿にすることで自分を保とうとしているんでしょう。
幸せな人は他人に嫌がらせをしたり、悪口を言ったりなんかしません。

あなたは幸せそうにニコニコしてポジティブなことを言い、
周囲の人をほめたり、感謝の言葉を口にしてください。
さあ、周囲の人たちはどちらの味方になると思いますか?

Q質量パーセント濃度が98.0%の濃硫酸の密度は 1.83g/cm-3である。 この濃硫酸のモル濃度を

質量パーセント濃度が98.0%の濃硫酸の密度は
1.83g/cm-3である。
この濃硫酸のモル濃度を小数第1位まで求めよ。
ただし、硫酸の分子量は98とする。

これの解き方を教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

濃硫酸1Lの質量は、1L×1.83g/cm^3=1830g
このうち98%が硫酸の質量になるので、1830g×0.98=1793.4g が硫酸の質量。
molで表すと、1793.4(g)/98(g/mol)=18.3(mol)
1Lについて18.3mol含まれていることになる。
答え 18.3(mol/L)

Q旦那と私の実父との仲が水面下で悪化しています。舅・姑も実父に反感を抱いてるようです。ご意見お願い致します。

昨年11月に結婚し、産まれたばかりの赤ちゃんと旦那と暮らしています。結婚に際し旦那は婿養子に入ってくれました。私の実家が自営業(飲食店)を営んでおり、2008年11月末に2店舗目をオープンいたしました。元々、調理師をしていた旦那が2店舗目のお店を任されることになったのですが、このことが原因で旦那と実父の間に不満がどんどん蓄積していっています。はじめは実父に対する不平不満は我慢していてくれたようなのですが我慢の限界を超えたようで昨日旦那にもうやっていけないと言われてしまいました。(オープン準備中から不満が積もっていたようです)
旦那が不満に思っているのは大きく分けて以下のことです。
・お店を任せると言っても干渉されてばかりで自分の意見は一切通らない(父の意見ばかり通っている)
・旦那の実両親がオープン日お手伝いに来てくれあわただしく働いているのに私の父は口で指示するだけでなにもしなかった(オープン日、出産直後で入院中だったので詳しい状況は旦那の話でしか分からないのですが・・・)このことで、旦那の実両親も不満を積もらせている。まるで旦那を駒のように扱っていると・・・
・お金の話をしつこくする(オープンするにあたり銀行から借り入れをしました。それを返済するために利益をだすにはどうすればいいか・・といいかという話をいつもされる。またお前だったら借りれないといった言い方をされる)
・自慢話ばかり聞かされる(車のことや自分の自慢ばかりする)
このようなことが積もり重なり旦那は我慢の限界に達しています。
話合うように薦め私から話をしようかとも言ったのですが話をするのも嫌、顔を合わすのも耐えられないと言います。
私は今まで旦那のご両親が気分を害されていたことも、旦那がこのように思っていたことも知らず、今後どうしていいのか分かりません。
皆様のご意見お願いします。

昨年11月に結婚し、産まれたばかりの赤ちゃんと旦那と暮らしています。結婚に際し旦那は婿養子に入ってくれました。私の実家が自営業(飲食店)を営んでおり、2008年11月末に2店舗目をオープンいたしました。元々、調理師をしていた旦那が2店舗目のお店を任されることになったのですが、このことが原因で旦那と実父の間に不満がどんどん蓄積していっています。はじめは実父に対する不平不満は我慢していてくれたようなのですが我慢の限界を超えたようで昨日旦那にもうやっていけないと言われてしまいました。(オ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。貴方のお礼文の最初の行の

●2店舗目は失敗はできないというプレッシャーを感じているのは旦那より父のほうだと思います。

が、「全て」だと思います。

仕事に命をかけているのは貴方の父親であり、当事者意識が明確なのもそう。
悔しいでしょうけれども、貴方の夫には、仕事に命をかけられるほどのストレスに対する耐性もなければ能力もない。
でも、それが「当たり前」だと思う。
だって、まだ人生で何一つやり遂げたことがない、口だけの若僧だ。
でも、お父さんは気合いだけでも命を賭けて欲しかったんじゃないかな?

貴方の夫は「限界」になれば逃げればいい。
でも、貴方の父親はそうはいかない。
「任す」というのは、「俺も一緒に命を賭ける!だから力を合わせて、つまりノウハウやお互いの想いを結集して、この店を成功させよう!」
そういう呼びかけだったんじゃないかな。
それを、「任せると言ったじゃないか、約束が違う!」って、そりゃ頭が悪すぎます。

でも困ったね。
本来なら、貴方の夫の実の父親が、仕事とか事業と言ったモノの厳しさを息子に諭さなければいけないんだけどね。

とにかく、店が潰れて死ぬのは父親。
貴方の夫は逃げればいい。
さて、娘として、妻として、間を取るという、日本のサラリーマン的発想は通用しない。
貴方はどうする?
その気合いで、二人を動かすしかないんじゃないかな。

最後に、仕事は数字じゃない。人間がやるものだ。でもね、経営は数字だ。如何に非人間的でも数字を優先させなければならないし、そのストレスに勝てない人間は、人に使われなければいけないのだということを僕は知っています。

大変だけれども、玉虫色の決着をすると後悔する。
喧嘩するなら、どっちかについて、徹底的に喧嘩する。
離婚しようが、親子の縁を切ろうが、そして間違った結論を出してしまったら、10年かけて間違いを正解にしてしまおう!

それが組織に頼らずに生きるって事だとぼくは思うよ♪

No.4です。貴方のお礼文の最初の行の

●2店舗目は失敗はできないというプレッシャーを感じているのは旦那より父のほうだと思います。

が、「全て」だと思います。

仕事に命をかけているのは貴方の父親であり、当事者意識が明確なのもそう。
悔しいでしょうけれども、貴方の夫には、仕事に命をかけられるほどのストレスに対する耐性もなければ能力もない。
でも、それが「当たり前」だと思う。
だって、まだ人生で何一つやり遂げたことがない、口だけの若僧だ。
でも、お父さんは気合いだけでも命を賭...続きを読む

Q磁束密度と電流密度

磁束密度と電流密度の問題でわからない所があるので教えてください!
次のベクトル場Bは真空中の磁束密度を表すと見なしうることを示し、電流密度を求めよ。ただし、A,A’は定数である。
1)Bx=-A(x^2 +y^2)y,By=A(x^2 +y^2)x,Bz=A’

この問題は、∇・B=0により、
∇・B=∂Bx/∂x +∂By/∂y +∂Bz/∂z=-2Axy+2Axy=0
また、電流密度はi=∇×H=1/μ0(∇×B)で求まります。
2)Bx=A (z>d),Az/d(d≧z≧ーd),-A(z<-d)
、By=A’、Bz=0
この問題が全然わかりません。そもそも、dやzとはどこから出てくるのですか。また、このBxの範囲はんいは何を示しているのですか。教えてください。1)の問題とあまり変わらないのですが、範囲のところがわかりません。

Aベストアンサー

とりあえず、解き方だけ。
# 答えを書いちゃうと、削除対象になってしまうので。。。

まず、x, y, z の 3軸について Bx, By, Bz が与えられているのは良いと思います。
その z の値によって Bx の式が変わるということでしょう。

(i) z>d の範囲では Bx = A
(ii) d≧z≧-d の範囲では Bx = Az/d
(iii) z<-d の範囲では Bx = -A

となるというわけです。
ちなみに、d は任意の自然数と考えて良いと思います。

Bx が (i)、(ii)、(iii) の 3つの場合によって異なるわけですから、「磁束密度をあらわすと見なしうることを示し、電流密度を求めよ」についても (i)、(ii)、(iii) について別々に求める必要があります。

つまり、まずは (i)、(ii)、(iii) の 3つの場合について、それぞれ「∇・B = 0」を示します。
そして (i)、(ii)、(iii) の 3つの場合について、それぞれ「i = 1/μ0 (∇×B)」を求めます。

…こんな感じで何とかなるでしょうか?

とりあえず、解き方だけ。
# 答えを書いちゃうと、削除対象になってしまうので。。。

まず、x, y, z の 3軸について Bx, By, Bz が与えられているのは良いと思います。
その z の値によって Bx の式が変わるということでしょう。

(i) z>d の範囲では Bx = A
(ii) d≧z≧-d の範囲では Bx = Az/d
(iii) z<-d の範囲では Bx = -A

となるというわけです。
ちなみに、d は任意の自然数と考えて良いと思います。

Bx が (i)、(ii)、(iii) の 3つの場合によって異なるわけですから、「磁束密度をあらわ...続きを読む

Q「氷山の一角」って、いいことにも使いますか?

「氷山の一角」という表現がありますが、私のイメージでは、なぜか

・この事件は政界全体の腐敗の氷山の一角だ
・彼の死はアスベスト被害の氷山の一角にすぎない

のように、「背後にもっと悪いことがたくさん隠れている」という悪い意味で使われることがほとんどのように思います。
たとえば

・この寄付は彼の慈善事業の氷山の一角だ

のようないい意味に使うのには違和感があります。
手元にある辞書を3冊引いてみましたが、語釈だけ読むかぎりは善悪どちらに使っても問題なさそうなのですが…。

この表現は、悪い意味だけに使うものなのでしょうか?
それともこれは私の勝手な思い込みで、いい意味に使っても問題ありませんか?

Aベストアンサー

「好ましくない場面に使う」と解説しているサイトがありました。

意味としては「ほんの一部に過ぎない」という事でしょうが
「好ましくないケースで用いられるのが当然」という慣例があるのでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha12.html

Q電子密度?電荷密度?

電荷密度の単位って(C/V)だとずっと思っていたんですが、最近(electron/V)って表記されているものをみつけたんですが、これって電子密度ではないでしょうか?
口頭でしゃべるときは「電荷密度(electron/V)」とかいてあっても電子密度と言っていた方がいるんですが、それは単純な表記ミスってことでしょうか?

ちょっと分かりにくい質問かもしれませんが、要するに電荷密度と電子密度の単位表記が一定でないのはなぜなのか?ということなんです。


どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
解りました。
#1さんもいってる通り単位の取り方の問題で・・・

 MKSA系は微視的な事象を扱うには適さない面があります。
 電子数個の分布を表すのにCを使うと10^(-19)オーダーになってしまいますね。だから電子の数個を扱うため、基準に「電子の個数」を取ったのでしょう。それなら許されると思います。
 この場合、口頭なら「電子の電荷を単位として」と断るとか、図表とかに使うのだったらその図表の欄外に1electron/m^3=1.6×10^(-19)C/m^3とか書いておけば文句は無いでしょう。発表者が「電子の個数で・・・」とか言ってませんでしたか?


人気Q&Aランキング