私はもともと毛深いほうで首のうしろにも(うなじ?)毛が生えています;;
普段はおろしてるのでいいのですが体育でしばるときとか
なんかすごいうなじが醜いって感じがしていやです(;´Д)
そういうところの毛ってどうやって処理すればいいでしょうか?
その無駄毛と髪の毛の境目もいまいち微妙なのでどこまで
処理していいのかもよく分かりません;;
アドバイスおねがいします!

A 回答 (1件)

こんにちは。



参考になるかどうかわかんないですけど、
花嫁さんは、お化粧をする前にうなじを剃ります。
芸奴さんなんかでもそうなんですが。
そういうかおまわりの「剃り」というのは
美容院じゃなくて「理容院」でないとやってくれないんですが
一度そってもらってはいかが?
ひと夏くらいはもつと思うです。

あとは体育で縛るとき、どのくらいの髪の長さかわからないけど
みつあみ1本にすると、うなじはあまりめだたないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Qむだ毛の処理についてとても悩んでいます。もともととても毛深いのですがそ

むだ毛の処理についてとても悩んでいます。もともととても毛深いのですがその為夜にお風呂に入ってカミソリで足や脇を処理しても次の朝にはもう少し生えてきてしまいジョリジョリしてしまいます。今はビーナスの5枚刃のカミソリを使っていますが、足はあちこち毛が埋没していて皮膚の中で毛が伸びていてカミソリをつかっても剃れず処理していないように見えてしまいます。処理するときは足首から太ももに向かって下から上に剃っていますが、そのせいか足の皮膚がいっぱいめくれてしまいます。いっぱい黒いポツポツもあるし丁寧に剃っても埋没毛のせいで処理してないように見えるし、もう途方にくれています。永久脱毛をするお金もないし、もう自分ではどうもできず困っています。脇も同様5枚刃でも剃りきれず毛が残るし、カミソリを使った後はヒリヒリしてしまい皮膚も黒ずんでいるし処理していないように見えます。アンダーヘアも処理した方がいいのかな?とたまに剃ったりするのですが正しい方法もわからないし剃っても黒いポツポツが残るからかえって剃らない方がましなのかな?とも思います。私の場合毛を抜くと次生えてくる時に埋没するようなので脱毛することもできません。何か良い方法を知っている方おられましたらどうか助けて下さい!ちなみに足はカミソリを使うとかゆくなります。除毛剤では肌が弱いのでかぶれてしまいます。あとアンダーヘアの正しい処理の仕方も教えてほしいです。

むだ毛の処理についてとても悩んでいます。もともととても毛深いのですがその為夜にお風呂に入ってカミソリで足や脇を処理しても次の朝にはもう少し生えてきてしまいジョリジョリしてしまいます。今はビーナスの5枚刃のカミソリを使っていますが、足はあちこち毛が埋没していて皮膚の中で毛が伸びていてカミソリをつかっても剃れず処理していないように見えてしまいます。処理するときは足首から太ももに向かって下から上に剃っていますが、そのせいか足の皮膚がいっぱいめくれてしまいます。いっぱい黒いポツポ...続きを読む

Aベストアンサー

永久脱毛を薦めます。
エステではなく病院で、費用と評判を調べるのがいいです。
回数行かなくてはならないので足はお金もかさみますが、まずは脇で試すつもりで行ってみて下さい。
最終的には肌にもいいので、わたしも通っています。
毛や施術後の肌を隠せる冬季がお薦めです。

Q首のしこり

前にも首のしこりについて質問したことが
あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません
でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを
忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。
たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。
そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。
明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか
悪いものなのか…。
見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て
触って見たらしこりを見つけました。
よかったら回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

病院で行かれるのなら以前もあったので不安だと話してみたらいかがでしょうか?もしくは検査に行ってみるとか…
首のしこりはリンパの腫れ(風邪や疲労などで)、筋の凝りが一番考えられますが、やはり医師に相談するのが安心しますし良いと思いますよ。

ちなみに私も首にこりこりとしたしこりがあり凝っています。マッサージや鍼で治療をしたもらったらけっこう楽になりました。

Q首の後ろの無駄毛は、どうしたらいいのでしょう?

男性って、女性に毛が生えているのをかなり嫌がりますよね。
男性が生えてても、濃すぎなければあまり言われないのに…。
女性は見た目に関して求められるのが多くて、嫌だな~と思います。

私としては、自分を触ったときに、腕や脚に毛が生えているのが鬱陶しくて嫌いなので剃るのですが、剃れない位置もありますよね。
首の後ろのような変な位置を無理に剃ろうとしたら、刃が引っ掛かって怪我をしかねません。
永久脱毛、と皆さん(男性も女性も)簡単に言いますが、男性からしてみれば、お金をかけて毛をなくして欲しい!ってことでしょうか?
そもそも完全に無くすには何回も脱毛を繰り返さないといけないようですし、お金もかなり掛かると思います。

また、お金が掛かるから行き辛いのに、お風呂で彼女が毛を剃っているのを発見するのも嫌がるそうですが、そうなると剃ってもらうこともできません。
男性が女性の無駄毛処理を見るのを嫌がるのって、偏屈な私からしてみれば「男性って女性に夢を抱きすぎじゃないだろうか」と思います。

私はこれらの事が面倒臭いので、男性に生まれたかったな、と思います。
別に男性を批判している訳ではありませんが、(私は女に生まれてきてしまったので仕方ありません。性同一性障害でもありません。)男性は女性にどうしろというのでしょうか?

お金が掛かるし、時間も長い間掛かるのに、その間剃ろうにも剃れない毛はどうすればいいですか?



女性のからのお答えでも良いです。
アドバイスしてもらえたら嬉しいです。
気にしない方は気にしない、と答えて下さればOKです^^

男性って、女性に毛が生えているのをかなり嫌がりますよね。
男性が生えてても、濃すぎなければあまり言われないのに…。
女性は見た目に関して求められるのが多くて、嫌だな~と思います。

私としては、自分を触ったときに、腕や脚に毛が生えているのが鬱陶しくて嫌いなので剃るのですが、剃れない位置もありますよね。
首の後ろのような変な位置を無理に剃ろうとしたら、刃が引っ掛かって怪我をしかねません。
永久脱毛、と皆さん(男性も女性も)簡単に言いますが、男性からしてみれば、お金をかけて毛をなくし...続きを読む

Aベストアンサー

40すぎのオバチャンです。

一番きれいで世話がないのは散髪屋さん、理容士さんに剃ってもらうことです。免許の関係で美容師さんでは無理なのだとか。
顔から首筋にかけて綺麗に剃ってくれます。メイクのノリも良くなりますよ。

お金がかかるから嫌と仰るなら、フェイス用の電動式のものなら、安全に剃ることができます。プロにしてもらうより仕上がりが今ひとつなのですけれどね。

Q首の痛み、原因は…?

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。

仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。
鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。
ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。
実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。

ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。
現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。
首だけが手付かずの状態なのです。

この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか?
病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。

お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりま...続きを読む

Aベストアンサー

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせずにストップです。こうすると頭を支えなければいけないので、首を鍛えることができます。さらに慣れてくれば実際に腕立て伏せをすることで負荷が増します。他にもネットなどでいろいろな方法がありますが、激しく動かす物は避けた方がいいかもしれません。

枕のご説明をします。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは  「枕が肩口 に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。


>お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

症状が良くならないようなら、別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?と言いますのは、医師も人の子ですから見落としという可能性も十分にあります。レントゲンやMRIに映し出された情報から異常を発見するのも技術です。レントゲンを見る技術を読影といいますが、中には信じられられない見落としもあります。

今の鍼灸院はよさそうなのでそのままでいいと思います。接骨院や整体、カイロに行くとなにされるかわかりませんからね。そこの治療院ではマッサージはされているのでしょうか?もし別なこともしたいのであれば、国家資格のマッサージ院などもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせず...続きを読む

Q無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。

同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか?

また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、
教えてください。


皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状態を埋没毛(まいぼつもう)と言います。
埋没毛で検索すると、色々見つかりますから、ご自分に合いそうな方法を選択すると良いかと。

Q首の痛み

頸椎ヘルニアや頚椎症などの首の疾患は、
必ず首の痛みが伴うものなのでしょうか?
それとも首に痛みはなくとも、
他部位にしびれなどが出る場合もあるのでしょうか?

首に痛みがありその他部位にも痛みやしびれがある、
首に痛みもなく他に違和感もないが頚椎症と診断された、
という例は発見できたのですが、
首に痛みはないがその他部位にも痛みやしびれがある
ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアが有り、そのヘルニアが何処を圧迫しているのかで首から肩、腕等への痛みが強い場合と痛みよりも痺れ等の方が強い場合が有ります、ご試問の首に痛みがなく他の場所に痛みや痺れが発症する事も有ります、また、首も痛く他の場所への痛みや痺れが出る場合も有ります、要はヘルニアが何処を圧迫しているかですね、それとヘルニアが頸椎の何番目に有るかですね、貴殿の頸椎のMRIを見ないと何とも解りませんね?

Q後ろ髪の生え際(うなじの部分)にある短い毛を除毛しようと思っています。

後ろ髪の生え際(うなじの部分)にある短い毛を除毛しようと思っています。
カミソリだとだんだん濃くなっていくような気がします。
除毛クリームだと徐々に薄くなっていくと聞きました。
この部分の除毛に適したおすすめの除毛クリームを教えてください。
値段はできるだけ安い方がいいです。

Aベストアンサー

除毛クリームではないのですが・・。
私は無駄毛処理で使っているシェーバーで
処理しています。
もともと毛深いほうですが、そんなに
濃くなった感じはありませんよ。

Q目の痛み(首、肩の痛みアリ)→緑内症に?

首の痛み、肩の痛みがあるせいで、目の痛みの症状が出てくる場合ありますがそれが急性的な緑内障ということってあるんですか??
首肩の痛みはなく、単独で目の痛みがあり眼圧が高くなり緑内障である場合は普通にありますが、首肩の痛みを伴う目の痛みってただの目の痛みや疲れ目とかなんでしょうか???

四日ほど前から、アイホール全体がズーンと感じ、押されている感じが一日中あります。両目とも。
首、肩の痛みが(1)ヶ月前からずっとあるのでそのせいかなと思っているんですが、緑内障に合併してしまうことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

主症状は肩や頸部痛、そして目の痛みですね。
これだけで緑内障のみを心配しておられるのは、いろいろな情報が原因ですね。
確かに突発的に緑内障になるケースもなくはないですが、症例としては一般的な緑内障が圧倒的に多いと思われます。
整形外科で頭部と頚部MRIは異状なしですね。
目の痛みを伴うならば頭部MRIも必須です。
単なる強度な肩こりと思われますが、目の症状もありますので、眼科で眼圧と精密視野検査、精密眼底検査を行ってもらえれば、即結論は出ると思います。
緑内障は視野が狭まる疾患です。また他の疾患も考えられます。
ただ、痛みだけで、視力自体にまったく変化がない、もしくは眩しさを感じる、見ようとする中心部がぼやけて見えにくいといった症状がないのでしたら、大丈夫だとは思いますよ。凝りと眼精疲労の可能性は高いです。

Q手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてく

手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてくるし、あまり剃ったり抜いたりすると濃くなりそうで不安です。

なにか良い方法ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

生えないようにするのであれば、脱毛サロンへ行くしかないと思います。
剃ると実際に毛が太くなっていなくても、視覚的に濃く写ります。(毛の断面の面積が広がるため)
抜くと埋没毛が増えたりするので、あまりよろしくないです。
私も1年ほどサロンに通っていますが、随分毛の量が減ってきましたよ。
値段も思ったほど高くないので、近くの脱毛サロンを調べてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報