ある人が車で事故って会社を懲戒処分に
なったそうです。
仕事中の出来事ではありませんし
仕事で車も滅多に使いません。
そしてその人は一ヶ月程でその後復帰しました。

事故の内容は秘密らしいですか、
車は廃車でした。

その人は酒好きなので飲酒だと思いますが
どの程度の事故だと推測できますか?

本人は無傷です。

あともう一つ、仕事中ではなくても
懲戒処分にはなるものなんですか?

簡単に復帰させていいんでしょうか。

仕事でも問題がある人なので
これを気に居なくなってほしかったのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

仕事中でなくても、従業員が犯罪を犯した場合は免職を含む懲戒処分をする、と定めている企業や役所がほとんどだと思います



プライベートで犯罪を犯して逮捕・起訴され有罪確定したらクビ、ということこは少なくないでしょう
事故でも、人身事故の加害者になれば最低でも自動車運転過失傷害罪という犯罪です
飲酒運転ならなおさらです
赤キップをいただいいて罰金確定したら前科一犯です(交通前科は通常犯罪の前科より甘く見られるのが一般的ですが)
道路交通法違反は一般的すぎて軽く見られていますが、方の上から見れば立派な犯罪です
    • good
    • 0

以前は、個人の問題なのでお咎めなしでした。


最近数年前に、飲酒運転で首になる事になりました。
世の中の趨勢にあわせたと言う事だと思います。
個人生活ですら、会社の名前を出して、恐喝などするケースがあるため、防衛という側面が強いと思います。
当然、予防効果も期待できますしね。
    • good
    • 0

飲酒運転は重大な反社会的行為ですので、就業規則に定めることで懲戒処分はありえます。



仕事に問題があるかどうかは会社が判断するもので、貴方が判断するものではありませんね。もし飲酒運転により会社に大きな損害を与えたのなら、「就業規則により」懲戒免職ということもありえますが。
その場合、どの程度の損害であったのかを証明する必要がありますよ。

とは言え、私が勤めている会社はコンピュータ関係の会社なので、ノートPC紛失や、ウイルス蔓延を引き起こしたりした場合、セキュリティ違反に問われ、状況によっては会社の社会的信用を著しく毀損したとして懲戒免職もあります。
    • good
    • 1

そんなの会社次第でしょ。


同じ公務員でも完全に全国一律ではないと思いますし、ましてや民間企業なんて。
1部上場の企業と個人経営に毛の生えた程度の会社では当然事故の対応で差が出ますよ。経営者の考え方にもよるだろうし、
こんなところで聞いたって意味を持ちません。
   
> これを気に居なくなってほしかったのですが
個人的な恨みをそんな形で晴らそうなんてもってのほかです。
    • good
    • 0

私は、公務員ですが、このような例の場合即免職か停職です。

停職でもいられない状況に置かれ、自主退職か、諭旨退職というところです。
何であろうと、切符を渡された違反は、戒告・減給処分以上の重い処分となっています。しかし、この会社の方針は分かりませんが、交通事故に対して、甘いのでは無いでしょうか。または、強力なコネを持っているか?
いずれにしても、停職1月という処分のうえ復職したのですから、問題は無いと思います。
ただ、あなた自身が気にくわない人物だったのでこのような質問をされたと思いますが、別問題だと思います。
    • good
    • 0

>どの程度の事故だと推測できますか?



被害者の有無にかかわらず、
飲酒などで警察にお世話になり、
会社の知るところとなれば懲戒でしょう。

会社が知らなければ処分にはならないでしょうし。


>仕事中ではなくても
懲戒処分にはなるものなんですか?

会社の名誉を著しく傷つける行為。
例えば痴漢とか。などでもなるでしょうね。
    • good
    • 0

飲酒運転なら懲戒処分は確実ですし。


ぶっちゃけ、赤切符をもらえば懲戒処分です。うちの場合は。

>簡単に復帰させていいんでしょうか。
そりゃ、そこが判断することですし、会社の規定なんでしょうし。
    • good
    • 0

私が勤めている会社は 飲酒での事故は懲戒処分です。


相手(被害者)がいるいないは関係ありません。
物損事故でも懲戒処分です。
また仕事・プライベートも関係ありません。
身分(アルバイト、パート、正社員、管理職・・・・)も関係ありません

一緒に飲んでいた人も飲んでいない人も、飲んだ人か車で帰ることを知っていて止めなかったら懲戒です。(代行で帰ると本人が言ってたが、それがウソだった場合は例外らしい・・・)

簡単に復帰させていいんでしょうか。
>>>個人的にはこの件は会社が判断することだと思います。
「甘い会社」なのかな・・・と思いますが、会社が処分しないというのであれば別にいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少

自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少し悪いです。私は打撲が有りましたので人身事故になってます。この場合、車の修理代ですが相手の修理代の4割を私が支払い私の修理代の6割を頂けるとゆう理解で正しいでしょうか?私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に、お互いの車の修理代がいずれも100万だとします。

相手の車の修理については、質問者さんが4割の40万を負担ですね。
質問者さんの車の修理は、相手が6割の60万を負担です。

で、他の回答者さんのお答えどおり、お互いの分を相殺します。
差し引き、20万円が質問者さんがもらえるお金です。(相手はもらえません)

で、車両保険から出るのは、この相手からもらえるお金で足りない分の修理代だけです。
車両保険から80万出ます。これで合わせて100万。

損害保険というのは「事故で得する人が出てはいけない」ということになっていますので、プラスでもらえるものというのは基本的にないとお考えください。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q事故の行政処分について

7日午後7時半頃追突事故を起こしました。交差点で前方黒色チェイサーに続いて左折した際に前方車が交差点を曲がってすぐに道路向かいの店舗(反対車線側)に進入する為に止まっていたところに追突、自車(CR-V)後方部は横断歩道にかかっていて、わき見もしていなかったのですが曲がったら車が止まってブレーキ操作が遅れたという状態です。事故直後はバンパー(自車のナンバープレートとの接触部分数箇所に板金処理が必要)だけの物損処理だったのですが、その後頭が重いとのことで9日診察の結果「軽い鞭打ち」と言うことで今後人身事故に変更になるかもしれません。その際の行政処分とはどの程度のものかを教えていただきたいです。こちらはゴールド免許で事故違反歴はありません。相手の怪我の状況によっても違うと思うのですが参考程度でも結構ですので回答願います。

Aベストアンサー

事故の件はご愁傷様でした。

追突の場合相手が直線路で故意に急ブレーキを踏むなど悪質なケースでない限り10:0になるケースが普通です。まあ、この場合被害者が軽傷だったことが幸いでしょう。

さて、行政処分の方ですが全治期間によって処分の内容は変わります。医者がどのような判断を下すかによって、変わります。
参考URLにはJAFの交通違反の場合の点数一覧があります。こちらを参考にしていただければよろしいのですが、被害者が人身に切り替えた場合全治期間によって付加される点数がかわります。

今回の場合、あなたが事故の責任者であり、相手の治癒期間が15日以上30日未満なら6点、30日以上3ヶ月未満なら9点の点数が付加されますので、短期または中期の免停となる可能性が高そうです。幸いにも15日未満の場合には3点という事で次回青免許となります。

あとは、警察からの連絡まちということです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci5.htm

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q交通事故被害者側の処分

片側一車線の国道(優先道路)を走行中に左横から出てきた車を助手席より後方でひっかけてしまいました。
この場合被害者となると思いますがそれでも処分はあるのでしょうか?
人身事故なら双方処分と聞いたことがあるので病院へも行きかねています。

また、現在のゴールド免許や任意保険の20等級を維持していくことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

「処分」ということは行政処分(免許の処分)・刑事処分(罰金・禁固・懲役など)のことをさしておられるのだと思いますが、ここには加害者・被害者という概念はありません。どちらも「事故の当事者」であり「どちらにも責任がある」という考え方です。
ただ、「どちらの責任がより大きい」という考え方はあり、「専らの責任がある場合」と「専らの責任がない場合」の2通りに別れます。
貴方の場合「専らの責任がない場合」に当たると推察されます。
「専らの責任がない場合」であっても、相手が怪我をしていて人身事故として届け出れば、貴方も処分を免れるものではありません。

基準としては、たとえば相手が全治1週間の怪我とすれば、2点(専らの場合は、3点)。場合によっては「安全運転義務違反」の2点がふかされます。罰金は、10万~30万程度。

ただし、これはあくまで「基準」であり、実際には「専らの責任のない当事者」には処分がくだらないことが多いです。ただ、点数はもらわなくても事故としてはカウントされるので、ゴールドは継続できないかもしれません。

病院に行くことに関して言えば、相手が病院に行けば貴方は人身事故となりますが、貴方が病院に行っても人身事故にはなりません。人身事故は「他の人に怪我をさせた」事故のことです。

保険等級はこれとはまったく別で、相手の修理代に対して貴方の保険会社から支払いが発生すると、保険事故にカウントされ来年度は3等級ダウンです。

「処分」ということは行政処分(免許の処分)・刑事処分(罰金・禁固・懲役など)のことをさしておられるのだと思いますが、ここには加害者・被害者という概念はありません。どちらも「事故の当事者」であり「どちらにも責任がある」という考え方です。
ただ、「どちらの責任がより大きい」という考え方はあり、「専らの責任がある場合」と「専らの責任がない場合」の2通りに別れます。
貴方の場合「専らの責任がない場合」に当たると推察されます。
「専らの責任がない場合」であっても、相手が怪我をしてい...続きを読む

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q不必要な車の処分について、アドバイスください!

引っ越しするので、車の処理に困っています。

ど田舎から街の方へ引っ越します。引っ越すんでお金は掛かるし、駅やバスターミナル、コンビニやスーパーに囲まれた場所へ引っ越しするので車は使わなそう、あっても駐車場代が高いし…維持費もかかります。

4月〜5月引っ越し予定ですが、車検が5月上旬 同時期にあります。

車検代掛かるのかな?と車検前に廃車にするか、ナンバー返納か何かして取っておくか考え中です。

けれど、3年ぐらい前に中古車で35万で買いましたが、事故やぶつけたこともなく、自分は子供もいないし喫煙もしないし、定期的に洗車や掃除もしていたので まだ中も外も綺麗だし、買って一度もパンクや壊れたこともありません。休みの時にたまに遠くへドライブ行く程度で普段は近隣のスーパーや職場の往復でしか使ってませんでした。

まだまだ全然使えそうです。一括で買ったので、ローンもありません。
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム??っていう車です。(詳しくないですが)

けど、家族はみんな自分の車を持っています。
塩害がひどい地域なので置いておくのも不安です。廃車はもったいないし…。持ってくのもお金掛かるし使わないだろうし…。

車の各種 知識がないのですが、なるべくお金がかからない方法 アドバイスください!

引っ越しするので、車の処理に困っています。

ど田舎から街の方へ引っ越します。引っ越すんでお金は掛かるし、駅やバスターミナル、コンビニやスーパーに囲まれた場所へ引っ越しするので車は使わなそう、あっても駐車場代が高いし…維持費もかかります。

4月〜5月引っ越し予定ですが、車検が5月上旬 同時期にあります。

車検代掛かるのかな?と車検前に廃車にするか、ナンバー返納か何かして取っておくか考え中です。

けれど、3年ぐらい前に中古車で35万で買いましたが、事故やぶつけたこともなく、自...続きを読む

Aベストアンサー

中古車として買取ってもらえるか査定してもらうのが良いと思います。

ダイハツ ムーヴ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4

ダイハツ ムーヴといってもいろいろあります。
どのかたちですか?

3年ぐらい前に中古車で35万と考えると古そうですね。
中古車としての値がつかず廃車もやむなしかもしれません。

走行距離はどれくらいですか?

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報