ブログの嫌がらせに対する対処法を以前質問したときに、私のブログのサイトを知らせないと教えられないという回答をもらいました。

個人的な脅迫をされているコメントをブログのコメント欄から投稿されたり、私の携帯番号をわざと大量にコメントに貼り付けたりする相手に対する対処法を聞いただけなのですが、そういう際にも自分のサイトを明かさないと教えることは出来ないのは何故なのでしょうか。

犯人の推測は出来ますが、決定的な証拠がないので、出来れば相手のIPから特定させたい(確か脅迫まがいのことならそれが可能というのをどこかでききました)のでその手順を知りたかっただけなのですが。

その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください。
別に相手を中傷しようとしているのではなく、私がされている相手を特定、もしくはやめさせるための手順を聞きたかっただけなのですが、、、

A 回答 (5件)

他の回答者の方も言われていますが、URLではなく

「○○ブログ」大まかブログ名だったのでは・・?

ブログが分かれば、対処法や細かな設定方法を説明できる可能性がありますから。

「NINJA TOOLS」
http://www.ninja.co.jp/analyze/
http://www.ninja.co.jp/barrier/

↑もし可能でしたら、上記の様な物をフリースペースの様な場所に貼り付けてはいかがですか?

書き込んだ人物のある程度の情報は得られますよ。
でも、IPアドレス等が分かっても個人を特定する事は、個人には出来ません。

被害がある事を、ブログの事務局や警察に相談する方がいいです。
    • 0

話の流れから考えれば、貴方のブログURLを教えろ、ではなく、どこのブログサービスを使っているのかを教えろ、って事でしょ。

一口にブログって言っても、今どれだけブログ関連サービスがあると思ってるんでしょう・・・

IPはアクセス解析入れとけば記録できるし、コメントに電話番号が困るのなら、禁止ワード指定すれば良いだけ。
でも、それらを具体的に設定する方法を回答するには、貴方がどこのブログサービス使っているかで手順が全然違うので、それが判らないと回答できない、って事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近減ってきたので助かっています。

コメントを管理人の判断でアップできるブログでしょうか?

削除してもきりがないので・・・また、嫌がらせをする人はそういった嫌がらせの文章を世間に見せることが目的でしょうから、誰にも見えなくすることは出来ると思います。

そして管理人が了承したコメントだけをアップする・・・
それだけでも、確かに管理人は面倒ですが確実に減ると思います。
    • 0

>その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください

ブログによっては、アクセス解析をしたりさまざまな制限をかけることが出来ます。

(例)
・特定のユーザーにコメントさせない
・ログインしていない(アカウントを持っていない)ユーザーにコメントさせない。
・特定のキーワードを含むコメントの書き込みを禁止できる。
・コメントを書き込んでもすぐに表示させないように出来る(承認制にする)

などなど。
あなたが使っているブログサービスによって機能が違いますので.

そのために聞いたのでしょう。

IPからの個人特定云々は”犯罪”でない限り無理です。

”脅迫の証拠”があるのでしたら警察に相談してください。
    • 0

以前の質問を見られないので何とも言えない部分がありますが、

9511387abcさんのブログの直接のアドレスではなくて、
例えばアメブロを使っている、とか、gooをつかっている、など、
ブログサービスを提供をしているところ(=サイト)はどこなのか、
という意味での質問だったのではないでしょうか?

ブログサービスによって、コメント欄の表示方法や受付方法、
ブログ自体の閲覧可能・不可能の設定方法など違いますから、
それがわからない事には、どうしたらいいか提案できない、
という意味のように思えます。
    • 0