ブログの嫌がらせに対する対処法を以前質問したときに、私のブログのサイトを知らせないと教えられないという回答をもらいました。

個人的な脅迫をされているコメントをブログのコメント欄から投稿されたり、私の携帯番号をわざと大量にコメントに貼り付けたりする相手に対する対処法を聞いただけなのですが、そういう際にも自分のサイトを明かさないと教えることは出来ないのは何故なのでしょうか。

犯人の推測は出来ますが、決定的な証拠がないので、出来れば相手のIPから特定させたい(確か脅迫まがいのことならそれが可能というのをどこかでききました)のでその手順を知りたかっただけなのですが。

その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください。
別に相手を中傷しようとしているのではなく、私がされている相手を特定、もしくはやめさせるための手順を聞きたかっただけなのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者の方も言われていますが、URLではなく


「○○ブログ」大まかブログ名だったのでは・・?

ブログが分かれば、対処法や細かな設定方法を説明できる可能性がありますから。

「NINJA TOOLS」
http://www.ninja.co.jp/analyze/
http://www.ninja.co.jp/barrier/


↑もし可能でしたら、上記の様な物をフリースペースの様な場所に貼り付けてはいかがですか?

書き込んだ人物のある程度の情報は得られますよ。
でも、IPアドレス等が分かっても個人を特定する事は、個人には出来ません。


被害がある事を、ブログの事務局や警察に相談する方がいいです。
    • good
    • 0

話の流れから考えれば、貴方のブログURLを教えろ、ではなく、どこのブログサービスを使っているのかを教えろ、って事でしょ。



一口にブログって言っても、今どれだけブログ関連サービスがあると思ってるんでしょう・・・

IPはアクセス解析入れとけば記録できるし、コメントに電話番号が困るのなら、禁止ワード指定すれば良いだけ。
でも、それらを具体的に設定する方法を回答するには、貴方がどこのブログサービス使っているかで手順が全然違うので、それが判らないと回答できない、って事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近減ってきたので助かっています。

お礼日時:2009/06/21 12:56

 コメントを管理人の判断でアップできるブログでしょうか?


削除してもきりがないので・・・また、嫌がらせをする人はそういった嫌がらせの文章を世間に見せることが目的でしょうから、誰にも見えなくすることは出来ると思います。

 そして管理人が了承したコメントだけをアップする・・・
それだけでも、確かに管理人は面倒ですが確実に減ると思います。
    • good
    • 0

>その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください



ブログによっては、アクセス解析をしたりさまざまな制限をかけることが出来ます。

(例)
・特定のユーザーにコメントさせない
・ログインしていない(アカウントを持っていない)ユーザーにコメントさせない。
・特定のキーワードを含むコメントの書き込みを禁止できる。
・コメントを書き込んでもすぐに表示させないように出来る(承認制にする)

などなど。
あなたが使っているブログサービスによって機能が違いますので.

そのために聞いたのでしょう。


IPからの個人特定云々は”犯罪”でない限り無理です。

”脅迫の証拠”があるのでしたら警察に相談してください。
    • good
    • 0

以前の質問を見られないので何とも言えない部分がありますが、


9511387abcさんのブログの直接のアドレスではなくて、
例えばアメブロを使っている、とか、gooをつかっている、など、
ブログサービスを提供をしているところ(=サイト)はどこなのか、
という意味での質問だったのではないでしょうか?

ブログサービスによって、コメント欄の表示方法や受付方法、
ブログ自体の閲覧可能・不可能の設定方法など違いますから、
それがわからない事には、どうしたらいいか提案できない、
という意味のように思えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

Qいやらしいコメントなどの対処

私はブログをやっているのですが、
最近はまめな更新をしていませんでした。
 久しぶりに見てみるとコメント欄に
”一緒にいてくれるだけで10万円”とか
”女子高生と・・・”"人妻が・・・"など
荒らし行為と思われる
いやらしいコメントがありました。


最初は1つ1つ削除したり、
IPアドレスを拒否していたのですが
増えすぎてきりがありません。
ブログを移転する予定ではあるのですが
対処法を知りたいなと思いました。


コメント欄に書かれただけで
通報というのは無理でしょうか?
また、通報してもよいものだとしたら
どこに通報したらよいのでしょうか?


教えてください。

Aベストアンサー

官公庁に通報してもダメでしょう。
ブログサイトの事務局に相談しましょう。
結局、こつこつ削除するしかないでしょうが・・・
わたしのブログサイトは、当サイト以外のコメントを拒否する機能があります。
当サイトの人間であれば、事務局に文句が言えますからね。
NTTデータのドブログ、というサイトです。

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/portal.do?method=portal

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

Qブログ 他人からのコメント

2006年にもなりブログを始めようと思います。
見られる分には構わないのですが、あまりコメントを書き込んでほしくないのです。基本的に自分が思っていることを自由に書いていこうと思っているので。。
そこで、コメントを禁止できるブログってありませんでしょうか?そもそもブログにはそのような機能はついているんでしょうか?なければあまり目立たない(?)マイナーなブログサイトでも構いません。
変な質問かもしれませんが宜しければ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どこのブログでも、コメント禁止に出来ますよ。
gooブログならq絶対出来ます。ちなみに、gooブログは記事によって、コメント可、不可にできますよ。
とっても便利です。
あと、掲示板を設けると、コメントがほとんどないです。

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qブログのコメントに対する返事

ブログを始めようと思います。質問はタイトルの通りなのですが、コメントに対しての返事はどうすればよいのでしょうか?相手のページに行って書き込むか、それとも自分のページで書き込むか…。

ブログを開設していらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

今ではブログ人口もかなり増えてきています。
そうすればいろんなタイプの人がいて当然で、コメントの仕方一つとってみても、さまざまな人をみかけます。

実際に私が見た例を挙げます。
 ○コメントをもらったら…
  1.同じそのコメント欄に返事(お礼)をする。
  2.コメントをしてくれた訪問者のブログへ行き(ブログのURL記載の場合に限る)、
   (1)何も関係無い記事(最新記事等)にコメントのお礼をする。
   (2)サイドバーの掲示板等にコメントのお礼をする。
  3.コメントをしてくれた訪問者のブログへ行けない場合(ブログのURL記載が無い場合)、
   1.と同じ
  4.返事をしない(稀にいる)

くらいなものでしょうか。と言いますか、このくらいのパターンしかないですよね(笑)
1と2を組み合わせている人も多いですよ。
ちなみに、人にもよりますが、2.(1) はイヤがる人もいます(私ももイヤです)。

確かに、コレと言ったような決まりごとはありません。それぞれが自分のスタイルでやっていると言う印象ですね…
だから、ブログをはじめてコメントをいざもらったら、(自分のブログの)そのコメントに対して返事(お礼も含む)をしてあげて、その訪問者が自分のブログのURLを記載していれば今度はこちらから訪問してあげて、コメント出来る記事があればコメントをしてあげる、と言う風にすれば無難なんではないでしょうか。

コメントをもらったからとこちらからも『コメントしてあげなければならないのか』と言うとそういうこともありません。コメントを返してあげことが出来なければ『コメントどうもありがとうございました』とだけ返事をしている人も多数みかけます。
でも、『しなくてもいいからしないんだ』ではなく、元々ブログというのはコミュニケーションの一環としてやっているんだ、と言うことを頭においておけば、自然と相手側の立場に立った考えが出来、お互いいい気分で出来るような振る舞いになってくるのではないでしょうか。

今ではブログ人口もかなり増えてきています。
そうすればいろんなタイプの人がいて当然で、コメントの仕方一つとってみても、さまざまな人をみかけます。

実際に私が見た例を挙げます。
 ○コメントをもらったら…
  1.同じそのコメント欄に返事(お礼)をする。
  2.コメントをしてくれた訪問者のブログへ行き(ブログのURL記載の場合に限る)、
   (1)何も関係無い記事(最新記事等)にコメントのお礼をする。
   (2)サイドバーの掲示板等にコメントのお礼をする。
  3.コメントをしてくれ...続きを読む

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

Qブログへのコメントについて

最近自分のブログを開設しました。
そこへコメントをもらったので、相手のブログにコメントしようと
したのですがメールアドレスを記入しないとコメントが投稿できません
でした。(相手はOCNのブログ人です)

メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定が
あるのでしょうか?
一度コメントをもらっただけの相手にメアドを公開するのは抵抗が
あります。
フリーのアドレスなどを取得して記入すべきなのでしょうか?
また、自分のブログにもコメントもらう際にメアド記入を義務付けるような
設定ができるのでしょうか?(BIGLOBEです)
もろ初心者な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いがocnのブログを開設していました。
(過去形なのは、その方は既に違う無料ブログに引っ越したため)

ocnには
>メールアドレスを記入しないとコメントできないような設定があるのでしょうか?
この設定はあるようです。

私も知り合いがocnだった頃に、メアド入れないと記入できないのを伝えたら、早速直してくれました。その後は記入なしでもコメント付けられました。
BIGLOBEの方の設定は詳しくないので分からないですが…

その旨を伝えられない都合があるのなら、適当なメアドでも認識はされると思いますよ。(例えばaaa@bb.co.jp とか)

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

Qブログにコメントする勇気・・・

皆さんは、ネットサーフィンしていて、気になるブログや、自分と同じ趣味、共感持てるブログ、気が合いそうな人・・・など気になるブログがあったとき、コメントしますか?
自分も、ブログを書いているのですが、見ず知らずの方のブログで気になるものを見つけても、コメントする勇気がなかなか持てず・・・
でも、コミュニケーションとってみたいなーと気になるブログに出遭うことがあります。
そんなとき、思い切ってコメントしてみてもいいものでしょうか?
同じ趣味を持つ人などと、コミュニケーションが少しでも取れたらいいなーといつも思っていて・・・ブログ友達が出来たらいいなと思っているのですが、皆さんはコメントを残すことに対して、どうお考えでしょうか?
自分と同じで、コメント残すのは抵抗ありますか?
それとも気にせず、コメント残しますか?

Aベストアンサー

私も小心者なのでなかなかコメントを残すことができません。
でもブログやっている者にしてみれば
 「ぜひ些細なことでもいいからコメント残してください!」
受身体質なんで…
強制ではないんですけど、コメントくれた方が嬉しいです。


人気Q&Aランキング