高3で早稲田ー教育志望の受験生です。4月から勉強をスタートして毎日基礎の勉強を繰り返しでこのままの勉強計画で良いのかなと最近思っています。4月~6月は基礎の勉強、7月からは基礎の復習と過去問(センターレベルから明治大クラス)9月以降早稲田の過去問と大まかなスパンを考えています。例えば1日に英単語60個覚えると翌日復習+新しい単語60個。。。の繰り返しで早稲田に受かるにはもっと倍以上勉強量を増やさないとまずいでしょうか?ペースが遅いか早いか他の受験生に比べて分からず焦ってしまいます。早めに勉強が終わるともっと勉強した方が良いんじゃないかとか考えてしまいます。かといって他にも世界史、古文、現代文、英文読解等やる事がいっぱいあるので簡単に量を増やすことはできないです。
(1)各教科の標準的な量を確実に繰り返して覚えていく
(2)少し多目の量を一気に覚える
どちらが良いのでしょうか?焦りすぎて量を増やすのは禁物でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

去年、大学受験を経験した大学1年の者です。早稲田大学教育学部も合格しました。

勉強の進め具合について悩んでおられるようですが、この時期はまず基礎をしっかりと身につけて下さい。焦る必要はありません。
英単語に関して言えば、1日50個覚えれば十分でしょう。
受験勉強は「繰り返し」が大事ですので、何回も繰り返して確実に知識を吸収してください。

また、赤本についても言及しておきますが、赤本はそもそも、試験問題に慣れるためのツールであり、知識を得るためのツールとしてはあまり効果的ではありません。
つまり、何が言いたいかというと、知識量が少ない4~9月にやってもあまり効果はないということです。さらに言えば、貴重な問題を何も考えずに「無駄に解く」ことにもなりかねません。
試験問題がどういうものか、参考程度に1度問題に触れてみることは大事ですが、本格的に赤本に取り組むのは10~11月からで十分です。
その頃には赤本の使い方もわかってくると思います。

少し話が逸れましたね。 受験勉強頑張ってください。
    • 0

あなたができるベストのことをしているはずなのに、焦ったら量が増やせるのでしょうか。

逆に、本当の基礎、センターレベルよりもっと易しい教科書レベルのことから「やらなくてはならない人」が、まだ量が増やせるようなことをしていれば、早稲田など全く無理でしょう。
早稲田に受かるかどうかは判りませんが、あなたにはベストパフォーマンス以上のことはできません。
もう増やせないような勉強を一年続ければ、学力は相当上がるはずだ、とも言えます。
早稲田に届くかどうかは判りませんが、現役時より相当良いところに受かりそうです。
基礎が身に付いていなければ、それはやらざるを得ません。
歩けない野球選手は歩くところからやらなければならないのと同じです。
その辺り、あなたの学力によるんで一概には言えませんが。
基礎というのが先に述べたような本当にの基礎であれば、そこから明治過去問はステップアップしすぎかも知れません。
今入試標準レベルの教材をガリガリやっているならそんなものかも知れませんが。
するとセンターだと易しすぎるでしょう。
    • 0

最初の模試を受けてから焦っても遅くないです。

模試は適切な奴を選んだ方が良いです。どの模試があなたの志望の判定に合っているか、ここで聞いてみるのも良いでしょう。
今は着実に励んで下さい。
「頑張り過ぎず」、「一生懸命」行きましょう。^^
    • 0

どちらがいいかというのはこれだけではわかりませんね

現在質問者の方がどの程度の実力かによるかと思います、ただ現在の勉強法で手一杯ということですので勉強量を増やしてもこなしきれない可能性が高いかと思われます
    • 0