高3で早稲田ー教育志望の受験生です。4月から勉強をスタートして毎日基礎の勉強を繰り返しでこのままの勉強計画で良いのかなと最近思っています。4月~6月は基礎の勉強、7月からは基礎の復習と過去問(センターレベルから明治大クラス)9月以降早稲田の過去問と大まかなスパンを考えています。例えば1日に英単語60個覚えると翌日復習+新しい単語60個。。。の繰り返しで早稲田に受かるにはもっと倍以上勉強量を増やさないとまずいでしょうか?ペースが遅いか早いか他の受験生に比べて分からず焦ってしまいます。早めに勉強が終わるともっと勉強した方が良いんじゃないかとか考えてしまいます。かといって他にも世界史、古文、現代文、英文読解等やる事がいっぱいあるので簡単に量を増やすことはできないです。
(1)各教科の標準的な量を確実に繰り返して覚えていく
(2)少し多目の量を一気に覚える
どちらが良いのでしょうか?焦りすぎて量を増やすのは禁物でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


去年、大学受験を経験した大学1年の者です。早稲田大学教育学部も合格しました。

勉強の進め具合について悩んでおられるようですが、この時期はまず基礎をしっかりと身につけて下さい。焦る必要はありません。
英単語に関して言えば、1日50個覚えれば十分でしょう。
受験勉強は「繰り返し」が大事ですので、何回も繰り返して確実に知識を吸収してください。

また、赤本についても言及しておきますが、赤本はそもそも、試験問題に慣れるためのツールであり、知識を得るためのツールとしてはあまり効果的ではありません。
つまり、何が言いたいかというと、知識量が少ない4~9月にやってもあまり効果はないということです。さらに言えば、貴重な問題を何も考えずに「無駄に解く」ことにもなりかねません。
試験問題がどういうものか、参考程度に1度問題に触れてみることは大事ですが、本格的に赤本に取り組むのは10~11月からで十分です。
その頃には赤本の使い方もわかってくると思います。

少し話が逸れましたね。 受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたができるベストのことをしているはずなのに、焦ったら量が増やせるのでしょうか。


逆に、本当の基礎、センターレベルよりもっと易しい教科書レベルのことから「やらなくてはならない人」が、まだ量が増やせるようなことをしていれば、早稲田など全く無理でしょう。
早稲田に受かるかどうかは判りませんが、あなたにはベストパフォーマンス以上のことはできません。
もう増やせないような勉強を一年続ければ、学力は相当上がるはずだ、とも言えます。
早稲田に届くかどうかは判りませんが、現役時より相当良いところに受かりそうです。
基礎が身に付いていなければ、それはやらざるを得ません。
歩けない野球選手は歩くところからやらなければならないのと同じです。
その辺り、あなたの学力によるんで一概には言えませんが。
基礎というのが先に述べたような本当にの基礎であれば、そこから明治過去問はステップアップしすぎかも知れません。
今入試標準レベルの教材をガリガリやっているならそんなものかも知れませんが。
するとセンターだと易しすぎるでしょう。
    • good
    • 0

最初の模試を受けてから焦っても遅くないです。


模試は適切な奴を選んだ方が良いです。どの模試があなたの志望の判定に合っているか、ここで聞いてみるのも良いでしょう。
今は着実に励んで下さい。
「頑張り過ぎず」、「一生懸命」行きましょう。^^
    • good
    • 0

どちらがいいかというのはこれだけではわかりませんね



現在質問者の方がどの程度の実力かによるかと思います、ただ現在の勉強法で手一杯ということですので勉強量を増やしてもこなしきれない可能性が高いかと思われます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の高3の受験勉強

こんにちは。ただいま高3の受験生です。今受けたい大学があるのですが成績がはっきり言ってたりません。受験したい大学があるわけだけど、今の成績では周りに言うと「ふざけるなボケ!」と言われそうな大学を受けたいとか思っています。
そこで質問なのですが、夏に英数をやっているというのは馬鹿げ過ぎでしょうか?5教科型の勉強をしたいわけですが、夏季補習強制参加とか8月25日から学校が始まって体育祭の練習(うちの学校だけ)という意味不明なことを学校から押し付けられて困っています。
夏は一般的に苦手潰しとか基礎固めっていうのが定番ですよね?だけど上記のことからなかなかそれは不可能に思われます。自分はいまだに英数の基礎ができてない状況です。それでも5教科型でやるべきですか?
国公立志望なので5教科型です。やっぱり学校にいる時間は正直長いうえに授業はあまり使えないです。教師が無理やり色々なことを押し付けてきがちな学校です。僕のクラスは九大ぐらいの国公立を目指すということになってるのですが最高で熊大です。なので僕は実はそれ以上のとこに行きたいので学校の勉強は使えそうに無いです。
一切何もする気が無い(どうしても学校に振り回されてる感があり)状態です。がしかしはっきり言ってそれじゃダメです。
と言う感じで何かしないと!とか思いつつ何もできない状況です。
何かいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

それとZkaiって苦手教科も取るべきなんですか。自分で参考書で勉強するのとどっちが効率がいいですか?9月から入会したとしてほぼ全分野をカバーできますか?教えてくださいよろしくお願いします。

こんにちは。ただいま高3の受験生です。今受けたい大学があるのですが成績がはっきり言ってたりません。受験したい大学があるわけだけど、今の成績では周りに言うと「ふざけるなボケ!」と言われそうな大学を受けたいとか思っています。
そこで質問なのですが、夏に英数をやっているというのは馬鹿げ過ぎでしょうか?5教科型の勉強をしたいわけですが、夏季補習強制参加とか8月25日から学校が始まって体育祭の練習(うちの学校だけ)という意味不明なことを学校から押し付けられて困っています。
夏は一般...続きを読む

Aベストアンサー

受験生だったのはるか昔ですが、家庭教師の経験もありますので参加させていただきます。

勉強時間としては午前3時間午後4時間夜3時間やれば一日10時間は取れます。
これなら、息抜きのテレビや散歩も可能だし睡眠も十分取れるはず。もっとやってもいいくらいですが、効率を考えればこんなもんかなと。
補習があるならその時間は差し引いてもいいでしょう。
補習や授業が意味不明ということですが、内容は受験対策でしょう?
5教科7科目必要なら、不要なことをやらされるなんてことはないと思うのですが・・。補習の内容は、時間中に完璧に理解することを目指します。もちろんこれも受験勉強の一環です。
英数の基礎はもちろんやるべきでしょうね。補習で英数の基礎をやってくれないなら、補習以外の勉強時間はすべてそれに充てると良いでしょう。夏休み中に参考書を2巡するくらいでよいかと思います。

基本的に変に難しい問題集をするより、教科書と教科書準拠レベルの問題集を完全に自力で解けるようになれば東大、京大以外なら十分な力がつくという考えを持っています。(意外と解けない問題もあるのでは?(^^ゞ)大学別の傾向と対策は現役のうちは秋からでもなんとかなります。

z会もいいですが、個人的なお勧めは、夏から秋にかけては積極的に模試を受けまくります。多少お金はかかりますが、だらけがちな日曜を有意義に過ごせるし、間違えたところを集中的にやれば効率的に苦手なところを勉強することが出来ます。

一浪してもいいなんて言わず、とにかくやってみるべきだと思いますよ。
頑張ってくださいね!

受験生だったのはるか昔ですが、家庭教師の経験もありますので参加させていただきます。

勉強時間としては午前3時間午後4時間夜3時間やれば一日10時間は取れます。
これなら、息抜きのテレビや散歩も可能だし睡眠も十分取れるはず。もっとやってもいいくらいですが、効率を考えればこんなもんかなと。
補習があるならその時間は差し引いてもいいでしょう。
補習や授業が意味不明ということですが、内容は受験対策でしょう?
5教科7科目必要なら、不要なことをやらされるなんてことはないと思うのですが・・...続きを読む

Q受験生だけどやる気でない

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。

図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。
ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。

なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。
このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果...続きを読む

Aベストアンサー

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、上の質問なら、こう答える。

 大学には入れる所に入っておく。それがどこであれ行かないよりは言った方がいい。

 その理由を書くね。

 分かりやすく書くからね。

 今は情報社会。

 情報に価値が付く時代。

 就職をするときには、その情報を持っているか。持っていないで内定が決まる。

 今君が持っている情報は中学卒業。ほとんど「0」だと思っていい。それと若さ。

 30代になれば市場価値は限りなく「0」になってしまう。そのため、転職するなら20代。

 重要なのは大学卒業をしていると言う情報資産を持っているか。持っていないかということ。

 昔は中卒でも、工場に入れば家族を養うことはできた。しかし今では大学卒業。もしくは大学院卒業。

 これらがベストな答えになる。

 

 勉強は勉強をするための動悸を獲得できなければ出来ないよね。

 もしも勉強をしたいなら、目標を書き換えていかなければならないね。

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報