はじめまして。

エンジンの慣らしについて質問させてください。

新型ムラーノ(2500cc)を納車したのですが、
営業マンの方にエンジンの慣らしは必要ですかと聞いたところ、
今の車は必要ないと仰ってました。
エンジンオイルも早めの交換はしないでくださいと言われました。

以前は新車の場合ですと、最初の交換は若干早め(1000キロくらい)に
したほうがいいと聞いたことあるのですが、
今の車はモリブデン?がどうのこうので
逆に早めの交換はしないでくださいと言われました。

車に詳しくないので、うまく質問できませんが、
エンジンの慣らしや、早めのオイル交換は必要ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンの慣らしは特に必要ないでしょう(無茶な加速・減速をしないこと)但しあまり長期間無理してエンジン回転を上げなかった場合はエンジンコンピュータがその状況を学習しますのでここ1番での加速が出来なくなりますので時々は高速走行したギアを1速落としたまま走行してみるとかも必要です。

何事も過保護は駄目です。(エンジン回転が伸びない等ひどい場合はデイーラーに持ち込んでコンピュータの学習メモリを初期化して貰いましょう)それと出来るだけ(時代環境に逆行しますが)エンジンが冷えている場合はもちろんエンジンオイルも冷えており粘度抵抗が高くまだ充分にエンジン内部を潤滑されていないので摩擦抵抗が大きくなっていますのでせめてエンジンスタートしてアイドリング回転が下がって落ち着くまでは我慢しましょう。

オイル交換のサイクルは新車時は多分エンジンオイルに二硫化モリブデンかモリブデンがオイルに混入させているのでしょうから初回のみはデイーラーの指示通りにしましょう。その後はやはり3000km~5000km
交換で2回に1回はオイルエレメント交換しましょう。通常のメーカー推奨の1万キロ前後の交換サイクルはあくまでもエンジンが壊れませんよと言う交換サイクルです。

***二硫化モリブデンとはモリブデン鉱物でこれを細かくミクロ単位まで粉砕した非常に摩擦係数の少ない滑りやすい物質でエンジンオイルや機械の金属の表面の潤滑に使用しますモリブデン鉱は高温で酸化して二硫化モリブデンになりますからもしかするとモリブデンそのものをオイルに混入する場合も有ります)。但しこの二硫化モリブデンは金属の表面に固着出来ないのでオイル交換した場合オイルと一緒に排出されますので出来るだけエンジンブロックとシリンダー表面が異常摩耗しないように正常な擦動面が形成されるまでオイル交換しないように注意していると思います。***(出来ればあまり多様しないほうが良いのでは??金属表面にミクロの傷が入りますのでやはり一長一短がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。

コンピュータの学習メモリを初期化というのは目から鱗でした。
以前乗っていた車はもう20年前の車になりますので
今ではそのようなシステムがあるとは思いもしませんでした。
やはりある程度慣らしが終われば、たまには高速走行も必要ということですね。
あまり高速を走る機会がないので、そのあたりは気をつけていこうと思います。

オイルに関しましても、教えて頂いたように、正常な擦動面というのが
形成されるまでに交換してしまうと、せっかくのモリブデンが
排出されてしまうということを、ディーラーの方も仰りたかったのかもしれません(汗)
もやもやした疑問が瓦解した感じです。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/23 13:08

>今の車はモリブデン?がどうのこうので~



これは、最近の車のピストンにはモリブデンコーティングを施していると言う意味でしょう。このコーティングで初期馴染み(慣らし運転)を行う手間を最小限にしているわけです。

それならオイル交換を「>早めの交換はしないでくださいと言われました」の意味がわからないでしょう。
私もわかりません。ディーラーの人にもう一度聞いてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくsantana-3さんが仰られるように、モリブデンコーティングのことだと思います。

となると、早めの交換はしないほうがいいということでしょうか。

といいますのも、日産の営業マンによっても意見が食い違ってましたので
自分としては再度問い合わせても・・・という気持ちもありました。
ディーラーではなく、今度はメーカーに問い合わせてみようと思います。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/23 13:15

イエローやレッドゾーンぎりぎりまで回さなければ問題なし。

また10万キロ以上も乗るつもりなら神経質になってもいいですが、5年程度で買い換えるなら影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては悩みに悩んで買った車ですので、
できるだけ乗りつぶそうと思っています。

それを考えますと、やはり慣らしはするに越したことはないですよね。。

あまり神経質にならないように心がけますが、
一生懸命働いて買った車ですので、ちょっとだけ神経質になって
面倒看てやろうと思います。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/23 13:11

 ムラーノではないのですが、知り合いのGTーRは慣らし推薦


でした。ミッション系、エンジンレスポンスの向上など・・・
CARトップという雑誌で見たのですが、ポルシェ陣営がR35
を納車当日に全開アタックしたらシフトが遅かったそうです。

 逸れましたすみません。
慣らしは必要ないというのは「日常走る上」でのことでしょう。
No1の方同様、初めの1000Km位はおとなしく走った方が良いみたい。エンジンにしても足回りにしても組み上がった部品が馴染むまでは無理な力をかけない方が良いと。
近くのディーラーでは推奨していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTR・・・ほんとに夢の車です・・・(汗)
ディーラーで展示していましたが、成金でしたら買ってました。。

部品の精度が上がり、慣らしは必要ないというニュアンスの説明を
ディーラーの方から受けたのですが、
所詮は機械の集合体という意味でも、最初はしたほうがよさそうですね。

車によって違うのかなと思っていましたが、慣らしをしてエンジンが
悪くなるということはないでしょうから、神経質にならない範囲で
のんびり走ってやろうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/23 12:58

取説に記載はないですか?


TNT31を買いましたが、1600kmまではおとなしく走ってください。
1600kmまではオイル交換しないでくださいって書いてありましたよ。

エンジンをかけた直後に3000rpmも4000も回すような運転をしなければ問題なし。
2000もあれば充分に日常生活できますし、暖まっていれば高速道路もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまいがする分厚い説明書を一通り読んだつもりでいたのですが、
エクストレイルでそのような注意書きがあるのなら
ムラーノもあるかもしれませんね(汗)

もう一度よく読んでみます。

ある程度、暖機運転しながらいたわるように走ってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/23 12:54

車の性能というか作りというか昔と変わっているようで、今は慣らしはいらないとよく聞きますね。

私はホンダ車ですが、ホンダでも同じ様な事言われましたよ。
オイル交換についてはディーラの指示に従っていれば良いのではないでしょうか。色々な意見があると思いますが、作って売っている側が言うのですからそれが一番確かであると考えた方が良いと思います。

ただし、初めの1000Km位はおとなしく走った方が良いみたいですよ。エンジンにしても足回りにしても組み上がった部品が馴染むまでは無理な力をかけない方が良いので急の付く動作は避けた方がよいとの事です。ホンダの人の受け売りなんですが(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこのディーラーさんでも同じような事を言われる感じですね。

町工場といいますか、同じ車のプロショップさんでも意見が
たまに分かれることがあるように見受けられましたので
自分では迷っていた部分もあるのですが、
作り手の言う通りにするのが一番かもですね^^

エンジンも最初の間はいたわるように走らせてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Q慣らし用のエンジンオイル

インターネットで、『ホンダの新車には、慣らし用のエンジンオイルが入っている。5000Kmまで、交換しないほうが、良い』との情報を目にしましたが、

1.これは本当でしょうか?
2.普通のエンジンオイルと何が違うのでしょうか?
3.本当に効果があるなら、なぜ取り扱い説明書に載っていないのでしょうか?
4.私の場合、1000Kmで交換してしまいましたが、支障はあるのでしょうか?

情報をお持ちの方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

慣らし専用オイルは本当です。
(ホンダファンには結構有名な話)

ただ交換距離に関しては自信無しです。
(1000キロで良い気がしますが。)

これらはディーラーで確認した方が良いでしょう。

なお、この情報は結構古いので、最近の車に入っている
低燃費オイル(0W-20などの)については分かりません。

昔ながらの、5W-40などの普通のオイルが使われていたときの
話かも知れませんね。

参考までに・・・。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qエンジンオイルの交換の季節と、オイルグレードについて。

皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。

自分はしょっちゅう軽自動車で軽い遠出(一日40km位。)をしているので、
半年で5000キロは超えてしまいます。

前回6000キロの段階(新車です。)で、オイル交換をし、
現在13000キロを超えたので、「そろそろオイル交換をしよう」と思っています。
そこで質問なんですが、「燃費が良い」という理由で、SAEが0W-20のオイルを入れた場合、
今年の冬場はいいけど、現在の残暑で、オイルが劣化し易く、逆効果、なんてことになるでしょうか??
それと、そういった「低燃費オイル」って本当に燃費の向上につながっているのでしょうか??

「エンジンオイルの交換に適した季節とそれに見合った商品」、
「少燃費をうたったオイルの効果」について、教えてもらえるとうれしいです!

Aベストアンサー

低燃費オイルが指定されている エンジンなら良いですが
そうではない場合 0W-20や5W-20は焼きつきや 油膜切れにより 燃費は悪くなる傾向に有ります

オイル粘度は適正なものを選ばないと 燃費も調子も良くなりません!

軽ですので 普通車よりエンジンオイル量は少なくエンジン掛かる負担は大きい(800kg前後の車重を660ccで動かしてる)ので 早めの交換を推奨します。 半年か4~5000kmのどちらか早い方ですねー

1万kmまでも使えますし 直ぐには壊れませんが
エンジンノイズが徐々に増えたり ゆっくりと異常は蓄積されると思うので この距離を推奨します。
汚れ過ぎない前に 交換という説明が良いかな
交換サイクルは 短・長いずれかに派閥割れ 水掛論になりますので ご自身で判断して下さい。

オイル粘度は5w-30とかで オールシーズン良いと思います。
粘度だけでなく オイルメーカーや種類で 良し悪しが有りますので 粘度だけで 燃費向上とか 何キロ交換しなくて良いと言う 表現が 一概にはいえません

メーカー純正オイルで 4~5000kmかな
純正が一番無難

高価なオイルを1万km使うより 4L980円のオイルを3000kmサイクルで交換した方が良いと考える派です。(長期間使用は経年劣化が発生するから)
化学合成オイルでも 良し悪しがあり
化学合成オイルは 劣化が始まると 一気に成分分解が始まるとも聞きます。

5W-30であれば交換時期は特に無しです
オールシーズンこの粘度でOK

自分は 2000ccターボで 3~4000km(オイルメーカーの交換推奨は6000km)(3ヶ月位)サイクル交換で 冬場5W-40 夏場10W-40で使い分けてます。 
ちなみにオイルは レッドラインと言うオイルです。あらゆるオイルを試し 自分の車には コレがベストと見つけ出しました。 

低燃費オイルが指定されている エンジンなら良いですが
そうではない場合 0W-20や5W-20は焼きつきや 油膜切れにより 燃費は悪くなる傾向に有ります

オイル粘度は適正なものを選ばないと 燃費も調子も良くなりません!

軽ですので 普通車よりエンジンオイル量は少なくエンジン掛かる負担は大きい(800kg前後の車重を660ccで動かしてる)ので 早めの交換を推奨します。 半年か4~5000kmのどちらか早い方ですねー

1万kmまでも使えますし 直ぐには壊れませんが
エ...続きを読む

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Q慣らし運転とオイル交換

素人な質問ですがよろしくお願いします。
最近新車のバイク(XVS1300CAストライカー)を購入したのですが、まだほとんど乗ってないうちから高速道路で長距離運転(法定速度内)するのは車体に良くないでしょうか?
今度のお盆に東京から京都に帰省するのに使用するかどうかで悩んでいます。
また、オイルは最初は1000キロで交換しなければならないと説明書に書いてあるのですが東京京都間を往復すると1000キロほどかかりますが最初のオイル交換の時に東京に戻ってからだとおそらく走行距離が1200~1300キロほどになってしまいます。200~300キロもオーバーしてからだと遅いでしょうか?
ちなみに京都滞在中はオイル交換できそうもありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車のうちは、最初の1000キロって、無闇にエンジン回転を上げられませんから
まどろっこしい期間なんですが、ちょうど良いタイミングでしたね。
フィルター付のエンジンですから、走行距離を少々オーバーしたって問題あり
ません。
初回点検にもちょうど良いです。
慣らし運転は、エンジンのアタリをつける為にする物ですから、市街地では
低いめのギヤ(3~4)も積極的に使って、慣らしてやってください。
私には、国産では唯一乗ってみたいエンジンなので、ちょっと羨ましいです、
十分に楽しんで来て下さい。
ただ、失礼ですが、ドライバーのほうは大丈夫なんでしょうか?
バイクでのツーリングとか経験されてますか。
片道500キロとしても、6時間以上掛かりますよ。
単調な運転だと、バイクでも、眠くなります。
十分気をつけて行って来てください。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q新車の慣らし運転とオイル交換について

新車の納車日から5日後に、その車で京都~東京間を往復する事になりました。
新車は『慣らし運転』をしなくてはならないと思っていましたが、最近の車は必要ないとも聞いたことがあります。
どちらでしょうか?
また、しなくてはならない場合、5日間という短い期間で可能な慣らし運転の仕方を教えてください。
(納車後、短期間での長距離運転なので、これからの車の調子に影響するかどうかビビッています^^)
オイル交換の時期についても教えてください。
車種はTOYOTA社 ハリアーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車の慣らし運転はした方が良いと思っています、それは機械だけでなく、運転者がその車に慣れるまでの時間も必要です、それから高速道路の走行は慣らし運転には向いていません、一般道を色々な速度で走るのが良いとされています、全部のギヤをまんべんなく使用する為には一般道の走行は有効とされています(CVT以外のA/Tを省く)、最近の車でも新車の内はバリは出ます、新車の最初のオイル交換一回だけですから、惜しまず交換して下さい、新車の慣らし運転には諸説有りますが、大した手間でも無く費用も最初の一回のオイル代だけですから、やらないよりは、やった方が良いのでは。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qオイル交換&オイルエレメント交換の料金

車種はワゴンR+ですが、
オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は
いくらぐらいでしょうか?
また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの
交換でどこが一番安いですか?

Aベストアンサー

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報