はじめまして。
私の部屋は現在フローリングです。
でも床を白黒のブロックチェック柄に変えたいんです。
カーペットを敷くのではなくて、です。
その場合リフォームするしかないですか?
前にネットで、畳からブロックチェック柄の床にしている方が居たのですが、
カーペットではなくタイルのような素材に見えました。
もしかしてそのような柄の
タイルというかマットのような物が売っていて、自分で敷いているのでしょうか…。今となっては聞く術もないので
何か知っている方がおられましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろありますが



「フロアータイル」ですね。
カッターで簡単に施工できます。

頑張って下さい。

http://www.rakuten.co.jp/harry/635536/670247/176 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/harry/635536/670247/176 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖の上にコルクマット敷いていますか?

子供がお座りを始めて、倒れては床に頭をごちーんとぶつけるので、
コルクマットを買ったのですが、よく読むと説明に床暖の上に禁止。。。
床暖切ると寒いし、、もし皆さんが使って大丈夫なら使いたいのですが、
床暖の方、どうされていますか?
床に頭をぶつけないようにコルクマット以外で大丈夫なものってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイハイの時期に気になって
柔らかいものを探しました。

我が家ではコルクマットではなく
パズルマットをしいています。

http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

小さい頃は 部品を口に入れないように一色のもの
大きくなってからは アルファベットなどにしています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

Qパンチカーペットの上にタイルカーペットは敷ける?

賃貸マンションの自室にパンチカーペット(薄いカーペットのようなもの。ネットで調べたらそのような名称でした)が貼っているのですが、色がピンクなので…その上にタイルカーペットを敷くことを考えています。

賃貸なので元のパンチカーペットを剥がすことは出来ないので、その上に滑り止めゴムがついたタイルカーペット(ニトリのものを予定)を敷こうと思います。この条件の場合、日常使用においてズレや剥離が起きてしまうでしょうか?

例えば、滑り止めシートを間に挟めたり、ベニヤを間に挟める方法があるかと思いますが、前者は滑り止めにはなっても柔らかいので凸凹になるのを想像できるのと、後者についてはまた2年後に引っ越すので大きな稼働や荷物(ゴミ)が発生するのは避けたいところです。

他に良い方法はあるでしょうか?賃貸でパンチカーペットが敷かれている場合、通常のカーペットなりを敷くしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

既存のニードルパンチ(通称パンチカーペット)の上に
お好みの色のパンチカーペットを重ねて敷くのが一番良いと
思います。専用の鋲も有ります。

タイルカーペットにこだわるのなら、下地にベニヤは不要と思います。
滑り止めシートはもっとも不要ですね。
タイルカーペットを隙間無く敷き詰められればずれません。
剥離と言うか、反り・端部の跳ね上がりが生じます。
その場合、ガムテープを用意し、跳ね上がったタイルカーペットの端部の
裏側(黒いゴム状の部分)に裏から半分はみ出す様にして貼り、
接するタイルカーペットを隙間無く敷きましょう。
表面からガムテープが見えないし、既設のパンチカーペットにも
接着しないので、引越し時で手間が掛かりません。
ゴミもタイルカーペットとガムテープしか出ません。
参考になれば幸いです。

Q床暖房&プレイマットについて教えてください。

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。

あともう一つなのですが、
マットはどのように掃除するべきでしょうか?
赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。
マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。
皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか?
あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で…
※私が元勤めていた保育園では(6ヶ月児~ですが)
0.1歳の部屋には床暖房がついてました。
床暖だけの日もあった気もしますが、たいていマットと床暖房でした。

マットは洗わない日は日光消毒してました。簡単に言えば
干す、ってだけの事ですが。

質問者様の普段で充分だと思いますよ。
私は今、7ヶ月の娘の母をしてますが、園では預かってる子どもさんのため、しっかりしてきていましたが
今はそこまできちんとしてないです…。質問者様の質問をみて
私もしっかりせねば…と思った次第であります^^;

Q無垢の木のキッチン対策 CF?タイル?タイルカーペット?

こんにちは。もうすぐ家が建つところですが、全て無垢の木(パイン材)です。キッチン、洗面所、トイレなど無垢の木の上にクッションフロアを敷くつもりでおりましたが、将来的にひび割れしたり浮いてしまう可能性があるとのことでした。無垢の木の上に1枚板を敷けば対応できるとのことでしたが、そうするとキッチンの置くの洗面所との境の建具(引き戸)がひっかかってしまうとのこと。床はキッチン洗面と続きでCFで考えていますが何とか解決する方法はないのでしょうか?できるだけ掃除が楽な床材にしたいのですが。
また、コンロ周りのつるつるした壁材みたいなものを敷くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です

水性ウレタン塗装とは普通の一般住宅で言われているフローリングと言う物です
パイン材で2重か3重に塗れば水回りでも5年経つけど大丈夫ですと言われましたが
見た所、いすなどですれる部分は剥げが有りましたね

パイン材は柔らかいので水回りはソリと隙間が空いて
間にゴミ等が入り混むと大変ですと言われました
水回りだけナラにしたのは樫木なのでソリと隙間が空きにくいとアドバイスを受けたからです
その他の部分はウレタン塗装が嫌だったので
アウロか蜜ロウで年に一回か二回程蜜ロウで手入れします
私は床以外は塗装無しです

せっかくの木の家なので
昔の家の様な味を出したいですね
普段はから拭きでOKらしいです

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。

Q108角 床用磁器タイル のタイル割り

お世話になっております。
昔の設計図をトレースしていたのですが、玄関の床仕上げに
108角 床用磁器タイルというのがありました。
108角 タイル で検索するとたくさん出てきたので存在するのは間違いないのですが、
これは目地芯でいくらで割っているのでしょうか?
また、現在も使われているタイルなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

108(三六角)角だと目地幅11だと思います。
レンガの小口寸法が108×60で小口平のタイルもこの寸法なので
床壁目地合わせで119芯々で割付すると思います。
というか108+11+108=227で二丁掛けの目地が基本割付ではないでしょうか。

最近は壁タイルがニュー小口で94×54とか45二丁の95×45などのタイルが多いので
床の108角は、必然がないとあまり使う機会がないと思います。

Q床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなど

床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなどを敷きこもうと思っていますが、
床下の換気とか木材の乾燥とか考えると入れないで空洞にしてコンパネの上に遮音材を2重に敷くなどの方が良いのかなーーと思っていますが、マットエースとかは入れてはまずいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音されます

階下への迷惑音は殆ど硬質の物を落下させた音で、下記の遮音シートなどは

それを防ぐとともにピアノなどの音の遮音にも役立ちます。


(参考URL)
http://www.pialiving.com/material/shaon.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=04&OVRAW=%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVKEY=%E9%81%AE%E9%9F%B3%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=37507811041&OVKWID=500478296541&OVCAMPGID=503183041&OVADGRPID=21477291929

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音...続きを読む

Qタイルのように見える床材を探しています!!!

これから家を建てるものです。
全体的にシンプルモダンテイストにしたいと考えており、全体的に内装も白系にまとめたいと考えています。
そこでリビングの床をフローリングではない、タイルのようなものにしたいと考えています。「タイル」ではなくあえて「タイルのようなもの」といいますのは、本物のタイルは冷たい・落とすとものが割れやすい・子供が転ぶと危ない、それとメンテナンス面でどうしても目地の汚れが目立つことが気になるので、その欠点をできるだけカバーできる代替品を探しています。
かといって普通のPタイルは凸凹していたり、波打っている様なものもあってちょっと抵抗があります。
そこで、限りなくタイルのように見えるもので、質も安っぽいものでなく、かといってコストもかからない、何か代替品がないものでしょうか?

Aベストアンサー

 コスト面がどこまで許されるのかはわかりませんが、松下電工の石目調床材シグノhttp://national.jp/sumai/floor/signo/index.htmlはどうでしょうか。サンプルは簡単に手にはいるはずですから、検討はしやすいと思います。ただフローリングの中では高級な部類になりますので、タイル(グレードによります)に比べれば安いと思いますが、Pタイルと比較するのはあまりにも金額が違います。
 シグノはここ1-2年ぐらいに出た新しい建材なので、4年前にあれば我が家でも採用したかったです。なお、定価は載っていますが、松下電工の部材は、定価よりかなり安く入ってきますので、材工含んで定価ぐらいに思っておけばまずそれを越えることはないと思います。 我が家では同シリーズのオーマイティーフロアーを採用しています。汚れがほとんど付かない高機能な床材なので利便性は極めて高いと思います。メンテはノーワックスでたまに拭くぐらいで済みます。このあたりを考えると値段は伊達ではないと思いますが。
 いずれにしてもタイル(最高級な部類)、Pタイル(最低級な部類)を混合して考えるのはいかがなものでしょうか。クッションフロアの中には、石調の物も多数ありますが、どう考えても安っぽくしか見えません。そもそも足の触りが安っぽいです。ただお子さまが転んでもという点を重視するのであれば、クッションフロアーにした方が良いかと思います。タイルよりはましですが、フローリングもかなり固いです。

 コスト面がどこまで許されるのかはわかりませんが、松下電工の石目調床材シグノhttp://national.jp/sumai/floor/signo/index.htmlはどうでしょうか。サンプルは簡単に手にはいるはずですから、検討はしやすいと思います。ただフローリングの中では高級な部類になりますので、タイル(グレードによります)に比べれば安いと思いますが、Pタイルと比較するのはあまりにも金額が違います。
 シグノはここ1-2年ぐらいに出た新しい建材なので、4年前にあれば我が家でも採用したかったです。なお、定価は載って...続きを読む

Q床とマットにカビが(>△<;)

引越したばかりでフローリングに布団で寝ていましたが、マット裏とフローリングにカビができてしまいました~。
(1)マットは処分した方が衛生的にいいのでしょうか?できれば再度使いたいので除去する方法等教えてください(2)お風呂のカビキラーを床に使っても平気と思いますか??よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

 私もそっくり同じ状態になったことがあります。数日敷きっぱなしにしていたら見事にカビだらけになりました。

 マットに試しにカビキラーをしてみましたが完全に脱色されてしまいました。

 床はクッションフロアーでしたが、キッチンハイターを薄めたもの(手がぬるぬるしないくらい薄めて使いました)を雑巾につけて拭き、すぐに水拭きして対処しました。当日は結構匂いが残りました。材質によってはやめたほうがいいかもしれません。

 マットは結局捨ててしまいました。

 その後は除湿シート(下記のようなものです)を敷いた上にマットレスを敷き(普通のものです)布団で寝ていますが、カビは生えなくなりました。
 万年床にしないことも必要かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/557216/#525177

Qフローリングにタイルカーペット

6帖の子供部屋に市販のタイルカーペットを貼りたいと考えています。

フローリング全面に東リGA100がいいかと迷っていますが・・・OAチェアを使用するので毛足はできるだけ短いタイプがいいのですが、主婦でも施工が難しくなくカーペットが動きにくいお勧めを教えて下さい。

あと敷き詰めるコツとかあったら教えて欲しいです。やっぱり部屋のセンターから追うのがいいのでしょうか?また、タイルカーペットが選べるほど店頭にあるお店ってどこでしょうか?地元のホームセンターには二種類しかありませんでした。コーナンやニトリのほうがたくさん揃っているのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URL参照ください。種類も豊富ですので気に入る商品もあると思います。
初めてですと けっこう難しいですががんばってください。

参考URL:http://www.matusou.co.jp/carpettile/cp-t.diy.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報