35歳の姉のことで相談です。

姉はいわゆるフリーターで、3年ほど前から実家に戻り
生活をしています。
以前は家出し、数年間音信不通でした。
仕事は日雇いのバイトをしているようです。

生活費はもちろん、入れておらず、携帯代も滞納しているようです。
また健康保険料も親は支払ってます。

お金に関する考え方が乏しいのか、
昔はホストなどにお金をつぎ込み、借金もしてました。
今もしているのかもしれません。
今も趣味にお金をつぎ込んでいるのは見てわかります。

そんな中、親のお金がなくなっているのがわかりました。
外部の人間が盗ったとは考えにくく、
疑いたくはないけれど、最近の姉のお金の使い方を見ていて
盗ったのかも、、、と思っています。

両親も今回は信用しきっていたということもあり、
とても落ち込んでます。
本人にも両親から聞いてみましたが、
「知らない、どこかにしまったのを忘れたんじゃないか」
の一点張りだったようです。

私は昔からの経緯をしっているので、
普段からあまり話をしたくないって思ってしまってます。
そんな私の態度も姉を孤立させてしまってよくないと
思っているのですが・・・。

私から今回のことで姉に話をしてもいいと思っているのですが、
どのように話したらよいか悩んでしまいます。

なにかアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人間って弱いものですね。


今回は外で盗まなかっただけ、よかったのですね。
家のお金が取れなくなったら、ますます借金でもしていきそうな勢いですね。

結婚でもして、夫が養ってくれないと、
親が死ぬまで面倒見て、その後質問者さんが面倒見なきゃいけない状態に
はまっていきそうな気がします。

もっと現実を見てもらわないと困った状態ですね。
趣味も遊びも控えて、節約しながら細々と生活するか、
結婚するか、だと思うのですが、それができないから困ってるんですね。

心の支えになるのは、質問者さんだけかもしれないので、
思いきって話をしてはいかがでしょう?
とにかく批判はいけないと思います。
将来のことを前向きに考えさせるような会話をするとか。
過去の経緯がわからないので、勝手なことをいいますが、
結婚相談所に登録させ、一緒にお婿さん探しをするとか、です。
ちょっとこれしか思いつきません・・・
結婚相手に責任を押し付ける形になるかもしれませんが。
    • good
    • 0

これから先盗まれないように気をつけるしかないのでは?



遊ぶ金堂々と、くれともいえないでしょうから、盗まれていいぐらい
のお金を盗まれやすそうな場所に置いておくというやりかたもあり
ます。
(家はそれでドロボーを一匹飼っています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報