昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。
警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。
事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。
事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。
理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

示談の目的はなんですか?


もし刑を軽くしたいだけなら必要はないと思います。
情状面があるので20日間拘留され罰金刑で済むと思います。
また、息子さんもそんな被害者に示談なんてしたくないと思っていると思いますよ。
どちらにしてもまずは息子さんと面会して意思を確認してからのことです。

統計からしてこのくらいのことで起訴なんてしません(初犯なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。
逮捕当日に接見できました。現在は接見禁止の状態です。本人には家族として謝罪する事を意思確認した上で、被害者がどのように言ってこられるのか動向を探りながら対応していく旨で了解しています。示談の話を進めるか、こじれるようなら弁護士を依頼する方向でいく旨も意思確認をしてあります。
実は、公の場では出したくない内容でしたので控えておりましたが、被害者の保護者は離婚により母親のみであり、人格障害という精神疾患があり精神科に通院中の状態です。アル中で今までに何度も泥酔状態により救急搬送で精神病院に強制入院している方と噂では聞いております。警察の方からは被害者の保護者が被害妄想により何か言ってくる可能性もあると聞いておりますので、慎重にかかわらなければいけない相手のようです。
息子は25歳で初犯ですが、回答の内容を拝見すると返って謝罪と見舞金で対応し、あとは家裁からの判決に従うほうが利口のような感じがしました。
正直、留置所で接見した際に息子はうなずくだけでの意思確認でしたので、たぶん内心は今更示談なんてと思っているのかもしれません。逮捕される前に、自分達で第三者を通し示談交渉したようで念書まで書かされたのですが、結局被害届は取り下げられず逮捕となったようです。
息子も今回の事件で、社会人としての責任の重さを自覚できるいい機会になったと思います。
本当のありがたいご意見を頂き感謝いたします。ありがとうございました。     

お礼日時:2009/05/23 08:29

単独なら白紙示談は家族で土下座と示談金を探り合いで解決するレベルですが


3人の場合、3人とも示談金は出したい、私が私が出させて下さいと
言う事はないだろうし
足並みそろえるの無理でしょう。
弁護士に相談して結局依頼でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。
お互いの家族同士で、頂いた回答を参考に話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 08:39

白紙示談するのであれば、家族で対応すればいいと思いますが、


傷害の示談ですからたぶん高い安いの話になると思いますし、加害者
も複数でどっちがどっちとこれも揉めるかも知れませんので、
弁護士に代理を頼んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。
お互いの家族同士で、頂いた回答を参考に話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF9 クイナを途中で仲間にする方法を教えて下さい。

 FF9のクイナをディスク1で仲間にする事を忘れていて、現在ディスク2の採掘場へ向かうためク族の沼に入っています。攻略ページを見ても一番右の茂みに入ればイベントが進む。とあるのですが進みません。クイナが仲間ではないからなのでしょうか?今から仲間にする事は不可能なのでしょうか?
 採掘場へ進む方法も教えて下さい。何度もクイナとクイナの母親に話し掛けていますが、同じ返事しか貰えません。ディスク1のメモリーはないので、最初からやり直すのはちょっとキツイんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かえるが陸にあがったら、主人公をすばやくそこまでもっていき、○ボタン(だったとおもいます。)をおしてつかまえてみてください。

Q加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいまし

加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。
追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。
その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが…
翌日MさんがHさんから
「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」
と連絡を受け、Mさんは保険会社代理店へ相談し、Hさんに物損から人身に切り替えてもらうように話を決めました。
被害者は車の修理代20万円、治療費、休業保証、慰謝料を請求する見込みです。
保険会社から被害者両方へ連絡が入り、事故の状況からして請求が過大ではないかと申したところ、それを受けたHさんがMさんに電話で
「嘘をつくな、ノーブレーキで追突しただろ!飲酒も見逃したんだし、保険屋に言いなおせ!」
と連絡が入りました。実際飲酒運転をしていたMさんは記憶が乏しく本当にブレーキを離しただけだったのか自信がありません、ただ曖昧な記憶と車の損傷具合から最初の様な供述をしていました。
またHさんの執拗な言い方に怯え、Mさんは代理店に「実は飲酒運転でした…」他、全ての経緯、事実を述べたところ、保険会社に嘘をついた事になるから調査が入るだろうとMさんは言われました。ただ保険は被害者に対する対人、対物には適用されるそうです。
そして、その翌日警察から事故が人身に切り替わったんで現場検証&状況を聞きたいと連絡が入ったそうなんですが、警察には飲酒運転だった事は供述するべきなのでしょうか?
もし言わなかったとして、保険会社から警察に状況がどうだったかを聞く事があるのでしょうか?
長文ですみません。

加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。
追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。
その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが…
翌日MさんがHさんから
「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」
と連絡を受け、Mさんは保険...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・素直に最初から警察に届け出るべきだったと思いますし、他の回答者さんのように自分の保険会社にすら嘘をつくというのは感心しませんが、それはさておき、今から警察に飲酒運転であったことを告げたとしても、実際問題として、「飲酒運転」については処罰されることはないでしょうね。

一般の人が誤解をしているのは、「お酒を飲んで運転する」と即座に「飲酒運転で処罰される」わけではないということです。

厳密には、「飲酒運転の処罰」は、「酒気帯び運転罪」と「酒酔い運転罪」とにわかれています。

このうち、「酒気帯び運転罪」は、ある一定以上の量のアルコールを身体に保有する状態で車を運転した場合に処罰されるもので、運転者が、実際に酒に酔っていたかどうかは問いません。

そして、アルコールは時間とともに体外に排出されていきますから、今となっては、警察が飲酒検査をしても、法律で定める「一定以上の量のアルコール」を検出することは、よほど深酒をしていない限り考えにくいでしょう。

他方、「酒酔い運転罪」は、本当に酒に酔っている状態で車を運転した場合に処罰されるものですが、質問者さんの文章から推測する限り、さすがにそこまで酔ってはいなかったように思いますし、今から立証するのは難しそうですしね。

それから最後に、今から警察に「飲酒運転ではなかった」なんて見え透いた嘘をつくのはやめましょう。被害者は、「飲酒運転だった」と話すでしょうし、保険会社が警察に問い合わせを受ければ、「飲酒運転との報告を受けた」と報告せざるをえないでしょう。

何より、被害者と加害者の言い分が違えば、加害者に「事故現場に差し掛かるまで、どこで何をしていたのか」を厳しく追及されたうえで、裏づけ捜査をされて、結局、飲酒運転の事実が発覚してしまうでしょう。

そうすれば、後に残るのは、「最後まで自分の罪を軽くするために見え透いた嘘をつく人」という最悪の結論だけです。もちろん、警察が気がつかないことを祈りながら嘘をつくのは、本人の判断ですけれどね。

うーん・・・素直に最初から警察に届け出るべきだったと思いますし、他の回答者さんのように自分の保険会社にすら嘘をつくというのは感心しませんが、それはさておき、今から警察に飲酒運転であったことを告げたとしても、実際問題として、「飲酒運転」については処罰されることはないでしょうね。

一般の人が誤解をしているのは、「お酒を飲んで運転する」と即座に「飲酒運転で処罰される」わけではないということです。

厳密には、「飲酒運転の処罰」は、「酒気帯び運転罪」と「酒酔い運転罪」とにわかれてい...続きを読む

Qドラクエ9・ルイーダ・リッカ・ロクサーヌについて

ドラクエ9で、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌがパーティメンバーになるそうですが、この人たちは序盤のニードのように一時同行ではなく、ずっと仲間になるんですか?
この人たちはセントシュタインの宿屋にいますが、仲間になったらそこから消えるんですか?
消えるとしたら代わりに誰が来るんですか?
この3人も着せ替えはできますか?


女キャラばかりなのは何か意図があるんでしょうか?
みなさんは、最初に作った仲間を外して彼女たちを使うことはしていますか?

Aベストアンサー

>ドラクエ9で、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌがパーティメンバーになるそうですが、この人たちは序盤のニードのように一時同行ではなく、ずっと仲間になるんですか?
なります。今のところ。

>この人たちはセントシュタインの宿屋にいますが、仲間になったらそこから消えるんですか?
リッカの宿屋に戻ると各自持ち場に戻り、主人公一人になります。

>消えるとしたら代わりに誰が来るんですか?
消えないので誰もきません。

>この3人も着せ替えはできますか?
できます。(画像参照)

>女キャラばかりなのは何か意図があるんでしょうか?
特にないと思われます。

>みなさんは、最初に作った仲間を外して彼女たちを使うことはしていますか?
初期パーティは全員全ジョブLv99+転生1回以上終了してるので使っています。
ルイーダとロクサーヌはすでに何度か転生してますが、リッカはまだ3ジョブだけLv99で止まってます。
練金も一通り終わり、後はボスのレベル上げくらいしかやることがなくなってきたので、たまにはメタキン狩りも気分転換になっていいですね。

>ドラクエ9で、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌがパーティメンバーになるそうですが、この人たちは序盤のニードのように一時同行ではなく、ずっと仲間になるんですか?
なります。今のところ。

>この人たちはセントシュタインの宿屋にいますが、仲間になったらそこから消えるんですか?
リッカの宿屋に戻ると各自持ち場に戻り、主人公一人になります。

>消えるとしたら代わりに誰が来るんですか?
消えないので誰もきません。

>この3人も着せ替えはできますか?
できます。(画像参照)

>女...続きを読む

Qいよいよ検察の取り調べです。

No189039で交通事故の件で質問させていただきました。
いよいよ今日、検察の取り調べを受けます。
前回の質問にご回答いただき、「検察には正直に話そうと思います。」と言ったものの、相手のけがや通院に対する不信感までも話していいものでしょうか。
なんだか責任逃れをしているように受け取られはしないかと不安になってしまいました。もちろん、心証をよくするためにうそをつくようなことは考えていませんが、正直すぎるのも・・・。
この事故に関してはNo182990,180991でも質問しています。
平日のこの時間、アドバイスを期待するほうが無理かもしれませんが、どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 取調べが終了されたとのこと、お疲れ様でした。

 「不起訴処分は、今後の示談交渉において有利な材料になるのか?」とのご疑問ですが、結論的には、ほとんど有利にも不利にも作用しません。

 まず、不起訴処分は、必ずしも「無罪」を意味しません。
 不起訴処分には、そもそも犯罪事実が存在しない「罪とならず」から、犯罪事実を裏付ける証拠が不十分である「証拠不十分」、犯罪事実を裏付ける証拠は十分であるが、諸般の事情を考慮してあえて起訴しない「起訴猶予」(刑事訴訟法248条)まで、いろいろなレベルがあります。
 過去のご質問を瞥見させていただいた限りでは、本件では、t-0424さんの過失も被害者の負傷の程度も比較的軽微であったことなどから、起訴猶予になったと思われます(検察庁に、「自分は証拠不十分なのか、起訴猶予なのか。」などとお尋ねになっても、おそらく教えてはくれないでしょう。)。

 さて、示談交渉が決裂すれば、最終的には損害賠償責任の有無及び範囲は民事訴訟によって決着することになりますから、示談交渉も、民事訴訟で予想される結論をふまえて進めるべきですが、民事訴訟では、刑事事件で捜査機関が当事者双方の過失の軽重について示した判断はさほど重視されないようです。それは、刑事事件と民事事件とでは、判断資料となる証拠が異なっている(刑事事件で捜査機関が有する証拠の方が、圧倒的に豊富。)からです。
 そうすると、示談交渉の段階でも、「不起訴処分」はさほど有力な手駒とはいえないわけです。

 以上、ご期待に沿うような回答ができず、申し訳ございません。
 少しでも早く、納得のゆく解決にたどり着かれることを祈念しております。

 取調べが終了されたとのこと、お疲れ様でした。

 「不起訴処分は、今後の示談交渉において有利な材料になるのか?」とのご疑問ですが、結論的には、ほとんど有利にも不利にも作用しません。

 まず、不起訴処分は、必ずしも「無罪」を意味しません。
 不起訴処分には、そもそも犯罪事実が存在しない「罪とならず」から、犯罪事実を裏付ける証拠が不十分である「証拠不十分」、犯罪事実を裏付ける証拠は十分であるが、諸般の事情を考慮してあえて起訴しない「起訴猶予」(刑事訴訟法248条)まで、い...続きを読む

Qドラクエ9・操作キャラの背丈について

ドラクエ9の主人公・仲間作成で一番背を低くすると、一番高く設定した時のどの辺りが頭のてっぺんになりますか?
同じ設定だと男の方が女より高かったりしますか?
フィールド移動中や戦闘画面で背の高さの違いはちゃんとわかるのでしょうか?

配信でクリア後に仲間になるルイーダ、リッカ、ロクサーヌ、イザヤールは背丈は主人公・仲間作成で何番目の背の高さに設定したのと同じになりますか?
イラストを見ると、リッカは背が低かったりと身長差がありますが、それは再現されているのでしょうか?
イザヤールは必ず主人公より長身になるなどはありますか?
また、イラストだとルイーダとリッカでは明らかに胸の大きさが違いますが、水着などを装備させるとそこら辺はわかるのですか?

Aベストアンサー

画像添付忘れ。
後で添付できなくなったのは非常に不便。

Q飲酒運転事故、被害者と加害者?

ニュースを見て、ふと疑問に思ったことを質問します。

【事件の概要】
会社の飲み会に出席した同僚3人が乗った飲酒運転の車がマンションに突っ込み、助手席に乗っていた同僚1人が死亡。
運転手は逮捕され、後日、後部座席の同僚もほう助の疑いで書類送検された。

この事件の場合、死亡した助手席の同僚は被害者で、他2人は加害者ということになるのでしょうか?
生きていれば助手席の同僚も後部座席の同僚と同罪ですよね?

ふと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、解説お願いします。

Aベストアンサー

この場合、飲酒運転と交通事故(業務上過失致死)と二つに分けられます。

助手席の者は交通事故では被害者で、飲酒運転では幇助の被疑者となります。
これは後部座席の者も同様で、怪我があれば業務上過失致傷の被害者となります。

そこで助手席の者は被疑者死亡として罪を問えることは可能ですが、どのみち不処分ですので、飲酒運転の幇助では立件しないのだと思います。

Qファイナルファンタジー9について

ファイナルファンタジー9に今没頭してますが、レベル上げをして後々楽にやっていきたいなぁと思ってます。でも最初のうちってモンスターが強すぎてなかなかレベルが上がりません。なにかいい方法ありませんか?あとくいなを仲間にする方法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

クイナを仲間にする方法は、【リンドブルム城】近くの【ク族の沼】でカエルを捕まえてあげると、クイナを仲間にすることができます。

レベル上げは最初は敵からもらえる経験値は少ないのでコツコツ頑張るしかないですが、あとは#2さんの意見に同感です。
下記のサイト↓に裏技(?)が載っていますよ。
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kobuta/9ff/9ff_0_waza.htm

Q傷害事件で被害届けがでました

今年の夏のことですが、彼氏が傷害事件を起こしてしまいました。
彼氏の方の仲間は4人で相手が8人ぐらいです。飲食店で飲んでいたところ向いにいた相手がずーッとこちらを見ていたので注意をしたところ生意気な態度を相手がとり表に出ろといって相手が立ち上がったのがむかついたらしく、立ち上がったところ店にあった椅子でいきなり殴ったらしいです。たんこぶ程度だったらしいですが・・・まったくもって彼氏が先に手を出しているので、弁解の余地はありません。全員でもみくちゃに乱闘になったのですが、椅子で殴られた人が訴えるといって仲間が警察を呼びました。その場では警察も喧嘩両成敗だし飲んでる席の喧嘩だけどいちお警察にきてもらってと調書を取りました。そのまま放置状態で何の連絡もなかったのですが、先日警察から事情をお聞きしたいことがありますので出頭お願いしますと手紙が来ました。本日出頭してますが相手が訴えたらしいと連絡がありました。このような事件の場合どのようになるのでしょうか?こちらも足を打撲するなど怪我はありましたが病院には行きませんでした。殴ったのはこちらが先なので怪我していてもしょうがないでしょうし・・・。お金の余裕もないし仕事がどうなるかも心配です。。相手側が自分でうった喧嘩でも手を出したのがどちらが先かでこちらばかりが悪くなってしまうんですか?一般の場合どのような流れになるのか知りたいのでよろしくお願いします。

今年の夏のことですが、彼氏が傷害事件を起こしてしまいました。
彼氏の方の仲間は4人で相手が8人ぐらいです。飲食店で飲んでいたところ向いにいた相手がずーッとこちらを見ていたので注意をしたところ生意気な態度を相手がとり表に出ろといって相手が立ち上がったのがむかついたらしく、立ち上がったところ店にあった椅子でいきなり殴ったらしいです。たんこぶ程度だったらしいですが・・・まったくもって彼氏が先に手を出しているので、弁解の余地はありません。全員でもみくちゃに乱闘になったのですが、椅子...続きを読む

Aベストアンサー

流れが知りたいということなので、ざっと説明します。状況がはっきりしませんのでおそらく、ということになりますが、違っていたらまた細くしてください。

まず、おそらく彼は飲んでいたとのことですので成人ですね?と仮定して話を進めます。
相手が被害届けを出したのであれば、任意で出頭を求められ、調書の内容での自白如何で「逮捕」か、そのまま「また後日お話を伺うかもしれません」で帰宅するかもしれません。逮捕されてしまえば、拘留されるか、帰宅できるか、どちらかなのですが、時間がもうすでに経過しており、証拠隠滅の可能性が非常に少ないことから、帰宅できる可能性が高いと思われます。帰宅できなければ、逆に別件の可能性も考えた方がいいかもしれません。
帰宅できれば、書類送検という形になり、そのまま手続きが水面下で進行し、検察からの呼び出しがあるはずです。また調書を取って、検察が起訴するかしないか決定します。起訴されなければお咎めなしなのですが、起訴されてしまえば裁判になりますので、執行猶予であろうが罰金刑であろうが、有罪判決を受ける可能性が非常に高くなり、世間一般で言う前科となります。

また、「相手がこっちをずっと見ていた」「生意気な態度をとった」「たんこぶ程度だった」「彼氏もあざが出来た」など、やはりたくさん彼氏を擁護する言葉がならんでいますね。仕方ないとは思うのです。ただ、周りのこういう態度は、本人の更正を妨げる障害となるだけです。
犯罪を犯してしまったのです。「大げさな」と思わずに更正させる気持ちを強く持って下さい。ずっと見られていた程度で、飲んでいたとはいえ、喧嘩となった発端としては「馬鹿馬鹿しい」と思わざるを得ません。これで前科がつけば、彼氏は市役所に10年、検察に一生記録が残り、彼氏の子供や親戚は就職に影響が出る可能性があります(もちろん本人もです)
普通の人は、喧嘩など、売られても買わないで放置するんです。それが出来ない彼氏は、社会人として、失格なんですよ。
更正させたいなら、あなたが一番しっかりしてください。「彼が悪くない」と思っている人と一緒にいることは、彼にとっては居心地はいいかもしれませんが、同じ過ちを繰り返すだけの、本物の馬鹿に成り下がってしまう可能性すらあるのです。

流れが知りたいということなので、ざっと説明します。状況がはっきりしませんのでおそらく、ということになりますが、違っていたらまた細くしてください。

まず、おそらく彼は飲んでいたとのことですので成人ですね?と仮定して話を進めます。
相手が被害届けを出したのであれば、任意で出頭を求められ、調書の内容での自白如何で「逮捕」か、そのまま「また後日お話を伺うかもしれません」で帰宅するかもしれません。逮捕されてしまえば、拘留されるか、帰宅できるか、どちらかなのですが、時間がもうすでに...続きを読む

Qクイナ、役立たず?(FF9)

FF9でク族の沼(?)にいるクイナ。
最初沼に行ったときは「モーグリ兄弟」にばかり気を取られていて、カエルを追いかけている人に気が回らなかったんです。
で・・・仲間にしませんでした(というか仲間になると知りませんでした)
物語が進み、「外の大陸」(?)に行くための炭坑(フォッシルシー?)を探しているときに、おもしろ半分でカエルを捕まえたら初めて仲間になるとわかりました。
で・・・そこから一緒なんですけど、クイナを使っているつもりですがなかなか魔法を覚えないんです。青魔法一つ覚えていなくて。
物理攻撃もいいのですけど、やっぱり多少魔法を使ってもらいたくて。

でお伺いしたいのです。
・プレイしたたいていの方は、最初にク族の沼に行ったときに仲間にしているんですよね?
・途中から仲間にして使ったのではちょっと遅すぎるんでしょうか?
・それと、クイナがいなかったために「あら、このイベント発生していないでしょ?」っていうの途中でありますか?
・「これぞ、クイナが仲間になった真骨頂」というのはどんな時でしょうか?
覚えている限りでいいので、良ければ教えてください。

これから「閉ざされた大陸」の攻略にかかるところです。
このゲーム、なかなか飛行艇を手に入れられないんですね。FFにしては遅いような・・・とちょっと思っています。

FF9でク族の沼(?)にいるクイナ。
最初沼に行ったときは「モーグリ兄弟」にばかり気を取られていて、カエルを追いかけている人に気が回らなかったんです。
で・・・仲間にしませんでした(というか仲間になると知りませんでした)
物語が進み、「外の大陸」(?)に行くための炭坑(フォッシルシー?)を探しているときに、おもしろ半分でカエルを捕まえたら初めて仲間になるとわかりました。
で・・・そこから一緒なんですけど、クイナを使っているつもりですがなかなか魔法を覚えないんです。青魔法一...続きを読む

Aベストアンサー

クイナは完全に対ボス向きのキャラです。
カエルおとしは確実に9999のダメージを与えられるので重宝します。
あとLV上げにはグランドドラゴンが一番いいんですが、クイナのLV5デスで一撃です。
ある意味一番使えるヤツですよ。

Q傷害事件の被疑者&被害者

12/28午前8時半、私の主人が通勤電車内で若者に絡まれました。「仕事があるからやめてくれ」と言う主人に対し、「仕事なんか関係ねえ、ぶっ殺してやる」と何度も車内で暴言をはかれた挙句、髪の毛をわしづかみにされ、途中駅で降ろされました。その際、相手の髪の毛を右手でつかみ返し、カバンを持った左手でのど元を押さえつけながら抵抗しました。すぐさま駅員が駆けつけ仲裁に入ったのですが、なおも相手が駅員を押しのけ主人に殴りかかり、左まぶたを裂傷。救急車で病院に運ばれ、全治1週間の診断がでました。治療の間、相手の若者も首を傷めたと別も病院で診察を受け、同じく全治1週間の診断でした。その結果、警察では双方、被疑者・被害者ということで、取調べをされ、被害届を保留したまま、帰宅してきました。
取調べの際、主人は最初から全て相手が「何見てんだ」と因縁を付け、髪の毛をつかみ、そして駅員が仲裁に入っているにも関わらず殴りかかってきたので、髪の毛をつかみ返したのは正当防衛で、あくまでも被害者であることを刑事に説明しましたが、双方同じ期間の診断が下されているために、検察に持ち込んでもおたがい罰金を取られるだけなので、被害届を提出せず、示談するよう薦められました。
いまのところ相手の出方しだいで、被害届を提出するか決めようと思っているのですが、示談するにしても、まぶたを縫った主人と頚椎損傷の若者とのケガの具合の違いや、相手の暴言に対しケンカをする気は無いと意思表示していたこと、にもかかわらず相手から髪をつかみかかってきたこと、3~4人いた駅員の仲裁を無視し殴りかかったことなど、一方的にやられているのは明らかなので、慰謝料を請求したいと思っています。
有利に進めるためにどうしたらよいのか、この経緯から今後どのような展開が考えられるのか、是非ともご意見ください。宜しくお願いします。

12/28午前8時半、私の主人が通勤電車内で若者に絡まれました。「仕事があるからやめてくれ」と言う主人に対し、「仕事なんか関係ねえ、ぶっ殺してやる」と何度も車内で暴言をはかれた挙句、髪の毛をわしづかみにされ、途中駅で降ろされました。その際、相手の髪の毛を右手でつかみ返し、カバンを持った左手でのど元を押さえつけながら抵抗しました。すぐさま駅員が駆けつけ仲裁に入ったのですが、なおも相手が駅員を押しのけ主人に殴りかかり、左まぶたを裂傷。救急車で病院に運ばれ、全治1週間の診断がで...続きを読む

Aベストアンサー

>検察に持ち込んでもおたがい罰金を取られるだけなので、
>被害届を提出せず、示談するよう薦められました

 誰が、そんなこと薦めたのでしょう? 警察ですか?
 だとしたら、警察が事情聴取した限りにおいては「若者による暴行傷害事件」として立件するのが困難で(または、そう立件するに十分な証拠がないので)、「ただのケンカ」としか判断できず、立件が面倒だったのでは?
 ありそうな話です。

 ここで問題になるのは、

>一方的にやられているのは明らかなので

という点です。
 このことを具体的に証言してくれる他の通勤客を複数人見つけることができれば、有利な形で刑事訴追できます。
 また、その上でこちらの正当防衛が認められれば、民事上も相手側の責任が100%ということで、損害賠償請求を行うことができるでしょう。

 ですが、実際問題として、そのような目撃証言をしてくれる人が居ないのであれば、不本意ながら、「ただのケンカ」として処理することの方が現実的な場合があります。

 「ただのケンカ」であれば、「どちらが悪いのか」というのを話し合っても水掛け論になる可能性が高いです。
 また、相手もわざわざ病院で診断を受けているところを見ると、相手は確信犯のような気がします。自分の方が被害者だと言い出さないとも限りません。

 もし被害者が僕であったなら、迷わず被害届を出して争いますが、証言者が見つからないと泥沼化しそうです。
 あくまでも実利をとって示談に持ち込むのであれば、こちらも弁護士に相談の上で示談に臨むのが理想的と考えます。全治一週間のケガの治療費等の料金と弁護士料とを秤にかけると、経済的に引き合わないかも知れませんが、少なくとも相手側から一方的に損害賠償を要求されたりして困るよりはマシのような気もします。

>駅員が仲裁に入っているにも関わらず

との記述があるように、駅員は途中駅でもみ合っている両者を見ているだけでしょうから、駅員の証言だけでは、旦那さんの正当防衛の証拠にはならないと思います。残念ですが。
 同じ車両にいた通勤客の勇気ある証言があればいいのですが、悲しいことにそういう人って少ないです。

>検察に持ち込んでもおたがい罰金を取られるだけなので、
>被害届を提出せず、示談するよう薦められました

 誰が、そんなこと薦めたのでしょう? 警察ですか?
 だとしたら、警察が事情聴取した限りにおいては「若者による暴行傷害事件」として立件するのが困難で(または、そう立件するに十分な証拠がないので)、「ただのケンカ」としか判断できず、立件が面倒だったのでは?
 ありそうな話です。

 ここで問題になるのは、

>一方的にやられているのは明らかなので

という点です。
 こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報