プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。
警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。
事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。
事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。
理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

白紙示談するのであれば、家族で対応すればいいと思いますが、

傷害の示談ですからたぶん高い安いの話になると思いますし、加害者
も複数でどっちがどっちとこれも揉めるかも知れませんので、
弁護士に代理を頼んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。
お互いの家族同士で、頂いた回答を参考に話し合ってみようと思います。

単独なら白紙示談は家族で土下座と示談金を探り合いで解決するレベルですが

3人の場合、3人とも示談金は出したい、私が私が出させて下さいと
言う事はないだろうし
足並みそろえるの無理でしょう。
弁護士に相談して結局依頼でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの家族同士で、頂いた回答を参考に話し合ってみようと思います。

示談の目的はなんですか?

もし刑を軽くしたいだけなら必要はないと思います。
情状面があるので20日間拘留され罰金刑で済むと思います。
また、息子さんもそんな被害者に示談なんてしたくないと思っていると思いますよ。
どちらにしてもまずは息子さんと面会して意思を確認してからのことです。

統計からしてこのくらいのことで起訴なんてしません(初犯なら)
    • 0
この回答へのお礼

逮捕当日に接見できました。現在は接見禁止の状態です。本人には家族として謝罪する事を意思確認した上で、被害者がどのように言ってこられるのか動向を探りながら対応していく旨で了解しています。示談の話を進めるか、こじれるようなら弁護士を依頼する方向でいく旨も意思確認をしてあります。
実は、公の場では出したくない内容でしたので控えておりましたが、被害者の保護者は離婚により母親のみであり、人格障害という精神疾患があり精神科に通院中の状態です。アル中で今までに何度も泥酔状態により救急搬送で精神病院に強制入院している方と噂では聞いております。警察の方からは被害者の保護者が被害妄想により何か言ってくる可能性もあると聞いておりますので、慎重にかかわらなければいけない相手のようです。
息子は25歳で初犯ですが、回答の内容を拝見すると返って謝罪と見舞金で対応し、あとは家裁からの判決に従うほうが利口のような感じがしました。
正直、留置所で接見した際に息子はうなずくだけでの意思確認でしたので、たぶん内心は今更示談なんてと思っているのかもしれません。逮捕される前に、自分達で第三者を通し示談交渉したようで念書まで書かされたのですが、結局被害届は取り下げられず逮捕となったようです。
息子も今回の事件で、社会人としての責任の重さを自覚できるいい機会になったと思います。
本当のありがたいご意見を頂き感謝いたします。ありがとうございました。