プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院の募集要項とその大学院の過去問を一つの封筒に返信用封筒一つだけを入れて請求することはできるのでしょうか?

その大学院の募集要項や過去問請求は返信用封筒を封筒にいれて送るというものです。
送る場所は一緒だったので、可能なら別々に請求せずいっぺんに請求した方が安くなるのでそうしたいのですが、
大学側の募集要項だけしか送られてこないといった間違いがあるかもしれないと思ったのと、マナー上よくないのかもしれないと思いました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その大学の公式ウェブサイトをご覧になり,「入試課」などというセクションの電話番号を調べます。

ご質問内容は,そこに個別に問い合わせるのがいちばんいいと思います。

マナーというよりも,職員の作業からいえば,1つの封筒には1種類の内容物を詰めるほうが間違いが生じにくいことは確かです。返信用封筒に貼るべき切手も,「両方一緒の場合は何円」と示してないかぎり,それぞれの重さで計算して示してあるはずです。「一緒に詰めた場合は何グラムになるから,この返信用封筒に貼られている切手の額で本当に十分なのか?」をいちいち職員に確認させるのは,かなり酷です。あなた一人が受験生ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>そこに個別に問い合わせるのがいちばんいいと思います。
分かりました。確かにその方が一番安心で確実ですね。

回答ありがとうございました。