アンプの購入を考えています。
プリメインアンプにPC、テレビ、PS3などの入力をしていた場合、
入力切替によって、SPから出てくる音量が異なると思います。
入力切替時に、各入力毎のボリュームを記憶しておいて
自動的に入力端子に合ったボリュームになるような機能があるものはありますか?

やはりソース切り替え毎に、自分でボリューム調整をしなければならないのですか?
テレビやPCは音量調整できるからいいとして、PS3自体は音量調整ができません。
PCなんかはかなり音量上げることになるかと思うので、PS3に切り替えた瞬間、爆音にならないかと心配です。

A 回答 (1件)

一般的なプリメインアンプにそういう機能が付いている例は聞いたことがありませんのでプリメインアンプのみで実現するのは難しいと思います。



手に入る別な機器を利用する場合は対応可能です。
高価ですが音質に影響が殆ど無いのはオーディオ用でラインレベルに対応したアッテネーター(ケースに入っている回転スイッチ式ボリューム)です。これは質問者さんの場合は一番出力の低いソースに他を合わせる使い方で2台必要になります。
それより安価なのはダイレクト・アウト付きのミキサーで入力トリムが連続可変式のもので6ch以上の入力があるもの。これだとダイレクト・アウトからプリアンプの別々の入力に繋ぐことでプリメインアンプのセレクターがそのまま使えますのでリモコン付きのプリメインアンプの場合に便利です。ダイレクト・アウトが無くても各入力チャンネルにインサート端子が付いているものなら同様のことができます。
もしかすると入力チャンネルにミュート付きの6chミキサーでさらに安価なものがあるかもしれませんがコレの場合はミキサーが入力セレクターを兼ねることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ミキサー検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング