今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。
ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。
ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。
はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。
髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。
シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。
シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。
なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。
普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。

すみません、長くなりましたが
自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく
また、よくある脂症とは違う症状の様です。
頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。
また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚科へ行ってみましょう。


頭皮にかける薬(ローションのようなもの)を処方してもらったり、刺激の少ないシャンプーの試供品を貰ったりしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日行ってみます。
病院でそういったシャンプー等がもらえることがあるんですねぇ。

お礼日時:2009/05/23 11:10

おはようございます。


頭皮の状態は、ジクジクや、カサカサなど異常ありですか?
金髪にしていたものを黒に染めたんですよね?
ゴワゴワでこわっているんでしょう?

黒に染めた染料にもいろいろあります。
美容院で染めたのでしょうか?
もしそうなら、アドバイスをもらいに行ってください。
ご自分で染めたものなら、そういう風になる方もいるようです。
ほぼ、傷んでるせいです。
切り落とせるものは切り落として、その染料で染めた毛がなくなるまでその状態は続くと思います。

それまでの辛抱の期間は、
染めている用のシャンプー、トリートメントを使う、
毎日洗わない(洗うという行為は、はっきりいって痛みます)
ブラシをゴリゴリ使わない(摩擦を避ける)
洗ったら素早くドライヤーで乾かし、乾燥は最小限に。(自然乾燥は最悪)

水分、油分がないといけません。
荒れた手にはハンドクリーム、荒れた髪には、ヘアクリームです。
つまり、担当の科は皮膚科です。
金髪は痛むんですよ。ウエーブなんて出やしない。切り落とすのが一番です。残念ながら。
(思い切って半年ほどショートヘアにするとか?)
脂症だと思ってどんどん洗ったから、ますます傷んでいる部分がふえただけ…だと、睨みました。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒染めは美容室でしましたが、それは半年も前の話でこの6ヶ月間は普通でした。
また頭皮の一部だけという事からそれのみが直接原因ではないと考えています。
髪の洗い方も気をつけているので上記に当てはまりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:14

頭皮を診るので、まずは皮膚科だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚科になるんですね。ありがとうございます。今日行ってみます。

お礼日時:2009/05/23 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の乾燥

頭皮が乾燥してて痒いです。
フケはでないのですが、抜け毛があります。
そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の
乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではありません。
また,頭皮の乾燥の原因も,空気の乾燥だけでなく,体内に吸収されている栄養が不足することでコラーゲンの生成が不充分であったり,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることが原因であったり,となどなど,いろいろと考えられます。
さらに,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っている原因も,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,使用方法を間違っていたり,すすぎそのものが不足していたり,すすぎ方を間違っていたりと,その原因をいくつも考えられます。
しかも,これらの原因は,たった一つだけの場合もありますが,複数の原因が絡み合っている場合もありますので,一度,その原因をご自分で考えてみることも必要になると思いますよ。
というのも,原因を取り除くことで,解決する場合が多いからです。

ローション等の使用は,使用したいのであれば,無理にやめさせるつもりはありません。
しかし,ローション等を使用して,状態が改善出来たとしても,それは一時的なことですので,ローション等の効果があるうちに,原因を追及し,その原因を取り除くことを心懸けるようにしてみてください。

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではあり...続きを読む

Qハゲないのはどっち? 頭皮に油ぎってると頭皮の呼吸が死んでハゲると言いますが、 シャワーで頭皮の脂を

ハゲないのはどっち?

頭皮に油ぎってると頭皮の呼吸が死んでハゲると言いますが、


シャワーで頭皮の脂を落としすぎてもハゲると言われますよね?

脂ぎって毛穴が死んでるのと脂が無さすぎて毛が死ぬのはどっちがハゲ難いのか教えてください。

脂ありかなしか。

究極の二択ならどっちがハゲにくい?

Aベストアンサー

脂ぎって毛穴がギトギトのほうがハゲにくいです

毛穴がうんたらかんたらというのは、
ハゲグッズを促進させたいという 企業の方便ですよ

ほーむれすで禿ないやつがいる説明にならないでしょう!!


ハゲの殆どの原因は 頭の骨の形です
とがったりいびつだと、皮がのびて毛細血管がいきとどかなくなり
 血流・・すなわち栄養素がとどきにくくなって髪が細りはげてしまうんですね

はげてるひとの骨格をみたらわかりやすいですよ
きれいな真ん丸ではげてるひとはいませんから。

みなさんとがってる個所があったりします

Q乾燥頭皮とシャンプー

 (女性ですが)抜け毛で困っています。

 先日、皮膚科の診断を受けたところ、以下のような診断結果を受けました:

 「シャンプーで頭皮が乾燥し、カサブタがあり、またフケが出やすい状態になってます。シャンプーを半分に薄めて使用して下さい。」

 そこで質問なのですが、頭皮を乾燥させにくいシャンプーってあるんでしょうか?それと、このようなカサブタに効く薬をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

No.5のgakushanekoです。

「脂漏性脱毛症」と言うことですと,先の回答に加えたいことがあります。
シャンプーの仕方で,「指先と指の腹の中間部分でもみ洗い下ください」と書きましたが,これに加え,もみ洗いのあと,毛穴を押しつぶすような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出してください。
また,シャンプーはホホバオイル(皮脂を溶かすといわれています)含有のものなどに換えるといいと思います。(薬局,理容店や美容店で手に入ると思います)
または,頭皮を健康にすると言っているシャンプーでも良いかもしれません。(美容店などで手に入ると思います)
また,食生活では油っぽいものを出来るだけ摂らないようにするのも脂漏性を改善する一つの手だと言われています。(ただし,まったく摂らなくしてしまうのはダメですよ)

乾燥しているのですから,アルコール分が少ないトニックを頭皮につけるのも良いかもしれません。
Liquidなどサラサラした整髪料も乾燥肌には良いのですが,脂漏性と言うことなら整髪料は絶対に避けたいところです。
また,フケをしっかり抑えてしまう成分には「硫黄」がありますが,私が知る限りで言えば,硫黄が入っているものはアルコール分が多くて刺激が強いトニックしかないので,これもやめた方が良いかもしれないです。
温泉の元(市販品)ではなく,「湯ノ花」(温泉地のお土産)などをお湯に溶かし,頭皮につけると言う手もなくはないと思いますが・・・。
つけた方が良いと書いたトニックと湯ノ花と換えた方が良いと書いたシャンプーについては,その皮膚科の医師に相談してからにしてくださいね。

No.5のgakushanekoです。

「脂漏性脱毛症」と言うことですと,先の回答に加えたいことがあります。
シャンプーの仕方で,「指先と指の腹の中間部分でもみ洗い下ください」と書きましたが,これに加え,もみ洗いのあと,毛穴を押しつぶすような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出してください。
また,シャンプーはホホバオイル(皮脂を溶かすといわれています)含有のものなどに換えるといいと思います。(薬局,理容店や美容店で手に入ると思います)
または,頭皮を健康にすると言っているシャンプーでも良いか...続きを読む

Q頭皮の脂漏性皮膚炎に使用するシャンプー

頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されています。

h&sのシャンプーが良いと知ったのですが、
緑色のと青色、どちらが効きますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

h&sのシャンプーは使ったこと無いので回答できませんが
脂漏性皮膚炎って事なら抗菌剤配合の薬用シャンプーを使ったほうが良いのでは?
いずれにしてもドラッグストアで聞いてみるのが確実だと思います

Q頭皮にあせもができてしまいました。

最近暑くて、9ヶ月の子の体がベタベタしていることがよくあるのですが、着替えのタイミングがよくわかりません。ぐっしょり、だったらすぐ替えるのですが・・・。そうこうしているうちに、一番汗をかく頭皮にあせもができてしまいました。あせも対策、みなさんどうされていますか?

また、どのくらい着せてよいのかいつも迷ってしまいます。大体ユニクロの肌着+半袖Tシャツ+ズボンという感じですが、なんだか暑そうです。(私が暑がりなので、そう感じるのかもしれませんが。)2枚も着せなくてよいのか?ズボンではなく、ブルマのようなものがよいのか?人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

シャツとズボン一枚ずつでいいと思います。
ズボンはゴムが多いと、そこに汗をかくので避けた方がいいかな。
ウチの中なら、シャツとオムツでOKじゃないですか?

着替えのタイミングは・・・
汗かいたなぁと思ったらでしょうか。
うちの子は一日に結構(5,6回??)着替えてたかも。
よく近所の方に”あら、またお着替えして・・お洋服いっぱいねぇ~♪”なんて言われたものです(笑)
寝起きなんかは必ず着替えた方がいいかもしれませんね。

着替える前に、シャワーか水浴びはしますか?
汗がついたままだと、着替えても結局あせもになる気がします。
水浴びが大変なら、濡れタオルで拭く→乾いたタオルで拭く→着替えをする、
とこれだけでずいぶんbabyも心地よいと思います。

出来ちゃったあせもは、ym_albaさんのおっしゃっているように、
早めに受診してお薬を使うと良いと思います。
放っておいても治るのでしょうが、かゆいのは赤ちゃんもかわいそうですからね。

がんばってくださいね。

Q頭皮の脂漏性湿疹で困ってます

こんにちは。
私は頭皮の中の広範囲が脂漏性湿疹(痒みとフケのように皮がむけるのです)が、なかなか治らなくて困っています。
この症状になってからもう7・8年経過しています。通院もしています。
処方される薬の中でステロイド系のローションは確かに効果が実感出来るのですが、以前に体にステロイド剤を使用した結果、現在も副作用に悩まされているのでステロイドの入った薬は現在処方してもらっていません。
替わりに液体クリーム状の塗り薬をもらっていますが、効果はありません。
髪を洗って数時間後にはひどいカユミが出てしまいます。髪は毎日洗って、刺激の少ないシャンプーを使っています。特に食餌療法はしていません。
女性なので人にも言えず、勤務中は頭を掻く訳にもいかず本当に困っています。

どなたか同じような症状を改善された方や何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

minitomatoさん、はじめまして!
「尋常性乾癬」という皮膚病とは違うのでしょうか?
主人が若い頃からこれで苦しんでいます。
毎晩、皮膚科で処方されたリンデロンーVGローションを塗ってあげているのですが、毎日目に見えて効果が出ます。
2週間くらいで治ってしまいます。

でも・・・塗らなくなると元に戻ってしまいます(T_T)
(治って油断して薬を切らしてしまうため)
痒みとぼろぼろ剥けるフケのような皮・・・可哀想です。
フケという細かいものでなくて、大きなかさぶたみたいな感じなので・・・
毎日、少時間でも紫外線をあびるといいという話を聞いています。

主人とは違うかもしれませんが、似たような症状だったので・・・
早くよくなるといいですね(^_-)-☆

Q乾燥 頭皮湿疹

1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。
皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。

シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。

私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。
本当に一刻も早く治したいです。

ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。

乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。
切実です!

Aベストアンサー

私は別な頭皮トラブルでシャンプージプシーに陥り、最後はカウブランド使っていましたが、物凄く痒くて使うのをやめました。

最終的にお湯のみで洗う湯シャンにたどり着き半年になりますが、以前とは比べ物にならないくらい改善しました。



トラブルを治すシャンプーなんてこの世にはありませんよ。

むしろシャンプーこそがトラブルの原因です。

シャンプーをやめるついでに洗顔料を使うのもやめたところ、長年悩んでいた吹き出物も1ヶ月で綺麗に治りました。




湯シャンのやり方はググればわかります、試す価値はあると思います。

ちなみに、湯シャンをする場合は33~35度ぐらいのかなりぬるめのお湯で試してみてください。

乾燥性なので熱いお湯だとますます乾燥するかも…。

Q頭皮の乾燥がひどくて困ってます

頭はそれほど汚れてはいないと思うのに
乾燥のせいで、敏感になり頭をかいてしまいます。
結果フケ、傷ができてしまいます。

皮脂が少ないのでシャンプーは控えて
湯シャンのみにしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく季節的なことだと思うんですが
私も冬場は乾燥で身体が痒くて仕方ない
です。

なので部屋の乾燥に気をつけています。
加湿器で湿度を上げるのも効果的だと
思います。

あとシャンプーはされたほうがいいです。
乾燥もそうですが頭皮の汚れもフケや
痒みの原因になりますからね。

皮脂が少ないということですが必要な
皮脂を残しつつ汚れを落としてくれる
シャンプーもありますから。

オススメはアミノ酸系シャンプーです。
ちょっと値段が高いですがそれに見合った
効果は期待できると思います。

ただ人によって合う合わないがありますので
参考までに。

Q頭皮に1センチの、いぼがある

頭皮に1センチの、いぼがある

Aベストアンサー

皮膚科で診てもらいましょう。

Q頭を洗ったのに、頭皮を触りすぎて頭が臭くなった時皆さんならどうしますか?

頭を洗ったのに、頭皮を触りすぎて頭が臭くなった時皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

サッとシャワーかけて、リンスかトリートし直します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報