誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。
風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。
ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか?
自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。
食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか?
分かる方おりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり免疫力を高めている状態を保てている事が健康のバロメーターでもありますからね。

一つには睡眠であり、栄養バランスであり、ストレスケアであり。そういう状態で同じウィルスに絡んでも、身体が対抗できちゃうんですよ。免疫が強いと。
僕自身も10代は結構身体が弱かったんですけど、そういう自分を自覚して自分に対する良い意味での管理意識が持てるようになった20代からはあまり寝込むほどの風邪等は一度も引かないですね。
貴方は貴方なりにきっと無意識で自分の限度を分かって対応していたり、心身のバランスは整えてるんでしょうね、きっと☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで健康管理に気を配ったことがありませんでしたが、今は良くても年を取れば免疫力も低下していくものだから、もう少し意識しなくてはいけませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:14

私ももう10年以上風邪引いていないですね。


まえにいつ風邪引いたかわすれました。
インフルエンザも未経験です。
その代わりかどうか知りませんが、36.8度くらいで具合が悪くなります。
だれも同情してくれません。
そうなったら、にんにく食べて酒飲んで(いつも飲んでるけど)ねます。
そしたら治ります。

考えてみると、まわりにも風邪引かない人何人かいますね。
何が原因か知りませんけど、まあいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10年はすごいですね。風邪を引かないのはとてもいいことです。、ただ友達に「お前の体、鉄で出来てるんじゃない?」と言われちょっと気になりました。ともあれ、お互いこのまま健康でいれるといいですね。

お礼日時:2009/05/23 17:25

誰も風邪はひくものです。

症状としてあらわれるか否かの問題です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はたまには風邪を引いていた。風邪の症状(熱や鼻水など)すらないということは自分の免疫がウィルスに攻撃していない、すなわち風邪を引いていないということになると思うのですが、自覚がないだけなのでしょうか。。。回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q風邪を引いたら2週間以上なおりません。血液検査で白血球が19500ありました。 普通免疫力が低いと数

風邪を引いたら2週間以上なおりません。血液検査で白血球が19500ありました。
普通免疫力が低いと数値が下がると思っていましたがどうなのでしょうか?
平均より随分高いので不安に思っています。
白血球が高いとどういう状態なのか知りたいです。

Aベストアンサー

風邪をひいたから高めの数値が出たのでしょう。

特に、心配することはありません。

来月あたり、風邪が治ってもう一度血液検査をすればいいと思います。

正常値に下がってると思いますよ。

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q風邪の引き始めに、とりあえずすることは?

10歳代女です。質問させてください。
先週日曜に妹が風邪を引き、鼻水と微熱の症状がありました。
私は実家から離れて一人暮らしですが、その日だけ帰省していました。
昨日からくしゃみが多く、鼻水の量も増えていたのですが、今日の夕方からひどくなり、現在は水のような鼻水が止まらずくしゃみ・咳もあり、暑く感じるのに少し寒気がする、という症状が出ています。
体温計を常備していないので熱があるかはわかりませんが、ありそうな気がします。少し胃の辺りに不快感もあります。

大切な試験が控えていて、勉強を怠れない状態なのですが、とりあえず現時点でしておいた方がいいことは何でしょう?
明日一番に医者に行くつもりなので、それまでにしておいた方がいいことを、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪の引き始めは葛根湯がよく効きます。 薬局で売ってるのであたためてから飲んでみてください。 あと、ビタミンCなどもとっておいたほうがいいです。できれば果物なんかのほうがいいかも・・ 
 そして汗をかくくらい厚着してみてください。 汗でぬれたらすぐ着替えるのが必要ですが・・

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪を引かないために

こんばんは。
私は比較的風邪を引きやすしタイプです。
手洗い、うがいも行っていますし、(効果はあまりないようですが)人手の多いところではマスクも着用しています。睡眠時間も十分とっているつもりです。

体質的なものもあるので、一概に他の人と比べられないと思いますが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。

他にする予防策や免疫力を高める方法など、何かありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湯冷めに気をつけるべく
風呂出てから身体が冷えないように注意する。

また喉を乾燥させない為に、寝る際、マスクをして寝る
(※口を開けて寝てしまう癖がある場合)

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q薄着の方が風邪を引かない?

こんばんは。
以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。
たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。
一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。

どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。もちろん加湿器はずっと炊いています。(最初は濡れマスクをしていましたが、寝ているうちに苦しくて外しているようです)。

さて、「あまり風邪を引かない」という友達に、いろいろ聞いてみたところ、どうやらみんな薄着なんです(部屋では)。

共通するのはカットソーにスエットパンツ、木綿のブルゾン等をはおって、靴下も履かない。ババシャツも着てない。

もしかして、この「薄着」が風邪を引かないコツかな?なんて思い始めました。真偽のほどはどうなんでしょう。ご意見お待ちしてます。

こんばんは。
以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。
たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。
一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。

どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。...続きを読む

Aベストアンサー

 「薄着だから風邪を引かない」のではなくて「薄着でも平気なほどだから風邪を引かない」のだと思います。おそらく長年にわたって鍛えられた結果でしょう。

 薄着を始めようというのなら、来年からの方がいいのではと思います。暖かいうちに体力つけるようにしてやればある程度耐えられる身体になるでしょう。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q慢性胃炎で風邪を引いたとき

もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。

胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。

このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんいちは
 私は、薬に詳しいわけではありませんが、心体の哲学の話として、気が付いたところをお話させていただいています。

 今どのような胃腸薬を服用しているか分かりませんが、胃液を中和を目的としたものであれば、胃薬それ自体は、肝臓にとどくものではなく、直接肝臓に悪影響があるものではないと思います。

 しかし、脳の生体統御に狂いが生じ、体全体に悪影響が生じるのも事実です。薬(やく)は諸刃の剣であり、短期決戦として使われるもので、長期に継続して飲み続けるものでは、原則ありません。麻薬中毒やアルコール依存症と同じように、薬を飲み続けなければいけない状態、一種の適応障害となってしまうのです。クスリ→リスク

 病は、強力なウイルス、細菌性のものを除き、生体統御の乱れから生じるものです。したがって、その乱れの原因を断てば、対症療法ではなく、根本的に解決することが、できるのです。

 前にも、少し申し上げましたが、あなたは、すでにクスリに依存しています。この状態では、助言できる状態ではありませんが、あなたは体液が体に悪い弱酸生体になっていると思われます。先ずは、体質改善(体液、弱アルカリ体)すいることを考えなけらばなりません。

 手っ取り早い改善策は、クエン酸を水に溶かして飲む事です。疲労物質(酸性体の現況)を中和し、血液をサラサラにします。また、クレブスが発見したクエン酸回路(ノーベル賞)に入り、ATPを生産します。ATPはご存知と思いますが、全ての細胞のエネルギーであり、細胞の活性化(胃腸などが活性化)の最重要サプリメントなのです。さらに殺菌作用が強く、飲むことにより、口やのどについてる、ウイルス等を殺すなどの効果もあります。薬ではありませんので、副作用はありません。
 
 飲み方については、既に、薬を飲んでいることなので、専門家に相談したほうがよいと思います。
 「つかれ酢本舗」に電話すれば、無料で助言してくれると思います。ちなみに一袋(1ヶ月分250円程度)。
 わたしに、何か質問があらば、遠慮なくどうぞ!

 
   

 

 こんいちは
 私は、薬に詳しいわけではありませんが、心体の哲学の話として、気が付いたところをお話させていただいています。

 今どのような胃腸薬を服用しているか分かりませんが、胃液を中和を目的としたものであれば、胃薬それ自体は、肝臓にとどくものではなく、直接肝臓に悪影響があるものではないと思います。

 しかし、脳の生体統御に狂いが生じ、体全体に悪影響が生じるのも事実です。薬(やく)は諸刃の剣であり、短期決戦として使われるもので、長期に継続して飲み続けるものでは、原則あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報