最近付き合った彼と過去の恋愛について話しをしていたとき、彼がこんなことを言いました。「昔付き合った人たちは今も好き、それだけ真剣に付き合ってきた。だからと言って、またよりを戻したいとか、声を聞きたい、会いたいとは全く思わない。自分の中でしっかり割り切っているからこういうことも言える」と。

う~ん・・・私はこういう心理って理解できないんです。今の彼女という存在がいて、その彼女のことを大切にしてくれていながらも、今も昔の彼女のことを好きだし、好きっている神経が。男性って女性よりも過去の恋愛を引きずるものなんでしょうか?男性側、女性側からのお考えを聞かせて頂ければうれしいです。

A 回答 (9件)

います。

います。
今の彼女の前で、普通にそういう話する人。
かといって、悪口ばかり言う人もいれば、
前の彼女の話は口にしない人もいました。
(色々な男性と付き合ってきましたが。。)

どれも、その人達の価値観や、元彼女という存在への概念の違いとか、性格等の違いであって、今の彼女に対する愛情の大きさとは関係のない話だと思います。気にすることでは無いと思いますよ。
    • 0

彼と同意見です。

わたしも昔付き合ってきた人は人間性が良かったので
お付き合いをした。でも付き合って行く中で、会わない部分があったり、
理由があったりして別れた。
人間性は前と変わらず好きだけど、別れるなりの理由があったので再び付き合おうとは思わないです。

なにかおかしいでしょうか?
それだけそれぞれの人を真剣に愛してきた証拠でしょう。
彼が信用できくてあなたが不安に思うのならきっとこの恋は終わるでしょうね。
    • 0

んー、うまく言語化できないですけど、男にすればよくある話だと思います。

だって一度好きになった人を嫌いになる余地ってそう簡単にはないでしょうし、別れたのも何かが合わなかったからでしょうし。だから特別な存在から思い出の人に変わる感じじゃないですかね。

とりあえず、少なくとも今の彼女が一番大切だということに変わりはないと思いますよ。じゃないと、彼が言っているようにそういうことは彼女に向って言わないですし。
    • 0

それは元カノ達が好きなわけではなく、元カノ達と付き合っていた頃の自分が好きなのだと思います。

ただ、過去の自分に陶酔しているだけなのです。
    • 0

うーん、それは「過去の恋愛を引きずっている状態」とは

異なると思いますよ。「当時の楽しかった思い出を否定しない」
ということではないでしょうか。
縁がなくて続かなかったけれど、相手の良い所は良い所と認識している。
異性というよりは人間として。
異性としての可能性はもう感じていない。
その点については打つ手がないとわかってる。
それは真剣につき合って突き詰めたからわかったこと。
こんな感じでは?
逆に言うと、質問者さんは別れた恋人は嫌いになるんでしょうか。
私にはそちらの方があんまり理解できないかなあ。
その人はその人で良い所もあったでしょ?
だからこそつき合っていたわけだし。

そもそも過去の恋愛について話すのが悪い(笑)
話すなら、考え方の違いがあるのは当然としてある程度覚悟して話さなきゃ。
余計な地雷を踏む事になりますよ。
    • 0

前にこんな話を聞いたことがあります。

男性の場合、一人の女性に対して一つのファイルがあり、付き合っていく女性の数だけそのファイルが存在するらしいです。
女性の場合は、付き合っていた男性と別れた時点でファイルを削除するので、付き合っている男性のファイルだけが存在するとのこと。
ですから、彼氏さんが他の女性の思い出を大切にしているというのは、男性の性質上なんらおかしな点はありません。
しかも、過去の付き合っていた女性の話をしたというのは、それだけ質問者様のことを信頼していると捉える事もできます。

とても素敵な彼氏さんだと思いますよ。本当に真剣に女性と付き合ってきたんでしょうね。
まあ、今付き合っている彼女の立場としては、正直複雑な気持ちになるのは仕方ないと思いますが。

もし私の旦那が同じようなことを言ったとしても「そうなんだ」で終わると思います(笑)
だって、今は私のことを大切にしてくれていますから。
    • 0

「自分に子供が三人いて、一番下の子が一番可愛いけど、他の子も好き」

そういうことはあると思いますけど。

逆に言えば子供は自分が一番じゃなきゃ嫌でしょうね。

大人と子供の違いでは。
    • 0

男です。

人の価値観は其々異なりますから、深く気にする内容では無いと思慮します。
恐らく彼は自分が冷静・潔白である事をあなたに伝えたかったのでしょう。加えて知的な面を見せたいアピールでもあると思います。

いくら過去が立派で、その過去によって今の自分があるとしても、それはあくまでも過去。あなたとの未来をより良くする為のひたむきさが重要です。付き合って間もない状況ですから、今後の彼の言動を見てあげましょう☆。
    • 0

恋愛感情ではなく「人として好き」ってことはアリだと思います。

恋愛を引きずっている訳ではなく、その人の温厚な性格だと思うのですが。ちなみに、私も過去に付き合った人のことは好きです。嫌いあって分かれた訳じゃなく、ただ恋愛関係が続かなかっただけです。無理に嫌いになる必要もないかと思います。ただ、今付き合っている彼女に、過去につきあった人のことを「今でも好き」と伝えることはありません。やっぱ誤解されて嫉妬されちゃいますから。恋愛で見えない敵を勝手につくると、関係がぎくしゃくしたり、面倒臭いと思われることもあります。彼のことが好きなら「会いたいとは全く思わない」という彼の言葉を信じて、見えない敵に嫉妬しないほうが良いと思います。
    • 0