5日ほど前にお亡くなりになりました。。その方とは1度お会いした関係です。通夜や告別式などは、用事で行けなかったのと、遠いということもあり、彼女側のご家族が気持ちだけいただいて、来なくてもいいよと声をかけていただいたため参列していません。(弔電は送りました。)
近いうち(2日後)に弔問に行こうと思うのですが、香典?やお供え物、着ていく服装などわかりません。。香典は時期的に持っていくべきなのか、また金額はいくらが妥当なのかも教えてください。私は大学3年の男です。
後、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。(苦学生なので、あまり高い金額は正直辛い面もあります。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リクルートスーツでも良いと思うよ。


喪服を借りられたらそれでもいいし。
貴方なりに哀悼の意を表す意味で正装すると。それは背伸びせずに今の貴方の立場で良いんです。香典等はそれこそ彼女を通じてやっても良いんだしね。形に拘り過ぎない。しっかり彼女と気持ちを分かち合って、彼女を支えていく気持ちも込めてご挨拶をさせてもらうと☆
    • good
    • 0

良いと思われる服装はダークスーツ。


無ければダークトーンのパンツに白いワイシャツなどで良いのでは
ないでしょうか?
Tシャツ・ジーパン等のカジュアルな服装は止めたほうが良いと思います。

お香典は私の経験上の話ですが、3000円位が妥当だと思います。
(恩師のお通夜と会社の友達のお父さんのお通夜に持って行った額です。)

余り過剰にしてしまうと却って相手側に気を使わせてしまうと思います。
婚約関係ではなく、まだ彼女と言う訳ですから、
お香典だけでも良いのでは?
気が引けると言うのであれば、後で家族のみんなが食べられる
1、000~2、000円位のお菓子の詰合せ等を用意するのが
良いかと思われます。(その際、店員さんに相談してみるのも手かも)

一番大切なのは気持ちだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!リクルートスーツでも大丈夫でしょうか?ネクタイは黒で斜めストライプ入ってますがマズイでしょうか?

補足日時:2009/05/23 15:44
    • good
    • 0

式服を着ていくのは「告別式」だけです。


通夜に式服を着ていくのも、家族以外は礼儀に反します。
式は終わっているので式服ではなく、平服でお出かけください。
ダークスーツがあれば一番良いのですが、なければ派手でないものならかまいません。
絶対避けなければならないのは、ジーンズやTシャツです。

普通は、饅頭か果物と香典を持って出かけますが、彼女側が「来なくて良い」と言われたお気持ちを考慮すると、あまり色々持っていくと、相手が恐縮してしまうと思います。
香典だと、相手も香典返しが必要になるので、数千円くらいのお供え物だけ持って「気持ちだけですが、お供えしてください。」と言いながらお渡しするのが良いのじゃないかな?
お供え物としては、スーパーマーケットなどにサービスカウンターがありますので、そこで相談すると良いですよ。
せんべいや饅頭やクッキーの詰め合わせ、カステラ、あられ、などの箱入りなら数千円です。
果物や缶詰を詰め合わせた籠というのもあります。
金額がはっきりわかるより、その方が良いのでは?

数珠は持っていますか? あればできるだけ持って行ってくださいね。無ければ無くても良いです。買っていくまでも無いです。
靴は、黒の革靴で、できれば光物(金や銀の金具)の無いものにしてください。これも”できれば”なので、無ければ、何でも良いですが、運動靴やサンダルは避けてください。

訪問したら、「この度はご愁傷様です。告別式には来られず、失礼しました。」と言いましょう。
そして、亡くなった方の思い出話をするのが礼儀ですから、一度会ったときの印象などをお話しすると良いでしょう。
まだ知らなければ、亡くなった原因についても尋ねておきましょう。
そういった話を15~20分ほどしたら、あとは普段の会話に戻って良いですよ。ただ、この日だけはあまり笑顔にならないようにね。
彼女やお母さんが笑っていれば良いですけどね。
    • good
    • 0

喪服で供物と香典を持って出かけてください。

香典は学生ということもあり3000円程度で構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時の服装について

私は男性です。
障害者枠で家電量販店のパートの応募の電話した際に、「服装はスーツでなくてもいいです」と言われました。
スーツじゃなくてもいいってことは、男性だから採用の可能性0%ってことなんでしょうか?
それとも特に深い意味は無く派手な服装でなければOKってことでしょうか?

皆様は、服装について「スーツじゃなくてもいい」って言われた場合、どのような格好で面接に行きますか?

Aベストアンサー

ビジネスカジュアルでいいんじゃないですか?
この時期なら、男性ならシャツに無地のスラックスやパンツ。
スーツじゃなくても、襟つきのポロシャツにジャケットに無地のボトムとか。
要は堅苦しい服装でなくていいという意味だと思いますので、見た目カジュアルすぎず、派手でなければ良いのではないでしょうか。
あとは、ご自身の考えで選んで下さい。身だしなみだけきちっとされていればいいと思いますよ。

Q告別式に持っていく香典の金額について教えてください

主人が昔、お世話になっていた方が亡くなったとの
連絡があり、今週末告別式に参列することになりました。
話を聞くと、主人の母と親しい方で、主人も小さい頃
遊んでもらうなど、お世話になっていたようです。

その方と私は会ったことがないのですが、
「主人がお世話になったので」ということで
一緒に参列することにしました。

しかし、告別式に二人で参列することが初めてなうえ、
故人との関係も「親戚でもないし、友人というかんじでもないし」
といった感じで、香典の金額がわかりません。
また、一般的に3000、5000、10000円などの額が包まれるようですが
夫婦で出席する場合、金額はどうなるのでしょうか。
(単純に2倍?夫婦連名の場合も変わらず?)

以上アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人にとってご縁があった方とのお別れ 大切にしたいものです。
幼いころの思い出を御主人から聞くことも良いことではないですか。
mukaiyama (No.1)さんがおっしゃる通り一人だろうが二人だろうが同じ金額で良いです。
ただし虚礼論には賛同しかねます。
お葬式に親族でなく一般として参列されるのであれば5千円か多くても1万円のお香典(御霊前)を
包むのが良いでしょう。
(このケースなら私は5千円にします。もう少しお付き合いが深ければ1万円にします。)
3千円は今時少なすぎと感じています。(返礼品費用等葬儀運営のコスト面で考え)
・このようなケースの場合御遺族がどういう関係の参列者なのかわからないことがあります。
香典袋の中にでも一筆 故人の思い出話と冥福を祈る文章を添えると良いと思います。
※正し葬祭に関する流儀は宗派だけでなく地域や都市なのか地方なのかさまざまな要素で異なります。
 一般論としてこのケースであれば5000円包んでいれば恥ずかしいことはないでしょう。

Q元が綺麗だからの意味

元が綺麗だから、と何度か言われた事があるのですがこれはどういう意味でしょうか?
遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?

Aベストアンサー

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母などで「美人だと評判だ」という方がいませんか。
だとしたら、あなたが「生まれながらに美人」なのです。
ベラルーシ共和国って美人大量産出国らしいですが、もう「元が綺麗」という方ばかりなのでしょう。



謙遜は美徳ですが、現実を誤って認識することは謙遜ではないと思います。

「遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?」
含まれてないです。
これ、現実に目の前の同性者に聞いたら、
1、「元が綺麗だから」と言われてる自分をひけらかしたい。
2、非常に頭の回転がよく高知能なのだが、人の言うことを素直に受け止められない。
などと思われると感じます。

あなたの服装センスがイマイチなので、せっかくの美人なのに損をしてるという「アドバイス」をしてくれるような方でしたら、
「あなたさ。元が綺麗なんだから、ちょっとその気になれば、誰にも負けなくなっちゃうんだよ。
 着るものを少し変えてみたらどう。」
というように「何を言いたいか」はっきりさせて伝えてくださるはずです。

元もと綺麗な人へには「羨ましい」感情の方が強いのですから、それに更に磨きをかけさせるようなアドバイスをしてくれるなどは、心のそこからの親友とか、限られた人です。

女性は誰しもが「綺麗」「可愛い」と言われたいのです。
そこへ「私さ。元が綺麗だからって良く言われるんだけど、どういう意味なのかわからない」と口にしたら「なんだこの女!そんなに自分の美貌が自慢なのか。うるせえんだよ。」と思われる気がします。

「話題にする=自分がそのことで注目されても良い」ということなのです。
そう思うと
「あら、あなたも綺麗よ」と言って欲しくて声をかけてる可能性もあるでしょう。

なお、ご質問者が、90%以上の確率で女性であると思って回答しております。

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母な...続きを読む

Q通夜と告別式の両方に参列する場合の女性洋装

「マナー・冠婚葬祭」ではなく、あえて「ライフ」のカテで質問します。

通夜と告別式の両方に参列するけれども、洋装の喪服一着で通したい場合、皆さまはどうなさっていますか?

男性ならワイシャツを着替えるので清潔ですが、女性の洋装喪服って、ジャケットの下は肌に密着する部分の多いワンピースというアンサンブルが主流ですよね。皆さんは、こういう物を二着用意していらっしゃるのでしょうか。それとも、気にせず、同じワンピースを2日続けてお召しになっているのでしょうか。

今まで何となくごまかしていたのですが、もういい年なので、まじめに考えようと思って質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30半ばです。
#1さんと同じく、夏用と冬用の2着を持っています。

通夜と告別式ともに出席の場合は同じものをきています。
そういうときは通夜から帰ったらすぐに脱いで、服を裏返しにし防臭スプレー(ファブリーズなど)をかけ風通しのよいところに吊るしていました。で、告別式がおわったらクリーニング。

本家&長男の嫁だったせいもあり、遠方に泊りがけで参列することもあったのですが、同行するメンバーもみんな1着しか持ってきていませんでした。自分が葬家になることもありましたがやはりみんな2日続けて同じものでしたね~・・・ 
どうしましょう、それがうちだけの常識だったら。。


長年にわたり町会の仕事をしていた祖母(お洒落さんで衣装持ち)は町会員の訃報があれば町会からのお香典を届ける役目があったためしょっちゅう喪服(洋装)をきていました。たしかその頃は同じ季節ものでも2着もっていたようですが・・。

私個人の考え方ですが、喪服は何着も用意するものではないと思うので同じ服のままでよいのではないかと。。以前祖母に「あまりに用意しすぎると訃報を待ってるようで失礼」と言われたことがあります。

30半ばです。
#1さんと同じく、夏用と冬用の2着を持っています。

通夜と告別式ともに出席の場合は同じものをきています。
そういうときは通夜から帰ったらすぐに脱いで、服を裏返しにし防臭スプレー(ファブリーズなど)をかけ風通しのよいところに吊るしていました。で、告別式がおわったらクリーニング。

本家&長男の嫁だったせいもあり、遠方に泊りがけで参列することもあったのですが、同行するメンバーもみんな1着しか持ってきていませんでした。自分が葬家になることもありましたがやはりみんな2日続け...続きを読む

Q女性の服装について

通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。
その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。
そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか?
意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

Aベストアンサー

自分の観点からの答えですので、全て正しいとは限りませんが・・・。
普通に考えて、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装してるのでしたら、デートと考えるのが普通でしょう。土日は、休みだからお泊り。
男性は、可愛い服装を好む傾向にあると思います。しかも、ホテルで良いムードになったと仮定した場合、女性の洋服を脱がすのはジーパンの時より、ワンピースやスカートの方がテクニックが要りません。これを利用して、デートの時にジーパンの場合今日はお預け、スカートだったらOKみたいな決まりを作っておけば
雰囲気を壊さずに事が進められるかと思います。最後の方少し、的が外れちゃいましたね・・・。

Q告別式の参列

伯母が亡くなり夫婦で告別式に参列することになりました。
その際子供は参列させたほうがいいでしょうか?

参列した場合、注意することはありますか?

Aベストアンサー

 注意してわかる年齢なら連れて行くべきだと思います。
 お子様には、人が死ぬとはどういうことか、お葬式とはどういうものか知らせる必要があります。我が家では娘を結婚式にもお葬式にも法事にもなるべく連れて行くようにしていました。そのお蔭か、そういう席での振舞い方や作法を身に着けてくれたようです。
 よく、数珠の使い方、お焼香の仕方も知らないような方がおられます。お気の毒ですが、成人してしまってからではなかなか聞けませんよね。

Qこれはどういう意味なんでしょう・・・?

この前、バイト仲間で飲み会がありました。

私は、その日、学校があったので、学校へ行ったままの服装で
飲み会に参加しました。私は結構服装に気を使うので(適当な服装とか嫌なので)
毎日、オシャレには気を付けてる方(だと思います;)←そんな感じの服装で参加しました



ある一人の先輩に

「それでいつも学校行ってんの?笑」と言われました・・・


どういう意味なんですかね?;嫌味なんですかね・・・?


もしかして、バイトの飲み会=合コンみたいなノリで参加してきて、
普段のバイトのときよりオシャレしてんのかな?と思われたんですかね・・・?


何か、どういうつもりで言ったのか本当に気になるんですよね・・・;▽;
ってかちょっと傷つきました;

私は別に、バイトの飲み会だからオシャレしたわけじゃないのに。。
なんか、勘違いされてそうで嫌です(;o;)

よければ相談乗ってください;

Aベストアンサー

ANo.1です。

・・??  あれ、 普通ですが・・。

私もその方にいいたい。 

「え? ・・どういう意味ですか??」・・と。 (苦笑)

画像のお写真は とても可愛いお洋服ですが、
ファッション専門学校の学生から言えば
かなり、地味なんですがネ・・。

しかしながら、
大学では、当たり前じゃないですかぁ~・。
私的には、良いと思うし、
たぶん、その子、ライバル意識じゃないかな?
最近は、ズケズケと、人の傷つく事を面等向って言う女子が
多くなってきたからネ。 大丈夫! 気にしない、気にしない♪

Q弔電と香典について

昨日、父方の叔父が亡くなり義理の叔母から連絡を受けました。

本来ならば葬儀に参列しなくてはならないのですが、遠方であると同時に経済上行けなくて直接お別れする事が出来ません。

生前、叔父にはお世話になったので行きたいのですが、求職中なのと体調が思わしくありません

母と相談し、御香典とお悔やみ状、弔電を送る予定でいます。

叔母の名前が漢字なのかカタカナなのかが不明の場合はどうすればいいのでしょうか?

私の記憶が正しかったらカタカナだった気がします。

朝になれば葬儀の件で電話が入ると思うのですが……

行くべきなのは承知で質問します。

Aベストアンサー

生前お世話になった、伯父様のご不幸に際し、miki19671213様の深い悲しみをお察し申し上げます。
葬儀に参列したいのにできない辛さも本当によくわかります。

miki19671213 様のお優しい気持ちは、叔父様もよくわかってくれているのではと思います。
どうか、miki19671213 様の体調を大事にされてください。

さて、ご質問の喪主の叔母様のお名前ですが、叔父様の葬儀を執り行う葬儀社にお聞きになることが一番だと思います。

親戚やご家族に聞かれた場合、万が一喪主様やお子様が気を悪くされたり、親戚の方から遺族の方々へ話が伝わってややこしくなる可能性もあります。

その点、葬儀社は常識的に他言することは一切無いでしょうから安心です。

またお節介なことですが、弔電も結構な費用が必要です。予めNTTに電話で問い合せて見たほうが無難だと思います。

参考URL:http://sougi7tunopoint.info/

Qアンケート参加時のスマートカジュアルに順ずる服装

お世話になっております。

アンケートを実施しているサイトに登録していますが、
会場に赴き、インタビューを受けるというものがあります。

・服装につきましては、スマートカジュアルに順ずる服装でご参加ください。
 ジーンズは可、ネクタイの着用は不要です。

との指定がありますが、具体的にはどのような服装になるのでしょうか。
スーツは不可という意味ですか。服装指定のおかげで参加をためらっています。
私服は、これに該当しそうなものがありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません。

普段の外出で着用される物で大丈夫です。

時間帯によっては、仕事帰りに参加される事もあるでしょうから、その場合はスーツでも問題ないと思いますが、不安でしたら運営先へ問い合わせた方が良いでしょう。

参加依頼のメール等に連絡先が明記されてると思いますので、そちらへ問い合わせて下さい。

Q告別式の香典について

友人が亡くなり、故人の自宅で通夜が営まれました。

告別式が決まっていなかったため、香典は通夜に持参したのですが‥

告別式に出席するとして、その際手ぶらでいいものなのでしょうか。

親族の方とは通夜で初めてお会いしたので、後日告別式に向かった際手ぶらで嫌な印象がないか心配です。

Aベストアンサー

親しい間柄で訃報を知ったら、まず駆け付ける事が礼儀とされます。
用意周到に香典を持参しなくても失礼ではありません。遺族には、弔意を表する事が先決です。
場合によっては、お供物や供花等の手配をしますが、告別式に参列するなら、香典は告別式当日が一般的のようです。
葬儀の規模にもよりますが一般的には、香典受付を設けますから、遺族に直接香典をお渡しする事はないです。
ですから、お通夜に香典でも、告別式当日に香典でも遺族は後日、記帳で知る事になりますから、告別式当日に手ぶらでも不思議ではありません。
葬儀に関しては、各地方によって風習が違いますから、どれが基準かは決め付ける事は出来ませんが、お通夜の香典は、告別式に参列出来ない場合が一般的な考え方です。


人気Q&Aランキング