5日ほど前にお亡くなりになりました。。その方とは1度お会いした関係です。通夜や告別式などは、用事で行けなかったのと、遠いということもあり、彼女側のご家族が気持ちだけいただいて、来なくてもいいよと声をかけていただいたため参列していません。(弔電は送りました。)
近いうち(2日後)に弔問に行こうと思うのですが、香典?やお供え物、着ていく服装などわかりません。。香典は時期的に持っていくべきなのか、また金額はいくらが妥当なのかも教えてください。私は大学3年の男です。
後、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。(苦学生なので、あまり高い金額は正直辛い面もあります。。)

A 回答 (4件)

リクルートスーツでも良いと思うよ。

喪服を借りられたらそれでもいいし。
貴方なりに哀悼の意を表す意味で正装すると。それは背伸びせずに今の貴方の立場で良いんです。香典等はそれこそ彼女を通じてやっても良いんだしね。形に拘り過ぎない。しっかり彼女と気持ちを分かち合って、彼女を支えていく気持ちも込めてご挨拶をさせてもらうと☆
    • 0

良いと思われる服装はダークスーツ。

無ければダークトーンのパンツに白いワイシャツなどで良いのでは
ないでしょうか?
Tシャツ・ジーパン等のカジュアルな服装は止めたほうが良いと思います。

お香典は私の経験上の話ですが、3000円位が妥当だと思います。
(恩師のお通夜と会社の友達のお父さんのお通夜に持って行った額です。)

余り過剰にしてしまうと却って相手側に気を使わせてしまうと思います。
婚約関係ではなく、まだ彼女と言う訳ですから、
お香典だけでも良いのでは?
気が引けると言うのであれば、後で家族のみんなが食べられる
1、000~2、000円位のお菓子の詰合せ等を用意するのが
良いかと思われます。(その際、店員さんに相談してみるのも手かも)

一番大切なのは気持ちだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!リクルートスーツでも大丈夫でしょうか?ネクタイは黒で斜めストライプ入ってますがマズイでしょうか?

• 0

式服を着ていくのは「告別式」だけです。

通夜に式服を着ていくのも、家族以外は礼儀に反します。
式は終わっているので式服ではなく、平服でお出かけください。
ダークスーツがあれば一番良いのですが、なければ派手でないものならかまいません。
絶対避けなければならないのは、ジーンズやTシャツです。

普通は、饅頭か果物と香典を持って出かけますが、彼女側が「来なくて良い」と言われたお気持ちを考慮すると、あまり色々持っていくと、相手が恐縮してしまうと思います。
香典だと、相手も香典返しが必要になるので、数千円くらいのお供え物だけ持って「気持ちだけですが、お供えしてください。」と言いながらお渡しするのが良いのじゃないかな?
お供え物としては、スーパーマーケットなどにサービスカウンターがありますので、そこで相談すると良いですよ。
せんべいや饅頭やクッキーの詰め合わせ、カステラ、あられ、などの箱入りなら数千円です。
果物や缶詰を詰め合わせた籠というのもあります。
金額がはっきりわかるより、その方が良いのでは?

数珠は持っていますか? あればできるだけ持って行ってくださいね。無ければ無くても良いです。買っていくまでも無いです。
靴は、黒の革靴で、できれば光物(金や銀の金具)の無いものにしてください。これも”できれば”なので、無ければ、何でも良いですが、運動靴やサンダルは避けてください。

訪問したら、「この度はご愁傷様です。告別式には来られず、失礼しました。」と言いましょう。
そして、亡くなった方の思い出話をするのが礼儀ですから、一度会ったときの印象などをお話しすると良いでしょう。
まだ知らなければ、亡くなった原因についても尋ねておきましょう。
そういった話を15~20分ほどしたら、あとは普段の会話に戻って良いですよ。ただ、この日だけはあまり笑顔にならないようにね。
彼女やお母さんが笑っていれば良いですけどね。
    • 0

喪服で供物と香典を持って出かけてください。

香典は学生ということもあり3000円程度で構いません。
    • 0