この分野について無知なので検討はずれなことを言っていたら申し訳ございません。

先月、会社を辞め健康保険の手続きをしなければならないのですが、市役所に行ったところ、とにかく国民全員が保険に入らなければいけないとのこと。

個人で入ると高かったので親の保険に転職するまでは入れてもらおうと考えたのですが市役所では相談で終わってしまいました。

この健康保険の手続きというのは、一体どこに何を持っていけばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>個人で入ると高かったので親の保険に転職するまでは入れてもらおうと考えたのですが市役所では相談で終わってしまいました。



親の健康保険の扶養になるということですか?
まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
協会(旧・政管)健保と大多数の組合健保等を初めとした一般的に多くの健保では「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです過去の収入は問いません。
ただ繰り返しますが各健保組合では独自に規定を決めることが出来るためにごく一部の健保ではその年のそれまでの収入や前年の収入を基準とすることがあります。
つまり扶養の条件も各健保で異なります、ですから提出書類も異なります。

上記のように扶養の条件が健保によって異なります、健保組合によっては成人した子は扶養になれないとか、上記のように前年の収入で判断するところもあります。
親の健保に扶養になれるか確認しましたか?
もししていないならそれが先決です。

扶養になれるということでしたら、親の健保に健康保険被扶養者異動届を出すことになります。
健保によっては健康保険資格喪失証明書、前年あるいは今年の収入を証明する書類、あるいは現在は無職・無収入であることを証明する書類などその他の添付書類を要求される場合があります、ですから親の健保で確認してください。

もしなれないとしたら、国民健康保険に加入することになります。
国民健康保険への加入には在職中に加入していた健保の被保険者資格喪失証明書が必要ですので発行してもらって下さい。
多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

14日ルールがあるなんて知らなかったです。
無知ってこわいですね…。

お礼日時:2009/05/23 18:50

国民健康保険の加入手続きは市役所で行います。

会社から健康保険を脱退した旨の書類をもらい持参してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q国民健康保険料はひとを憂鬱にするための不健康税ですか

 国民健康保険料が高すぎて憂鬱です。年間50~60万円です。私はほとんど医者にかからないので、むだ金に感じます。たまに歯科医で高額な材料を使おうとすれば保険は効かないし、何のために保険料を払っているのかわかりません。自費のほうがよほど安くすみそうです。
 保険とは安い費用で高い効果をもたらしてくれるものと理解しているのですが、高い費用で低い効果にしか感じられません。NHKの音楽番組をよく録画して楽しむ私は、NHKの受信料なら3人分払っても安いと感じます。要するに、支払いとその見返りに納得がいけば気持ちよく払えるのです。
 国保に入っていてよかったと思ったかたいますか。入らないでいたらこんなまずいことが起きる、でもいいです。少しでも気持ちよく払えるにはどう考えればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 現時点で健康であるのはすばらしいことですね。ただ、それが未来永劫続くかはわかりません。例えば、交通事故に巻き込まれ働けなくなり通院を余儀なくされても同じような考えをもてるでしょうか?歳をとって通院が必要になってからなら払う、というのであれば、国民健康保険の意味を完全に履き違えていますよ。

 自己負担である3割負担以外の7割は他の誰かが支払ってくれているわけですから、それまで自分は払いたくなかったのにいざ自分がかかる時には他の人に払えと?徹底して自費を続ける覚悟がありますか?一つ注意しておきますが、自費は保険の縛りがなくなるので10割負担と同額ではない可能性がありますよ。病院の言い値です。現在は、普通の病院では自己負担=10割負担と同額、ということが多いですが、医療経済の破綻が進めば病院だって取れるところから取る気になる可能性があります。

 それから、私が疑問なのは、「保険とは安い費用で高い効果をもたらしてくれるもの」なのだとすれば、世の中の保険会社はなぜあんなに儲けているのでしょうか?民間保険会社で医療が行われているアメリカの医療について少し調べてみてはいかがでしょうか?

 「情けは人のためならず」これに尽きます。自分が多く払っているおかげで誰かが助かっていると思えば、十分に気持ちよく払えると思いますがいかがでしょうか?

 はじめまして。

 現時点で健康であるのはすばらしいことですね。ただ、それが未来永劫続くかはわかりません。例えば、交通事故に巻き込まれ働けなくなり通院を余儀なくされても同じような考えをもてるでしょうか?歳をとって通院が必要になってからなら払う、というのであれば、国民健康保険の意味を完全に履き違えていますよ。

 自己負担である3割負担以外の7割は他の誰かが支払ってくれているわけですから、それまで自分は払いたくなかったのにいざ自分がかかる時には他の人に払えと?徹底して自費を...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q健康保険と介護保険

有料老人ホームに勤務しています。

有料老人ホームに入居されてる方は、介護保険を
使って入居されているのですが、時々医療機関や
薬局との話の中で、この方は健康保険適用・・・
あの方は介護保険を適用・・・なんていう話を
聞きます。

私なんかは当然健康保険を使って、病院に受診し
お薬をもらってくるのですが、介護保険を使って
病院に行けるの?薬ももらえるの??という
疑問を感じました。そもそも有料老人ホームに
入居していると、そのホーム以外で介護保険は
使えないでしょ???

この疑問についてぜひぜひ教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、
認知症のある伯母を特別養護老人ホーム(医師が常駐)に入居させ、身元引く受け人になっています。

介護保険証及び国民健康保険証を施設に渡しています。

そのことから、普段の入居生活にかかる費用は介護保険で、風邪を引いたりとかの医療の処置が必要な場合は健康保険でという風になっているんじゃないでしょうか。

特別養護老人ホームと病院が同じ医療法人の場合も多いです。

老人ホームは介護保険。
医療は健康保険。

経営が老人ホームと病院が一体となっていない場合、入居者が病院に受診にいかなければならないので大変です。

大病を患えば、対応しきれないので大病院へ行かなければ仕方ありませんが。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q国民保険と健康保険

仕事を辞めて
健康保険から国民保険に変わりました
どちらとも3割負担なんでしょうか?
また現在
歯医者さん、皮膚科、内科に行っているのですが
保険証変わりました。と言わなくても診察時に病院に保険証を出せば病院側で対応してもらえるのでしょうか?
保険証の色やカードの見た目は健康保険と国民保険では違うのですか?
いくつも質問すみません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

健康保険から国民健康保険の負担は3割と変わりありません。
診察受付では変わったことを伝えるのが親切だと思います。
保険の請求先が違うので伝えた方が良いですよ。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q自傷行為で怪我した場合、健康保険(社会保険)は使えないのですか?

自分の腕に焼印(刻印)し、失敗した場合、皮膚科で治療は可能でしょうか?例えば、頭に来て蚊取り線香を自分の腕に押し付けて消した・・・熱した針金や鉄の板を自分の腕に押し付けて跡をつけた・・・
そういう意図的にヤケドした場合でも、皮膚科で診療可能ですか?健康保険証は使えるのでしょうか?
普通にヤケドしちゃいました・・・で済むのでしょうか?根掘り葉掘り医者から聞かれるのでしょうか?
昔、好奇心でカッターで皮膚を切った時は、太い血管に刺さってしまい、血がとまらず病院へ。学校の工作やっていたら、彫刻等でウッカリ切ってしまった・・・ですみました。やはり色々調べるのでしょうか?

Aベストアンサー

それ程、深くは聞かれないと思います。
もちろんどうして火傷したの?とかなぜ切れたの?とか簡単な経緯は聞かれますがちょっとうっかりこうなってで済むと思います。

以前、本当にうっかりではさみで切ってしまって病院に行ったのですが「なぜこう言う事したの?」とは言われました。
それは自傷ではなかったので「違いますよ。」って説明して事は終わりました。

しかしまた別の時に本当に手首を切った事があります。
その時はなぜこうなったか?どうした等、全く聞かずに先生も看護師さんも処置して下さいました。

その後も何度かガーゼ交換に通いましたがどの先生も看護師さんも聞く事はなかったです。

もちろん保険診療でした。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q任意継続健康保険の継続保険料は前年と同じですか??

任意継続健康保険に去年入ったのですが、

今年の4月からの保険料は同じでしょうか?

それとも所得にあわせて、金額が変更になるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意継続健康保険
 継続期間:2年間
 継続保険料:退職前の給料明細の健康保険料×2        (会社負担分を負担する)
       2年間はかわりません。

>所得にあわせて、金額が変更になるのでしょうか?
となっていますが、所得があるということは通常で考えれば就職されていると思いますが、その場合は社会保険の被保険者になっていませんか?
あるいは年金生活の場合ですと、継続健康保険よりも国民健康保険のほうが安いかもわかりませんので、一度、市役所へ相談に行かれてはどうですか。
国民健康保険に切り替えると継続健康保険で受けていたものが受けられなくなります。
 

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html


人気Q&Aランキング