本日は質問をご覧になってくださりありがとうございます!


初めて質問させていただくのですが今自分は20歳フリーターの男です。


二十歳になり今、就職についての不安などがすごくあります。

自分は高卒なのですが高校卒業後、特に目的もなくフリーター生活を送っていましたが約 一年前に彼女ができ本気で守ってあげたいと思い、今は不況ですが将来安定のしている仕事(いろいろありますが…)
に就きたいと思っています。

ですが自分は偏差値の低い高校をギリギリ卒業しているので頭はよくありません(泣)


ですが資格をとって何かしら就職への第一歩を踏み出したいと思っているのですが 今はどんな資格が就職に役立ち 比較的とりやすいですか?

皆さんのオススメの資格を教えて下さい!


お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動車免許


フォークリフト
簿記

あたりかな?
まずどの業界なら解雇されずにやっていけるか分析した方がいい気もします。
    • good
    • 0

 どの様な業界でも役に立つ資格と言えば「自動車免許(大型や特殊などがあれば更に良し)」しかないでしょう。

    • good
    • 0

ユーキャンふる活用です!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qフリーターの人が就職するなら

フリーターの人が就職するなら
フリーターの人が就職するとしたら、どのようなところがあるのでしょうか?
就職先は限られてきますよね?

Aベストアンサー

別にフリーターだから職種が限定されるわけではありません。フリーターは印象が悪いから就職自体が困難ということです。今は大卒の新卒者が就職できなくて溢れていますから、わざわざフリーターを雇う必要もないですからね。

なぜ今までフリーターだったのか、相手が納得できる理由を考えないと採用は難しいでしょう。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーター

【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーターの問題は起こらないと言います。

親が厳しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターは生まれないという説の矛盾点を指摘してください。

果たして本当に親が厳しく優しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターという日本語は生まれなかったのか。

この説が正しいと、親が共働きを国が推奨しているので、今後ますますニートやフリーターが増加するということになります。

どうなんでしょう。

Aベストアンサー

政治家が推奨するのは、男女の平等だけが観点であって、親の子に対する育ては勘案されていない。なぜなら彼らは子育てしていない。家政婦さんや金で解決されている。パッと見は不自由なく育っているようだが、小泉さんの長男あたりを見ても、反発分子は現れる。すなわち、政府が進める共働きの環境を整備する案は、グレた子を増やすことは確実だ。君の心配通り、矛盾がある。
また、子育てして確信するが、ヒトは群れをなす生物なので、基本犬猫としつけは同じ。親が群れの長であれば、反乱はしないことが我が子ではわかる。ただし、恐怖政治で抑えるのではなく、不安なく安心に夫婦が普通に生活していればそれはいとも簡単に達成される。しかし、子どもはやっぱり自立のため親を越えようとする。それが反抗期。「産んだ義務なんだから世話して当たり前」と言われた時にどう返すか。「子どもの義務を果たさない者に権利を言われる筋合いはない」と、生活の世話を一切妻にさせないことがあったなぁ。最低限の義務だと言って、1ダースカップヌードルを与えたこともあった。息子は2週間頑張りましたな。「この家は俺が買った。お前の家ではない。住まわしてやってるだけだ親の義務として。」と教えたね。だから、勉強がいる。バカには子どもを育てられない。
群れのトップになれるか。夫婦だけラフララブや友達親子にはそれは無理と思う。「子どもに悪く思われたくない」と争いを避けて白旗を振る親は、俺から言わせればもうネグレクトだ。

政治家が推奨するのは、男女の平等だけが観点であって、親の子に対する育ては勘案されていない。なぜなら彼らは子育てしていない。家政婦さんや金で解決されている。パッと見は不自由なく育っているようだが、小泉さんの長男あたりを見ても、反発分子は現れる。すなわち、政府が進める共働きの環境を整備する案は、グレた子を増やすことは確実だ。君の心配通り、矛盾がある。
また、子育てして確信するが、ヒトは群れをなす生物なので、基本犬猫としつけは同じ。親が群れの長であれば、反乱はしないことが我が子で...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q今年の三月に大学を卒業したのですが、未だに就職先が決まっておらず、焦っ

今年の三月に大学を卒業したのですが、未だに就職先が決まっておらず、焦ってます。このような場合、就職先を探す手段としてリクナビやマイナビのようなサイトにはまだ登録できるのでしょうか?今年の六月?までは新卒扱いと聞きましたが(その辺のしっかりとした垣根が分かりません)マイナビ等は、マイナビ転職の方に登録した方がいいのでしょうか?ハローワークのような就職斡旋所のほうが、効率はいいのですか?一社一社自分で調べ、個人で企業に赴く方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。テンパってるもので。

遅くなりましたが、私の専門は音楽関係です。が、もうそんなこと言っている暇(といっても遊び半分でなく、真面目に17年間音楽と、それに関連する物事を勉強してきました)もなく、もうとりあえず、言葉は悪いですがどこでもいいので正社員として就職したいと思っています。

あと、今から一カ月経ち、私が新卒でなくなったとしたら、私は概卒になるのでしょうか?第二新卒?第二新卒とは一度就職経験があった人の事を指す言葉でしょうか?概卒の人たちはどのように職探しをしているのでしょうか?

グダグダとすみません。何かアドバイスをお願いします!

今年の三月に大学を卒業したのですが、未だに就職先が決まっておらず、焦ってます。このような場合、就職先を探す手段としてリクナビやマイナビのようなサイトにはまだ登録できるのでしょうか?今年の六月?までは新卒扱いと聞きましたが(その辺のしっかりとした垣根が分かりません)マイナビ等は、マイナビ転職の方に登録した方がいいのでしょうか?ハローワークのような就職斡旋所のほうが、効率はいいのですか?一社一社自分で調べ、個人で企業に赴く方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。テンパっ...続きを読む

Aベストアンサー

概卒?

 既卒 ですけど(既に(すでに)卒業という意味) 

字、間違ってるのに気がつきませんか?
だから、就職できないとも言えます(^_^;

どこでもいいんだったら、ハローワークに行けば求人はありますよ

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好

相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好きですし、汗を流して働く事そのものが好きです。

しかし、人間関係は上司でも誰とでも職場内では話す事が出来ますが、自分より年下が居なく、あくまで職場の人間関係は割り切っていて素性を誰にも見せた事はありません(理由は以下から)。


自分は特に人の愚痴が嫌いなのでそういう話題も話す人間の相手もホント疲れます。おまけに用件の無い電話が掛かって来れば話題は愚痴です。プライベートでは絶対関わりたく無いです。
わがままでしょうか?
なので、人を信じられず、素性を出せずにいます。


仕事は好きなんですが、愚痴は嫌いです。


愚痴を聞くのも吐くのも仕事の内なんでしょうか?

自分には理解できませんし、会社内では、絶対に弱味を握らせまいと無駄な所に力が入って余計疲れます。



社会人2年目
壁にぶち当たっております。理解頂ける方のご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何に対しての愚痴か分かりませんが、親しみをもっていない相手や
信用していない相手には愚痴は言わないと思いますよ。

親しみを感じているから、この人なら聞いてくれるとか、
話しやすいから、つい愚痴を言ってしまうのではいでしょうか。

信用していない相手には言いませんよ。
それだけ信用されて、親しまれているということだと思います。

プライベートと仕事をキッパリ分けたいのは分かります。
しかし仕事が成り立ってこそのプライベートです。
そして仕事は一人では成り立ちません。

会社では弱みを握らせまいとありますが、完璧な人間などいないの
ですから、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがですか。

愚痴も「色々あるんだな~」と軽く受け止めればいいと思います。
意外にも愚痴の中にシステムの欠点や改善点がある事もありますし。
そういう意味では将来的にプラスになるのではないでしょうか。

誰でも壁にぶち当たる時はあります。
どうしても疲れてしょうがないなら、たまには居留守を使ってもいいでしょう。
ゆっくり休む事も必要ですし、良い訳は何とでも言えますから。
わたしもそうしてます。

あとは、自分が嫌だった事は他の人、特に後から入った新人には絶対にしない。
これでいいと思います。
がんばってください。

こんにちは。
何に対しての愚痴か分かりませんが、親しみをもっていない相手や
信用していない相手には愚痴は言わないと思いますよ。

親しみを感じているから、この人なら聞いてくれるとか、
話しやすいから、つい愚痴を言ってしまうのではいでしょうか。

信用していない相手には言いませんよ。
それだけ信用されて、親しまれているということだと思います。

プライベートと仕事をキッパリ分けたいのは分かります。
しかし仕事が成り立ってこそのプライベートです。
そして仕事は一人では成り立ちません。

会...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q就職資格についてです。

就職資格に大卒や高専卒といった募集内容をするのはどういうった理由なのですか?なぜ区別するのですか?

Aベストアンサー

zzennshinnjpさん、はじめまして。
学歴相応の知識が身についていなければ出来ない、
特殊な職種もあるでしょうが、昔からの学歴重視の
悪しき傾向が、いまだに残っているものではないか、
と私は思っています。
職場に入ってから、学ぶこともたくさんありますし、
高学歴が生かされているか、と言えば大抵の方が
そうは感じていないと思います・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報