4月よりパートとして就職しました。

結婚予定で2月頃引越してきたばかりです。ですので、地域のことはほとんどわかりません。

私が就職した先はある団体で一般的な会社という組織とは違います。

前任の方は15年程勤続されていた方です。
基本、一人事務になるのですが、今の仕事の流れとしては4月から6月末まで午前中の1~2時間引継ぎをし午後からは一人事務をしています。

面接の時に「長く勤められそうか?」と聞かれたので「できれば長く勤めたいと思います」と答えました。

実際、何事もなければずっと勤めていきたいという思いはあったのですが、妊娠すれば辞めようという思いもありましたし、彼も転勤族なので(大体3~5年周期)転勤があれば続けることは難しいと思っていましたが、3~5年周期なので1年でいきなり辞めるとかはならないだろうという思いからそう答えました。(今配属されて1年目です)しかし面接時には彼が転勤族だということは話していません。結婚予定ですとは伝えました。
以上の理由もあり正社員ではなくパートを選びました。

その後採用されたのですが、入ってから思ったのが地域性がある人の方が良かったのではないか?そして長く(10年とか)勤められる人の方が良いのでは?と思いました。

転勤がないにしても私の歳からすると(20代後半)これから妊娠は十分考えられますし、そこまで長く勤めるという想像はつきにくいかと思いました。

そして今日組織の一人に言われたのが「聞いたんだけど彼氏が転勤したら一緒についていくの?」と。入ってから彼氏が転勤族だということは色んな人に話していました。
そして言われたのが
「最低でも3年は勤めて欲しいと思う(仕事を一通り覚えて身につくのがそのくらいかかるから)」
「引継ぎに3ヶ月は必要だから彼氏が転勤しても残って引き継ぎだけはして欲しい。その間3ヶ月1~2時間だから時給1000円弱の収入になるので貯めておいてくれたら・・・でも結婚したら金銭面は大丈夫か!」
ということでした。

3年という話はわかります。でも妊娠するかもしれないし、転勤が早まるかもしれないし保証はできません。

そしてもう一つ。
引継ぎ3ヶ月という話です。これを知っていたらおそらく就職してないです。転勤が決まると1ヶ月くらいで移動になる時もありますし、自分だけ残って引き継ぎなんで到底できません。その間収入も少ないのに家賃や生活費どうするの?と思います。
3ヶ月1~2時間なら1ヶ月にまとめればいいのでは?と思いますが1ヶ月のサイクルを3回で覚えるといった考えなのでしょう。
でも一ヶ月に一回しかないこと(銀行へ行ったり)でもメモしておけばいいと思いますし勤続の長い前任の方も一人事務の仕事に変わられるのでいつでも聞けます。
引継ぎ書があったりひと目見てこの関係書類はこれとわかればいいのですが、前任の方が本当に片付けが下手なようで自分でもどこに書類をしまったのかさえ覚えてないくらいグチャグチャです。これもスムーズに引き継ぎができない原因だと思います。

今日言われた方はご意見番といった感じの人。しかし今年でいなくなります。
面接してくださった方はゆる~い感じの人。(何かあった時はこの方に連絡するようになっています)

今日の方とは話が中断してしまいそのままになってしまいました。

引継ぎ3ヶ月は難しいと思いますし、勤続年数もそこまで長くできそうにないですし、このままだと職場にも迷惑かけるので辞めた方がいいのかなと思ったりします。
職場が求めている人材と私では違うような気がします。
でも引継ぎが終わるまであと一ヶ月ですし・・・どうしたらよいのか。

この体制をどう思われますか?

3ヶ月の引継ぎは難しいということを話しておいた方がよいと思うのですが、まずどの方に話すのがよいのか。
前任の方に相談し誰に相談すればよいか教えて頂くのが良いのかなと思うのですがどうするのが良いでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんら心配することはありません。


まず、引継ぎ体制について。
読ませていただいて、3ヶ月もの間、
わずか1、2時間のために毎日出勤し引継ぎ業務をする合理性がありません。
転勤や妊娠が発生した場合。
転勤も妊娠による異動・退職は、どの会社や団体も想定しなければいけません。
もちろん、その対策(知識やノウハウの共有、マニュアル作りなど)は
団体側があらかじめ用意しておけば、大きな問題にはなり得ません。
団体側の引継ぎ手順の不備で質問者様に
転勤や妊娠を妥協させることはできません。

妊娠や転勤が発生するまでがんばりましょう。
もし発生したら、できるだけ早く責任者にその旨を伝え、
質問者様ができる期間までがんばりましょう。
その際には、期間や仕事量などで無理をする必要も、
させられる理由もありません。

また、今、妊娠や転勤の話を言う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私が面接の時に彼が転勤族ということを言わず「できれば長く勤めたい」と返事をしたのはマナー違反だったのでしょうか。そこが気になっています。会社もこのことを知っていれば採用しなかったのかなと。しかし、これから結婚することは伝えましたし、子供ができることも想定されることなのでそれでもいいと思って採用して下さったのかなと思っていました。

おっしゃって頂いたように3ヶ月間1、2時間の勤務というのは今までの経験からもありえないことのように思います。
たくさんのお言葉とても自信が持てうれしかったです。

自分ができないことはできないと言っておいた方が、これから仕事をするにしても安心ですので引継ぎのことは話してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/24 08:49

>>何かあった時はこの方に連絡するようになっています


>>まずどの方に話すのがよいのか

「ゆる~い感じの人」に、“妊娠した時や夫の転勤時は会社を辞める”等、あなたが伝えたいことを全てを話すのです。その結果、現在の職場を辞めるようなことになるかもしれませんが、それは“ご縁がなかった”ということ。今のままでは、双方に意見の相違がある状態で、ズルズルと時間だけが過ぎて行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。

自分のできないことは伝えておいた方がいいのかなと思います。
ゆる~い人に相談してみます。
このまま続けて後々、自分や職場側が嫌な思いをしたり迷惑かけたりするのは申し訳ないので辞めることになっても仕方ないのかなと思います。

お礼日時:2009/05/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q引継があまり上手くいかない職場で・・・

はじめまして。今度、アルバイトから社会保険の払えるパートにしてもらいたくて今の店長に相談したところ、
「それならもう少し覚えて出来なければいけないことがあるから、2、3ヶ月かけて実績をつくりそれから上部へ推薦してあげる」と、言われました。
 私は以前より勤務時間の延長を許されたため そのままだと132時間オーバーするので その制限を越えてしっかり働きたくて今、そのパートになるための準備に入ってます。
しかし今はまだ132時間を超えられないので日数を減らし、その分一日の労働時間を長くしています。
(こんな状況で)近々店長が変わります。
私のことを次の店長になる人に何気なく
「パートにしてもらえたら最初の希望どおりの日数に戻れるんですよね」話してみたら
それはわからない と言われてしまいました。
そうなると最初の話とは収入面でも大きく違ってくるので
大変困るのです。
まだ今の店長が居るのでもう一度確認を取ろうと思いますが、このことは書面で残すこともしてないようで、きちんと引き継ぎされない可能性が大です。
最初の希望時間分働けないなら社会保険に入るつもりはないので今から約束して欲しいのです。
店長に「よろしく」という意味で何か包んだ方がいいのでしょうか?それともこちらで勝手に書面を作って持っていっていいのでしょうか?
穏便に事を進めたいです。私は何を準備したらいいのでしょうか?

はじめまして。今度、アルバイトから社会保険の払えるパートにしてもらいたくて今の店長に相談したところ、
「それならもう少し覚えて出来なければいけないことがあるから、2、3ヶ月かけて実績をつくりそれから上部へ推薦してあげる」と、言われました。
 私は以前より勤務時間の延長を許されたため そのままだと132時間オーバーするので その制限を越えてしっかり働きたくて今、そのパートになるための準備に入ってます。
しかし今はまだ132時間を超えられないので日数を減らし、その分一日の労働...続きを読む

Aベストアンサー

不安な気持ちのままではやりきれません。「どっちなんだ」とはっきりさせたいわけですよね。

>まだ今の店長が居るのでもう一度確認を取ろうと・・・
まずは、この方法だと思います。
できれば、一緒に新店長に会って、その辺りをしっかりとお話しされればいかがでしょう。
それがダメであれば、再度新店長に確認するしかないと思います。

あと、相手にもよるのでしょうが、書面とか何か包むとかは逆効果になる場合がありますので慎重にされた方がよいと思います。

詳しい状況が分かりません。ご参考までに。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q1年半の独身パートなんですが 世間一般パートを辞めるときは なん週間前?なんヶ月前?に言うべきが教え

1年半の独身パートなんですが 世間一般パートを辞めるときは なん週間前?なんヶ月前?に言うべきが教えて下さい❗
あと 育休明けのかたが帰って来てパートタイムが短くなって(15時から18時) 1ヶ月働いたんですか 行くまでの時間が長くて たいぎくなるし 金銭的な事も大変になったんですが… こう言う場合の辞める言い訳?辞め方 教えて下さい❗

Aベストアンサー

貴方は、有期労働契約者ですけど、現在労働されて1年間以上労働されていますから、民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出すれば14日間経過すれば労働契約は強制的に終了して退職することができます。パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者などの雇用形態に関係無く有期労働契約の労働者は、事業所で1年間以上労働した場合には、事業所が退職届を3ヶ月前だの1ヶ月前だのと言われても、退職届を提出すれば14日間経過すれば、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に労働契約は終了します。もし使用者が、貴方の退職届を受け取らない場合には、内容証明書で郵送すると宜しいと思います。また貴方が、年次有給休暇がまだ残っている場合には、年次有給休暇を消化されて退職されることが宜しいと思います。退職理由は、一身上の都合で宜しいと思います。使用者に文句を言われた場合には、1年間以上労働しましたから、転職したいと思っています。と回答されると宜しいと思います。もし賃金の未払いをされた場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、監督課及び方面制の労働基準監督官に労働基準法第24条違反で申告されることが宜しいと思います。もし貴方が名前を伏せて欲しい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れます。貴方が労働基準監督署に申告されたことに対して、事業所の使用者が不利益な行為をして来た場合には、労働基準監督官に相談すれば、労働基準法違反で厳しい指導監督をして繰れます。労働基準監督署に行かれる場合には、事業所で貴方が労働されたことが解る給料明細書などの証拠になる物を持って行かれることが大切なことですからね。

貴方は、有期労働契約者ですけど、現在労働されて1年間以上労働されていますから、民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出すれば14日間経過すれば労働契約は強制的に終了して退職することができます。パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者などの雇用形態に関係無く有期労働契約の労働者は、事業所で1年間以上労働した場合には、事業所が退職届を3ヶ月前だの1ヶ月前だのと言われても、退職届を提出すれば14日間経過すれば、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に労働...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q助けて下さい。長くなります。 パート先の事で悩んでいます。 今の職場に勤めて五年目になります。

助けて下さい。長くなります。

パート先の事で悩んでいます。

今の職場に勤めて五年目になります。

先月末に一年ごとの契約更新をして頂いたのですが、今まで同期パートさんと衝突や、新人パートに自分も指導を受けた同様の指導をしたら辞めてしまったり、
曲がった事が嫌いな性分で、後輩パートに対し曲がったことをしたのを見て、
かなりキツく言ってしまったり・・・
新人パートに慣れない中での仕事を早く手際よくして下さいと、頼んだら
自分が指導した事が、不満だったようで
2人だけで仕事をしてると、態度が違う等と、人事担当者に言いつけられました。

更新の時に、人事担当者と部門の上司にこれまでの不祥事があるから更新はすごく悩んだと経験者でもあるが、会社としては、問題のあるパートさんを置くか新人パートを入れるかで現場の直属の上司と、相談したことを聞きました。

ですが現場の上司の方が、仕事は出来るし経験も長いから継続して欲しいと
人事担当者の方達に掛け合ってくれたそうです。


今までの不祥事などは、心から反省して、心を入れ替えて仕事に励みます。
と誓い今まで以上に頑張りたいと誓いました。

ですが、自分自身腑に落ちないというか・・・
先輩から受けた指導の中で、私も同じ扱いを受けてきたし嫌な思いもしてきたが、我慢して他には漏らさずに過ごしてきました。

だから、たまたま人事担当者達に自分だけ目を付けられて私の悪いイメージが、出来てしまったのだと、思ってます。

他のパートさん達だって何かしら問題はあるはずなのに、ただ明るみに出てないだけで後輩イビリなんてしょっちゅう聞きます。

人事担当者と話をした中で、あなたが問題ばかり起こすのは、生育環境や家庭環境が問題で何か不満があったからではないのかと、言われました。

なので、色々心の病気を調べたのですが
強迫性障害やなんとか?パーソナリティ障害などがホンの少しあてはまりました。

この鬱みたいな病気なのかもしれない、病気で病院を受診した方がよいのか?

この先また、衝突が起きないか不安でたまりません。

次に問題が起きたら即、解雇になると思います。

心のどこかに衝突はダメと分かっていても、感情が先に出てしまいまた問題を起こしてしまいそうで不安でなりません。

どうすれば、良いのか良きアドバイスを下さい。長文になりましたがよろしくお願い致します。

助けて下さい。長くなります。

パート先の事で悩んでいます。

今の職場に勤めて五年目になります。

先月末に一年ごとの契約更新をして頂いたのですが、今まで同期パートさんと衝突や、新人パートに自分も指導を受けた同様の指導をしたら辞めてしまったり、
曲がった事が嫌いな性分で、後輩パートに対し曲がったことをしたのを見て、
かなりキツく言ってしまったり・・・
新人パートに慣れない中での仕事を早く手際よくして下さいと、頼んだら
自分が指導した事が、不満だったようで
2人だけで仕事をしてると、...続きを読む

Aベストアンサー

GTターボXさんのおっしゃる通りかと思います。貴女はこの際 自分を劇的に変えて行かなければダメだと思います。貴女の頂いている給料はただ目の前の仕事をこなすだけでは無く、他の社員との良好な人間関係も求められているのです。

貴女は今の職場に勤めている間に自分を劇的に変えなければ、今の職場を辞めさせられて次の職場に行っても同じ過ちを繰り返すことになってしまうでしょう。

一度、貴女は心を大きく開いて自分の思い込みの殻から飛び出す努力をしましょう。自分と言う人間を自分自身で俯瞰し、ゆとりを持った、ゆったりとした人物になってください。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Qアルバイトについて・・・(長いです・・・長すぎます)

こんばんは。実は今、自分のバイトのことで悩んでいます・・・。
 僕は今年、高2になる男ですが、コンビニのバイトをはじめて今月で8ヶ月になりますが、正直なところ辞めたいです・・・。
 バイトの面接のときに履歴書に「希望勤務時間・16時~22時、火曜から木曜の週3希望」と書いてもって行きました。すると、そこの店長が「土日のどちらかも入ってくれないとちょっと困るんだけどな。」と言ったので、僕はじゃあ土日のどちらか入れてもらっても構いません。と答えました。
 始めのうちは履歴書の希望通りだったのですが、1ヶ月ほどたったときから何故か土日ともになっていて、しかも朝の8時~夜の10時までというのが毎週になっていて「これはおかしい。」と思いましたが、言い出せませんでした。そして学校が夏休みに入りましたが「夏休みになると、主婦の方たちが家のことをしなくちゃいけないから。協力してくれ!」と言われ、ほぼ毎日に。一応せっかくの夏休みなのに何度か断ろうとしましたが、 性格上、なんか断れなくて。 正直、バイトなのにここまで尽くすのははっきり言ってもううんざりです。なんか、いい様に使われているようにしか思えません!!!
 もう辞めたいです!!!けど、今は卒業などで先輩たちが辞めていくので言い出しにくいし・・・。皆さんはどう思いますか!?どなたか、うまく辞めれるような理由を教えてください!!今までやって来れたのは先輩がいい人達だったからです。
 こんなにも長い、幼稚な文を最後まで読んでくださってありがとうございます。
回答のほどお願いいたします。
 
 
 

こんばんは。実は今、自分のバイトのことで悩んでいます・・・。
 僕は今年、高2になる男ですが、コンビニのバイトをはじめて今月で8ヶ月になりますが、正直なところ辞めたいです・・・。
 バイトの面接のときに履歴書に「希望勤務時間・16時~22時、火曜から木曜の週3希望」と書いてもって行きました。すると、そこの店長が「土日のどちらかも入ってくれないとちょっと困るんだけどな。」と言ったので、僕はじゃあ土日のどちらか入れてもらっても構いません。と答えました。
 始めのうちは履歴書の希望通り...続きを読む

Aベストアンサー

去年の今頃、まさにあなたと同じような状態でした(笑)職場も同じです(笑)私は一昨年の夏から始めて、去年の1月ごろにやめたいという意思を示しましたが(人間関係がギクシャクしてたので)春までやってくれと言われ、私もはっきり言えないので、引き下がったわけです。そしたら本当に欝っぽくなってしまって、結局、親が電話で退職する旨を伝えることになってしまいました。学生の本業は学業ですし、バイトで無理強いするのはよくないと思います。無理すると精神的によくない状態になりかねないと思いますし、私も事前に退職できなかったことを悔やんでいます。
学生なら「勉学に集中したい」と一言いえば、雇い主の方も納得するはずですよ。バイトが原因で成績が下がったことを親御さんに責められたらたまったもんじゃないですからね。がんばってください。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Qアルバイトの引き継ぎ ひとりでやっていける自信がない(※長文です)

先週から事務のアルバイトに行っています。

今月末で辞められる方の引き継ぎ中なのですが、ハローワークの求人票に記載されている内容や面接で聞いた内容から想像していたよりもとても難解(私の能力不足かもしれませんが)で、業務内容も広範囲で明日で5日目なのに既に自信がなく辞めたくなっています。

マニュアルを渡され、実際に書類が出てきたらどうやるか丁寧に説明してくれるのですが、まったく頭に入ってきません。教わった内容を思い出せず、思い出せても他の業務とごっちゃになってしまい、間違ったことをしそうになっては注意されます。
私の能力でこの仕事は無理だな、と感じたのは初日からでした。
単調な仕事を黙々と長時間するのは得意なのですが、複数の事を同時にこなすような仕事は苦手で、すぐにテンパってしまい、覚えたことを引き出せません。慣れなのかも知れませんが…

これまでの経験(パソコン業務)を活かせるような内容且つフルタイムで働ける仕事を…と思い、何回もハローワークに通ったり求人広告やネットで探して何回も面接を受けて来ては落とされ続けていたところに採用されたので、続けられるかよりも、とにかく採用されたいと焦っていて、月末に会社都合での解雇予定を、無理に早めて貰って(理由は自己都合の為になりました)入社しました。
なので、辞めたら生きていけない。と言い聞かせて4日間が過ぎました。

でも、今、明日仕事行きたくない、辞めたい、でも辞めたら生きていけない
という言葉ばかりが頭を回っています。
実務を見せてもらい、やらせてもらいながら丁寧に教えてもらっているのに覚えられない業務。
書類管理という名の力仕事(腰が悪いので不安です)。
それを、4月から一人でやっていかなければならないと思うと憂鬱で仕方ありません。

3か月ごとに更新していくので最低でもその時まで我慢しなければいけないとは思いますが、来月からは前任者も退職してしまい、本当にひとりになります。そうなったら、一日、いや一時間すら一人でやっていける自信がありません。
前職の収入月4万円程度を職探し(主にバス代)に使い、今は貯金がないどころか高額ではないですがカードの支払いが残っているし、通勤定期も買ってしまったので辞められない。
38歳にもなって結婚もせず定職にも就かず(就けず)親と一緒に住んでいる時点で十分迷惑はかけていますが、親に、これ以上は心配させたくもないし迷惑もかけたくないです。

辞めたい。でも現実は辞められない。
ほんの数日でこんなことを思ってしまうのは甘えでしょうか?

先週から事務のアルバイトに行っています。

今月末で辞められる方の引き継ぎ中なのですが、ハローワークの求人票に記載されている内容や面接で聞いた内容から想像していたよりもとても難解(私の能力不足かもしれませんが)で、業務内容も広範囲で明日で5日目なのに既に自信がなく辞めたくなっています。

マニュアルを渡され、実際に書類が出てきたらどうやるか丁寧に説明してくれるのですが、まったく頭に入ってきません。教わった内容を思い出せず、思い出せても他の業務とごっちゃになってしまい、間違った...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに簡単な仕事でも、引継ぎは大変だと思います。
今はもちろん、今後も「あなたの」ベストを尽くしましょう。
だってそれ以上のことはできなんだもん。仕方ないですよ。
本当にコイツ使えないと思ったら向こうから切ってくれますので、ま、そこは気楽に。

ただ、年齢的には正社員の仕事を探した方がよくないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報