アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。
成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。
機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。
しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。
となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?

A 回答 (2件)

持ち込めるか持ち込めないかという観点では、AA(アメリカン航空)のHPを見ても持ち込めるでしょう。

http://www.americanairlines.jp/content/jp/travel …
ただし、座席の下または頭上収納棚に収まるものでなければなりませんので、
サイズは規定以内でも形状から持ち込めない場合もあるかも知れないですね。

文面からツアーだと分かりますし余り海外旅行慣れされていないと察しますので、あえて書き添えれば、
機内持ち込み手荷物にすると検査が厳しくて100ミリリットルを超える液体は持ち込めません。(没収)
その他、機内に持ち込めない物はたくさんあります。
http://www.americanairlines.jp/content/jp/travel …

機内持ち込みにする場合のメリットは、入国後早く空港の外に出られることですが、
ツアーでしたら他の人の荷物を待つので同じことです。
あとはロストバッゲージ(荷物の紛失)や荷物の破損なども少ないこともメリットですが、
そういうこととは別に、私から言えば、大きな荷物を機内に持ち込む姿は、どの国の人も貧相に見えます。

旅行のしおりに書かれているように、ハンドバック程度の大きさの手荷物一つでサラリと搭乗したほうがカッコイイですね。
ということで、お預けになられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大きな荷物はスマートじゃないんですね・・・
海外行くなら機内手荷物用の小型スーツケースは必須だと思い描いていました・・・。

航空会社や利用路線(アメリカ路線かヨーロッパ路線か等)により、受託手荷物(預け荷物)/機内持ち込み手荷物、ぞれぞれにサイズ・個数・重さなどの規定があります。

その規定内に収まっていれば大丈夫のはずです。

JTBの考えは私も知りませんが、勝手な想像では、
パッケージツアーなら一律に「このくらい」として、分かりやすくて簡単にしてあるのかもしれません。
基本的に機内持ち込み荷物は少ないほうが良いと思いますし、
ハンドバッグ程度の大きさの荷物なら、どこの会社のどの路線に乗ろうとも大丈夫ですから。
大きめサイズの荷物を持ち込む人が多ければ多いほど収納スペースが減ります。
自分の頭上の荷物棚がいっぱいで他の場所に入れたり。

あまり大きくなければショルダーバッグなどでも問題ないですよ。
頭上の荷物入れや前の座席の下に入るサイズなら。
荷物のロストやディレイ(遅延)に備えて、一泊分の下着や洗面用具を持ち込む人も少なくないと思います。
私も洗面道具ぐらいは持ち込みます。
ガイドブックだって持ちたいし、カメラも預けたくないし。

液体持ち込み制限についてもツアー会社からの冊子に書いてあると思います。
預け荷物の施錠についても書いてあるでしょうか?
洗顔用品やシャンプーなど旅行用に売っている小さなサイズならたいてい100ミリ/100グラム以内でしょう。
No.1の方の参考URLのように、ジップ付き透明袋に入れれば問題ありません。

ちょっと聞きたいぐらいのことなら掲示板でいいですが、
不明点があったら「早めにその会社に」確認する習慣を付けておいたほうが、トラブル防止に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初のアメリカ渡航で不安でいっぱいです。