僕は私立高校に通う高校1年生です。僕の高校は中高一貫ですが、高校募集もあります。僕は高校から入ったのですが、すでに内部進学とのレベルの差が激しく、追いつくのにも必死です。
最初は頑張ろうとしましたが、もう疲れきってしまいました。たった1ヶ月で弱音を吐くなんて…と思われるかもしれませんが、もうくたくたです。
高校入試の時、今の私立高校か、私立大学附属校かで迷いました。
今の高校は毎年東大にも30~40人合格するレベルで、じゃあ僕もその高校で東大などを目指したい!と思い、今に至るのです。
しかし、飯もまともに喉を通らない程勉強して、高校に入り、今は入試前と同じかそれ以上の勉強をしています。
こんなことなら大学附属校でのびのび7年間過ごした方が良かったなぁと毎日思います。
今から、大学附属校に編入はできるのでしょうか?
ちなみに、大学附属校は早慶や関関同立の附属です。
各学校のホームページを確認しましたが、編入については見当たらなかったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早慶、MARCH、関関同立の附属は編入募集はほとんどないはずです。


もともとが大変人気が高く、学校もブランドを大切にしていますから。
欠員が出にくいし、出ても編入募集はほとんどしません。

中高一貫校への高入はカリキュラムの編成上とても大変ですよね。
せっかく東大を目指したい、という気持ちを持っていたのにつらいですね。
ただ附属校でのびのび、と考え編入できたとしても
いつか「やっぱり東大に行きたかった」と後悔するときが来るのではありませんか。
それならば附属よりも高校募集のみの進学校(あるいは内進生とは別カリキュラムの一貫校)に編入する方が良いと思います。
現在の高校よりもちょっとレベルを落とし(東大に数名入るくらいの学校)
そこでトップを目指す、というのもお勧めです。
    • good
    • 0

東京都では年に数回、私立高校の編入の有無の一覧表が朝日や読売など大手新聞の地方欄に載ります。


親の転入という条件がある学校、条件が無い学校など色々あります。
やはり定員に余裕がある学校が中心になるでしょう。
親の転入や帰国子女などの事情が無い場合は本当に選択肢は少ないです。

ここにも掲載されますので時々見てください。
http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/
    • good
    • 0

志望校のある府や県の私立中学高等学校連合会(協会)のHPを見ましょう。

転編入可能なな学校の一覧が掲載されています。
今の時期はまだ掲載されていないかもしれませんが、2学期以降の編入情報が近いうちにあるはずです。

しかし転編入には条件があり、親の転勤などでないと無理な場合もあります。
また、最初から転編入を認めていない学校も多いです。

せっかく合格できた進学校なのですから、もう少しがんばることは出来ませんか?
中高一貫校の場合内部の生徒は中学ですでに高校範囲を習ってきています。高入生は内部の生徒と同じ進度に合わすために入学当初はかなりハードになってしまいます。今はものすごく大変でしょうけれど、だんだん落ち着いてきますよ。
    • good
    • 0

志望校を決定し杖で志望校に問い合わせてみるのが一番です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校の単位について教えてください。 僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています

高校の単位について教えてください。
僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています。
でも今から現役で卒業するには単位が74単位必要ということはわかるのですが今自分が何単位持っているのかがよくわかりません。
まず74単位というのは1年生1学期、2学期、3学期 2年生1学期、2学期、3学期を合わせた単位なのかそれとも1年生、3学期 2年生、3学期の単位のどちらなんでしょうか?
それと単位というのは 成績の五段階評価の数字の数だけもらえるのでしょうか?例えば英語が3だった場合単位は3個もらえるのですか?
あと通信制高校の74単位というのは専門高校の専門教科の単位も含んでもらえるのでしょうか?
一応今まで学校は1度も休んだことはなく成績も1は取ったことがありません。

Aベストアンサー

74単位以上とは全学年で取得する単位数の合計です。
成績は学期ごと付きますが、単位は1年掛けて取るものです。
今3年生ですが1学期まで在籍しても高3で取得できる単位数は0です。
3学期が終わって初めて単位が確定します。
通信制高校の場合は単位認定に対して学費が発生するので、通信制高校に年度末途中で転学しても、掛かる学費は1年分になるのです。

現役で卒業したいなら、74単位以上の単位の取得の他に、3年以上の在籍が卒業要件になっています。
これは転編入しても、前籍校と卒業する高校合わせて3年以上在籍している必要があります。
今の高校に入学になったのが平成27年4月1日ですから、平成30年3月31日までの全てで高校に在籍していて初めて3年以上の在籍を満たせるので、現役での卒業が叶います。
編入だと一度退学してから学校を入学し直す事になります。
つまり、そこで退学から編入までのどこにも在籍していない期間ができてしまいます。
転学ならそれがありません。
ですから現役での卒業にこだわるなら、退学を焦ってはいけない、ということになります。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q私立の高校から公立又は私立の別高校へ編入は可能ですか?

以前編入の事で教育関係の人間に問い合わせると
難しいと言われたのですが、これは不可能でしょうか?
仮に編入は無理でも隣接した他県の校に転校という形で
行くのも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大学に入ってくれそうとか、多額の寄付金を保護者がしてくれるとか。
逆に、手のかかりそうな生徒は敬遠されるわけです。

息子の中学校の校長先生が「高校は自分の学校にとって都合のよい生徒を入学させるのです。」と言ってました。

あなたがどうしても編入、転校をしたいのであれば、受け入れてくれる高校はないともいえないと思いますので、中学校の先生や、保護者に相談する事です。

過去のGOO質問中で、転校できたという人がいましたが、自分の熱意で皆を説得し、高校のランクをかなり落として、転校したそうです。また、新聞で読んだのですが、野球がしたくて、甲子園常連高校に入ったが、あわなくて、一年の2学期に転校したそうです。ただし、規則で一年間は対外試合に出れないそうです。

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q私立高校2校合格し行くつもりで手続きした高校ではない他校に今から変更できますか

この春、私立高校2校へ合格した子供の親です。
先週土曜日、入学する1校を決め、入学金等手続きは完了したのですが、やはり入学手続きをしなかったもう1校の私立高校へ行きたいと思うようになってしまいました。その高校でも入学説明会等は既に終了(同日でした)してしまいましたが、今更変更はできるのでしょうか。
既に他の子が繰り上げて入学となったりしてもう無理なのでしょうか。
どなたか愛知県での私立高校に詳しい方、お教えください。
なお、現在手続きした高校の費用は捨てても良いと思っています。
ちなみに、両私立高校とも入学前払い金(一時金)までは納めてあります。

Aベストアンサー

今年高校1年になる私立の生徒の保護者です(愛知です)
愛知県の私立は入学手続きは既に終了しているはずですので
無理では?
繰り上げ合格はないと思います。見込んで多めに合格を
出していますので。
もう入学者説明会も終わり試験、備品購入も終わっているはずです。
入学金の納入期日もあり手続きのない場合は入学の意思が
ないものとなるはずでは?
先日のテストでクラス分けが決まりあと入学式を
待つだけだと思いますが・・・

一度学校に問い合わせてみては?

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が年に一人くらいの高校は、レベルの高い進学校といえるのでしょうか。

Aベストアンサー

レベルの高い進学校と断言できないと思います。

ちょうど隣の県に、ご質問にぴったり合致する私立中高一貫キリスト教系女子校があって
その学校のことがパッと思い浮かび、その学校を下敷きにして回答させて頂きますね。

その学校は附属の短期大学があります。しかし、その女子校から附属短期大学へは
ほとんど進学者がいない状況でした。5年前は東大はおろか、地元の国立大学に受かれば
万々歳、近畿圏の私立大学の指定校推薦が5~6件あり、他はFランク大学へといった状況のようでした。

そんな学校が一念発起して改革に取り組み、見事、昨年と今年2年連続で東大に現役合格者を出したのです。
最近の卒業生に訊けば、授業前に必ず小テストが課されてイヤイヤやっていたのですが、それが
学力になって、確かな実力に変わっていったようです。

レベルの高い進学校とはまだ言えないけれども、これから進学校になっていく学校かもしれませんよ。


人気Q&Aランキング