僕は私立高校に通う高校1年生です。僕の高校は中高一貫ですが、高校募集もあります。僕は高校から入ったのですが、すでに内部進学とのレベルの差が激しく、追いつくのにも必死です。
最初は頑張ろうとしましたが、もう疲れきってしまいました。たった1ヶ月で弱音を吐くなんて…と思われるかもしれませんが、もうくたくたです。
高校入試の時、今の私立高校か、私立大学附属校かで迷いました。
今の高校は毎年東大にも30~40人合格するレベルで、じゃあ僕もその高校で東大などを目指したい!と思い、今に至るのです。
しかし、飯もまともに喉を通らない程勉強して、高校に入り、今は入試前と同じかそれ以上の勉強をしています。
こんなことなら大学附属校でのびのび7年間過ごした方が良かったなぁと毎日思います。
今から、大学附属校に編入はできるのでしょうか?
ちなみに、大学附属校は早慶や関関同立の附属です。
各学校のホームページを確認しましたが、編入については見当たらなかったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早慶、MARCH、関関同立の附属は編入募集はほとんどないはずです。


もともとが大変人気が高く、学校もブランドを大切にしていますから。
欠員が出にくいし、出ても編入募集はほとんどしません。

中高一貫校への高入はカリキュラムの編成上とても大変ですよね。
せっかく東大を目指したい、という気持ちを持っていたのにつらいですね。
ただ附属校でのびのび、と考え編入できたとしても
いつか「やっぱり東大に行きたかった」と後悔するときが来るのではありませんか。
それならば附属よりも高校募集のみの進学校(あるいは内進生とは別カリキュラムの一貫校)に編入する方が良いと思います。
現在の高校よりもちょっとレベルを落とし(東大に数名入るくらいの学校)
そこでトップを目指す、というのもお勧めです。
    • good
    • 0

東京都では年に数回、私立高校の編入の有無の一覧表が朝日や読売など大手新聞の地方欄に載ります。


親の転入という条件がある学校、条件が無い学校など色々あります。
やはり定員に余裕がある学校が中心になるでしょう。
親の転入や帰国子女などの事情が無い場合は本当に選択肢は少ないです。

ここにも掲載されますので時々見てください。
http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/
    • good
    • 0

志望校のある府や県の私立中学高等学校連合会(協会)のHPを見ましょう。

転編入可能なな学校の一覧が掲載されています。
今の時期はまだ掲載されていないかもしれませんが、2学期以降の編入情報が近いうちにあるはずです。

しかし転編入には条件があり、親の転勤などでないと無理な場合もあります。
また、最初から転編入を認めていない学校も多いです。

せっかく合格できた進学校なのですから、もう少しがんばることは出来ませんか?
中高一貫校の場合内部の生徒は中学ですでに高校範囲を習ってきています。高入生は内部の生徒と同じ進度に合わすために入学当初はかなりハードになってしまいます。今はものすごく大変でしょうけれど、だんだん落ち着いてきますよ。
    • good
    • 0

志望校を決定し杖で志望校に問い合わせてみるのが一番です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報