谷川俊太郎さんの詩「生きる」が入っている
できれば絵本的なものって知りませんか?
とにかく無知で(^^;探し方もろくにわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 絵本ではありませんが、いろんな人(谷川俊太郎、まど・みちお、武者小路実篤、寺山修司などなど)の詩がのっています。

小学校の先生向きなのかもしれません。

 「子どもといっしょに読みたい詩」
      小林信次 水内喜久雄 編著  あゆみ出版  2400円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと読書家でないもので(=_=)そんな聞いたことのある名前がズラズラものにはかなりググッときてしまいました。
どうもありがとう!探しま~す!楽しみですー。

お礼日時:2001/03/10 22:20

谷川俊太郎 詩集 《うつむく青年》にあります。


サンリオから1200円弱で出ていますよ。

↓ここを見てくださいね♪

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/servlet/jp.co.honya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。あーこんなサイトがあるんですねー(^^;
参考にします!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/10 22:17

「氏」の「詩」の「絵本」をご参考までに...



書  名:いち
シリーズ:しのえほん 6
出 版 社:国土社
著  者:谷川俊太郎、佐野洋子
本体価格:1,262
発行年月:1987/06
判  型:B5
頁  数:24
ISBN  :4337003061
うつくしいことば、心に語りかける絵。詩の絵本。



書  名:いちねんせい
出 版 社:小学館
著  者:谷川俊太郎、和田誠
本体価格:1,000
発行年月:1987.12
判  型:B5
ISBN  :4097270125
親子で読む詩の絵本。谷川俊太郎の詩と和田誠の絵。




http://www.da-chiba.com/000810/tanikawa/tanikawa …
<谷川俊太郎 絵本の仕事展―世田谷美術館開館5周年記念>
場所:世田谷文学館(京王線芦花公園駅南口より徒歩5分)
日時:2000年7月8日(土)~8月27日(日)
URL:http://www.setabun.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、す、凄い。とても詳しくありがとうございました。
和田誠さんとのコンビ♪「いちねんせい」が気になります。探してみます!ありがとう!

お礼日時:2001/03/10 22:12

絵本的ではないですが、「詩集 うつむく青年」(ISBN:4387893079)の最後に収録されてたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早急に探してみます。

お礼日時:2001/03/10 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。
1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、
できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。
何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないばあ(童心社)735円
これは文字通り、母親の掛け声で進んでいく絵本ですから、お子さんもお母さんも楽しんでいただけると思います。
・じゃあじゃあびりびり(偕成社)630円
この本は、よくお誕生祝いにお勧めする絵本ですが、どの子も大変反応よく喜んでいただけます。赤ちゃんが初めて使う言葉で出来た小さな絵本です。1冊だけのバラでも販売してますが、「あかちゃんのほん第2集」として3冊セットでも販売してます。3冊セットの場合1890円です。他の2冊の本もいい絵本ですよ。
 ・くつくつあるけ(福音館)735円
この本も4冊セットのなっており、「くつくつあるけのほん」2940円としても販売してあります。赤ちゃんが楽しめるように、明快な絵と響のあることばで出来た絵本です。もちろん1冊だけのばら売りもしてます。
・ちいさなうさこちゃん(福音館)630円
これは、昔からあるブルーナの絵本です。大変はっきりとした色と絵で、赤ちゃんには喜ばれています。この本もシリーズが沢山あり、「子どもがはじめてであう絵本第1集」4作セットが一番親しみ安いと思います。4冊セットで2520円です。

他にも色々ありますが、上にあげた絵本はすべて赤ちゃんが手に取り安いように小さめの絵本です。

絵本の贈り物って、一生の宝物になりますよねっ♪
いい絵本を頑張って選んでくださいねっ♪

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないば...続きを読む

Q谷川俊太郎さんの詩

次の2つの詩が入っている詩集を探しています。

「子どもは……」

「事件」

できれば文庫本がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

参考URL が途中で切れてつながらないみたいなので、セブンアンドワイからご紹介します。失礼しました。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=03469293&introd_id=Xmo46Wkoo3619m96i819i8X565Gm3168&pg_from=u

Q1歳のお誕生日に贈る絵本について

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。

■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。

■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな?

■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので…


「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。


「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■...続きを読む

Aベストアンサー

「絵本ナビ」で検索してください。

オンラインで、試し読みができる絵本がたくさんあります。

はらぺこあおむしを楽しめて、しろくまちゃんのホットケーキが早い、ということは、
シンプルなストーリーがありつつ、繰り返しや似たような表現が多い絵本がいいのでしょうか。

・あきやまただしの、へんしんシリーズ(へんしんトンネル、へんしんマラソン など)
・五味太郎の絵本(いったでしょ、など)
・ねずみくんのチョッキ

はいかがでしょう?

Q谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』
となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのサイトによると「谷川俊太郎詩集」という本に載っているようです。
ハルキ文庫で出ているみたいです。

http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/1998/4894564165.html

参考URL:http://www.cyber.gr.jp/doyou/hidamari/kotobanohanataba.html#ikiru

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Q谷川俊太郎の生命保険の詩

以前保険の営業の方から教えていただいたことがあり、
その一節に聞き、表現の見事さに大変感心しました。
ぜひ全文を読みたいのですが、どの本に載っている
のかも分からず、ウェブで調べても分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっけんしました!(~o~)
詩だけ載ってるところはありませんでしたが
代理店さんのホームページのようです
お節介なようですが谷川ファンとしてお勧めを一冊
「みみをすます」という本があります
図書館などにも置いてあると思いますので
機会があれば読んでみてください
では!(^_^)/~

参考URL:http://www.dairitenhp.com/1993/p2.html

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Q四月 谷川俊太郎

昔持っていた谷川俊太郎さんの詩集のなかで、題が「四月」だったかはよく分らないのですが、


4月に学校にあがった

・・・・

4月に人さらいは笑っていた

・・・・・

そんな内容の詩がありました。

題名や本文のわかるかた、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「二つの四月」という詩のようです。

GoogleやYahooで

谷川俊太郎 "二つの四月"

をキーワードに検索すると本文が掲載されているページがいくつか見つかります。
探してみてください。

※直接アドレスを載せるのは違反になりそうなので控えます。
※タイトルの「二つの四月」は上記のようにダブルコーテーションで囲んで検索してください。

Q1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。

・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。
・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。

書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、
図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。
お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930
一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

Q谷川俊太郎さんの詩集のことで教えてください!(><)

4大学合同演奏会「遊声」の、第3回公演、合同ステージで
「接吻の時」「あなた」「もうひとつのかお」「愛」(谷川俊太郎・詩)
という詩が歌われたのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまって!どうしても詩集がほしい!と思っているんです!!(><)
大学のサークルの先輩にはお聞きしたのですが、どうも最近書かれた詩らしく、本が出ていないようだ、ということだったのです…。あれからかなりたつのですが、自力で本屋さんを巡っても分からなくて、ネットでも細かくは検索できず、八方塞がりな状態です。(泣)どなたか知ってらっしゃいましたら、ご回答、お願いします!!

Aベストアンサー

下記のdayoneです。
有力情報を得ましたので追加報告させて頂きます。
但し、私自身個々の「詩」の内容を把握していませんので
一部特定出来ない箇所も有る事をご了解下さいね。

(1) 岩波書店『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』には、
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」等を含め
嘗て詩集(本)になった作品の全てが収録されている様子です。

(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、
1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。

    「あなた」の1作品は、1982年福音館書店から出版された
『みみをすます』にも収録されている様子ですが、
こちらの「あなた」は17行×十数頁の作品なので?の様子です。

    「愛」の1作品については、「愛」「あい」等作品タイトルが
漢字・ひらがなの両方が存在し明確では有りませんが、
一番可能性が高い作品は、1955年東京創元社から出版された
『愛について~パウエルクレイに~』に収録された「愛」の様子です。
しかし!!残念ながら既に「絶版」との事です。

続いて上記と同一か否か定かでは有りませんが、1995年集英社
から出版された『真っ白でいるよりも』にも「愛」が収録されている
様子です。

最後に1999年大日本図書から出版された『みんなやわらかい』
にも「あい」が収録されていますが、多分これは違う様子です。

(3)1996年以来版を重ねている様子のカワイ出版の楽譜では、
作曲者鈴木輝昭氏の作品として
『混声合唱とピアノのための~もみうひとつのかお~』の中に
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」の4作品が収録されて
いて、楽譜とは別に4作品の詩が掲載されてる様子です。
値段的にも手頃で、確実なのは楽譜ってことかも知れませんね。

以上長くなりましたが、私自身宙ぶらりんで気になっていました
ので、岩波書店とカワイ出版に電話で確認した結果です。
お節介野郎と笑ってやって下さい。

下記のdayoneです。
有力情報を得ましたので追加報告させて頂きます。
但し、私自身個々の「詩」の内容を把握していませんので
一部特定出来ない箇所も有る事をご了解下さいね。

(1) 岩波書店『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』には、
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」等を含め
嘗て詩集(本)になった作品の全てが収録されている様子です。

(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、
1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。

    「あな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報