プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのコペンに乗っていますが、運転するとき毎回シートベルトがシートのガイドに2つ折りに成って詰まり、自動的に収納しなく成ります。仕方がないので手で戻しています、とても不便なですがそれより肝心なシートベルトの基本的性能、つまり安全性がとても気になります、そのあたり教えてください。あとリコールとかは出ていないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベルト幅が狭いまま使用していると、適切な面積が得られないのでちぎれることが考えられます。

いや、ベルトがちぎれるんじゃ無くって、人間の方がね。

偶にあるんですよ。
変なぶつかり方や、ベルトの掛かり具合で身体と頸が生き別れになることが・・・
死ぬほどぶつかるのはしょうがないとして、ちぎれたままじゃ残された家族が引いちゃいますね。

面倒ですけど、直して使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の説明が下手で、質問の意図がうまく伝わらなかったみたいで申し訳有りませんでした。コペンはスペースの都合かシートにベルトを受けるガイドが着いていて、そこのヶ所で詰まってしまいます(ネットで調べると皆そうなっているみたいです)。従って、体に当たっている部分はねじれもなくきれいに当たっています。そこで私の心配している事は、ご回答の趣旨にもあるようにシートベルトは、最大の性能が出るように幅や編み方・素材・耐久性等々研究がなされ製品に成っていると聞いたことがあって、毎回2つ折になってしまい必要な強度が失われているのでは、緊急時確実にロックまたは作動しないのではと気になって質問しました。また重要な保安部品なのでこんな事でいいのかなと気になります。

性能には問題はありません。

販売店に修理を依頼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コペンユーザーみんな困っているみたいで、故障とかでは無いみたいです。