Sony  HDR-SR11で撮影したビデオをPremiere Proで編集しました。この編集後のものをビデオカメラに書き戻せますでしょうか?

PCと接続すると、このビデオカメラはひとつのりマーブルデスクとして認識されて、ドラッグアンドドロップで書き込めるようですが、認識しておりません。
もしお分かりになりましたらご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

>1です。

機種によって操作が違うかもしれませんが、こちらのサイトは参考になりますか?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …

この方法でできなければ、できないと割り切ったほうがいいと思います。
というのは、動画を書き出すので、一部著作権と関係してきます。コピーワンスとか、コピー10だとか、いろいろ地デジ放送に関することから始まって、最近は動画の著作権保護に厳しいので思うようにできないかもしれません。

この回答への補足

>この方法でできなければ、できないと割り切ったほうがいいと思い>ます。

はい、そのようにします。

私の撮影するものは、景色や花、鳥などが主で音源もフリー音源を使用しています。時には公共の放送で放映することもあります。
通常はDVテープを使用しますが、最近Sonyのビデオを購入したので私的には、こちらを使用してAVCHDで撮影をしています。

PMBは使いやすい反面、画像管理の点では使いにくく、また日付管理を使用しないので私は敬遠していました。

• 0
この回答へのお礼

PMBに変換する方法があることを今教えていただきました。
しりませんでした。本当にありがとうございました。
助かりました。

ファイルの書き出しを行えば、編集したビデオはデータファイルになるはずです。

一般に、ビデオカメラがDVテープなどを使っている時代はテープに書き出しすることもありましたが、おそらくご使用のSony製品のビデオカメラはHDD型なので、データをコンピュータ上で書き出してから、ビデオカメラに移しても同じことをすることができるかもしれません。
ただビデオファイルのフォーマット形式(画像・音声)はあわせておかなくてはいけないと思います。

データ書き出し後、接続したビデオカメラは、ただのリムーバブルディスクとして認識されるはずですから(HDDなので)、動画ファイルが保存されている場所に、今書き出したファイルをコピーすればうまく行くかもしれません。

各方法については、ビデオカメラとソフトウェアの取扱説明書・ヘルプを参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただビデオファイルのフォーマット形式(画像・音声)はあわせて>おかなくてはいけないと思います。

MPEGで書き出しましたが、Sonyはファイル形式がMTSだったと思いますので、MTSで書き出せるかやってみます。
ありがとうございました。