水槽の水換えをするのに洗濯用の風呂水をくみ上げるポンプを使用したいと思っているのですが先日ホームセンターに見にいったところ抗菌樹脂使用と記載があったので一旦買うのを見送りました。
もしポンプを買ったら水換えの度に出し入れするのは面倒なので濾過槽に入れっぱなしにしようと思っているのですが、抗菌樹脂と記載されていたのでバクテリア等に悪影響をあたえてしまうのではないかと思いまして買うのをためらっています。
抗菌樹脂について詳しい方よろしくお願いします。
ちなみに海水魚飼育です。

A 回答 (1件)

樹脂内添用の抗菌剤は様々な種類があり、たしかに水溶性の抗菌剤も存在します。


樹脂に練り込まれた抗菌剤が水槽中に溶出してバクテリアを死滅させるほどの
抗菌成分濃度が出るかと言われれば疑問ですが、悪影響を与えないという保証もできません。

短時間、使う時だけ水槽に入れるのなら問題はないでしょうが
水槽に入れっぱなしはやめたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安全を考慮して抗菌加工していないポンプを探そうと思います。

お礼日時:2009/06/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテールライトの樹脂レンズ(クリア)のキズについて

いわゆるユーロテールのようなクリア樹脂レンズにツメがひっかかる位のキズができてしまい、このキズを取ろうとコンパウンド使ったりして磨いてみたんですが、取れませんでした。
最終手段としてヤスリで削るしかないと思ってるんですが、番手はどのくらいであれば問題ないでしょうか??

ちなみに、樹脂レンズはPMMAです。

何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO,1です
本当は、ポリッシャーで磨くと楽なんですがねー
ボディーショップとか車屋で相談してみては、
そんなに費用は、かからないと思いますよ。

クリアーって、塗装のですよ(ソフト99とかホルツの商品名はわかりません)

アセトンちょと??

Q水槽のバクテリアは、水換えたびに必要でしょうか

アフリカンシクリッドを飼育しており、水換えたびに市販の高級なバクテリアを注入しています。しかし、市販バクテリアは不要というご意見を聞きました。どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
水槽の立ち上げ時には、有効ですが、濾過槽の中のバクテリアが増えて濾過能力が安定すれば必要ありませんよ。

QABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。

以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると
http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm
のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。

方法としては

1FRPを用いて修正

2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正

3エポキシなどの接着剤でくっつける

4その他いろいろな方法

があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。



またカウルの壊れ具合としては

1ひびが入っている程度の部分

2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分

があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。
2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。

またところどころにABS樹脂の他に
・AES樹脂
などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか?


どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。
お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。

以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると
http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm
のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知ら...続きを読む

Aベストアンサー

単に接着だけならアセトンを使います。欠けた所を埋めるなどであればプラリベアですね。ABS樹脂はエポキシ系では溶融しません。アセトンなどが必要となります。エポキシは樹脂ですからね。

Q水換え:お風呂用のポンプを使っても大丈夫?

魚を飼っている人にとって
水換えはとても面倒に感じられるものだと思います。
今はバケツから小さな入れ物ですくって
少しずつ入れ替えていますが
ポンプの導入も検討しています。

そこでネットで色々検索してみたのですが
『水槽の水換え用』とうたわれているものに比べると
お風呂のお湯を洗濯機に移す時などに使うポンプの方が
総じて安価なような気がしました。
できることなら少しでも安くあげたいのですが
お風呂用のポンプを使っても問題ないでしょうか?
『水槽の水換え用』とうたわれている製品は
何か特別な処理などを施しているのでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂ポンプと同じものが、熱帯魚店で水変えポンプとして売っています。
お風呂ポンプと同じですが、少し細かいフィルターが入っています。
お風呂用もフィルターが入っていますが、少し粗いです。
新しい水を入れるのには、何も問題ありません。
この季節温めた水を入れるのは、大変ですからね。
ちなみに、私は、水槽の水を出す方にも使っていますが、
何も問題は起こったとこは有りません。

Qボディーの凹キズ修正

ボディーに10円玉位で深さは中心部で5ミリ位の凹キズが出来てしまいパテとスプレーを購入して自分で修正したんのすがボディーとパテの境の所がポロポロ欠けてしまい段差が出来スムーズな修正が出来ません。
又、塗装しましたが光沢がなくなってしまいました。
もう一度修正しょうと思うのですが、どなたかわかる方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

パテ盛りと塗装をする前に、元の塗装を落として地金が見えるようにしましたか。
塗装面にそのままパテを盛ったり塗装をしても、すぐに取れてしまいます。
光沢は、ボディカラーの塗装をした後に、クリアスプレーで上塗りしてコンパウンドで磨けば、ある程度はでます。
自分で行って失敗すると、塗装が必要な面積がどんどん広がってしまうので、
どうしようもなくなってプロに任せるときの費用が増してしまいます。
小さいうちにプロに任せた方が良いのでは。
キズを1万円札で隠すように並べて、隠すのに必要な枚数が一般的な板金塗装の費用だと聞いたことがあります。
(特殊な場合を除いて。)

Q金魚水槽の水換えの水

室内と屋外で金魚を飼っています

水の量はどちらも約60リットルです

屋外は雨水が貯まった水で、時々溢れないように水を減らしています

この水を室内水槽の水換えに用いるという案はいかがなものでしょうか?
もちろん、温度合わせは行って

屋外は3cmほどの金魚が一匹だけなので、亜硝酸とかはほとんどないと思います
また、植物プランクトンも豊富にいて、いわゆる青水状態なので、室内水槽の金魚にも良いかなと思っています

ご指導・ご指摘よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

金魚は中性域~弱アルカリ性域を好む魚です。
数値的には、長期間pH6.0を下回らなければ、元気に飼育できます。
pH6.0を下回ると生殖能力に影響が出始めます。
pH5.5を下回ると、発色などが悪くなり調子を落とす個体が発生してきます。

近年、中国の工業化などの影響により日本全国に酸性雨が降っています。
屋外の水槽のpHを測定し、pHが6.0を下回らないことを条件に雨水を金魚の飼育水として使用出来ます。

参考:気象庁(降水の酸性度)・・・結構ヤバイっすよ。
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/acidhp/acid_rain.htm

Q樹脂の擦りキズをなくす方法

透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン)
の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢
を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが
職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか?
細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド
を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り
有り。
PPは、光沢を失いました。
合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいに...続きを読む

Q水換え用の水の保管について

水替え用の水の保管についてです。
私の水槽は30cmキューブです。一週間に一度、3分の1程度水換えをしています。
水換えの水は10リットルの水にテトラコントラコロラインを2ml、テトラアクアセイフを5ml、
PSBを5ml、木酢液を3倍以上薄めた奴を2cc入れています。
私は、学校が寮なので一週間は家には帰れません。ですから水が減った時は母に入れてもらわないといけません。そのために水を作っておかなければならないのですが、上記に書いてあるものをそのままポリタンク(密封)に入れておいて保管しても大丈夫でしょうか?
あとどのくらいなら保管しても綺麗な水を維持することができるでしょうか?
長文ですいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず生体が何を飼われてるのか分からないのですが、水換えの合間の揮発した分の足し水ですよね?
うちは、揮発分くらいなら10数年ずっと普通に水道水を足してますが何ら生体にも問題ないです。
水換えの時は、カルキ抜きを使いますが、揮発した足し水くらいなら水道水をそのまま使用してます。
気になるなら足し水は、カルキ抜きしただけの水道水で充分かと。
一週間くらいならエアレーションかけておけば作った水も保存出来るかと思いますが、足し水くらいならわざわざ水を作る必要もないと思いますよ。
30センチキューブなら足し水の量もしれてるので、カルキが気になるならペットボトルにでもカルキ抜きした水を詰めて置いておいて「水が減ったらこれ入れて欲しい」で充分だと思います。

Qキズ直し(樹脂のような部分)

車のバンパーの下の所(ボディーと色が違っている部分黒いところ)をぶつけてしまって少し削れました。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021042200404/g1448/a010210421448100000000000000200404.html

紙やすりで凹凸をなくした後さらに細かいやすりでみがけばきれいになるのでしょうか??白く残ったりしないでしょうか?
自分でやりたいのでいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
溝ができてしまったのはコンパウンドじゃおそらくだめかと思います。
コンパウンドとは非常に粒子の細かい研磨剤のようなもので細かい傷が消せると言うのは細かい傷が付いている部分の塗装部分を削って平らにして傷が見えなくなるというものです。
ので厳密に言うと溝の深さまで綺麗に平らにすれば傷は消えますがその分凹みます。
バンパーの傷ですがカー用品店やホームセンターへ行くと「バンパーパテ」と言うものが売っているのでそれを溝の部分に塗りこみ800番~1000番の耐水ペーパーでヤスリがけをすると綺麗になると思います。

Qアジを活かすエアーポンプや水を綺麗にするやつ

アジをバケツで活かすのに

乾電池式のエアーポンプで、力が1L以上のはいくらくらいしますか?。力が1L以上のが良いです。ネットはもちろんですが、ペットショップやホームセンターに普通にあるのでしょうか?

後、水が汚れるので良い何かないでしょうか?
・電源(コンセプトとか)に繋がず単体で使える
・なるだけ費用あまりかからない。長めに使える 繰り返し使えるとか
・アジバケツで使えるようなもの

です。アジはアジバケツでエアーポンプ(ブクブク)で活かしており、ちょくちょく水替えはしております。なんかろ過?活性炭?というのは使えないでしょうか?。後もしたら淡水の魚でも使うかもしれません

宜しくお願いします

Aベストアンサー

熱帯魚屋でも売っている所はあるかもしれませんが
あまり置いてある商品ではないかもしれません
釣具屋さんのがあるんじゃないですか
エアーストーンの代わりに水作エイトの様な商品を
付けるしかないかもしれません

エアーポンプ
http://panasonic.jp/fishing/products/airpomp/index.html

水作エイト
http://www.suisaku.com/items/item01_01_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報