こんにちは
いつもお世話になっています。
九州在住の受験生、女です。

私は今まであまり進路の事を考えず
「指定校いいけどなあー
私立はお金かかりすぎるもんなあ
親からゆわお金かけるなっていわれてるし
とりあえずお金かからない&
入ったら就職に困らない地元国立(九大)かなあ~
でも指定校は楽でいいなあ!」と
2年の冬~春休み前までは行事で忙しかったので
3年生になる前まで適当に、大まかに考えていました。

そして春休みを迎えてゆっくりとした時間ができたので
大学について調べ始めました。
最初は「東京に行く理由」という風に
指定校を利用する後付けな理由を探していたのですが、
最近いろんな人の話を聞くうちに
自分の夢(出版関係に就く)ができました。
そしてその夢は東京に行くのが一番ベストというものです。


このことで私は「東京に行くために理由を探す」ではなく
「夢をかなえるために東京の大学に行く」と考えが変わりました。


しかし私の家にはお金があまりありません;;
妹が2人いて、年収は900万いかなかったくらいです。
ゆえに浪人は絶対にできないのです。
一応奨学金は第一種を申請して
落ちたら第二種で月8万円借りることになっています。
先日東京の叔父に相談したところ、
大賛成してくれて、経済的援助をしてくれると言ってくれました。


九大を受けたら滑り止めとして地元の私立を受けるのですが
そこには正直奨学金を払ってまで行きたいとは思いません。
就職率もそんなによくないとききますし、、、

九大に受かればいい話なのですが、、、
現役で文系だと近年難しいみたいなのです。
そして大変失礼な話ですが、、、
九大に積極的に行きたいとは思いません;;


私の行っている高校は県内有数の進学校です。
(指定校は早稲田や慶應もありますが
校内での争い&評定&部活に入っていないので
負ける可能性が非常に大きいです;;)

ゆえに指定校で明治、立教の経済系か
青山の国際政経、あわよくば中央の法学部に
行きたいと思っています。
(評定も足りていて先生にも大丈夫そうだと言われました)
もし東京に出て、さらに夢が変わったりしても
経済系にいくことである程度つぶしがきくとおもうので。

校内で今50~70番台をうろちょろしていますが、
みんなこれから本気で勉強を始めるので
落ちることは必死だと思います。

もし指定校で行けたら、
決まった瞬間にバイトに入りまくって
せめて入学金や入学までの諸費用は自分で稼ぎます。
東京に行ったら仕送りは最大で
今私にかかっている生活費と同じくらいまでで抑えて
自分でアルバイトなりしてなんとかしようと思っています。


これは考えが甘いでしょうか?
まだ親には話していません。
(考えがしっかりしていないとすぐ反対されて話を聞いてもらえないので、、、)
九大志望といっています。
でもあまり時間がありません;;

お願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まあ、八王子にも出版社はありますが、編集プロダクション、出版社、その他マスコミなどの多くは、東京でも都心、千代田区近辺に集中しています。


「東京」の私立を卒業しても、これらの就職に有利に働くことはありません。最近はマスコミ志望の東大卒がいくらでもいるので、「学歴」重視で採用する枠に中堅私大の出る幕はありません。
ただ、学生時代にアルバイトや外注などで、これらの会社と人脈を作っておくことは、宝物になるはずです。人を重視で採る枠で圧倒的に有利なのは、「知られている」ことですから。
その意味で、「どの」大学に行くよりも、「どこにある」大学に行くコトの方が重要になるかもしれません。

なお、採用数の多いところなら、地方国立大は、あまり不利な材料にはなりませんよ。「使えそう」と思われるかどうかです。
    • good
    • 0

こんにちは



なにやら小難しい回答が多いようですが・・・

出版希望で、東京の大学優先で
指定校推薦狙い。
アルバイトと奨学金で、がんばる

全然問題ないですよ。
ごく普通の私立文系の大学生です。
どこが考え甘いんですかね?
いまどき大学入学の半数は推薦ですし

>指定校で明治、立教の経済系か
>青山の国際政経、あわよくば中央の法学部
うん、どこでもOKですね
マーチといえばマーチですが、
その中だと確かに中央法が頭一つ抜けてますので
あわよくば中央法に賛成します

確かに以前は田舎の代名詞みたいに言われた大学ですが
今はモノレール通っていて、大学のほぼキャンパス内に駅あります
また京王線にのれば新宿30分です。普通に都会ですよ
また八王子ってなんか田舎な印象あるかもしれませんが
福岡に例えれば天神よりでかいですよ

ただ出版系を目指すのであれば、出版系でバイトするという
ことも考えられますが、そうなると都心にキャンパスのある
明治、立教、青学が有利かな?という気もします
ただ別に出版系でバイトしなくてもねぇ・・・
普通に就職活動で出版系回ればいいんじゃないかと思います

勉強も大丈夫ですよ
私立文系で勉強が厳しくて留年したとか卒業できなかった
なんて聞いたことありません笑
留年する、卒業できないのは、授業が厳しいのではなく
ほぼ100%自分に責任ありです、大抵授業出てません。

もちろんバイトにはまって授業に出ないようだと困りますが
文章読む限り、そういうタイプじゃないと思いますよ
何しろ高校の先生が
「評定も足りていて先生にも大丈夫そうだと言われました」
って言ったんでしょ?こいつ危ないなと思ってる生徒には
指定校推薦大丈夫なんて言わないですよ

時間あるなら、夏休みに友達と1泊2日とかで
全部のキャンパスを回ってみるというのをおすすめします
高速バス使えば結構安く東京福岡ルートありますよ
まあ本音は、2泊3日で1日はディズニーランド組み込みたい
ところでしょうけどね

>もし指定校で行けたら、決まった瞬間にバイトに入りまくって
うーん、これは賛成しかねます
まわりにまだ受験してる友達いるでしょう
そういう人の要らぬねたみを買います
おとなしく勉強していた方がいいです。免許取得も
せめて国立の前期試験終わってから。
結構多くの大学で、入学後のクラス分けにTOEIC使ってますよ
また出版系目指すなら、漢検1級とか目指したって損はないでしょう

がんばってください
    • good
    • 0

ただ大学を卒業することは、大学入学より楽かも知れません。


でも稼ぎながら大学卒業することは、大学入学することよりもはるかに大変です。

受験から逃げるような気持ちが少しでもあるようなら、稼ぎながら私立の大学卒業するなんてやめるべきです。

まずまっとうに受験することですよ。
滑り止めを併願するなとは言いませんが、まずなにがなんでも関東の国公立合格することです。
よほど甘い親なら説得できるかもしれませんが、そんな甘い気持ちで東京に出てきてもかえって危ないです。

それからまず親元で九大に行って、四年になったら東京での就職を目指すのも一つの方法ですよ。東京の学校にいることはそれはそれでアドバンテージありますが、経済的なハンデを背負ってまでとなると、いいとも言い切れません。
九州でキャンパスライフを楽しんでみるのもいいと思いますよ。

蛇足ですが・・・
青学も中央もキャンパス見たことあるけど、容赦なく田舎ですね。
でも田舎であるかどうかは関係ないです。家賃安いし、用があればすぐ東京に出られますし。ただ途中でキャンパスが変わる学校はお勧めできないですね。
    • good
    • 0

奨学金をもらえば経済的には不可能な範囲ではないと思います。


『九大三強』(S、F、C)の各高校であれば学年50番くらいなら
現役で九大は微妙、という不安はつきまとうでしょう。早慶は厳しくとも
MARCHなら指定校推薦は楽にとれそう、というのもそんなものでしょう。

出版社希望で社会科学系ばかりというのもどうかと思いますが、
まずは東京進出優先、というのもありうる作戦のひとつでしょう。

で、結局肝心なのは親御さんを説得できるか、ということでしょうね。
もう一息がんばってすんなり九大に行ってほしいと願うのが本心でしょうから、
首都大横国などを狙うくらいなら九大にしてくれと言われるでしょうし。

そこに逃げの姿勢や東京で羽を伸ばしたいといううわついた気持ちが
見え隠れすれば、上京させるとなればどうしても経済的にも心理的にも
負担が増す親御さんの賛成は、普通得られないでしょう。

で、

指定校推薦を一校に絞る必要があるなら、早慶を狙う
(これなら親御さんを説得しやすい)。

推薦を得られなければ、一般に切替えて、前期九大を受けることを
条件に、後期首都圏の大学、それにMARCHの併願を認めてもらう。

というのが現実的なのではないでしょうか。志望を下げてノーリスクで
東京行きのきっぷを早く手にして楽になろうというのは、ちょっと甘いかも。
あなたの高校はよくもわるくも「九大進学」を期待されるところです。

『センターで惨敗』したり『一般でMARCH全滅』などという事態にならない
程度には、受験勉強をしておかねばなりません。あなたの位置からなら、
さほど難しいものではないはずです。MARCHの確実性を上げようとすれば、
九大のそれを下げることにもなりそうなのは痛し痒しですが、さじ加減は
あなたの意思と戦略次第です。

もうひとつ、指定校推薦が得られたとしたら、すぐバイトに励むという
ことですが、あなたの高校はバイト黙認なのですか?学校に知られて
推薦取り消しなどということにならないように注意してください。
(一般狙いになればもちろんバイトの余裕もなくなるはずですが。)
    • good
    • 0

こんにちは。

いくつか誤解があるように見受けられたのでそれに対するアドバイスとその他若干の助言をさせていただきたいと思います。

まず誤解の部分から。
一括りに東京の大学と言ってもchiro1991さんがイメージされているであろう東京とは違うエリアにある大学もあることを知っておいてください。

まず中央ですが、八王子という緑豊かなど田舎(関係者の方失礼!)にあります。明治や立教のようにキャンパスを出ればそこはすぐになんでもある街というわけではありません。
逆にキャンパスの中にはマクドナルドや理髪店などがあり、ここでかなり生活に必要なものが揃うらしいです。
しかし、おそらくchiro1991さんがイメージしているであろう東京の生活ははここでは送りずらいと思います。

また青学ですが、3・4年次は文字通り青山キャンパスですが、1・2年次は神奈川県の相模原という場所にあるキャンパスになります。八王子のように緑ゆたかとは言いませんがとても微妙な場所です。

次にいくつかの助言をさせていただきます。
アルバイトをして生活費(学費?)に充てると書かれていますが、その場合はあまり学業が忙しい学部は選ばないほうが無難なように感じられます。
No.2の方も触れられていますが、中央法学部に加えて青学国際政経も社会科学系の学部にしては珍しく非常に学業が大変な学部です。
講義の準備とアルバイトやサークル(友人)との両立は色々な意味で精神的なタフさが必要になると思います。
そういう意味では明治は比較的楽な大学なので両立させるという意味ではいい選択かもしれません。立教はどうなのか私は知りません。

一石二鳥という意味ではchiro1991さんが希望されている出版社でアルバイトをするというのもいいかもしれませんね。マスコミ系のサークルに入れば代々そのサークルに伝わる出版社のアルバイトなどがある場合が多いです。(必ずしもあるわけではないので入学後にご自分で確認してみてください)

私の周りにも出版社に就職した人間が何人もいますが、皆なるほどなと思うような出版社に就職しています。姉御肌でファッション好きな人間はファッション誌中心の出版社、文学大好きな人間は堅物系出版社etc。ただ、皆一様にその分野でのキャラが濃いです。
chiro1991さんも最初から分野を特定せず、柔軟なスタンスでご自分の特性と出版社の特性を見極められた方がいいと思います。もちろん出版社は狭き門なのでそれ以外の職種もきちんと見てくださいね。

奨学金とアルバイトで大学に通っていた人間は私も多く知っていますのでchiro1991さんの考えが甘いとは思いません。ただ、逃げの姿勢(指定校推薦は楽etc)は逆に人生で大きなマイナスになることが多いのでそこだけは気を付けてください。

がんばってください。
    • good
    • 0

三人姉妹+年収900万+叔父の援助(たとえ月1、2万でも)


現在の進学高であること、という点を考えると決して不利ではありません。ただ、50~70番といっても何人いるかわからないので偏差値的にどうかは質問からは判断しかねます。(それに分布が二群あって、偏差値50がほとんどいないなんて高校もありますし)
 東京だと最低の生活費が家賃+4万(外食なし、学食なし、節約の工夫もする、携帯もセーブする)、現実的には+6万、遊びたかったらその上はきりがないというところでしょう。4年として学費150万×4=600万
生活費は6万+家賃これは好みですが、女性ならセキュリティ考えて8万?で48ヶ月=336万
 あと新居費用が50万、入学金等50万(いろいろ前後するけどこれぐらい用意したほうがいい)でざっくりと1100万円程度
 収入がJASSO 8×48=384、(12万だと576万)+仕送り+叔父の援助=5万×48=240
差額▲476(JASSO12万で▲284)足りない部分は約10万/月(6万/月)となります。これ以外に卒業時から返済することを約束して親に教育ローンお願いするという手があります。
 仕送り、奨学金の額をもう少しなんとかなれば経済的には何とかなるレベルではないでしょうか?

 質問者様の質問の中で「甘い」と感じるのは勉学に対する態度です。他の方の回答にありますが、いままともな私大はかなり授業を厳しくしています。そのためには今の時点から勉強が必要だし、入ってからも勉強が必要でしょう。(大学生の子供がいますが、受験勉強のときよりきつい授業だそうです。まじめにやるとですが、、)企業の採用も、大学ブランドがあっても成績が悪ければその下の大学の上位をとるそうです。
    • good
    • 0

甘いとは思いませんが、


>自分の夢(出版関係に就く)ができました。
というのと、
>指定校で明治、立教の経済系か青山の国際政経、あわよくば中央の法学部
って、東京ならどこでも良いんですか?
中央の法学部なんかしごき方が並みじゃないですよ。
バイトで稼ぐなんてとてもムリ。
それに東京は「誘惑しかない」と思っていた方が良いです。バイト先で知り合った♂と付き合って、遊ばれて、ポイ、が落ち。
>県内有数の進学校
でも、
>50~70番台をうろちょろ
ではかなりヤバイと思って下さい。
先に挙げられた大学の授業についていけますか???
叔父様の家に間借りしてしっかり時間管理して貰えるなら東京もアリでしょうが、
必死に九大狙って真っ向勝負する方が健全で、落ちても悔いがないですよ。
    • good
    • 0

現在かかっている生活費といわれても、具体的な額書いてくれないと困りますよ。



奨学金とバイトで大学を出た人は珍しくないですが、ダブりもせず勉学ときっちり両立して、やり遂げた人はほとんどいません。
まあ五万なり3万なり親の援助が得られれば違うでしょうし、奨学金の一種と二種は併用可能ですので、その辺うまく活用できれば現実性は増します。県や町・大学独自の奨学金もありえます。煮詰めればその方向で不可能ともいえないでしょう。

ところで、なぜ受験して関東に出ることは考えないのですか?
東大に入れとは言いませんが、九大を第一志望にするなら当然都立横国横市千葉あたりは、射程範囲に入るはずでしょう。
それに早慶中央立教青山と絡めれば、滑り止めも確保できるはずです。
もちろんバイトをする時間は減るし、受験費用もかかりますが、学費の額を考えれば、国公立受験も視野に入れるべきかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しいみたいですね
親にちゃんとお金のことも言いたいと思います

絶対合格というのが確約できないからです;;
4月から本気で勉強をしています。
悪い方向ばかり考えているのですが
国立受けてもし浪人してもそこまでして
その大学に行きたいとい気持ちが続かなさそうです、、、
逃げの要素が多いのですが指定校だと
かならず合格できるので

まだ今年指定校がくるかわかりませんが;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関学の指定校推薦の基準

僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。

担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。

僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか?
関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・

とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか?

どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

教えてくれないのなら教えない方針なのでしょう。
考えてみましょう。
もし、「お前関学行けるぞ」、他の生徒には「xx行けるぞ」と言って廻った場合と、「判らん」「知らん」と言った場合と。
後者ならあなたは一般入試の準備をしなければなりませんよね。
教育的配慮ってもんだと思いますけど。
まぁしかし、解らないんなら勉強する以外にありません。
その大学の一般入試の問題、合格点-αくらいは解けますか?
理系の場合、入試の勉強はその後の基礎になりますんで、最悪壊滅しているようだと入学後地獄を見るかも知れませんよ。

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。

Q指定校推薦 入学後

指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m
私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。

それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。


そこで不安になりました。

私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。

指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか?
すごい不安で悩んでますm(_ _)m

大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。
指定校推薦の推薦者は高校に推薦されるので指定校推薦の入学者が大学で問題を起こせば高校の信用がなくなり、次回から指定校推薦の枠が回されなくなるということになります。

質問者様は指定校推薦で合格することができたのですから高校での成績や素行が高校が自信を持って推薦できるレベルであったのだと思います。ですので自信を持って大学でも今まで通りやっていけば良いと思います。もちろん今まで以上ができれば文句ないですが。

Q指定校推薦の校内選考にどうしても受かりたい!!!

私の行きたい大学が指定する評定は3.5以上です!
ですが、私は1年生の時点で3.5あるかないかくらいでした。
2年生になって担任の先生から指定校推薦を薦められて意識するようになりました。
これから頑張ればまだ間に合いますか?
また、評定以外でも校内選考で重視されることを教えてください!

たくさんの方々の回答をお待ちしています(>_<)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

やるかやらないか、それだけだと思いますよ。

落ちてもいいのなら、それなりに過ごすとして、どうしても受かりたいのなら、死ぬ気でやるしかないでしょう。

周りも、受かりたい人はそれなりに頑張ってくるでしょうから。



今からやっても間に合わないと思うのなら、あきらめたら良いでしょう。

答えは簡単です。


1日は24時間です。受かる人は、どのくらい勉強しているんでしょうかね。


合格の報告を待っています。
ふぁいと。

Q指定校推薦について

僕は指定校推薦をねらっている高校2年生です!指定校推薦についていくつか疑問があるのでお返事お願いします!
まず僕は入学したときから指定校推薦をねらっていたので学校のテストは頑張っていたのですが、模試は関係ないと思い適当にしていたので散々なんです。指定校推薦に模試の点数は選考の基準に入りますか?
それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか?
お願いします!

Aベストアンサー

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。
しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです)
なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。
ただ、この辺は各高校次第でしょ。同じ大学を目指している子の一番成績の悪いのを指定校にし、他は一般を受けさせ極力上の大学に多く入れさせようとする高校もあります。(基準を超えてれば誰でもいいんですから^^)
まぁ、進路相談室とかに行ってさりげなく聞いてみればいいじゃないですか。「指定校で同程度の子がいるときってどうやって決めるんですか? 模試とか関係あるんですか?」という風に聞けばいいんですよ。
概ね面接の態度が重要かと。

>それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか?
概ね9月の頭。2学期始まってスグです。大学によっては1学期の終わりか夏休みの初めに決めなければいけない所もあります。
また、9月の終わりごろに学内落ちの為に2次募集が行われてりします。(当然、先に埋まった所には行けませんが・・・)
ちなみに、情報戦ですよ^^。いかに自分より成績が上の人の希望の指定校を知っているかによって差がでます。最終的に自分より下が、自分よりいい所に行けることになったりはよくあることです。(上位の潰しあいね^^)

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。
しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです)
なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。
ただ、この辺...続きを読む

Q指定校推薦の校内選考基準

私は、高校3年生です。
大学を指定校推薦で受験したいと思っているのですが
学校の校内選考基準がわからずとても不安です。

私は、出席は1日しか欠席しておらず、定期テストはずっと1位をとっています。
クラブは3年間(文化部ですが…)続け、副部長もしました。

ですが、他の友達は生徒会をしていたり、クラブで優秀だったりしています。

校内選考で最も重視される事は何なのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内申ですね。
まったく同じなら次が出欠。
部活は強制加入でないなら比較できないので関係ありません。
とりあえず要項をみたほうがいいです。

Q指定校推薦

大学の指定校推薦について教えてほしいのですが、指定校推薦ができる高校というのは始めから決まっているのでしょうか?それとも、自分が指定校推薦を受けたいと申し出て、それから高校側が大学側にお願いをし指定校に任命してもらうという形式なのでしょうか?どなたか返答お願いします!!

Aベストアンサー

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のもとで、成り立っているシステムです。毎年、「今年は、指定校推薦として~名の受験を受け入れます」のような通知が各大学より、高校に入ります。この人数を推薦枠と言い、高校の評判が高くなったり、その大学からの信頼度高くなれば例年より多い人数になる事がありますし、逆に、推薦枠で入学してきた学生がかなりひどかったりなどで、大学からの信頼を失えば、例年より人数が少なくなったり、通知自体が来なくなったりする事もあります。
その通知を受けた高校は、生徒へそれを公示して応募者を募り、枠の人数分だけ、応募者の中から選抜します。信頼関係を壊したくないので、高校側は、調査書や面接等でかなり厳しく選別します。「評定平均~点以上」などの指定が大学側からありますし、「遅刻欠席~日未満」などの基準を高校で設定している事もあります。基準に見合う生徒が応募者の中にいなければ、教員から他の生徒へ指定校推薦を薦める場合もありますし、それでも、見合う生徒がいなければ、推薦枠の使用を見合わせる場合もあります。
高校での学内選抜を通過して、大学への願書を提出し、受験をする事になります。(面接・小論文・筆記試験など)が、これは、確認程度のものです。高校内での選抜を通過しているので、ある程度の成績は残せるだろうし、高校に対する大学からの信頼があるので、ここで落とされる事はまずない、と考えて良いと思います。

と、この様なシステムになっていると思います。生徒の申請のもと、高校から大学へ、推薦枠をもらえるようにアプローチをする、というのは、あまりないと思いますし、もしあったとして、そのアプローチが受け入れられて、推薦枠をもらえることになっても、それは、次年度からという事になりますので、その生徒(が3年だった場合)は、指定校推薦を受けることはできません。
とりあえず、先生や先輩などに、昨年の指定校推薦枠について聞いてみたらいかがでしょう?基本的に、それから大きく変わる事は無いと思いますので参考になると思います。
指定校推薦枠の発表については、高校にもよりますが、夏休みの前後にはあると思いますので、それに関しても、先生に聞いてみたら言いと思います。

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のもとで、成り立っているシステムです。毎年、「今年は、指定校推薦として~名の受験を受け入れます」のような通知が各大学より、高校に入ります。この人数を推薦枠と言い、高校の評判が高くなったり、その大学からの信頼度高くなれば例年より多い人数になる事がありますし、逆に、推薦枠で入学してきた学生がかなりひどかったりなどで、大学からの信頼を失えば、例年より人数が少なくなったり、通知自体が来なくなったりする事もあります。
その通知を受けた高校は、生徒へ...続きを読む

Q指定校推薦の評定について

指定校推薦で大学に入学しようと考えています。
被推薦者の条件には
①三年一学期または前期までの全体評定平均が4.0以上
②高校卒業時までに国語の評定平均が4.5以上
と明記されています。
そこで質問なのですが、②の高校卒業時"までに"とはどう解釈すればよいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

指定校推薦ですよね、指定校推薦というのは大学と高校の信頼関係に基づいて、高校が適格者を推薦するものですが、12月までに行われます。ですので上述の「高校卒業時」の評定など間に合うはずはないですよね。

推薦の基準の詳細は高校で決めています。ですので、高校の進路指導担当の先生に確認されるのが一番ではないでしょうか。

Q指定校推薦について

指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

指定校推薦の枠というのは、学校によって異なります。1人というのが比較的多いですが、学校によっては2人以上の場合もあります。もう卒業していますが、私も大学は指定校推薦で行きました。そのときは、私の学校に枠は1つでした。ただし、評定平均が4.1以上とか色々条件があり、さらに他にも希望者がいればその人たちよりも適性や条件が上でないと校内選抜に通りません。頑張って下さい!ちなみに私の場合、10月には指定校推薦の1枠がもらえることが会議で決定し、11月下旬に入試があり、12月の初旬にはもう合格通知が来ました。
指定校推薦をするのならば、決して取りやめたり学校を辞めたりしてはいけません。後輩に迷惑がかかるだけでなく、自分への影響も大きいのですから。だから一度学校を見学するなりして、意思を固めてから決定してください☆頑張って下さいね(^^)応援してます!

Q指定校推薦での評定平均値について

指定校推薦の出願条件として、3年1学期までの評定平均値が指定されるのですが、この評定平均値について質問です。
3年1学期までの評定平均値とは、(1)1年学年末評定+2年学年末評定+3年1学期の評定の平均値なんですか?
それとも、(2)1年1学期評定+1年2学期評定+1年3学期評定+2年1学期評定+2年2学期評定+2年3学期評定+3年1学期評定の平均値なんですか?

学校によって違うのであれば、より一般的なのはどちらか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)です。
ただし、あとで調整が加えられて評定数値が少し前後する事があります。
息子の場合、1年の時に、ただ数学5(5段階で)とあっても、
あとで数学1が5で、数学Aが5と細かく変わり、それに伴い少しですが評定数値が変わりました。
その場合5なら評定は上がりますが、2だったら下がりまよね。
娘の学校は、また違いました。
基本(1)なのですが、各教科の3年間の平均を出し(1年末、2年末、3年1学期末、の3つの数を足して3で割る)小数第2位を四捨五入します。で全教科分を足して割ります。
この時に、「国語」というくくり1教科内で国語演習とか、現代文とかいろいろ授業が分かれておりそれぞれに評価を貰っているので、各授業ごとの平均を出し、そして同じ作業をして「国語」としての評定を出します。
息子の学校の場合は簡単なので自分でも計算できましたが、娘の時は面倒くさくて学校から言われた数字を鵜呑みにして確認もしませんでしたが。
高校内で指定校推薦を受けれる最低数値があり、息子の学校は3.5でしたが、娘の学校は3.6でした。


人気Q&Aランキング